・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

可愛い届け物♪ :: 2009/06/28(Sun)

ピン(*^^*)ポーン。。。宅急便ですぅ~!の言葉で届いたお届け物は。。

20090627-2多肉植物

可愛い小さな多肉ちゃん達です♪
いつもお世話になっている、まゆみさんにおねだりしたら
お願いしたのは一つだけのはずだったのに、たくさんの仲間達も一緒に
仲良く可愛い寄せ植えにして届けてくれたのです^-^




20090627-1多肉植物
こ~んな私好みのパッケージに入って旅をしてきてくれました^^ 素敵なラッピングでしょ♪




20090727-3多肉植物
そして中にはそれぞれの名前がちゃんと一つずつ説明されていて
多肉のことに無知な私の為に(*^^*ゞ ありがとう**
多肉にはほんとにたくさんの種類があるので覚えるだけでも大変なのですが
面白い名前や、可愛い名前や・・少しずつちゃんと覚えなくちゃね^^





せっかくですから、少しみなさんにも多肉植物達のお名前を
ご説明させていただけたらと思います^0^
ちょっと長くなりますよ~!



20090727-4.jpg

まずは手前の大きめの子が「・・・・・・・・」あれ?
まゆみさぁ~~ん、字が難しくて読めないです~(*^^*ゞ
まゆみさんの返事待ち(笑)




20090727-5.jpg

この貝殻に入っている少し色の濃い子が「黒法師」
その隣の緑のひょろっと伸びた子が「マンネングサ」
そしてその奥の子が「ハルシオ宝草綿」




20090727-6.jpg

手前の少し赤くなっている子が「南十字星」
その奥の子が「夕映え」





20090727-7.jpg

手前の緑の葉の子が「火祭り」
奥の子が「ブロンズ姫」





20090727-9.jpg

そしてプクプクしたこの子が「トレレアシー」





20090727-8.jpg

そしてこの真ん中に小さいけれどしっかりこちらを向いている子が
「リトルビューティー」と言います^^
あっ・・?!なんか今、昔に女性プロレスでタックを組んでいた
「ビューティーペアー」を想い出した私です(笑)←古いうえに全然関係ないし(*^^*ゞあはは





20090727-10.jpg

そして最後は・・・あれっ??行方不明
いました!いました! 車に揺られてきたせいか
どこかへ飛んでいってました。
ちょっとピンクっぽいこの子が「プレビフォリウム」というのだそうです。。



凄いでしょ~**
11種類もはいっているのです^^
多肉植物は こぼれ落ちた葉からもまた新芽がでて大きくなる生命力の
強い植物だそうです。。
でも普通の植物のようにお水をあげすぎると枯れてしまうので
今までもそういう失敗でお星様にしてしまった事が何度か^^;

でも今回はネットでも色々勉強したので
なんとか、今お家にいる子達も元気でいてくれるので
まゆみさんにいただいた大切なこの子達も元気に育ってくれるよう
頑張って見守りたいなぁ~と思います^--^
そしていつの日にか、ここからたくさん増えて子だくさんになったら
こんな風に素敵な寄せ植えができたらなぁ~と思っています^^
まゆみさん、頑張るねぇ^^V








そしてここからは
私のDIY 初挑戦~!←大きくでたぞ~(笑)
いえいえそんな大それたものではないんですけどね(恥ずかしいわぁ)
20090727-11.jpg




毎日朝、ウォーキングをする道を歩いていてふと目についたもの。。
そう木を切った後にこぼれ落ちている落木。
その時、「ピン!」とひらめいたので。。。(笑)
作った物が・・・・・・そう押しピン

20090727-12.jpg



単にきってニスを塗って良くある押しピンを瞬間接着剤で
つけただけ(笑)
でも、こんな風に飾ると、輝きすぎるあの押しピンとは全く違うでしょ~**
まぁ。。ほとんど自己満足ですけどね(笑)

20090727-13.jpg


ちなみにのこぎりを使ったのは中学生?の頃以来かも^m^













  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ブックカバー&メジャー | top | リネンで簡単手作り♪>>


comment

No title

ayaさん、こんばんは(*^_^*)
早速紹介してくださって、ありがとう♪
でもでも・・・やっぱり旅の途中で飛び出して移動していた子がいましたねぇ~
なんで黒法師が貝の中に?と笑ってしまった(^o^)
やっぱり、あの子だけ根が出ていなかったからですねぇ。あはっ。
まっ、あの場所の方が初めからよかったのかも(^o^)
朧月は「おぼろづき」と読みまする。
多肉の名前って、結構難しいのよねぇ。よく似ていて別のもの・・ってのもあるし・・・
私も最初の頃は必死で覚えようとしてたのだけど
今や、だいぶ忘れてしまって、今回も新たに調べました(^^;)
私が忘れてしまった時には、ayaさん教えてね~
縁あって、そちらにお嫁入りした多肉ちゃん、
過保護にせず、適度に面倒見てあげてください(*^_^*)
私んちの場合は、私が面倒みてもらってる感覚というか、パワーをたくさんもらっています♪

