・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんなもの。あんなもの♪ :: 2009/06/04(Thu)

今日もお休みです^^ ←仕事しとんのかぁ~(笑)
今週にお休みが固まっておりますのん♪


今日はこんなものを作りました。
20090604-1.jpg

新生姜 がでてきましたねぇ~^^なので初めて甘酢漬けなるものを作りました。
作ったっていっても作り方はいたって簡単なんですが(笑)
実は私は、あのお寿司についている「がり」が苦手だったのですね^^
でもある日行ったお寿司屋さんのがりがとても美味しくて
それから大好きになり、今ではおかわりしたいくらいです。(笑)
どちらかと言えば酸っぱすぎない爽やかでまろやかな感じが好みの味です。
さてさて、どんな味に仕上がっているかなぁ~**




そしてもう一つ。。
20090604-2.jpg

じゃがいもと玉葱の冷たいスープです。
これもいたって簡単な作り方なのですが
味噌汁派=和食派の私は、めったにスープって作らないんですよね^^
でも、これからの暑い季節には野菜スープの冷たいのがのどごしも良くて
いいかなぁ~と思い、時間のあるときは夜作って朝の朝食に出すと言う風に
したいなぁと思っています。
じゃがいものスープは夏バテにもいいのだそうですよ^-^

スープの上にのっているのはイタリアンパセリです。
外国のお友達からいただいた種を春に蒔き
少しずつ大きくなっています。
でも私の蒔く時期が遅かったのか、やり方が間違っていたのか
のんびりペースの成長ですけどね^m^




そして先日作り始めた編み物ですが・・・・・。
20090604-3.jpg

出来マシたぁ~! 一気に作ってしまいたい短気?な私なので はやいっす!(*^^*ゞ
写真の取り方がイマイチなのでわかりにくいかもですが
パイナップル編み模様の夏使用のバックです。
中に生地を張るかどうか考え中なのですが、肩からもかける事ができるし
結構荷物を入れると伸びる?ので 大きめのバックになります。^^

ぼろくなったら、玉葱入れにとか・・・(笑) できない?!

20090604-4.jpg

パイナップル編みの模様は初めて編んだので、途中であれっ? なして?
という感じで ほどいては編み ほどいては編みなので
どこかで よく見れば間違ってるかもですね(^○^)


ここ2週間ほど、落ちては上がり 落ちては上がり
右往左往の心は 静寂?を取り戻すのに なんぎでしたが
「それも私」 「これも私」だとわかっているので 「そんな時が来たのね。
踏ん張れ~!私!ヘ(^o^)/」 と声をかけて そんな自分をじっくり見つめて
付き合います。。

そこばかりに目を向ければ、心が固着してしまう。
自分がなぜ そうしたいのか、そう思うのかじっくり向き合うと
いつも心は正直に応えてくれますよね^--^






  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
<<リネンで簡単手作り♪ | top | 心地いいもの>>


comment

No title

ばんにゃ♪

ふぇーーーっ!!(>_<)
よくもまぁ、こんなのを編めるなぁと
ひとしきり感心しております。
私にはヾノ´Д`)㍉㍉w

ayaさんには刺激されるなぁ。
ここんところ忙しいと言えば忙しい毎日で、
だけど暇と言えば言えるのかも?
なんて思ったりもするんだよね。

要するにやるべきことばかりで過ごしている
日々・・・って感じかな。
「やりたいこと」がイマイチ抜けてる。

そんなことを思えるようになったのも
1つの進歩かな・・・なんても思うけど^^

心は難しいね。
ayaさんが仰るとおり、そこばかりに目を向けていると
ぐるぐるから脱出出来なくて。
偏った見方から離れられなくなって。
だけど、やっぱりありとあらゆる方向から
見てみないと本当の姿というものは見えてこない。
そして、見えるところだけが全てだと思っても
これまた真実には行き着かない。

人が一生のうちに見ることの出来るものなんて
たかが知れている気がします。
それでも、その小さな1つ1つはきっと
かけがえのないものへと繋がっているよね・・・^^
  1. 2009/06/04(Thu) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
編み物はねぇ・・得に仕上げるのが急ぎ足です^^
ミシンだと遅い時間になると音がうるさく感じるしだけど
編み物は永遠にできるからねぇ(笑) 眠たいのさえ辛抱できたらさ!
一気に編まないと間があくと嫌になってほりっぱなしになるのが過去に例があるからね(*^^*ゞ
周りから見れば何をそんなに急ぐ必要が?って感じだと思うよ~^m^

