・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ウォーキングの効果 :: 2009/07/09(Thu)

バーゲンも落ち着き 普通に戻っております^^
会社からDM(案内のお葉書)をけちられているぶん、一人一人お客様に電話で
アプローチしたかいあって 顧客様が1週目に集中して来てくださったこともあり
今の所は順調に推移しているのですが、さてさて後半はどうなるか・・って所ですね^^
毎日このところ、帰っては眠気に負けてそそくさと布団の中に(笑)
でも、明日はお休みなので 今日はゆっくりパソでるかな?・・ていって寝てたらごめんなさいねぇ(笑)



話は飛びますが、ウォーキングを始めてから 1年半になりました。
今ではもう体調はすこぶる快調で、あの頃の悩みはどこえやらという感じです(笑)
それどころか、毎日でも歩かないと気持ち悪くて、雨の日が続くと体が鈍くなります^^
体重は3キロぐらいしか減っていませんが、なんと体脂肪が6%減ったんですよ~**
1年ほどはなかなかでしたが、この半年でどんどん減り続けています。
目標は後1%だけなんですけどね^^
なので体は筋肉に変わり、代謝がよくなっているという証拠ですね^^
お尻も、足もあの頃としたら随分しまりました。
背中も余分なお肉はありませんよ~。
あるのは・・・あと下腹だねぇ~(笑) これが手強い(爆)

3ヶ月ほど前から、朝のウォーキングに加えて一駅分を歩くという通勤に変えています。
電車の乗り換えを2回するのでその3回目にあたる電車の分を(一駅) 
10分ほど歩いています。。地下通路なので雨の日も関係ないのですよね^^
その一駅分の浮いた定期代4000円は封筒に貯めておいて
プライベートの時間にゆったりくつろぐ為に使っている
エッセンシャルオイルを買うためのものにしていたり。。
単に歩くだけではなく、何か楽しみも同時に見つけられるように。。。^-^
歩くことで体も心も整えられる感じがするウォーキングは 
今更ながらにとってもいい安上がりな運動の手段だな~と思います^--^



ところでウォーキングが「鬱」などの心の状態にも大きな力を発揮すると聞いたのです。
パソで調べてみたら・・・なるほど。
「セトロニン」という脳の中の神経が関係しているようです。。
その神経を上手く働かすために朝のウォーキングが良いというわけなのですね。。
書くと長くなるので 興味のある方はこのサイトを覗いてみてくださいね^--^

http://aurin.jp/jiyouhou/iroironabiyouki/yobou/serotonin.htm












  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<経費削減 | top | ゆれる想い>>


comment

No title

ウォーキングの効果ってすごいですよね。
ayaさん、今回のこの記事、とても頼もしく、また嬉しく読ませていただきました。
最近朝はお天気のこともあってサボる日もあるけど
歩きたい病は、変わっていないので(笑)
車を使うことなく買い物もほとんど歩いて行くようになりました。
歩くということは、走るよりもスポーツすることよりも体にとって大切なことだから、
私もウォーキングをやめてしまうことはないと思います。
お互いに楽しんでやってる気がするね!一駅で4000円か~これっていいですね♪
老人の徘徊も、歩くことによってボケを阻止しようとしている無意識の自然治癒の力のようだし・・・
いえ、何も私たちが今そうしているわけじゃなくね(笑)

  1. 2009/07/12(Sun) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
そうですね! ウォーキングはもう日課の一部ですものね^^
私もきっと老人になっても元気なうちは歩いていると思います♪
もともと歩くのは苦痛ではないので、車がなくても
平気な人間なの。。
車も母の事がなければ、たぶん乗っていないと思います^^
今も朝歩くと滝のように汗が流れますが、
ほてった体をまた冷却すると気持ちいいのよね~♪
  1. 2009/07/13(Mon) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ウォーキングいいですねぇ。
私は小さい頃から母によく歩かされ
大きくなってもカナリの距離を歩いていました。
でも腰が弱くなってからはめっきり・・・。
お化粧品も作りたいし。
ウォーキングも気持ちよさそう^^
私もやりたいこといっぱいデス。
( *´艸`)ムププ

4月から保育園まで1~2分の距離ですけど
歩いて1日2往復。
短い距離でも色々な人と話したり。
季節を感じたり。
楽しいですけどネ(笑)
これではウォーキングというよりお散歩ですよね。
(*´・ω・)ゞテヘッ
  1. 2009/07/13(Mon) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントこちらにもありがとう♪
himekichiさん、腰 だいぶ辛そうだけど大丈夫?
どうにか、良くなっていくといいのにね。。

股関節を悪くして、本腰入れて歩くようになったウォーキング。。
けれど、それがどう良いのかというのは、もちろん健康な体になったという事もなのですが
それによって体調不良の時が減り、気持ちの上でも随分変わったことを始め
自分自身の手で 人の体が本来どういう事の積み重ねで健康を維持していけるのかという事を
あらためて感じることが出来た事は 私の中では大きな収穫だったのですね^^
だから、それは運動を始め、食事や生活環境や色んなところで
考えるきっかけをもたらしてくれるものだったんです^-^

私もhimekichiさんと同じ。。次から次からしたいことが湧いてきます(笑)
それを一つずつ楽しみながらこなしていく為にも基本は自己で管理する。っていうのが
やっぱり基本なのかなぁ~とつくづく思っています。
若いときに、そういうところをなぁ~んにも考えていなかったので
そのつけが年を重ねるにつれて回って来ています。
だから、これからはそれを取り返す位のつもりで管理していかないとなぁ~てね(*^^*ゞ
  1. 2009/07/15(Wed) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ウォーキングってあなどれないですね。確かに日々の運動を続けると足回りは引き締まりますよね。
1駅分を歩くっていうのが都会的な感覚で羨ましいです。うちは車か自転車で通勤するしか無いのですが、最近は車通勤ばかりで運動不足なもので…

同じく腹が手強い ぐっさん。でした。
  1. 2009/07/20(Mon) 02:57:48 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

** ぐっさん。へ**

こんちは~^0^ コメントありがとう♪
ほんとにねぇ~! 筋肉になって引き締まるってこういう事かぁ~とか今更ながらに。。
今までどんだけ運動してなかったんだ!って話だよね(笑)
まぁ、お肉がしまるのも嬉しいけど
一番嬉しいのは、体の不調が全くに近いほど無くなってきたこと。。
去年の私とは全く違う事に嬉しく思っています。

1駅歩く都会の女(笑)・・・でも田んぼの方が好きなんだけど^^
私の会社ももう少し近い所にあれば、自転車通勤てのも
してみたいなぁと思うのだけどねぇ。。
↑もう40年はのってないのに??(笑)
  1. 2009/07/21(Tue) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/349-619db63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
