・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

リネンで簡単手作り♪ :: 2009/06/16(Tue)

先日 蛍を見にいってきました。
家から車で15分くらいの山の麓にあるのですが
そんな所があるなんて何十年も住んでいてしらなかったんですねぇ~(*^^*ゞ

日が暮れて暗くなると同時に蛍が一面に飛び始め本当に綺麗でした。
暗闇の中で見る小さな光りの舞は 幻想の世界にいるような不思議な感覚で。。。^^
お見せできないのが、残念ですが、蛍がいるという事はお水が綺麗だということでもあり
なんだか嬉しくもありました。。
何年か前まではいつも散歩する道沿いの川も汚れていたのですが
たくさんの人の手をかりて、今では野鳥もたくさんいるし、川にも魚がたくさん生存しています。
何年も、何年もかけての事ですが、子供の頃に遊んだあの川がまた戻ってきています^-^





今日はこんなものを。。。



20090616-1.jpg
この籠の中身が丸見えで不用心だよねぇ~と言うこともあり
カバーを作りました♪
簡単に取り外しできるように 一カ所にスナップボタンをつけてあとはかぶせるだけ。。




20090616-2.jpg



20090616-3.jpg

購入していた時に ついていたショップのロゴもこんな風に縫いつけて。。







20090616-4.jpg





20090616-5.jpg


そしてもう一つはリバーシブルタイプに。
はぎれを縫い合わせたものに、裏面は無地にスタンプを押したシンプルな物です。^^











20090616-6.jpg

そして、これはブログをお休みしていたときに作ったハンガーカバー。。
せっせ、せっせと15枚くらい作りました♪
「内田 彩仍」さんの本に載っていたアイデアをお借りしたものです。
こんな風にして使うと滑り落ちることもなく、また肩の部分を汚れから保護することもできます^^



20090616-7.jpg


20090616-8.jpg

こうして収納すると 狭い場所でもたくさん収納できていいのです^^
お店で着る服もシーズンごとに増えていくこともあり、姉妹にあげても
プライベートの服も合わせると 結構かさばるのですね。。


市販の防虫剤の変わりに、ガラス瓶に重曹+エッセンシャルオイルを入れた物を置いたり
ハーブのポプリを袋にいれて吊したりしています。。
虫にも効果のあるハーブは ほんのり香りもいいし虫に食われることもなく
気にいっています^--^




さてと、晩ご飯の用意しなくちゃ!ですねぇ~。
今日の晩ご飯は。。。
・きんぴら(蓮根、人参、糸こんにゃく) ←糸こんにゃく入れると結構美味しいです♪
・イワシとアスパラのフライ
・そして沖縄の海ぶどう(くびれづた)←初めて食べるんですけど、
 きっと普通の海草だと思うんですけどね。。ポン酢で食べる?!
・大根と白ネギのお味噌汁です。^m^
あぁ~~~お腹すいてきたぁ~早くつくろ~っと!









  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<可愛い届け物♪ | top | こんなもの。あんなもの♪>>


comment

No title

いいなぁ~。ハンガーカバーも、籠バッグも素敵ですね~^^

オリジナルが自分で出来ちゃうって
すごいことなんですよ。。。さすがayaさん♪
クリスマスプレゼント、ご依頼できるのが本当に楽しみ。。♪
ayaさん、ありがとう!

海ぶどう、堪能してね。♪
沖縄を感じるなぁ。。
海の栄養たっぷりなのですって。

ホタル15分なんてすごい☆
ありのままの自然はいいですね。。。^^
そんな作品を作りたいね^^

私も天然ホタル。。
今年はゆっくり楽しめるかな。。♪

  1. 2009/06/16(Tue) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

やって参りましたわよ~♪
ハンガー素敵ですね♪ayaさん、お料理も、縫い物、編み物なんでも出来ちゃうんだね~♪うらやましいわ~vvv
私は肩こり、歯痛、老眼と三拍子揃ったものだから困ったものザマスヨ( ̄- ̄;)
今の私には食べることしか楽しみがないの。。。(笑)
  1. 2009/06/16(Tue) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. kei #FiakUiNU
  4. [ 編集 ]