次は友達に頼まれたものと、その後はリネン糸の帽子を編みたいと思ってる。
でその後はリネンの服作り。。でその後は・・・
永遠に続いてるでしょ(笑) せわしなぁ~~(爆)

でも、私の性格は時間をもてあますより、追われるくらいの生活のほうが
リズム?があっていいみたいです^^
で時にのんびり温泉でもとか・・・^m^
私は仕事するより、家で料理したり家事したりのほうが
基本的に好きなんだよね。家庭にはいったら 仕事にでたいとは思わないタイプだと思う。
内助の功でいいお嫁さんになると思うんだけどね~!
なのに・・・なんでか働いてる(笑) こんなもんすわぁ!^0^
  1. 2009/06/04(Thu) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます(*^_^*)
編み物、何かと考えているうちに答えが出てた~(笑)
食べるものも持ち物も・・手作りの色々、いいですねぇ~
さすが、ayaさん♪
早く仕上げたい気持ち、わかるなぁ~同じタイプだもんね。
生姜は体をあっためる作用があるから、いいですよね。
冬だけでなく夏の生活も気をつけなくては・・・ってか
夏こそなんだけどね、最近わかりましたヨ。
年々、元気になっている私がいうことだから間違いない←ほんとか~?
続編、upしましたので、よかったらまたお越し下さいね~
私の元気のもとがそこに!(笑)
  1. 2009/06/05(Fri) 08:41:16 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

刺激されて、、、

新生姜の甘酢漬け大好き!!

ayaさんの手作り生姜の甘酢漬けに刺激されて私も、、、
と、さっそくスーパーで新生姜を買ってきました。
初挑戦ですが美味しく出来るといいなぁ。
  1. 2009/06/06(Sat) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
そうそう! 誰かと同じ、じっとしてられない せっかちさん!(笑)
天然も近づいてきたでしょ! ←どっちが?^m^

生姜って色んな効能があるよねぇ!
夏もクーラーの効いた職場で一日いる私には生姜は
もってこいかもしれませんね。。

続編UPしたんですねぇ~♪
さっそく見にいかなくちゃヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
  1. 2009/06/06(Sat) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あこさんへ**

こんばんは~^0^
新生姜は柔らかくて美味しいですね^^
根生姜になると繊維が強いのでこの柔らかさは
新生姜ならではだなぁ~♪なんて感心してます^m^

もう、毎日朝食べてますよ♪
健康、美容にもいいですしね~**
あぁ~~これ以上美しくなったらどうしょう(*^^*ゞ←殴ってもいいです(笑)

あこさんのブログに書いてたハーブのお風呂もいいですよねぇ♪
やっぱお家にハーブが咲いてると いいですね^^
  1. 2009/06/06(Sat) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おいしそー

スープ大好き。
なんだったっけ?
ビシソワーズ?←おフランス系に呼んでネ。
食べたい…でも、作るのめんどい。

私もガリが苦手で
生まれて18年間←え?いや18才だから
食べず嫌いです。
今度挑戦してみますね。
そして、すんごく素敵!バック!!
うん。伸びて沢山入りそう(笑)
凄く綺麗だよ。上手ですね。

落ちるから上がれるので
上がる楽しさも、またいいものかも^^

最近はこの年齢になってから
もう、自由にやっちゃえ!って開き直る人生です。
はっ!まだ18なのに(笑)
  1. 2009/06/07(Sun) 13:15:47 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんちゃぁ~。
またayaサンの手作り品が
いろいろ見ることができ
嬉しいデス♪

ビシソワーズ私飲んだことないかもぉ。
じゃが芋大好きなんですけどネ。(笑)

私も作りたいと思ったら
すぐにやってしまいたい性質なので
よく気持ち分かりますぅ~。
先日親友に編み物教えてもらったけど
形にならず・・・・。
面白いけど覚えれない(@@)
またチャレンジしたいと思います!!
ayaサン。
お泊り講習会開いてくださぁ~い(笑)

あ!!!
蚊蓮草植えましたぁ。
アドバイスありがとうございます♪
  1. 2009/06/08(Mon) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんばんは(^-^)
久しぶりに来てみたら。。
落ちては上がり落ちては上がり、だったのですね。

私も2週間ほど、「底」生活してました(笑)
久しぶりに、地上に這い上がってきたばかり。

>そこばかりに目を向ければ、心が固着してしまう。
あぁ~
本当にそうだなぁ。
辛いことがあると、それで頭がいっぱいになります。
楽しいことが、入ってこなくなります。

