・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

友達付き合い :: 2009/07/31(Fri)

今日 買い物に出た時、高校の時の友達にバッタリ逢いました。

その彼女を含め、4人グループでいつも一緒に登校、クラブも一緒だったので
卒業してからも年に1、2回は寄り集まっていました。
私以外の女性はそれぞれに20代前半で結婚をして 今では早々と
お祖母ちゃんになっている子もいます^^

でも、いつの頃からか 私はそのグループの中に入らなくというか
誘いを受けてもお休みがもちろんあわなかったりという事もありますが
集まろうと声がかかっても行かなくなりました。
そう・・。私の中では もうどこかで疎遠になってもいいというか
疎遠になりたいと思っていたのは 確かな想いでした。。

それは、若い頃から、集まる度に 自分だけが他の人の話題の中についていけず
子供の話で盛り上がる中、うん!うん!と聞く自分はいるけれど
現実のものとして捕らえられない自分。。
だからといって 自分の仕事の話やものもろの話をしたところで 相手も理解しがたい。
そんな想いや、色んなもめ事や、心のすれ違いから、
いつしか、グループで逢うことが苦痛になっている自分に気づいていたのです。
そう・・それは20代の頃から。。ずっと抱えていた想い。。
けれど、仕事をしている私にあわせるから!とまで言ってくれる事に
突き放す事もできないまま、ずっと来ていたけれど いつからか私の中で
無理に自分の背中を押し、苦痛に感じるその付き合いが はたしてそれで
いいのだろうか。。そう思うようになってから
今は距離をおきたいと思うようになっていました。。

友達と一言でいっても色んなお付き合いがあって。。
人との関わりが大切な事は理屈ではわかっていても
広く、誰とでも。。という付き合いが苦手な私。
どちらかと言えば、ワイワイ大人数で寄り集まる宴会のような感じより
2人くらいでゆっくりお酒でも酌み交わし、じっくり話をする方が好きな私は
周りから社交的に見える表面的な感じとは裏腹に 結構こじんまりした関係を
のぞむ人間なのですよね~**


自分のキャパがもっと大きければ、社交辞令的なお付き合いも自分の中で
実のあるものになっていくのだろうけれど、どこかそういう付き合いが苦手な私。。
気取らず、自分の心の中をさらけ出せる相手って きっと誰でもそうそうはいないのでしょうが
広く友達の輪を広げていける人が羨ましくもあり、でもこれが私の無理のない付き合い方だと
思うとき、私は私のお付き合いの仕方でいいんじゃないのかなぁとも思い。。。

私って・・。 リアルの世界でも 結構どこかで人を信じ切れないでいるのだろうか?
とか 用心深いのかも?とか   どこかで自分の心に入り込まれることを拒絶しているのかとか
思うこともしばしば。。^^ それってどういう事なんだろうねぇ~^^
子供の頃から、親兄弟にも友達にも 自分の悩みを打ち明けることがほとんどなく
自分の中で沸々と湧き出る想いを受け止めながら、答えを出してきた私。。
それが結果として良かったのか悪かったのかはわからないけれど
今の自分の心の身の丈に合わない付き合いを無理に自分に求めても
それも違うんだろうなぁ~と思うし。。

人との出逢いがもたらすものがとても大きい事はブログでも本当に感じているし
けれど、現実の中でそれが上手くこなせない私がいたりね(*^^*ゞ
なんだかな~という想いを今日の友達に逢って 感じた私なのでした。。
心がリラックスしたというかそんな付き合いを求めるのが どこか無理があるのかなぁとか。。
逢って話をして スッキリというより どこか疲れてしまっている自分が見える付き合い方を
無理にするような自分はどこか違うし。。
そういう関係は いつしか疎遠になってしまっているのです。。

みなさんは、どんな付き合い方が「自分らしい」と思える付き合い方ですか?^--^










  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<何の植物? | top | 親不知>>


comment

No title

おんなじように考える人がいてびっくりだ(笑)

延々とコメント書いてたんだけど、
やっぱり書くの苦手だから、まとまらなくなっちゃって、
やめたー(笑)
でもきっとayaちゃん、私だったらどう言うかわかってると思うから、いいやー(爆)))


