・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブックカバー&メジャー :: 2009/06/30(Tue)

今日は一日雨が降り続いています。。
家の中もムシムシ ベタベタという感じで、動く度に汗が^^;




今日のお休みはひたすらミシンをかけていました^^
お友達からご依頼を受けていたブックカバーが出来上がりました♪
表は花柄と無地のリネンのみの比較的シンプルな感じにしました。

20090630-1.jpg




そして本を開くとこんな風に・・。
20090630-2.jpg

彼女のシンボルマークともいえるのだろう・・「ハート」を刺繍しました。。
ご依頼を受けた時、どうしても「ハート」をどこかに使いたかったのです。
表にハートのパッチワークをつけるか、それとも中にあしらうか
まよったのですが さりげなく・・それが一番彼女に似合うかな・・と^--^







そしてもう一つ。。
以前に帰宅途中の雑貨店で買おうかどうしようか迷っていたもの。。
でもそんなに頻繁に使う物でもなければ、家にも見た目は違えどあるし・・。
でも、欲しいなぁ~~と思いながら迷っていたら。。。売れ切れ(笑)

そんな今日、家のそばの雑貨店で珍しく 革のハギレがお安く売っていたのです。
鞄などを作った残りのはぎれを集めた物。。意外とこういうのが見つからないのですね^^
見たとたん! やったぁ~~♪ と飛び上がりましたよ^^
これは作りなさい!っていうことだなぁ~と(笑)


もともと、お家にあった物がこれ↓

20090630-3.jpg



そして出来上がったのがこれです。
20090630-4.jpg

赤いメジャーもそれはそれで可愛いのですが
最近の私の好みからいくと、程よくなめされた革のこのメジャーが私らしいのですね^^
新品ではない、程よく使いこなされた感じのある雰囲気。。
年数がたつほどに味の出てくるような。。。

お店に売っていたのはまさにこんな色でした^--^
とっても満足。。自分で作れた事にね^^



そしてまだまだあるハギレからこんなものも。。
20090630-5.jpg

革の痛んだ部分を上手くポイントにして。
裏には英文字のスタンプを押してみました。

20090630-6.jpg


買わずに良かった。。そんな気持ちです。
今年の私のテーマは「作れる物は自分で作る」。。だったから
自分が納得できるものが出来た時って嬉しいですよね。。
それは別に手作りだけに言える事ではないけれど^-^







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ゆれる想い | top | 可愛い届け物♪>>


comment

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
実は先日すごぉ~く古いメジャーを
見つけたんです。
ayaサンの事をすぐに思い出しました^^
欲しいと思っていたものを
こんな風に自分の手でカタチに出来た時の喜びは
何倍にもなりますよね^^
すっごく気持ちが伝わりました☆
ayaサンも今年の目標
着々とクリアーされていますね~♪
  1. 2009/07/02(Thu) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪


メジャー。。糸はね凧糸をコーヒーで染めて縫おうかなぁ~と思ったのだけど
凧糸を通す針がないし、穴が大きくなるかなぁと思い
リネンの糸で繋ぎましたよ^^

最近はねガーデニング雑貨にも興味津々。。
アンティークな感じのものを物色中だけれど
「長く使えて、使い込む程に味のでるもの」を
テーマにじっくり探そうかなぁと思っています^^

>ayaサンも今年の目標
着々とクリアーされていますね~♪

いえいえ、himekichiさんのパワーには
ついていけないですわん!(笑)
  1. 2009/07/03(Fri) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

革のメジャーカバー凄い!!
俺もメジャーで車からの距離とか部品と何かの距離を測ることはあるんですが、こんな道具っぽいというかプロっぽいメジャーカバーがあったらほしいです。

最近 仕事がメジャーリーグではなくマイナーリーグ ぐっさん。でした。
  1. 2009/07/06(Mon) 01:52:29 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

** ぐっさん。へ**

皮はね。。。合成皮の物より昔から好きなんですね。。
革製品って使い込む程に柔らかく馴染んで
いい味がでてくるでしょ。。^^
動物の皮って思うとちょっと心苦しいのだけど
そのぶん、大切に長く愛用してお返ししようと思うんです。


  1. 2009/07/07(Tue) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんばんは!お久しぶりです!!
ブックカバー、好みです!
最近こういう感じの物がすごく好きなんです!
手帳のカバーもこういう感じなんですよ。
写真を見た時は、もう!
『タイプv-238v-238
って思いました。
メジャーカバーも栞も素敵ですe-420
ayaさんの手作り作品を見て久し振りに癒されました♪
  1. 2009/07/08(Wed) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

**やまち。さんへ**

やまち。さん、こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
カバーお好みですかぁ?! 最近ナチュラル系?なんですか?^^

やまち。さんのエコ作品もみたいなぁ♪
このブログが画像もコメント欄にはりつけ出来たら
いいのになぁ~!
あっ!でもそうなると変な悪戯画像もつけられちゃうか^^;
これからはイベント作品他、色々作りたいものがたくさんあって^^
またまた時間に追われております(笑)^m^
  1. 2009/07/09(Thu) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/346-5698258e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
