・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

親不知 :: 2009/07/21(Tue)

先週 歯医者に。。
去年 左下の埋まっている親不知を抜かないと将来的に
支障がでると言われていたのだけど
「かなり腫れますよ~!」とか「麻痺が残る可能性も・・」とか先生に言われたので
そんなところ ビビリの私は抜くのを躊躇していて今日までほっていたのですが
やっぱり抜かないと他の歯に支障が出ていると言われ・・・∥ヘ(′⌒`)ゝ__」

普通に出ている歯を抜くのは全然OKなんですけど
埋まっている歯って事は・・もちろん歯茎を切り開いて~
抜けない頑固な親不知を、トンカチみたいなもので砕いて~
グイグイひっぱるみたいなの・・。

あぁあ~~想像しただけでやな感じ~(;´_`;)
私は顔が小顔のぶん、口とかも決して大きいわけではないし・・・。
男の先生の大きな手を突っ込まれたら、口が裂けるんじゃないだろうか?・・とか←口裂女になる(笑)
あごが外れるんじゃ~ないの?・・とか ←そしたらえらい事だよ!
などと・・・よからぬ心配を・・。

考えたらよけいに行くのが嫌になるので。。想像してみたの。。。
親不知も今抜かなかったら、他の歯まで全部抜かなくちゃいけなくなって
若くして入れ歯になってもいいんかぁ~~**
寝顔見られたら・・・。お嫁にいけないぞ!! ←いや、すでにもういけてないけど(爆)

ということで 来月大きな病院の口腔外科に行くことにしました^^;アハハ
抜いて2,3日で腫れも引く人もいれば、麻痺が何年も出る人もいたりとか
かみ合わせが悪くなったりするらしいのですが。。後は神に任せるのみかぁ~!←大げさな(笑)
先週、いつも通院しているクリニックの先生に話したら・・
大丈夫!今は首も腰もしっかりしてきたから、そう簡単にはあごもはずれませんから(笑)
万が一、外れたら、直してあげますから来てください。。。(笑) ←かなり笑われてる^^;

ぁああ~~小心者のわ・た・しよね~~(笑)







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<友達付き合い | top | 小さな多肉コーナー>>


comment

親知らず・・・

ayaちゃ~ん、こんばんは~^^

実はワタシ…親知らずを2年ほど飼っていますよ。。。
何気に親知らずを見つけちゃって…友達とかに、抜かなアカンで~!って言われて、歯医者に行ったのよ~
すると、その先生は・・・
虫歯にもなってない、それも痛くない歯を抜くことはない!って。。。@@
親知らずって、奥歯のそのまた奥に生えているので、虫歯になりやすい。とか、歯の生える場所がないから、他の歯に影響が出る。とか、言いますけどね。  けど、今は何に影響もでていないのに、抜くことはないでしょ!虫歯にならないように、頑張って歯磨きして下さいね!って、言われました。。
それを信じて2年余り、普通の歯と同じように歯磨きしてます。
先生によって考え方が違うのでしょうけど・・・
・・ごめんね。。決心揺らいでしもた?!

  1. 2009/07/21(Tue) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. kapi #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

No title

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^0^
コメントあんがちょ~♪
私もね。親不知ずっとかってたのよ^^
でそのうち2本は虫歯かなんか忘れたけど 抜いたんだと思う。
残りの右の親不知は去年、虫歯ではないけど、歯茎にあたって肩こりなどで
歯茎が腫れてくるといたかったのね。
で斜めに生えていて奥歯を押しているから支障あったので抜いたの^^
それは外から見えてる親不知だったんだけどね^^

今回のは埋まってるので、レントゲン?かな~で撮ると、奥歯に支障をきたしていて
このままだと奥歯の骨が減って奥歯を抜かなくちゃいけなくなるから。
親不知と奥歯とどちらが大切かというと、奥歯になるんですよね~^^
先生も抜かずに済むものは歯磨きで管理するっていう考え方なんだけど
いくら歯磨きをきちんとしても生える方向が違っているので
去年より状況が悪くなってるからねぇ。。覚悟きめないとなぁて感じなんだよね^^
アドバイスありがとう♪ 
歯ってね。。今更ながらにもっと子供の頃にちゃんと歯磨きしてたらよかったなぁとか思うわぁ**
歯が健康って大切な事だなぁとか、歯が悪いと色んなところにも支障をきたすんだなぁとか
大人になってあらためて感じたりしてさ!^^遅いんだけどね。。
だから、残された歯をきちんと管理するためにも 親不知ちゃんには
伸びるのあきらめてもらわないと。。
止まってくれてたら、影響を与えなくてすむんだけどね^^
  1. 2009/07/21(Tue) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うわぁ~気になるこの成り行き。。。

