・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

島唄 :: 2006/08/13(Sun)

 お友達の「あやちさん」のブログから流れて
「ラオウさん」のブログにたどり着き
そこからまた流れて出逢ったこの島唄。

この歌を知っている方はたくさんいると思います。
私もその一人です。

でもこの歌に込められた島の人達の
悲しみと願いをはじめて知りました。
少しでもたくさんの方に知っていただきたくて。
私達が今をこうして生きていることの
意味を考えさせられてしまいます。

ばがなつさんのブログを是非のぞいてみてくださいね
若夏-baganatsu-通信







  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<こんな本、買いました! | top | ナンの音(??)>>


comment

ayaさん

感謝です!
今もTVでは戦時中を題材にしたドラマがやってますね。
一つは沖縄の話です。
僕も一人でも多くの人に知っていただきたいです。

ありがとう。

                      ラオウ
  1. 2006/08/13(Sun) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. ラオウ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、早速ばがなつさんのブログをのぞいてきました。
島唄が、あんなに深い意味のある曲だとは思ってもみませんでした。
私の母方の祖父は、母が生まれる前に戦死し、靖国神社に祭られています。
そんな祖父や祖母や母の思いを考えたら、とてもやるせない気持ちになってしまいました。
と同時に、こうして生きていることの喜びを改めて感じました。
小泉さんもこの曲を聴いて、靖国訪問の意味を考えてほしいですね・・・
ところで、今さらながら、リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いしますv-221
  1. 2006/08/13(Sun) 20:26:11 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaさん、教えてくれてありがとうございました!
こんな気持ちを、
こんな涙を、
どんなに時が経っても忘れたくないですね。
  1. 2006/08/13(Sun) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. naoぢゃん #khTh2OB6
  4. [ 編集 ]

ラオウさんへ
ラオウさんこんばんは!
知らないでいるより知っていた方がいい事や知っておく必要があることもありますよね。

沖縄の方達に限らず、あの戦争の中で生きてきた方達の願いはただ一つ。「平和な国」
その方達のはかりしれない悲しみとその願いを少しでも今の私達は知るべきなのでしょう。。

あの頃のような武器をもった戦争は今はなくても、豊かな中に忘れてしまっているたくさんの事があるような気がします。
恵まれすぎた環境の中で育った分だけ人として我慢すること、譲り合う気持ち、人を愛しむ想い、苦労や喜びを共に分かち合う心。。。

普通に暮らせることのありがたさなど
感じることの少ない今の世の中でほんの
一握りでしかないかもしれないけれど
伝えていく事の大切さを感じた歌でした。
  1. 2006/08/13(Sun) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

あやちさん、こんばんは!
ばがなつさんのブログ早速のぞいて
くれたのですね。。ありがとう^--^*

私も何の意味も知らずにあの歌を聞いて
いました。
戦争という現実にいなかった私達。。
 その思いを知るすべはたくさんあるでしょうが
今が当たり前の世の中で そのことを
心にとめる機会はそんなにありません。
ほんの一握りですが少しでも知ることが
出来て本当によかったと思います。
そして、一人でも二人でもあの島唄に
秘められた想いを感じてもらえたら。。
そう思いますよね。。。

それから、リンクありがと~~^--^*
私もおくればせながら、貼らせて
いただきました。こちらこそこれからも
よろしくです♪
 
  1. 2006/08/13(Sun) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

naoぢゃんへ
naoぢゃん こんばんは!^--^*
ばがなつさんのブログのぞいてくれたのですね・・・ありがとう。。

いつまでも、心にとめていたいですね。
忘れずに。。。
時がたち、薄れていくこともあるでしょうが
あの歌を聴く度に、島の人達の想いを
思い出すと思います。
 あの島唄をnaoぢゃんのような想いで
聞いてくれる人がたくさんいることを
祈っています。。
  1. 2006/08/13(Sun) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

初めまして。

ayaさん、はじめまして。
おはようございます。
naoぢゃんさんのページから
来させて頂きました。

私は高校時代からBOOMは好きで
よく聞いていました。
もちろん「島唄」も好きでした。
でも「島唄」の本当の意味を知った時は
ショックでした。
なんとなく「別れの曲」なのかな?
とは思っていたのですが、
あの唄にあれだけの大きい意味が
あると知ったのは、やっぱりショックでした。
でも本当の意味を知れたのは良かったです。
そして今口ずさむと涙が出そうになります。
ayaさん、ありがとうございます。

もし良かったらリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
お願いします。
  1. 2006/08/15(Tue) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ

やまちさん、初めまして^--^*
naoぢゃんのブログから来てくださったの
ですね。。。
本当にそうですね。同じ歌を聴くにしても
意味の深さを知ってしまうと、簡単に
くちずさめなくなってしまいますよね。
 でも、意味を知り、想いを込めて歌って
もらえたら、島の方達もきっと喜んでくれると
思いますよ。
 リンクはってくださるんですか?!
ありがとうございます。
私の方もさっそく貼らせていただきました。
また、やまちさんのブログに遊びにいきますね♪ よろしくお願いいたします。。
  1. 2006/08/15(Tue) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
とても悲しい曲なんですね
戦争を知らない世代がほとんどになってきた現代
絶対戦争の怖さ、悲惨さを後世に語り風化させてはいけないですね
あたしもこの島唄の記事をアップします
  1. 2006/08/15(Tue) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