No title

**saboさんへ**

saboさん、またまたコメントありがとう♪
オリジナルといえば、saboさんのアレンジするお花も
もちろんオリジナルなわけで^^
世界に自分だけにしかできないものって嬉しいですよね^^
お花といえば。。私のお店の前が花瓶とお花(造花ですは)を扱っていて
いつもアレンジしているのを見ていて 自分であんな風にできたらいいなぁ~♪と思うんですよねぇ^^
お花習ってた時に、もっとまじめにしとけばよかったわぁ!(笑)

海ぶどう・・saboさん、食べたことあるんですね^-^
私は初めてだったのですが 海の香りがしそうな味でした♪←どんなんや~?(笑)

  1. 2009/06/16(Tue) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**keiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
肩こり、歯痛、老眼、腰痛ですかぁ?←ひとつ多いだろ!(笑)


肩こりはねぇ~。。ウォーキング始めてから治ったんですよ♪
老眼はあるんでしょうけど、あんまり気にしてない(笑)
もともと視力が~0.1位なのに裸眼ですごしているので
(車と映画以外は全く支障ないの! 驚かれるけど)
かえってよく見えるようになったようなぁ~←適当(笑)

大好きな(笑) 歯医者さん、まだ通わなくちゃいけないんですか?^^

 
  1. 2009/06/16(Tue) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

蛍を見にいってきたのね~
昔は、家の庭にも蛍が飛んでいたんだけど
最近はみないなぁ~

ayaさんこのハンガーいいですね~~!!
ずれないし、ホコリよけにもなる
グッドアイデアだわv-221

でも、あたしには作れそうもないなぁ(^^;)
ガックシ。。。
  1. 2009/06/17(Wed) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

No title

ばんにゃ♪

蛍かぁ・・・一度見てみたいなぁ。
こーんなド田舎に住んでる割には
見たことがないというw
綺麗だろうなぁ。

しかし、一度に15枚とは。
さすがayaさんと言うべきか・・・w

私はきっちり閉じることの出来るバッグしか
持ち歩かないのだけれど(無用心なので)
でも、こんな風にお洒落なカバーがあると
安心だね♪
  1. 2009/06/17(Wed) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

**レオママさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとうございます♪

昔、庭に蛍ですかぁ! 凄いですね!
それだけ環境も素晴らしかったのでしょうね^^
ハンガーカバー。。気にいってます。
クリーニングのハンガーにもつけれますよ^^
汚れたら 洗えばいいしで 実用的なカバーだなぁと思います♪

これで長いバージョンを作っても通気性もいいし
いいかなぁ~と検討中です^m^
いえいえ型紙通りにザクザク切って縫うだけですから
レオママさんにはお手のものだと思うんですよ^^V
  1. 2009/06/17(Wed) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

あおさんの住んでる所なら、めちゃんこ空気もお水も
綺麗だろうから、たくさんいそうなのにね^^

カバーはザクザク、タタタ~と勢いよく縫ってしまえば
3時間ほどでできてしまいまする♪
思うより簡単で、しかも実用的なのでお気に入りです♪

バックはね、私も普段は口のあいたものは今まで持ったことがなかったんです。
危ないというより、どんくさいから中身をどこぞに落として来そうだからね(笑)
でも、今年は籠タイプのバックが欲しくてね^^
だから蓋は自分でってことで^m^

藁で籠も編めるといいなぁと思うんだけど
藁の調達のほうが困難かも(笑)
  1. 2009/06/17(Wed) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。おはようございます♪
ハンガーカバー。
見ることができてとっても嬉しかったデス。
(人´∀`)☆゚*:.。
やっぱりブログって素敵~☆アハハ。
カゴバッグもアレンジ出来ちゃうなんて
スゴイですぅ~。
作るものも。
暮らし方も。
なんだかどんどんナチュラルになってて素敵。
写真を見ているだけでも癒されます☆

海ブドウ・・・私も義母に貰って初めて食べたんですけど
すっごく美味しかったデス。
我家ではサラダに載せて食べてます~。
  1. 2009/06/20(Sat) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ 今 流行のカギマークも付いてますね。
カバーをチェンジするだけで、雰囲気も変わりそうだし楽しいですね。

今は蛍の季節なんですねぇ~ 車で1時間圏内ならありそうですが、夜の蛍の明かりは不思議な光り方できれいですよね。
  1. 2009/06/22(Mon) 02:08:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰ですw

 お久しぶりです^^
今月の頭に中国から引き揚げて帰国しました。
一時ブログを休んでいたんですね。
僕も更新したりしなかったりで、なんだかな~って感じです。
 のんびり更新していこうかな、と思ってます。
また、よろしくお願いしますね。
ちょくちょく遊びにきます^^

