・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

健康野菜スープと美味しいチョコ :: 2009/01/26(Mon)

ただ今、晩ご飯も食べて、今日お友達からいただいた、チョコ&キャンディーとコーヒーを
食べながら記事を書いております^m^

20090126-2.jpg

20090126-3.jpg

このチョコ、本当に美味しいんですよ♪
後味もよくて、甘さもあるけど控えめで、
噛むと中がクリーミーな味わいなのです^^
ついつい手がでる!かっぱえびせん♪とはちがうけど(笑) ついつい手が伸びてしまうのだ!
キャンデーも○秘^m^ 血中コレステロール低下作用に効果があると言われるキャンデーです♪
いつも、私が知らない健康にいい美味しいものを送ってくださる友達に感謝ですね^^




今日は月に1度の通院の日でした。。
股関節のほうは順調で、腰に上半身がきちんと乗るようになってきたとのことで^^
私自身も歩いていて感じていたことですが 後は右足の親指が地面を蹴る力が弱いので
その辺が今後の課題だけどねぇ~と先生のお言葉でした^^

そのついでに、先生とコレステロールの話になり、教えてもらった「健康スープ」←勝手にそう呼んでます。
心臓外科医の先生が推奨しているという野菜スープの作り方を教えてくださいました。
私の父は脳梗塞&大動脈剥離という病気が引き金で亡くなりました。
そういう体質は遺伝するのか、自分では食事も気をつけているものの、なかなかその体質が
改善されずにいたのです。ウォーキングを今はしているので、少しは改善されていると思うのですが
去年は健康診断を受けていないのでわかりませんけどね(*^^*ゞ

それで教えていただいた野菜スープ。。
ただ材料を20分ほど煮詰めるだけなのですけどね^^
できれば、毎日3食ご飯とともに取るのがのが良いそうですが、無理なら朝だけでもいいし。。
それがこれです↓

20090126-1.jpg

セロリが入っているので、結構癖があるのかと思っていたのですが、
煮るとそんなにセロリも癖がなく 意外に食べれてしまうのですね^^
これからは朝の食事のお供にしたいと思います♪
そして今日は押し入れから使っていなかった生地をひっぱりだし
何やら作っておりました。。。それは・・・内緒^m^


野菜スープのレシピは・・・・・
興味ある方はどうぞ参考にしてくださいね^-^





 



・野菜スープ・

脂質代謝を良くし便通も旺盛となり、腸内環境を整えます。
スープの中のカリウムにより尿の排泄も促進されます。
体内に大量に溜まった酸性代謝産物の排泄を促し感染症に対しても抵抗性を高めます。
もともとは循環器系の大手術を行う際に 血管内の不純物を洗い流す目的で処方されていました。。


・材料・

これは大人数分の量なので、私はこれの4分の1位の量で作りました。
それでスープ皿に3杯くらいはあるので、残りは冷蔵庫に保管して翌朝に
レンジで温めてた食べるつもりです。^^

玉葱 大3個・  ピーマン 1個・  キャベツ半玉・ セロリ1本 
トマト大3個(もあしくはホールトマト1缶)
チキンスープの素 適量


・作り方・

トマトは皮付きのまま(種は出さない)、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。
圧力鍋に材料を入れて、野菜が浸るくらいの水を入れます。
チキンスープの素を入れ10分程煮れば出来上がりです。。

普通の鍋なら20分位煮てください。
なるべく薄味が良いのですが好みで結構です。。また固形スープでなくとも
昆布だしなどでも良いそうですよ^-^

  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<素敵な手作り | top | 具だくさんのかきあげ丼>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/26(Mon) 22:25:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは~^^
コメントありがとう**
たまにはいいよね♪ 我慢ばかりだとストレス溜まっちゃうし^^

例の件 また そう遠くないうちにしますね(^_-)
ありがとう♪
  1. 2009/01/27(Tue) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おおっ このスープは美味しそうですよ☆
トマトの生かし方って難しいですが、コンソメ(ブイヨン)とトマトで合わせると良さそうですね。野菜たっぷりで美味しそうだし、ちょっとボリューム欲しければ ウィンナーかベーコンか鶏肉ぐらいは入れてみても良いかもですね。