「自分がなぜ そう思うのか」
私も、じっくり向き合ってみます。。

私達、大丈夫だよね(^-^)
ファイト。
  1. 2009/06/08(Mon) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
まだ18才なのに もうまるで40年は生きてきたみたいに悟りに入ってますね! 
まだ18なのに(笑)^m^ぷっ

がりは、まだこれから食しても充分大丈夫なので挑戦してみてくんろ~♪
好き嫌いはだめよ! まだ18才なんだから←しつこい(笑)

そうでしょう・・バック、のびる!のびる!
振り回したりしないようにしてるの。。
お年寄りにあたったら大変だから(爆)

じゃがいものスープ 美味しかったよん♪
mamiちゃんも作ってみてね^^ そう・・・「がり」で(笑)
  1. 2009/06/08(Mon) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
じゃがいものスープ、私も初めてだけど
簡単にできて美味しかったよ~**
色んなお野菜でチャレンジできるのが、ジュースみたいでいいなぁと思いました。^^

夏はジュースの方がてっとり早いかなぁ?
スープは冬がいいね^m^
それを今頃作ってみるところが ちょっとずれた私です(笑)

編み物もチャレンジしたんですね♪
チャレンジ精神と行動力の凄さは
himekichiさんにはかなわないわぁ!^^
お泊まり講習会、いいねぇ♪ 
でも編み物ほったらかしで違う話題で盛り上がりそうですね^m^

蚊蓮草・・行動早いですねぇ(笑)
試してくれてありがとう** また感想聞かせてねぇ^^ 
  1. 2009/06/08(Mon) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
あやちさん、コメントありがとう♪

地上に這い上がってきましたかぁ!私も~**^m^
今はまた、したい事も、もりもり湧いてきて
エンジンかかってます(笑)
エンジンのかかりが鈍い時は どこが故障してるのか
点検するのと同じだね。。
見つけることが出来たら、手を施してあげたらいいんだものね。。自分に^-^

壊れない、調子の悪くならないエンジンなんてないもの。
そうやっていくうちに、修理の仕方も体にしみ込むように
心にちゃんと蓄えられていくんだものね^-^

うん!うん! 大丈夫だよ~^^V
  1. 2009/06/08(Mon) 22:35:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

おーはーよーです(^O^)/

ガリをつまみに呑むのが好きなきょんです(爆)
以前 食べれなかったものが好きになったり・・・
昔は気がつかなかった事に感動できたり・・・
年を重ねるって悪くないですよね~^^
まだまだ 青春だしぃ~(*^m^*)

手編みのバック 目がきれいに揃ってとってもきれいに編めてますね~(*^o^*)
私も若い頃は編みこみセーターを作ったり 大作に燃えてましたが 今はまーったくやらなくなりました^^;
すぐに肩がこるのと 老眼が・・・(まだ青春まっさかりなのになぁw)

ビシソワーズ 美味しそうですね^^
これから暑くなると冷たいスープは重宝しますよね~
私は夏にはかぼちゃのスープばっかりだったけど お芋のスープにも挑戦してみま~す♪

私も落ちてました(笑)
なんとか這い上がろうと頑張ってました(笑)
でもお風呂で体を洗ってる時に
「よく頑張ってるよねぇ~。ありがとうねぇ~^^」
と立派なお腹(あはは・・・)を泡で丁寧にマッサージしてたら
気持ちがふんわり優しくなりました。

ほんとに周りじゃないんですよねぇ。
自分の気持ち次第で 心が浮いたり沈んだり・・・
ならば せめて優しくしてあげなきゃ~と 湯船の中で思ったことでした^^

今日は草抜き・・・頑張りますp(^-^)q
  1. 2009/06/09(Tue) 09:28:32 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

No title

**きょんさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>以前 食べれなかったものが好きになったり・・・
昔は気がつかなかった事に感動できたり・・・
年を重ねるって悪くないですよね~^^
まだまだ 青春だしぃ~(*^m^*)

ほんと!ほんと! 年を重ねるってシワは増えるけど
それと同じだけ心の深みもでるし
確かに! 若い頃嫌いだった物がほとんど好きになっていたり・・・だよねぇ~^m^

カボチャのスープも美味しそうですね♪
とうもろこしとか、アスパラとか色んなお野菜に
挑戦したいなぁ。と思います^^

きょんさんも? 落ちてたんですかぁ~。
ここにも仲間がおりますなぁ~(笑)^m^
心が疲れてるなぁと思うときは
自分に優しくしてあげる。頷いてあげる。って大切な事だよね^^
色々あるよね^^ 山越え、野をこえ、そのうち
砂山くらいの大きさになってくるから。。
そしたら、軽くひょいって、のり越えられるようになるものね。

