・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんな本、買いました! :: 2006/08/16(Wed)

  はじめに・・・・
前回の日記の「島唄」の記事にコメントくださったみなさん、
そしてリンクして、少しでも多くの方に・・。と
ブログで紹介してくださったみなさん、
そしてリンクを気持ちよくOKしてくださった
転載元の方本当にありがとうございます。

ネットの広がりの素晴らしさとすごさを身をもって感じます。
少しでも島唄の事実と願いが多くの方に伝えられていく事を
心より願っています。そして「平和」について少しでも
多くの人が考える時間をもてますように。。。

 世界の人達が。。。と言う前に自分の前にいるその人から・・。
愛せる人になりたいものですね・・。
人間だけではなく、動物にも、昆虫にも、自然にも
同じように愛をそそげる、人になれたら・・・^--^*
フフ^m^。。。そんな風になれたら神様みたいですけど。




20060816.jpg


突然お題は変わりますが^^こんな本を買いました。
結構、中には、「へぇ~」と思うような事が書いてあり
勉強になります。

お料理は大好きなのですがいまいち、微妙なところで、
自分の納得する味に仕上がらないのは、
材料の新鮮さとまた違ったところで
基本に何かが足りないのかなぁ~??なんて
思って過ごしています。
ちょっとした工夫やひとひねりで味がぐ~んと変わる
って事ありますよね^^
 そんな事がちょこっと簡単に教えてくれる本です♪

私はなんでも食べますが、基本的には和食が
大好きです。しかもシンプルで素朴だけど、
めちゃんこ「おふくろの味」って感じのものが好きです
 盛りつけなどにも気は遣いますが、でも美味しさあっての
事ですから、まずは「うまい!!」と言ってもらえる
日本の料理が作りたい。でプラスして盛りつけもOKなら
言うことなしですものね^--^*
 まだまだ修行が足りないわぁ~~f^_^;




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<バック&フリーケース | top | 島唄>>


comment

おはようございます!

ayaさん、おはようございます!
先日は私のブログに来て頂いて、ありがとうございます!私もリンクを貼らせて頂きました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

この本、なかなか良さそうですね~。私は料理を作るのはどちらかと言うと苦手なのですが、料理本はけっこう持っています(苦笑)私も「和食を上手に作りたい!」って気持ちはあります。この本、探してみようかなって思ってます。
  1. 2006/08/17(Thu) 07:40:33 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ
やまちさん、こんにちは~~**
料理は作り手の心意気だからねぇ~~!
なんちゃってf^_^; 心意気だけでは
無理か。。。^^技もいるな。

私の亡き父は料理が大好きで、
よく作って子供に食べさせては、
「どうやぁ~?!美味しいやろ!?と
言うのが口癖でした^-^
確かに父にしか作れない味もあります。
 決して、見栄えのいい綺麗な盛りつけという訳
でもありませんでしたが、それなりに
こだわりのある、父ならではの料理。
 私達子供だけではなく。。孫の代まで父の
作る料理は大好きでしたよ^--^

綺麗な景色が心に残るように、私ももっと
料理が上手くなって、心に残るような
味ができたらいいなぁ~~とおもいます。
やまちさんも、一緒にオリジナルな
美味しい料理作り、頑張ろうねぇ^^v

 
  1. 2006/08/17(Thu) 11:03:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ちせも昔は料理の本(主にお菓子とか)を買ったりして持ってたけど・・・・・。
基本的に読んで作るのが、キライ(面倒)なので、使用した記憶があまりありません(笑)

元々は、料理したりするのも好きな方でしたが、昔のある出来事以来、作ってあげる。という行為が嫌いになってしまったんです・・・・。。
料理好きに戻れるのかな~(苦笑)
  1. 2006/08/17(Thu) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/17(Thu) 22:13:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちせちゃんへ

ちせちゃん、こんばんは!
ちせちゃんなら、可愛い奥さんになれるのに
お料理が上手なら、もっと素敵で
旦那様も毎日、お料理食べたくて
家に直行だよ~~**あっ!それも
良し悪しなのかなぁ~~・・^m^

 でも、私の友達でもお料理の上手い子いわく。。
円満のひとつの条件でもあるらしいよ^^
  1. 2006/08/17(Thu) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

-*さんへ

コメントありがと~**
是非、よかったら来てね^--^*
先ほどコメント入れにいきました~~
でも、ちゃんと入ったかなぁ・・・・f^_^;
  1. 2006/08/17(Thu) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん

