・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな多肉コーナー :: 2009/07/10(Fri)

今日は雨が降ったり、やんだり、降ったり、やんだり(笑)
その度洗濯物を入れたり、出したり、入れたり出したり(笑) 母も怒ってます^m^



さてさて。。。
我が家の小さな多肉コーナーを作りました。
小さな家なので、光りも存分にそそがれて 広いスペースという場所もないのですが^^
20090710-1.jpg

小さな窓だけど、風通しも良くて、
陽がそこそこにあたってくれるところといえば
玄関先でもう使わなくなった下駄箱が家のちょうど
窓際よりの所になおしてあるので その上に^m^




20090710-2.jpg

これは100均で売っていた紙のポット。
卵を入れる容器に似てますね^^
これにこぼれた多肉を入れて発根を待っています。
手前は「虹の玉」奥が「万年草」ですね♪

20090710-4.jpg

ほら。。白いひげみたいな根が出てきていますね^^
これからどんな風に芽がでてきてくれるのか
とっても楽しみにしています。
あっ!私の手相は鑑定しないように・・。
消えて無くなりそうなくらい薄い手相ですから(笑)




そして、まゆみさんからいただいた籠に詰まった多肉ちゃん達は
ほら、2週間位の間に どんどん大きくなっていますよ~**

200910710-3.jpg
これが現在。
↓がいただいた時の写真ですね^^

20090627-2多肉植物

これから先の時の流れの中で
私の良きお友達として ずっと側で元気をくれる事でしょう。^-^











  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<親不知 | top | 経費削減>>


comment

No title

ばんにゃ♪

↓の記事、思わず拍手ボタン押しちゃいましたよw

それにしても、多肉ちゃん達・・・。
すごい成長ぶりですね!
これは、負けていられない!って思うかも(違?w

ayaさんがこんな風に慈しむからこそ
多肉ちゃん達も多くの元気をくれるのでしょうね^^
  1. 2009/07/10(Fri) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
多肉ちゃん達って成長が早いですね!
2週間でこんなにの成長しちゃうんですね!
今思えばイトコから貰ったのは、
この多肉かも知れない…と思いました。

ayaさんって金運ありませんか?
去年手相を見てもらったんですが。
掌の上の方で指の付け根辺りの所がボコボコしてると金運があると教えてもらいました。
ayaさんあるんじゃないのかな~と思いました!
  1. 2009/07/11(Sat) 18:23:03 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんこ~^0^コメントありがとう♪

>↓の記事、思わず拍手ボタン押しちゃいましたよw

^m^アハハ ありがとう**
言いたい放題でしょ! 怖い者知らずのayaさんとか
会社でいわれてんの(*^^*ゞニャハ・・・。

多肉ちゃんはねぇ・・ほんと可愛い。。
毎日眺めても飽きない。
どれだけ成長してくれてるか、見るのが楽しみ♪^^
プクプクとハリもあるしねぇ~。。 私は・・? ないよ!(笑)


  1. 2009/07/11(Sat) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
えっ!! 金運ありそな手相なの~♪←そこにくいつく(笑)
めちゃんこ、お金に困ってはいないけど、でも儲かってもいないよ~^^
なんせ宝くじとか、現金当たったことないしね(笑)
でも、実は庭をほったら、札束がどっさり出てくるかもね^m^
↑庭、ないじゃん!(笑)

占いっていえば、20代の頃、狂ったように?見て貰った事があったけど
いつも言われるのが決まってこう言われたんですよね。。
「あなたは晩婚ですね」って。。
その頃は晩婚だから20の後半だと思い
30代になったら、あれ? じゃ~30代後半?
で40代になったら・・・おい!晩婚っていつの事だよ~!!って感じです。(笑)
まぁ・・今は結婚より お金が欲しいけど(爆)(^○^)
  1. 2009/07/11(Sat) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんばんは(^^)
大事に育ててもらってありがとう♪
はまってますね~そうそ、みんなこうして葉ざしの楽しみを知ると
可愛くてたまらなくなり、そして多肉ちゃんのパワーをもらえ元気になれるのです。
私も水害に遭ったあと、家の中で身近に置いておけるハオルシアにどれだけ救われたことか・・・
それから、色んな種類が増え、ブログに載せるようになってから何人かの人に伝染していき、うちのお嫁ちゃんにもプレゼントして以来、私以上に夢中になっています。
生命力の強い植物には、ほんとに教えられることが多いです。
プクプクとハリかぁ~それも譲ってもらえたら最高なんだけどね(笑)
  1. 2009/07/12(Sun) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

最近ayaさんや、ayaさんのお友達のブログを拝見してて
どうしたら家(部屋)が可愛くなるんだろうって。
今研究中です。。。

私はアロエや野菜を育てていますが、植物って凄く愛着がわきますよね。ここでも最近多肉植物よく見かけるようになりました。

以前父のお友達から、サハラ砂漠で砂のバラと言われている植物を頂いたことがあります。凄く可愛く力強さを感じ、大切に育てていました。その後どうなっているかな??
  1. 2009/07/12(Sun) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもコメントありがとう♪
多肉ちゃん、頑張ってくれてますよ~**
毎朝、毎晩覗いては、過保護にならないように(笑)
愛情もって厳しく?育ててます^m^
本来植物が持っている力を信じて。。。。

私も、きっとどっぷりはまって誰かに多肉のプレゼントしちゃいそうだわぁ~**
てか。。。妹や姉にも勧めるつもりで、いつかプレゼントしようと思ってるんだけどね(笑)
  1. 2009/07/13(Mon) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

** miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
私もインテリア 色々考えて 妄想して(笑)楽しんでします。。
今の家は小さくまた自由にいじれないので限度がありますが
いつかナチュラルないるだけで、どこか懐かしく時間が
止まったような空間が作れたらいいなぁと思ったり。。
^^ まぁ。。。遠い遠い先の話ですけどね^^
多肉はねぇ~~ ほんとmiyaさんにも送ってあげたいくらいです!
でも着く頃にはでんぐり返しになって 枯れてしまってるかもだし無理なんだろうけど^^;
アロエも強い植物ですよね^^体にも美容にもいいし♪

先日、ガーデニングの雑貨を見に行ったとき
種を見たら「カボチャ」ありましたぁ!
芋類は色々 他にもあったかも! そちらは気温が
のきなみ高いから芋類とかのほうがいいのかしらん?

miyaさんも色んなものに挑戦しているものね。
そうそう、また近いうちにメールしますね^-^
  1. 2009/07/13(Mon) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

小さな多肉コーナーどころか、多肉のテーマパーク 多肉ランドみたいな感じになってますよ! さすがにボリュームが多いからそうなりますよね。こぼれた多肉ちゃんも紙のポットの中で発根して定着してくれるといいですね。
  1. 2009/07/20(Mon) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんちは~^0^
たくさんのコメント ありがとう♪
多肉のテーマパークねぇ~~! 座布団3枚!(笑)
でも、そんな感じかも~! 楽しさがたくさん凝縮されているような。。

いじりすぎの過保護もよくないし、放任しすぎもいけないし
見守りながらも植物の生きる力に任せる部分っていうのが大切なのかもしれないなぁ~と^^
まるで人間と同じだねぇ^-^
  1. 2009/07/21(Tue) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/351-016a09dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
