・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゆれる想い :: 2009/06/30(Tue)

明日からバーゲンが始まります^^
忙しくなってくれるといいのだけど。。忙しいのはなんぼでも我慢しますから~(笑)
暇なのは辛いからねぇ~^^;


最近、私のお店のお客様の中で、ちょうど40代前半の方が
仕事を辞めて転職を希望する人が頻繁にめにつくのです。。
40代の独身の女性・・・他人事ではないわ(;^_^A
先日もその年の頃の顧客様が仕事を辞めたのです。

それ以前に、仕事が忙しく(かなり残業や泊まり込みもしていた)
激やせしていたことも知っていたので、それに驚いたということはないのですが。。
洋服は欲しいけれど、今は以前のようには買えないわ・・。というその方と
色々話をしていたのですが。。同じ年代ということや、今の私はそういう転職で
悩んでいた時期を今の会社に入る前に過ぎていたので その気持ちも多少なりともわかるし。。

40代前半という女性としての微妙な年齢。。なのかなぁ~~。
結婚しようと思えばできないでもないけど、確かに縁遠いし・・(笑)
子供を産む年齢にしたら、高齢出産の域はとうに越えてるし・・
貯金はそこそこ働いた年数分あったにしても、これから独身で一人と思うと
まだまだ足りない気すらするし、老後が・・とか変な心配するし(笑)
仕事場でも位置的にも責任のある役職を持たされている分、
仕事がメイン的になってしまいがちだったり

その方の仕事ぶりを私は知りませんが
彼女の中で今までも そしてこれからも ただがむしゃらに仕事に
追われる毎日を過ごしている自分自身に疑問を持っていることや・・
20代、30代という若い方達が自分より能力をつけてきていて
自分のいる場所が見えなくなってきている事や・・
けれど、自分の中ではまだまだ頑張れると思っている事や・・
結婚という将来より、自分で生きていくための一人という不安とか・・
親を見る上でも将来的な事ととか・・。

彼女なりに自分の中で日々煮詰めて考えて出した結論だろう事は
聞いていてわかりましたし、弾みでやめたわけでも無いことも。。
お給料が激減する可能性の方が高いということも
重々承知で転職をしようと決めたのには、それなりの覚悟もあったことでしょう。。


何が大切で、何が自分らしくて、どこを向いて生きていく事がいいのかなんて
きっと最初からわかる人などいなくて、
自分で一生懸命考えては、嗜好錯誤しながら、一つ一つ見つけていくしかなくて。。
そこにしがみつく事への不安もあれば、新しい事に飛び込む不安もあり・・
どう転んでみても、納得できるという自分に出逢えるのはそう簡単ではないだろうけれど
自分が背負うものは誰のものでもない自分の人生だから
自分の意志のもとに歩く事が一番大切なことかもしれないな・・と思うんです。。

話を聞いているうちに、涙もろい私は目に涙がこぼれそうになるのを必死で抑え
お洋服なんか別にいつもいつも買わなくていいから
お肉買いに来たついででもいいから、愚痴でもなんでも吐きにきてね。。
とそう伝えたのです。。
彼女にいい仕事先が見つかるといいなぁ~。
そして仕事だけではないプライベートが今まで以上に
楽しい時間を過ごせるようになってくれる事を願っています。^-^





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ウォーキングの効果 | top | ブックカバー&メジャー>>


comment

No title

ばんにゃ♪

またまた忙しくなるのですね^^;
だけど、その方がayaさんにはいいのかも?w
私も暇なのは苦手(>_<)
なのに、ここ一年くらいの間は暇との戦いを
強いられていたわけで・・・。
きっとこれも何か意味のあること・・・と
それを認めた途端に忙しくなるんだから^^;
ホント人生ってw

転職するにも勇気が要る年齢ですよね。
私も他人事ではないので。
仕事があるだけ幸せと思う気持ちと
そんなところに収まっていていいの?という
気持ちで揺れ動くこともあり。。。
今の会社に縁があったということは、
そこに意味のあることでもあり、
それを見出さずに逃げ出すのか?みたいな想いもあり。
だけど、過ぎてしまって見えるものって多いし。。。
なんて色んな想いが交差しております。

その方は、きっとayaさんの言葉に救われたと思います。
勇気を以って一歩を踏み出すのはそれ相応の覚悟も
いるし、不安もとても大きいと思うの。
そんな時に、心を寄せることの出来る場所があるって
どれだけ力になるか知れません。

しっかりと前を向いて希望を失わなければ
必ず道は開けると思います。
私も一緒にその方のこの先の素敵な人生を
願うね^^
  1. 2009/06/30(Tue) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

道。

「自分の意志のもとに歩く」
  ↑
 そう、それが大事な事なんでしょうね。

 それとその女性、きっと大丈夫だと思いますよ。



  1. 2009/07/01(Wed) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

前に進むって事

バーゲン行きたいー(涙)

ayaちゃんの笑顔で
お客さんを悩殺して売りまくって下さい。
(変な意味で悩殺しないように、脱がなくていいからね)