こんばんは。

早速明日見に行ってみます。
さっきまで包丁を研いでました。
包丁の切れ味と料理の味は密接な関わりを持ってますよね。
「おいしいレシピ」あれば是非教えてください。

                      ラオウ
  1. 2006/08/17(Thu) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. ラオウ #-
  4. [ 編集 ]

ラオウさんへ

ラオウさんこんばんは^^
ラオウさんて、料理も豆にしそうな感じがします。
でも包丁をにぎらすと、女より男の方の方が
手さばきも料理も上手いのではないかと
思いますね。 
美味しいもの作って、大切なおちびちゃんと
奥様に食べさせてあげてくださいね。。^-^
  1. 2006/08/17(Thu) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはよう~

お盆休みはどこかへ行きましたか?
私はずっと家でゴロゴロ?ミシンガタガタ?かな~
出かける予算もないし何処言っても混んでるしで出かけませんでした。旦那の休みも少ないこともあるし。。。


料理って毎日悩みますよね
私は洋食が好きです
外食は大体スパゲッティとか^^
ハンバーグとか子供がすきそうなメニューですね
  1. 2006/08/18(Fri) 09:40:04 |
  2. URL |
  3. dokinn #-
  4. [ 編集 ]

パッチワーク

駄々今、お友達とパッチワークの小袋を作製中・・・
暑くて、はかどりません・・

去年までずーっと仕事をしてましたが、
やめましたので、料理も少し練習しようかなと、
遅まきながら思っています。ほんと!遅いよ!
和菓子が習いたいんですよ・・・・
  1. 2006/08/18(Fri) 10:22:58 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

dokinnちゃんへ

dokinnちゃんこんばんは!
お盆休みはないんですよ~~*^^
 dokinnちゃんとこはおちびちゃん達が
いるから 洋食が多くなるかもねぇ。
子供って、ハンバーグとかカレーとか好きだもんね^^ 
私の家はお年寄りなので和食がメインなのです。
ホントはスパゲティーとかも作りたいんだけど、
母が食べないからね^^;

 昨日はあれから、ネットサーフィンして
雑貨作りのネタ探ししてました。
今度のお休みから本格的に作り始めないとねぇ♪


  1. 2006/08/18(Fri) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

はなケンママさんへ

はなケンママさん、こんばんは!
パッチワークしてるんですかぁ?!
出来上がったら、是非、みたいなぁ~^0^
 
和菓子かぁ~いいですねぇ♪
私の仕事先は京都なので和菓子の
町ですが甘すぎず、上品な和菓子が
たくさんあります。

この間、寒天とグレープフルーツを使って
作ってみたんだけど、砂糖が足りなくて
めちゃんこ酸っぱいお菓子になって
しまいました。f^_^; 羊羹とかも
作ってみたけど、なかなかいい味には
なりませんわ(><)
はなケンママさんが和菓子作りの達人に
なった日には、是非弟子入りしますので
しごいてやってくださいまし~~~^m^
 
  1. 2006/08/18(Fri) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん♪

この本、本当に便利そうやね(*^^*)
私も本屋さんで見てみよう~♪

今ね、またプレやってるから良かったら参加してみてね^^
  1. 2006/08/19(Sat) 15:24:37 |
  2. URL |
  3. mimiko #-
  4. [ 編集 ]

mimiちゃんへ

mimiちゃ~ん こんばんは^0^
お知らせありがと~~v-238
さっそく、見にいってきたよ~~!
どれも可愛くてぇ~応募しようかと思ったけど、
今回は、遠慮したの^^

だってね、この間、素敵なプレゼントもらった
ばかりなのに、あつかましくも、万が一
「当たり~~!!」なんてことにでもなったら、
独り占めでみんなから蹴り入れられちゃうし~°゜°。。ヘ(;^^)ノ
というのは冗談だけど。

他のmimiファンのの方に少しでも
当選確率が良くなりますように♪
てことで あきらめました^--^*
 また次回も楽しみにしてるからね。

私も明日から本格的に、またイベント用と
プレ用の作品作りに取りかかります。
この夏は、自分用に部屋着とか、帽子とか
作りたい物がわんさかあったんだけど、
手つかずのまま、夏がおわってしまいそうだょ~~(∋_∈)
  1. 2006/08/19(Sat) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/35-6edeffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