ウォーキング中に拾い物・・・ふふっ、私もよくする(^^)
カットして押しピンつけてとは、ナイスアイデアですねぇ~
ご丁寧にニスまで塗られて、さすがです♪
天然生活、ますます磨きがかかりますね。また、アイデアを盗みにまいりま~す!
不器用な私には、ayaさんのマネができないこと多いんだけどね(^^;)
  1. 2009/06/28(Sun) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
黒法師家出したんですね(笑)
ケド貝殻の中でとっても可愛い~☆
多肉って名前を調べようと思っても
ソックリな子が多くてなかなか難しいですよねぇ。
なので私mまゆみサンが丁寧に説明を付けてくださって
すっごく親切だなぁ~って
思ったんです^^
我家に来た子も元気に過ごしてくれてます☆
私も頑張らなきゃ^^

DIY・・・すっごく可愛いですぅ~。
写真を見てすぐにニス塗ったんだぁ~って^^
木の実やドライフラワーはプッシュピンにしたことあったけど
枝はなくって目から鱗状態でしたぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。 ステキ。
そう言えば。
フリマでプッシュピン作って出そう!と言ってたの
思い出しました(笑)
  1. 2009/06/28(Sun) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

凄い可愛い贈り物ですね。
ここでも多肉植物はありますよ。
余り種類は無いように思いますが・・・植物のある生活って良いですよね。

この枝は桜かな?
ちょっとの工夫で凄くおしゃれですね♪
最近凄く自分ががさつだな・・・と思う日々。
もっとセンスを磨かなくては・・・。
  1. 2009/06/28(Sun) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こちらこそ本当にありがとう^--^
何度もお水の揚げすぎで枯らしたりしてしまったけれど
毎日、一つ一つの多肉達を観察していると
ちゃんとわかるんですよね~~。。
いかに今までちゃんと向き合ってあげていなかったかって事ですね(*^^*ゞ 反省

今は毎朝おはよ~♪と言ってはのぞき、ただいま~♪と言ってはのぞき、
それがとても楽しい時間となっています。
そこにまたたくさんのまゆみさんからの多肉チャン達が仲間入り。。
本当に嬉しくて^^

黒法師・・・。アハハほんと説明書の写真見たら
確かにちがうんですよね。。
まゆみさんが、写真を撮った後に変えたのかと思ったら
自分でお出かけしてしまったんですね(笑)
マンネングサに恋でもしたのかしらね^m^

過保護過ぎず、でも愛情をもって。。。
人間と同じですね~~**^--^
名前・・おぼろづきって読むんですね!
ありがとう♪

まゆみさんもウォーキング中に拾い物?
男ですか?(爆)
そちらは海も近くていいですよね~^^
  1. 2009/06/28(Sun) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そうそう!黒法師ちゃんはマンネングサ君に恋したみたいよ~!(笑)
確かに、多肉の種類も多ければ似たものもあるし
助かりますよねぇ~^^

私も、himekichiさんもお星様にした多肉ちゃんが数知れず(笑)
なので、お互い頑張って過保護になりすぎないように
じっくりだねぇ~~^m^
今日、仕事から帰ってから多肉コーナーを作りました♪
唯一、窓辺から光りが入って雨も防げる場所。。
天気のいい日にはベランダの木陰で日光浴だけどね^^

DIY・・・笑うでしょ~**
これがめいっぱいですわ!^m^
物置から父ののこぎりひっぱりだしたはいいけど
使ってなかったから、キレが悪くて(笑)
himekichiさんやまゆみさんの足元にも及びませんね(*^^*ゞ

  1. 2009/06/28(Sun) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

*miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
可愛いでしょ♪ 生命力の強い多肉は乾燥地帯でも
強く生き延びる植物なので
可愛いだけではない生命力の強さにも 惹かれる要素が大きいと聞きます。
私もパソコンで育て方を色々検索しているうちに
とっても惹かれるものがあり、今我が家は
狭い家の中にあちこち多肉が出没しています^m^
私は、まだ多肉初心者ですから、これからどんどん
勉強をして子供をたくさん増やそうと思っています。
植物にいただくものって安らぎだけではなく、
生きる強さをもらったり、活力の元をいただいたり・・。
今まで、お家の中に植物はあったけれど、
そんなにまじまじ観察したことがなかったので
じっくり見るようになってから、一つ、また一つと
増えていく新しい命に感激してしまう毎日です。。^-^

この押しピンの木は、当たり~!たぶん桜・・だと思います^^
でも少し赤い色した木がわからないの。
桜よりも固くて切れにくかったから・・なんだろね^^



  1. 2009/06/29(Mon) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ ギッシリの多肉ちゃんが良いですねぇ~
貝殻に入ってたり名前が説明されてたり11種類もあったり松ぼっくりがあったりこの細やかさが まゆみさんらしい気がします☆

枝の押しピンいいですね。
金属ピンの味気ない雰囲気が一気に暖かくなりますよね。
  1. 2009/07/06(Mon) 03:15:28 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

多肉ちゃん、ほんと可愛くてねぇ**
なんで今までもって早く はまっていなかったのか
不思議な位です。。^^
まゆみさんにいただいた多肉ちゃんから、少しずつ家族が増えてきています。
生命力は、ほんと見習わなくちゃ!みたいなとこありますね^^

貝殻もいい感じなんだよ~。。
海が近いっていいよね^^
  1. 2009/07/07(Tue) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/345-506a5c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