お話を聞いてあげたのね。
お話を聞いてもらえるだけで、心の中が軽くなり、温かくなったと思いますよ。
元気が出たと思います。

立場は違うけど
きっと同年齢っぽいので、背負うものが見える気がします(勝手にごめんね)
でも、時には前に進む為の決断も必要かと思います。
私達は
後悔しないように進む事が大切かと思います(えらそーに^^;)
その人にも、きっとこれから
楽しい事や素敵な事が沢山あると思いますよ。
  1. 2009/07/02(Thu) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんばんは(^^)
↓皮でおめかししたメジャー素敵ですね。
私も気になる色のものは、いつも手っ取り早く何らかの方法で隠しております。
転職かぁ。。。。私も40代半ばで仕事を変わった人間ですが
今のパートナーのアシスタント的なお仕事も不況につれて
暇な日もモチロンあるので、それならば収入の代わりに「時間」でもらって
その時間を有効利用するのもいいかなってプラス思考です。
そんな今があってもいいかなぁって。
心配事、先行き・・・色々考えていたら私だって、どうしようもなく不安になっていた時期もありました。それは子供がいてもパートナーがいても同じことなんじゃないかなって。
大丈夫だと思えば大丈夫だし、不安だと思い始めたらたちまちそうなってしまう。
揺れ動いているのは自分なので、それをとめられるのも自分なのだって気がつけば、なんとか落ち着くこともできるわけで。
求めるものが多いほど、叶わなければストレスになり、
欲が増えるほど人は失うことを恐れるものです。
ある大きなストレスを感じ、それが苦しくてどうにかしたく
たどり着いた今年の初めの頃、自分の想いを捨てること
今をありのままに受け止めることで、心が軽くなったというか
要は、もっとシンプルで簡単なことだということに気がついたのですよね。
今、私がしようとしている循環農法の中にも人生を学ぶ基本的な要素があり、
原点に戻ることが、いかに自分が楽になれるかを思い知ったというか・・・
でも、そこまで到達するには数々の経験と繰り返す気持ちの波と・・・
結構長い道のりだった気もします(^o^)
きっとその方も自分が納得した上で進むべき道にたどり着くのでしょうねぇ。
ayaさんが最後に書かれている「仕事だけではないプライベートが今まで以上に
楽しい時間を過ごせるようになってくれる事を願っています。」というの、すごく大切なことですよね。
なんかね、私、今年に入って随分変わったのですよ。
今日一日をいかに楽しく過ごすか、人生はその繰り返しだと思うと先の不安が減った気がします。欲しいものがほんとなくなってきたし、メチャ安上がりで、変な奴です、私って(^^;)
  1. 2009/07/02(Thu) 23:30:33 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
返事おそくなりましたぁ!

そうなのよねぇ~!
忙しくて追われるくらいが私の性分には確かにあうんだよねぇ!(笑)

>仕事があるだけ幸せと思う気持ちと
そんなところに収まっていていいの?という
気持ちで揺れ動くこともあり。。。

>そこに意味のあることでもあり、
それを見出さずに逃げ出すのか?みたいな想いもあり。


うん!うん!わかるわぁ^^
私もそういう風に思っていた時期があったわ。
最近は、私は今の会社で腰を据えています。
そして、先に自分がしたいと願っている事を念頭に
置いているので、仕事で起きる出来事は
さほど苦にならなくなりました^^
時々、心にひっかかる事は都度でてくるけれど
割り切って自分の進むべく方向をみるようにしているんです。
その為にきっと今は働いているような感じかなぁ^^

>しっかりと前を向いて希望を失わなければ
必ず道は開けると思います。

ほんとだねぇ! それは全ての事においてそうだなぁとつくづく思います^-^
  1. 2009/07/03(Fri) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**mkazさんへ**

mkazさん、こんばんは~^-^
お久しぶりでございます♪
お元気でしたかぁ~^^

私も彼女は大丈夫だなぁと思いました。
自分の意志で進むことが大切な事も
自分の荷物は自分で背負うつもりで覚悟している事を
感じられたので。。。^^
昨日も来店してくださり、なんだかスッキリしたような
お顔でした^-^
  1. 2009/07/03(Fri) 22:35:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

私の笑顔はね・・・・顧客様とは
もうお笑いみたいな接客になっちゃって(笑)
声も大きいしね^m^
お店のお客様は比較的おとなしい方が多いので
ノリが大阪で天然の私は、かなり面白い部類らしいです。
でも、笑うとストレスも発散できるからね。
それでいいかなぁ~と(笑)

あれっ? mamiちゃんは確かまだ18才だったような~(笑)
18才にして40代の悩みを抱えるのはきついわね^m^
ププ

30代、40代、50代とその年齢がゆえに湧いてくる悩みというか想いがありますよね^^
でも、こうして年を重ねて来ているということは
それぞれに、それなりに、クリアーしながら
いているということでもあるし 悩みのない年齢などきっと無いのだものね^-^
まぁ~~悩みと言えば、罪作りなこの美貌くらいでしょうかねぇ~~(笑)
↑などと 自慢げに言ってみたい^m^
  1. 2009/07/03(Fri) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>求めるものが多いほど、叶わなければストレスになり、
欲が増えるほど人は失うことを恐れるものです。

