・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アームウォーマー :: 2009/02/06(Fri)


出来上がりました♪
アームウォーマーです。。
2つ共 この本の表紙と同じデザインの色違いです^^

20090216-1.jpg


20090206-2.jpg

これはツイードタイプの毛糸で編みました^^
ネップ状に色が混ざっています。



20090206-3.jpg

これは白黒の混ざり毛糸です。
ちょっと編み柄が見えにくいですね^^


この冬も保温性も含め ファッションとしても、よく使われていましたが
肘近くまであるとこれが意外に腕が温かいのですね。。
ゴルフなど外でのスポーツをする人にも愛用されていますが
私はファッションのお手伝いやウォーキングの時も時々使いますよ。
デザインは甲の部分が無いものなど色々あります。
あっ・・・寒い地方にお住まいの方なら 手袋を普通にした方が
指は温かいかもですが。。^^

去年、市販で買った物が、デザインが凝っていた事もあったのですが
5000円位したのですよね。。
色んな形や色で欲しいなぁと思っていたのですが今年の目標通り
なるべく作る! と言うことで^-^
市販の物みたいに上出来!ってわけにはいかないけれど自分で好きな糸で、
好きな柄で編めば 1セット分が毛糸にもよりますが、高くても1500円位で出来てしまいます^^
時間と手間はかかってしまいますけど(*^^*ゞ

毛糸もグラデーションのかかったもので編んだり
手首からボーダーを編み込んだりとか
自分の好みに変化できますね。。。^--^
編み方は、簡単なものなら一目ゴム編みで編めば早くて簡単ですよ。。

家の中にいても、重ねて服を着てもなんだか寒いと言う方は
ネックウォーマー(首)や、アームウォーマーの長いもの、レッグウォーマー(足首)で
部分的に暖めていると随分違いますよ!
何枚も重ねて着るのはしんどいですもんね^^





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<タイトルなし | top | 素敵な手作り>>


comment

アームウォーマー、常用者です(^o^)
ayaさん、素敵なの出来ましたねぇ~
あったかそうで、おしゃれ~!!
モデルは、ayaさんの腕?
パソコン打つときも便利よねぇ~♪
私のなんて3つよりどり1000円の・・・(^^;)
でも、あったかいのでウォーキング時は必ずしています。
高くても1500円でできるの?
じゃ、時間と手間を考慮して1500円で売ってください!
って怒るよね(笑) 冗談です(^o^)

  1. 2009/02/06(Fri) 18:36:15 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
さっそく、コメントありがとう♪
そうですね。。まゆみさんは常用者でしたね^^
手袋のように指先が必要な時などもいちいち外さないでいいし、
確かに!まゆみさんの部屋ではパソにも便利ですよね^m^

えっ!? よりどり1000円であるんですか?
お得じゃないですかぁ!
私が通院している高槻の商店街の毛糸専門店では
売り出しの時など、色はあまり選べないけど
1玉200円でばら売りしている事があるので、
そんな時だと 400円で出来ちゃいますよ~^^

>じゃ、時間と手間を考慮して1500円で売ってください!

また必要な時はいつでもご遠慮なくどうぞ~!!(笑)
  1. 2009/02/06(Fri) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アームウォーマー・・・ココでは一度も見たこと無いような気がします。凄く暖かそう。冷え性の私にはもってこいアイテムです!!

網目がいい感じ。
なんか、ここの編み物って、色をまばらに入れるか、刺繍するか、メリアスで統一と可愛い網目が余り無いんですよね。

以前、日本から持ってきた編み物のコピーと網目を参考にオリジナルを作りますが・・・最近億劫でやる気ナシナシ菌が体中を繁殖しています。

でもほしいなぁ(*^^*)
  1. 2009/02/07(Sat) 01:59:30 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
とっても素敵ですねぇ~。
こんな風に作るの憧れます。
・゚:*(´ω`*人)
裁縫や編み物が苦手な上に
私は毛糸がダメなんですよねぇ~。
きっと燕蔵も・・・。
彼がアームウォーマーすることはないかもしれませんが
ダッコされる間は反応しちゃうでしょうね~。
タブン・・・。
足なら大丈夫カナ???
足癖悪いケド。。。(笑)
お洋服とかも作れるといいのになぁ~って
最近すごく思います☆

  1. 2009/02/08(Sun) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
ご返事遅くなりました。。
そちらでは、見かけないのですね^^
指先の保温にはなりませんが、指が自由に使えるという所は機能的です♪
編み柄も色々工夫できるし、また色や柄をかえて
今年の冬には編みたいなぁと思います。^^
寒い時期になると、なぜか編み物したい病にかかる私です(笑)


  1. 2009/02/08(Sun) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
あれっ?himekichiさん、毛糸アレルギーなのですか? 
お洋服もじゃ~毛糸ものはチクチクくるのかな?

そうですよね~!!
私も服が作れるといいなぁといつも思います。
出来れば今年のうちに、少しでもその域に入れると
いいのだけど、なんだか毎日せわしなくて
まだまだって感じです^m^
何に、どう忙しいんだかね(笑)

  1. 2009/02/08(Sun) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/09(Mon) 00:21:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
またご返事 後ほどいたしますね^--^
  1. 2009/02/09(Mon) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

男は冷え性じゃ無いので 大丈夫ですが、コタツに入っても腕だけは温かくならないのでアームウォーマー必要ですよね。

そでのあたりのもごもごっとした感じが暖かそうでいいですね☆
  1. 2009/02/10(Tue) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。おはよう~^0^
コメントこちらにも、ありがとう。。
男には冷え性がなくて うらやましい~です!
ウォーマー事態が部位を暖めるにはむいていますね^^
自転車にはそれに似たものってなかったかな?
色々とカラーやデザインを変えて、また来年も編みたいと思います♪
  1. 2009/02/12(Thu) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/339-d89754cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