おひさしぶりで~す('-^*)/
生えて来てないってことは奥歯に向かって垂直に、奥歯を横方から押してるってこと?わたしの左側もその状態だす。。。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。取り合えず痛くないので気が付かないふりをしてますが、こわいぃ~~~絶対、絶対結末聞きたい。。。σ( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/07/21(Tue) 23:07:13 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

No title

おあよ♪

あー、埋まってる親知らずがあるのね。
それはちょっと厄介だよね。
(元歯科助手の意見w)

黙っていてくれればいいんだけど、
一旦もぞもぞと動き出すと手に負えないのがそいつ。
そうなった時には、抜歯した時なんてはるかに
越える腫れになるかも知れないし・・・。
そうなったらそれが治まるまで抜けないし・・・ね。

上に向かって動いてくれれば問題ないけど、
方向が違っているんでしょう?
そうなると口腔外科だもんね。

口腔外科での抜歯自体はさほどじゃないと思うよ。
頑張って^^
  1. 2009/07/22(Wed) 08:32:41 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
親知らずも甘く見ると最悪命取りに!
というニュースを少し前にみました。
実は私も親知らずが4本あって。
一度話すことも出来ないほどパンパンに腫れたのです。
勿論顔の形も変わってましたし。
ご飯も食べれないほど・・・。
数日で痛みも腫れも治まったのですが
抜く必要はないと言われたのデス(泣)
それ以来疲れが溜まると痛むようになり
バロメーターの1つとなっています^^;
先日も知り合いの方が親知らずを抜いたのですが
何日も痛んだようで・・・。
こんなこと書くとマスマス怖くなってしまいますよネ・・・。
でも私は抜きたいんデス。
あの途方にくれた痛さよりも。
一度乗り越えれたら終わった方がよくって。
でもやっぱり怖いですよねぇ。

ayaサンの痛みが1日でも早く治まることを
心から願っていますね。
(´人`)☆゚*:.。 ナムナム。
  1. 2009/07/22(Wed) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/22(Wed) 21:04:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ayaさん、えらいことになってる。。泣

小さいころしょっちゅう母に、歯みがきしなさいっ!って怒られてて
うるさい~~!って思ってたけど
今となっては、言うこと聞いてればよかったなって(笑)

歯医者って独特の怖さがありますよね。
ダイレクトに痛い!って感じ@@
口腔外科でうまくいきますように!
経過、教えてくださいね(^-^)ノ゙
  1. 2009/07/22(Wed) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

**keiさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとうございます♪
keiさんも、歯医者への通い妻ですよね~!←なんじゃそれ(笑)
keiさん、明日は我が身ですよ~~^m^ぷぷ
結末気になるでしょう~!ブログにてご報告いたします。
もしできなければ、keiさんのブログまで詳しく グロテスクな
コメント入れにいれにいきます!(^○^)
それともリアルタイムで携帯で実況しましようか~~?!←恐い(笑)
  1. 2009/07/22(Wed) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

はにわぁ~♪←違うだろ!(笑)
コメントありがとう^0^

あおさんてば、歯科助手もしてたの~?白衣着て
患者さんシバいてた?←なんでですのん?(笑)

そうなのよねぇ~**横に蟹歩きしてるみたいなのよねぇ~**
なので日をおけばおくほど、他の歯に支障をきたしかねないらしい。。。。^^;
あぁ~~やだけど、腕のいい男前の?
お医者様にあたることを祈ってるわぁ~♪^^
  1. 2009/07/22(Wed) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
そう。。昔の人はよく親不知は命取りになるって
いうらしく私の母もそう言ってました。

私も一番最初に右下の親不知を抜いた時に
2日ほど39度くらいの熱がでて顔も腫れました。
でも次に上の親不知はまったく大丈夫だったのですが
下に生える親不知の方が根が深いのか、大変な感じそうです。

himekichiさんも顔の腫れもですが、体の疲れが
溜まると度々痛むのも辛いですね。。
私も肩こりがひどくなるといつも歯茎が腫れて
親不知にあたり口が開かない日が何日も
続いたりしていたんですよ^^
今はそれはなくなりましたが 今度は下の歯の
埋まっているやつなんで・・・^^;恐いなぁとか。
でも、まぁ、どうもこうも抜かないといけないので
仕方ないですね^^ 頑張ってきまぁす!
  1. 2009/07/22(Wed) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
ほんと~♪ 怪しいですね(笑)^m^
でも、嬉しいなぁ~!!