>子供の頃から、親兄弟にも友達にも 自分の悩みを打ち明けることがほとんどなく
自分の中で沸々と湧き出る想いを受け止めながら、答えを出してきた私。。

↑私は「ほとんど」でなく、「まったく」
今までただの一度も、なかったし、これからもないわー。
そんなところも、近い感覚ですね。
(私は今では、それでいいと思ってるの)


私は友達が少なくてもいいと思ってるし、
(実際、少ないし)
その時々で友達が変わることもアリだと思ってる。
それで切れてしまう糸もあれば、また状況が変わったら
復活する糸もアリ。
そして、それを超えて長く続く友達もアリ。

けど、どんなときにも無理をする関係はナシで行こうと思っています(*^_^*)
結論としては、自分が自分らしくいられること、
今はそれが最優先かな。
  1. 2009/07/31(Fri) 23:41:54 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

No title

**kasugaさんへ**

こんばんは~^0^
長い長いコメント書いてくださってたんですね^^
ありがとうございます♪

「自分らしい生き方、付き合い方でいいのよ!
多ければいいわけでもなく、少なくても深く強く
繋がりあっていれば、それに勝る物はなし!」

こんな感じでしょうかぁ~kasugaさんの代弁です(笑)


そう・・私もね。いつの日にかまた自分の中で復活しようと
自然に思える年齢というのが来るんだろうと思っています。^^
繋がる糸はどこかで もつれる事はあっても、
切れないでいたらいつかまた。。という事もあるのでしょう。^-^
深く広くつきあえる人が多くいればなおさらいいでしょうが
それが私らしくなければ意味もなく。。

今の自分が自分らしくいれる付き合い方が一番自然ですよね^^

  1. 2009/08/01(Sat) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私も。。。

こんばんわ。今日のブログ。
おそろしいまでに同じでビックリしました。(なぜかうれしくもあったりしてね。)

それも、来週月曜日同じ状況のお友達が来るってメールあって、実は今から重くって、おえーです。

私も明るく、ウェルカ~ムって見えるらしいんだけど実はバリア厚厚で(笑)用心深く、ある程度年を重ねた今、一目見たら大体見えちゃって余計しんどいダス。「悩みを打ち明ける」ってことが信じられなく、悩みを打ち明けたら悩みがもう一つ増えると思う私。

だから、今やってる仕事、本当は私には合わない。作ることは大好きだけど、新しい人とかかわることは大の苦手分野。カルチャールームに通ってるつもりではじめて早10年。いまだに10年前と同じ気持ちです。

すみません。血液型なんですか?


  1. 2009/08/01(Sat) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

コメントした~い

ayaさんのおっしゃることすべてわかる気がします。
わたしもおんなじかなあ。
逢わずにいても安心できると言うか、
そうしてその人が困っていたら一緒に考えたり、
どう思うと尋ねたり。

そうして、その人には嫌われたくない、
その人を失いたくないと思う人がいます。

大勢の人より、1:1が好きです。
  1. 2009/08/02(Sun) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~(^^)
学生の時から友達の数は決して多かったわけではなく
人見知り激しく、話すことが苦手だった私には
大勢の中でワイワイみんなと楽しむってことは苦手だったなぁ。
と、今こう言うと、昔の私を知らない人は信じられないと言うのですが・・・
学生時代の友達とは、仕事の関係で20代半ばから休みが合わなくて
会えなくなり疎遠になったけど
最近になってバタっと偶然会った時には立ち話が長くなってます(^^;)
私の場合、最近知り合った人との方が、なんとなく
歳と共に、というか経験と共に、会うべくして出逢ったとでもいうのか話の内容も深くなり
一対一で、じっくり話す機会が増えたようにも思えますね。
きっとayaさんとも次回お会いできたら、もっと深い話になる気がしてるよ(笑) 
私が無理矢理でなければいいのだけど・・・
無理をして、気が向かないのに参加しなければならない会は、
できるだけ私も避けていますヨ。それでもいいんじゃないかな?
やっぱり疲れそうな予感がして・・・
でも、ブログを通しても人とのつながりが増えたように
新たな出逢いも大切にしたいなぁって思っているし
心をすっと開いて接することができる人となら、
いっぱい時間がほしいなぁって思います(*^_^*)
  1. 2009/08/02(Sun) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