ほんと、その通りかもしれませんね^^
希望を持つ、夢を持つ、やりがいをもつ。。
そんな風に、毎日自分なりの目標をもって生きることは
とても大切な事だと思うけれど
人様に望むことも含めて、出来ないことを悔やむより
出来たこと、それに向かって行動出来た自分を
誉めてあげることができたら
その結果としてついてくるものへの否定的な
執着は少なくなり、相手に望む事もそれは自分の
価値観の押しつけにしか過ぎないのではないかと
思えるようになるのかもしれませんね。。


確かに・・心がシンプルになるとね。。
人は自然と形ある物を望まなくなるような気がします。。^-^

>なんかね、私、今年に入って随分変わったのですよ。
今日一日をいかに楽しく過ごすか、人生はその繰り返しだと思うと先の不安が減った気がします。

そうですね^^
日々の積み重ねが未来を築く。。それは紛れもない事実ですよね。。
今が大切に楽しく生きることが出来たなら、
自ずと未来は、たとえ何か事起きても、きっと切り開いていけるだけのものを
自分の中に備え持っているのですよね。。

まゆみさんが、自分自身が変わることが出来て
とても嬉しい♪と感じている気持ちは ブログからも
ひしひしと伝わって来ますよ。
良かったですね。。^--^

  1. 2009/07/03(Fri) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

人生で何を最優先にしていくかって人によりタイミングにより違うものかもしれませんね。最近は仕事最優先と思っていたものの、最優先なのに俺のアウトプットはこの程度かと嘆く面もあるわけで、悩みは尽きないものです。だからと言って転職する勇気も無いし、外に売り込むものも最近の俺には無いように思えます。
何か考え尽くして今より不利かもしれなくても転職 それだけ意志の強い方は大丈夫だと思います。
  1. 2009/07/06(Mon) 01:34:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
たくさん、コメントありがとう♪

自分の人生で何を優先していくかとか、それにおいての
仕事の関わり具合とかって考え方はもちろん
その時の自分の年齢によっても違いますよね。。

いつの時も別に仕事が一番大切なわけではないにしろ
一日のうちで一番比重を占めるのが仕事をしている時間なわけで。。
そこでの自分の沸々と湧いてくる色んな想いって
かなりの影響があるんですよね。^^

とにかく、切り替える。
プライベートの時間を充実した物にしたい。
私はそういう気持ちが年々強くなってきていたりします。
でもそれが、実は仕事においてもいい意味でメリハリができたりしていてね^^
でも、そういう風にきっぱりと切り替えできるようになったのもそう昔の話でもなく。。

このままでいいのか。。。っていうなげかけは
永遠に持ち続ける人としての切り離せない想いだよね。
私も転職を色々してきたけれど、そのエネルギーは年々
失われていくような気がします^^;
常に自分の志を持続していくというのは エネルギーがいりますね^^

  1. 2009/07/07(Tue) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
ayaサンのお客様。
その後も元気にお店に見えたようで
本当によかったデス♪
私には主人というパートナーが居て
今は専業主婦と贅沢させてもらっているのですが
妹のこともありますしとても他人事には思えないなぁ。
という思いで読ませていただきました。
私だって不慮の事故等で1人で子どもを育てることも
考えられますしね。。。
でもayaサンの記事を読んでいて
その女性の方は大丈夫そうだなぁ~て思いました^^
まゆみサンとayaサンの言葉のやり取りも
凄く納得ができ同感です^^
私もブログを始め。ひなが生まれ。
1日1日がとても充実するようになりました。
今は主人が仕事辞めたいと言っても
決して貯金があるわけではないけど。
『いいよ。』って心から即答できる想いデス。
主人にも仕事だけの人生で終わって欲しくなので
いつか2人で一緒に楽しみながら
生きていけるといいなぁ~って思っています☆
  1. 2009/07/13(Mon) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^^たくさんコメントありがとう♪
そう。。この女性は芯もしっかりしているようなので
私も安心しています。
けれど、そう思われる女性ほど、時に誰かにもたれかかりたいと思うものでね^^
頑張り過ぎず、彼女らしくエンジョイして欲しいなぁと思います。。

そうなんですねぇ~人は不安を数えれば不安の渦に巻き込まれ 不満を数えれば不満だらけの日々となり
感謝できる想いが多ければ心の充実した日々をおくることとなり。。。
全ては気持ちの持ち方次第という事も、どれだけ気づき実行できているかで
幸せ指数は自分で上げることができるんですよね^^

それは、もちろんお金のかかるものではなく
0円です。。笑顔もしかり。。^-^
私も、そういう面で充実した日々を送れる自分になりたいなぁと思います。。
まだまだだけどね(¢_・)
人生の楽しみ方って人それぞれだけれど そこにかかわる相手が誰かしら必ずいて、
自分だけではなく共にエンジョイできたら最高ですよね^^
  1. 2009/07/15(Wed) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/348-5abafc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