 ありがとうございます、感謝!
  1. 2009/06/22(Mon) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)
すっかり出遅れてしまいました(^^;)
私も今年はごく近くで(車で5分ほどのところ)
ホタルを見ることができました♪
やはり水が綺麗なのでしょうねぇ。
こういう環境のそばに住んでいられるのが、ありがたいなぁって
思いながら幻想的な光景にぼんやりと時を過ごしてまいりました。
少し遠回りした帰り道には野生の鹿にも会いましたよ~
リネンの手作り作品、ayaさんらしくて素敵~
ハンガーもとってもオシャレに変身ですねぇ。
ayaさんブランドのスタンプが効いてる~!
蔓で籠・・・私もここんとこそれを考えていたのです。
材料ならこちらの知ってる山で手に入りますが(カズラとか)
不器用な私には編めそうにないね、たぶん(^^;)
挑戦したいなぁとは思ってるんですが・・・

晩ご飯のメニューもいいわぁ~海ぶどう、私も食べてみたい♪
山ぶどうは、今、育てているけどね~
例のもの、今週中には送れそうです(^^)
  1. 2009/06/22(Mon) 21:25:26 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりました
~!

リネンのハンガーカバー これなんですよ~(笑)
以前にhimekichiさんが作っていたハンガーも素敵だなぁ~と思っていたんですが、
なんせ気の短い私にはミシンの方が早くできあがるので(笑) 
裂き布で巻いていく手間は根気がいるもの~~♪ 
でも裂き布。。ほんとは好きなんですけどね(*^^*ゞ

海ぶどう。。homekichiさんもお初なんですね^^
タレとかドレッシングにはその都度お刺身みたいに
つけて食べる方がいいらしいですね^^
そうでないと、上からかけてしまうと、しぼんでしまうのだとか。。
知らない私は、上からかけてしまって、小さくしぼんでしまいました(笑)^m^

そうそう。。。himekichiさんにお願いしたいことがあるのです♪
また連絡いたしますね^--^
  1. 2009/06/22(Mon) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

そうなんですよ^^
その時の気分でかえる事も出来るので いいでしょ~!
ホントなら、シンプルな籠だけ買って
皮の持ち手も中敷きの布も自分でつけることも
可能だったのですが、そこまでする元気がなかったんだよね~(笑)^m^

蛍。。。私も久しぶりに見ました。
なんか暗闇でフワフワと舞う光りは、とっても癒されます^^
あっ! 試食は無理ですよ! ぐっさん。 (笑)

  1. 2009/06/22(Mon) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**kenchanさんへ**

こんばんは~^0^
おひさしぶりです♪ 

そうなんですねぇ! こちらに戻って来たのですね^^
向こうでも色々と忙しい日々でもあったようですが
久しぶりの日本は どんな感じでしょう^^
また、ボチボチ のんびり、ブログUPしてくださいね~!
私もそんな感じでいきまぁす^^V
これからも こちらこそ、よろしくです^--^
  1. 2009/06/22(Mon) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
毎日、猫の手も借りたいくらいに忙しそうですね(笑)^m^
私の手でよければ、手伝いたいくらいだけどね^^

蛍・・・そちらには、もちろんいるでしょうねぇ~♪
そういう生き物がいるという事は、有り難いですよねぇ^-^

籠。。。カズラでなら編めそうですね^^
不規則な編み方が生きる素材なので、お花を飾るにしても 
物を入れるにしても、自然の良さが生かせていいかも~♪
そちらの山で取れるのですね^^ いいなぁ~♪

また、いつかもう少し先で お願いしちゃおうかなぁ~**
その時は、もちろん! まゆみさんの分も作って
あげますから~~(笑) よろしくぅ!^m^


例のブツですね(笑)
お手数おかけいたします^^楽しみにしてますね!
私も最近は多肉がブーム化しております(笑)
この梅雨時期のジメジメした時を乗り越えてくれると嬉しいんですけどね^^
今はなんとか、頑張ってくれていますよ。
ワイヤープランツも増えて来たので、株分けしたら
枯れそうになってしまっていたのですが、「がんばれ~!」と毎日応援していたら、
今ではすっかり元気になってくれました。^-^
  1. 2009/06/22(Mon) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/344-113c8ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