信じるとか信じないとか そういうことではないような気がします。人は多かれ少なかれレベルの差はあれど価値観が一致する人間に限っていくものだと思います。あれほど仲良しだったとしても何年も経てば価値観も変わって合わなくなることもあると思います。
不器用な俺はあわないと思うと、意外とバッサリ捨てて来た感じもありますし、ある意味では割り切った付き合い方をしているような気がします。まあ それでも残る仲間なら仲間で良いかもしれませんが、互いに必要な距離ってあるものだと思います。
  1. 2009/08/03(Mon) 01:09:20 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**keiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとうございます♪
確かにね。。逢うと決まった日からその日まで
気持ちが重くなるっていうのは、ありますね^^
相手が悪いわけではないのですが、どうしてもあわないと思う相手との
時間を持つことを苦痛に思ってまで
付き合いを続けるのはしんどいものがありますね。。
keiさんの場合はお仕事上 選べない部分というのもあって
なかなか難しい部分もでてきますね。
調度いい距離感を保つって難しいですよね^^;

keiさん、私はO型なんですよ~^m^
  1. 2009/08/03(Mon) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**まほさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとうですぅ~**
まほさん、ラブレターありがとう♪
v-238のマークが嬉しかったですよ~(ヘ。ヘ)

そうですねぇ~逢う回数じゃなくて、久しぶりにあっても 
なんの違和感も遠慮もなく 互いを理解しあえる
相手って きっと沢山いなくてもいいんですよね。。^^
何人いても、そこに自分の心が無理してあわせていたのでは
お互いが長続きする付き合いなんてできるはずもなく。。
お互いが自然体でいられる間柄・・それがなによりですね^-^
  1. 2009/08/03(Mon) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
私も、まゆみさん同様、学生の頃からどちらかと言えば
一人で過ごす時間が、なんだかホッとするような子でした。
人に何も想っていることを言葉にして伝えるような
事が少なかったですね。。
いまじゃ~まゆみさんと同じくして、どこでどう変わったんだかぁ~(笑)^m^

>私の場合、最近知り合った人との方が、なんとなく
歳と共に、というか経験と共に、会うべくして出逢ったとでもいうのか話の内容も深くなり
一対一で、じっくり話す機会が増えたようにも思えますね。

うん!うん! わかるような気がしますよ。
年を重ねて見える物がでてきたからこその
出逢いとか 心通わせられる部分っていうのがあって
若いときの付き合い方とはまた違った付き合い方というか・・。
自然体になった今の自分と自然な形で向き合える相手が
ある意味で、長く深い付き合いが出来る気がしますよね^-^

>きっとayaさんとも次回お会いできたら、もっと深い話になる気がしてるよ(笑) 
私が無理矢理でなければいいのだけど・・・


私も、まゆみさんとは、また是非逢いたいなぁと
そう心から思っていますよ^--^ ほんとにね♪
  1. 2009/08/03(Mon) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

私もね、ぐっさん。と同じなのよ
去る者は追わない。価値観とか考えが合わないなぁ~と思える人との付き合いは薄く、
自分を変えてまで付き合おうなんて思わない。。そうしてきたんだよね。

卒業してから転職を何度か繰り返すものの
その度にというか どの職場にいても
社会的なお付き合いとか、ある程度の浅い付き合いは
こなしてきているものの、私はどこかで自分から線を引いてきたようにも思うの。
自分の過去の出来事をすべて話せる相手は今までに一人なの。。
どこかで、私はわかってはもらえないだろうという気持ちが抜けきれないできたんでしょうね。^^今まで。
今の私なら、少しは違うと思うのだろうけどね^^ 

リアルより、ブログでこうして今の自分と出会ってくれた人達の方が 
心が安まるってどういう事だと思う^^
それは、きっとリアルの私より、ブログでの私の方が
肩に力が入っていないって事なんだろうね。。