いえいえ、こちらこそ。。
とっても楽しみにしているのですよ^-^
ゆっくりでいいですからねぇ! 

  1. 2009/07/22(Wed) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
子供の頃にうるさく言われていて正解ですよ~^^
歯は二度と同じ場所に生えて来ることはないのですからねぇ。。
年齢を重ねる度にひしひしと感じます^^;

歯って体の他の部分にも支障をきたすくらい
重要なものだし
なにより、生きるための栄養を口から運んでくれているわけですから。。
大切にお手入れしなくちゃいけなかったのに
時すでに遅し・・で子供の頃虫歯で何本か治療していますからねぇ^^;
今では、ほんと丹念に磨いていますが、それとは関係なく親不知めぇ~~(-""""-;)ムム

頑張ってくるねぇ~^0^といっても来月のお盆明けなんですけどね^^ またご報告します♪
  1. 2009/07/22(Wed) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
親不知を抜くのって本当に怖いイメージありますよね。
私も埋まってます、親不知。
しかも変な方向に埋まってるらしく、先生に
『抜いた方がいいなー』
って言われたんですが、
それ以来そこの歯医者には行ってませんe-330
MSと診断される前だからもう7,8年前の出来事ですけど(笑)
でも痛みも出てきてないので、ほっといてます。

いろいろと大変な思いをするかと思いますが、
少しでも早くayaさんが楽な気持ちになれるといいですね♪
  1. 2009/07/23(Thu) 19:46:01 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
日に日に 暑さが増してきましたが
やまち。さん 体調の方は大丈夫ですか?^-^

やまち。さんも埋まってるんですね!仲間♪
そりゃ、大変だよ~大変!(笑) おどしてどうする^m^
抜かなくて済むなら、できるだけ抜かない方がいいんでしょうねぇ~。
私もこれで最後、抜き終わったらやっと大人になれます!←て・・どういう大人(?・?)(爆)

はい!顔面はれて、いい女になって帰ってきますからねぇ~^m^


  1. 2009/07/23(Thu) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/25(Sat) 00:47:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

**7月25日の鍵コメさんへ**

おはようございま~す^0^
コメントありがとう♪
そうだったんですかぁ!!  なんだかコメント読んで
少し不安が消えました。
細かいアドバイスまでしていただけて・・ありがとうございます^^
力入れすぎないように(笑) 体の調子整えていってきます^m^

ほんと~! そちらに近かったら是非お願いしたのに~^^ ありがとうございます。
また、私がお産するときにでも・・。←て・・全然関係ないし(笑) だし、もう産めないじゃん(*^^*ゞアハハ
  1. 2009/07/25(Sat) 09:37:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんばんは(^^)
親不知ですかぁ。私はいつ抜いたんだろうなぁ?
あまりはっきりした記憶がない。。。
私は口が大きいから歯医者さんは楽かもしれないけど
できたら行きたくないところですよねぇ。
小心者?へっ?誰が?(笑)
首も腰もしっかりしてたら、大丈夫です!
力抜いて、頑張りすぎないでねぇ~
  1. 2009/07/27(Mon) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪
あれ?? まゆみさん、口大きかったっけ?^^
もう一回写真みてみよ~と^m^

小心者?? 違いました?(笑) 確かに!(爆)

抜くのはお盆明けになるので、それまでより一層
首鍛えときますわぁ~**(笑)
それよか、天然かまさないか 心配(*^^*ゞ
  1. 2009/07/29(Wed) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

う~ん。

v-410こんばんは。

「将来的に支障がでる」ってどういう状態なんですかね。
うちの親不知はしっかりお布団を被ってお休み中ですが
歯医者でもそんなことは言われていないのですけれど。

個人差あるみたいですね~。

まあ、それだけのイマジネーションがあるのでしたら
何が起きても大丈夫でしょう。大丈夫ですよ。

  1. 2009/07/30(Thu) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

No title

**mkaz さんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとうございます♪

親不知が奥歯を押しているのですね。。
なので今でも奥歯だけに限らず、他の歯も斜めに傾いて生えている感じなんです^^
なので、上手く説明できませんが、奥歯の骨が支障をきたしているというか。。

去年、将来的にと先生がおっしゃったのは、親不知の成長具合というか
移動具合?によっては。。抜かないと他の歯に影響がという事を言われていたのです。^^

まぁ、同じ埋まっていても、上にちゃんと伸びていたり、成長が止まっていたりとかで
支障ない人もたくさんいますからね~^^
抜くのは8月のお盆明けなんですけど
まぁ、なるようになるでしょうしね^m^
  1. 2009/07/31(Fri) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/352-39f5477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