分かっていたつもりですが、横を向いていた気がします。。
忘れてはいけない事なんです。

ありがとうございました。
  1. 2006/08/15(Tue) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ayaちゃん、私も知らなかったよ。。。
島唄が戦争の唄だったなんて。。。
今、涙を拭いたところだよ・・・
忘れない。
今の平和な日本を感謝です。

私にも、この島唄の記事、紹介させてね。
  1. 2006/08/15(Tue) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

レオママさん こんばんは^--^*
コメントありがとうございます。。
 このところ、毎日テレビで戦争の話がされています。
でも、その時代に生まれていなかった私達。
テレビや本や写真でしかその事実をしることができません。
 それだけでも、胸が詰まる想いなのに、
その時代に生きた方達の想いは 一言で
言い表せるほど、簡単な物ではないでしょう。 
今の私達ができることがあるとすれば、
それはまちがいなく「戦争のない平和な国」
にしていくことですよね。。


  1. 2006/08/15(Tue) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

はなケンママさんへ

はなケンママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^--^*
知っているようで、知らない事実
それは私達、戦後生まれの人間には山ほど
あります。ニュースや新聞をみたところで
それは事実のほんの一握りでしかないのだなぁ~と思います。
でも、その頃に生きた方達の想いをたとえ
すべて理解できなくても、悲しみや苦しみや
願いをわかろうとする気持ちが大切なのだと思っています。。。
そんな小さな事から
平和な国は生まれてくるのでしょうから・・。


  1. 2006/08/15(Tue) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kapiちゃんへ

kapiちゃん こんばんは^--^*
コメントありがと!

さっき、テレビで「今日はなんの日ですか?」
と聞かれて 若い女の子が「えっと~
何の日だったっけぇ??」と答えていました。

 kapiちゃんや、私よりも世代が若い子達にとっては 、
そしてまたその子達よりもっと若い子達は、
戦争という事実からもっともっと
遠くなっていくのかもしれません。
 いつの時代も誰もが願う「平和な国」は
その戦争をしらない子供達がつくっていくのです。
語り続けていくことはどんどん難しい
時代になっていきます。
 でも、指先ほどの小さな想いでもいい
少しでも、多くの人が戦争という事実を
心にとめて伝えつづけて欲しいですよね。。
 豊かな国になればなるほどに。。。

私もばがなつさんのブログで教えて
いただいたことは、とても貴重なことでしたよ。
  1. 2006/08/15(Tue) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん

いろんな人に知ってもらえてよかったです。
ばがなつさんもこんなに反響が大きいとは少々戸惑ってました。無論僕も。
「島唄」をただの悲しい唄にしない為にも、色んな人に、特に子供たちに伝えていかなければと思います。

ありがとう。

                     ラオウ
  1. 2006/08/16(Wed) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. ラオウ #-
  4. [ 編集 ]

ラオウさんへ

ラオウさん、こんにちわ!
こちらこそ、ありがとうございます。
転載元のけんで、
ラオウさんやばがなつさんにも
かえって、ご迷惑をおかけしたように
思います。よろしくお伝えくださいね。。^-^

 
  1. 2006/08/16(Wed) 14:17:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

訪問どうも有難う御座いました。
これはMSNのブログですか?
色んなつがなりが出来て幸いです。
本当に皆さんに知って頂いて
光栄です。又良かったら遊びに来て
下さいね。
  1. 2006/08/16(Wed) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. tetujinn #-
  4. [ 編集 ]

tetujinn *さんへ

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
狭いようで広い日本。
知らない事実が山ほどあります。
今回、自分が聞いていた歌に
色々な想いが込められていたことを
知れたこと、本当に感謝しています。

 ここにコメントを残してくれた方、ブログを読んでくれた方も
同じ思いだと思います。
また、お邪魔させてくださいね^--^*

これはFC2のブログです。私もHPとは別に
このブログで出逢う方達には色々な事を
教わっています。
学校では学べない事ですよね。。
人のつながりや その方達の人生感は。。。
  1. 2006/08/16(Wed) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして
ごあいさつが遅れてしまってすみません
レオママさんのところから教えていただいてラオウさんのところで今回のこと知りました
こちらが、もともとだったのですね^^;

本当に大事なことを教えていただき考えるきっかけを下さったことに感謝しています
ささやかな私のブログでも紹介させていただいたところやはり子供さんと見てくださったと反響がありました

こうして一つ一つつながっていく・・これが平和への第一歩なんでしょうね

本当にありがとうございました
  1. 2006/08/20(Sun) 02:25:10 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

はじめまして^--^*
ご丁寧にコメントのこしていただき
ありがとうございます。

私もラオウさんつながりで知ったのですよ^^
「島唄」の深い意味を知って本当によかったなと思っています。
戦争を知らない私達が、どの程度次の世代の
子供達に伝えられるのかはわかりませんが、
とても大切なことですよね。。。
戦争を知らないからこそ、なおさらに。

こちらこそ、ブログでご紹介していただき
有り難うございました。^--^*
  1. 2006/08/20(Sun) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/34-300ad090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