無理した友達づきあいは続かないよね。確かに。。
それは、お互いに。

そう思いながら自分の気持ちに正直にきたけれど
どこかで、自分から切り離していくことに
時に、そういう自分のままでもいいのかな?って
もっとキャパの大きな人になれない自分でも
いいのかしらね?って問いかけたくなる時があったりね^^
そうこう言いながら、それでもきっと 私は私。。
その想いでこれからもいくんだろうけどね^-^
  1. 2009/08/03(Mon) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ばんにゃ♪

おーや、珍しいね(ナニがw

自分らしい付き合いかぁ・・・。
どんななんだろうね?^^;
私自身は結構手広くお付き合いをする人だったけど、
あまりにも広げすぎて時間とかお金とかが
足りなくなって結局絞った・・・なんてことも。

私も高校生の時からの友達とたまに寄り集まるけど、
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ますね。
ただ、面白いことにその人達は当時もいつも
一緒にいた人かというと違ったりします。
縁って面白いものだよね。

今は、殆ど友達付き合いってしてないな。
会社の集まりにも参加してない。
無理してまで行くことないと思うし。
だけど、無理と思える気持ちがある時とない時があって
ない時はみんなでワイワイやりたいな~♪とも思う。

大勢でワイワイも好き。
一対一でじっくりも好き。

どっちも好きかも知れない。
要は気分次第という勝手な人間?w

心がリラックスした付き合いを求めるなら
求め続けたらいいと思います^^
そのうちに色んな答えも見えてくるでしょうし。
今は今のayaさんで♪
  1. 2009/08/05(Wed) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう**

>大勢でワイワイも好き。
一対一でじっくりも好き。
どっちも好きかも知れない。
要は気分次第という勝手な人間?w

そっかぁ~^^
そこんとこが 私とあおさんは違うかもねぇ~。
大勢での時の私はどこか早く帰りたいようなところがあったりね^^
私の大勢は宴会なみの人数の事なんだけどね。

じっくり付き合える人はかなりじっくり、しっくりいくんだけどね。
そうじゃない場合は、段々苦痛になったりしてさ(笑)
まぁ。。自分がそうであれば相手もそうって事なんだけどね^^

あおさんとは少し場面が違うかもしれないけど
まだ付き合いの段階でこちらの心の準備が出来ていない時に入り込まれると、
閉ざしてしまいたくなるんだろうね。。^^ ドアが固くなる(笑)
それが良いかどうかは自分ではわからないけど
無理に開けるのは自分の中で苦痛になるので
しないですけどね。。^-^


  1. 2009/08/07(Fri) 19:33:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、ご無沙汰しています!
この記事のすべてがあまりにもわかりすぎて!
今、頭の中がうわ~@@って感じです。

あ~よかった!
自分はやっぱり、自分でいいんだ。
もっと社交的になりたいとか
色んな人と付き合えるようになりたいとか
願望はたくさんあっても、
自分の心がついていってくれない。

それは無理してるってことですよね。
自分らしく、自分の心がしっくりくる付き合い方を
大切にしていきたいなぁと思いました。

落ち着いたら、またいっぱい遊びにきます!
  1. 2009/08/23(Sun) 11:06:29 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

あやちさ~ん、おひさぁ~♪^0^
そうですね。。望みはいくつあってもいいよね。。
ただそうなれない自分を責めたり、計りにかけたりしても仕方ないのよね^^

心を型にはめてしまわない。。
自由にのびのびとさせてあげよう。。
自分に良いも悪いもない。。
自分の心を重くして苦しめるくらいなら
1歩でも進めた、頑張っている自分を
誉めてあげれる自分でいたい。。

自分の出来ないところにばかり、目がいきやすくなりがちだけど
それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に
素敵な自分があるのだろうと思う。
それに目がいかないだけ、気づかないだけだよね。。^^

自分なりの生き方や選択に間違いというのはないのかもしれない。
大切なのは、それが自分の意志のもとに歩いている道かということなのかも。。^-^

うん!うん!また遊びに来てよ~**
待ってるねぇ♪



  1. 2009/08/24(Mon) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/353-b7b209fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