ボチボチ、いこ♪^--^
  1. 2009/06/09(Tue) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

す…凄いです。このパイナップル編み。
インナーバッグを作らないと編み目から落ちるものもありそうですが、使い込むと伸びたり隙間が出来たりするのかもしれませんが、タマネギ入れなんてもったいないですよ~。ジャガイモを入れる方が良いと思います。きたあかり で。

甘酢漬けは美味しいですよね。最近はキャベツとか新タマネギとかにんじんとか漬けて食べては野菜不足を補ってます。

仕事がスカスカになってから同じく右左にというか上下に揺れる感じになってきている俺ですが気持ちに波があるのは 確かにありますよね。なかなかコントロールするのが難しいものです。。。
  1. 2009/06/10(Wed) 02:10:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

すご~~~~い!!

ayaさんってほんといい奥さんになれるよねー
あたしゃ、ぶきっちょでだめだわ
そんなあたしだから、キャリアウーマンでばりばり働く事を
夢見て資格取ったんだけど、3年で家庭に入り悪戦苦闘でした(^^;)

ベテラン主婦となった今はなんとかこなしてますが、
ayaさんがうらやましい。。。

ayaさんも最近色々と心の葛藤があったのね~
でもちゃんと解決というか、処理できる方法を
自分なりにもってるからすごいな

悩みがあるのが不幸じゃなくて、その悩みに負けることが
不幸なのよね
乗り越える力をもつことが幸せ。。。
ひとつひとつ乗り越えて成長していくんだよね

それにしても、編んだバッグをもってるayaさんの手
白くて、きれい。。。うっとり
  1. 2009/06/10(Wed) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
やっぱりバックにはインナーバックを入れることにしました。
携帯とか定期入れとか小物は抜け落ちそうですからね^^
玉葱なら大丈夫そうですが、やっぱじゃがいもですかねぇ^^
しかも 「きたあかり」ですね(笑)

甘酢漬けはねぇ~美味しかったです!
更にまた500㌘買ってつけてます。
1年は保存が利くようなので、まだ作ろうかなぁ~なんて考えてるしまつで(笑)
野菜の残り物も漬け物にしたりすると無駄もないし一石二丁ですよね^0^



  1. 2009/06/12(Fri) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**レオママさんへ**こんばんは~^0^
コメントありがとうでごじゃりまぅ♪

レオママさんはキャリアウーマン目指してたんですね^^
私はお嫁さんのはずだったっんですが・・・
人生、わかりませんねぇ(笑)


>悩みがあるのが不幸じゃなくて、その悩みに負けることが
不幸なのよね
乗り越える力をもつことが幸せ。。。

さすが!レオママさん、いいこといいまする♪
そう。。悩みがあることは不幸じゃないですよね。
ある意味では幸せな事なのかもしれません。
自分の成長の糧となるんですものね^^
  1. 2009/06/12(Fri) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/14(Sun) 09:50:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
お久しぶりです。。
ご返事メールにてさせてくださいね。。
  1. 2009/06/14(Sun) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/15(Mon) 17:50:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

さすがayaさん^^
手作りのあたたかさ。

新ショウガの季節ね~。
選集のメルマガで掲載したところだったので
なんだかタイムリーでうれしくなりました。

毎日あがったりさがったり。。
一喜一憂あるけれど。
日々、元気に&楽しくありたいですね。。


御葉書ありがとう!
ayaさん、返信一番乗り^^
とってもうれしかったです。。☆

でも。。メールいただいていたのに
ごめんなさいね。。@@
迷惑メールが多いので
ここ半年以上全然みていなくって。。
ご連絡もせずに本当にごめんなさい。
またあらためて、
使っているPCメールから連絡ささて下さいね!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

リネンハンカチ。やったー
うれしいなぁ~! 
ayaさん、お忙しいのにいつもありがとう^^

  1. 2009/06/16(Tue) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

No title

”先週”だってば。。

あー、もう今日こんなのばっかり。。

ゴメンなさい~@@
  1. 2009/06/16(Tue) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

No title

**6月15日の鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
お知らせありがとうございます♪
是非、お邪魔して ポチッといきますねぇ(*^^*)
  1. 2009/06/16(Tue) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**saboさんへ**

こんばんは~^0^
そうでしたかぁ~**
迷惑メールがほんとたくさん入りますもんね~。
私もアドレスはプライベートと、それ以外のネット登録とかのは分けてます。^^

選集・・で充分伝わってましたよ~(笑)
またメールくださいね♪^--^

  1. 2009/06/16(Tue) 19:51:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/343-155db803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