脚を鍛えるというのであれば自転車ってどうでしょう。走るとか歩くって関節へ負担がかかりますが、自転車なら関節に体重はかからないので負担は少ないけど筋肉は付きますよ。
  1. 2009/01/27(Tue) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

圧力鍋だと短時間でスープは勿論煮込み系の料理は美味しくできますよね。

私も似たようなスープをよく作りますが、食べる直前に酢を少し入れます。
酢が隠し味となり結構いけますよ。
是非試して見てください♪

健康管理って、勿論食も大切ですが、ちょっとした運動が一番からだが喜んでいるような気がします。
私もウォーキング続けなきゃ・・・
  1. 2009/01/27(Tue) 01:54:55 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
そう。。私もトマトとセロリがどうなるんだろ~と
気になっていましたが、全然大丈夫でした。
ぐっさん。の言われるように、ベーコンやウインナーを入れれば
朝の朝食にはもってこいだと思います^^V
多めに作って1食分ずつ小分けしてもいいかなぁとも思います。

そうですね!
自転車もいい鍛えるにはいい運動ですよね^^

  1. 2009/01/28(Wed) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
ありがと(^_-)
そうなんですよね~私も圧力鍋ほしぃ~♪
欲しい台所用品は沢山あるのだけど、その前にまずは腕前を
あげないといけない私です(*^^*ゞ

酢ですか?! そうなんだ~!
今度作るとき試してみます^^

そうですね!健康は食べ物&運動ですよね♪
お互いウォーキング頑張りましょうヘ(^o^)/
  1. 2009/01/28(Wed) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

カーーーーーーーーーーッツ!!!!!
入れに来ましたよん♪
そうかそうか…こういう美味しそうなもの作ってはったんやね~(-_-;
スープ♪美味しいよね~
うちも時々、作るよ~^^
でも、大量に作りすぎて何日も食べなきゃならなくって…毎日毎日スープだべさ。。。飽きてきちゃってね。当分いいわ!って言われてしまう始末さ。。デヘッ☆
姉さん!作品作り!やってな!忘れないでよ~!ワタシは待ってんで!ほな。。(^-^)/~~
  1. 2009/01/29(Thu) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、股関節なかなかいい感じですねぇ~
道行く人の姿もファッションより?
姿勢やヒールに目がいくようになったって聞いたときは、
お~!ayaさんまでが!って思いましたよ(^^)
歩くことって、ほんと人類の基本で大事なことだものね。
走るのはカルシウムが抜けるし体のためにはよくないってことで、構造医学の先生にはどうしても走りたいなら、「走ってから歩く」と順番を変えること!と言われてから、
ウォーキングの途中にジョギングを週に2,3回ほどに変えた私です(^^)
それにしてもウォーキングは脳を活性化するというのに
何故か、最近ボケボケが激しい私なのです(笑)
脳梗塞になる要素としては、いつもパートナーが言ってますが
枕が高い、水分を摂らない、油モノが好き、この3つで確率はかなり高く発生するようですよヨ。
野菜スープ、いいですよね。これ、イタリアのミネストローネに近いですね!
私は今の時期、ブイヨン味のスープは主に白菜たっぷりで作ることが多いかな♪
なんせ、いただきものの野菜も多くベジタリアンな質素な生活なんです(笑)食費も助かる!
朝は日本人の私はもっぱら味噌汁なんですが、これが鍋に一杯作ると一人だと3杯分あるんですね。
だから、朝も昼も夜も・・・かワインとともにイタリア人になった夜には
翌日の朝まで味噌汁が残ることもあるぅ~(^_^;)
しかも味噌汁っていうより、汁気が先になくなって具たくさんの野菜の煮物か?ってときもあります(笑)
  1. 2009/01/30(Fri) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^0^
早速、気合い入れ あんがちょ~!(笑)
スープ作りもだけど、編み物とか全く別のものしてるし(*^^*ゞごめんごめん。。

スープでもなんでも 立て続けはあきるよね
確かに^m^ でも健康にいいことは続けないとだね^^
  1. 2009/01/30(Fri) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
ほんとに~! もう歩く女性の姿や姿勢が気になって仕方ない!(笑)
まゆみさん病?が伝染してます^m^

でも歩くという基本の動作や日頃の姿勢が
どれだけ大切な事か身をもって感じているので
どんな薬を飲むよりまずは自分でそういう健康体を作ろうとすることが
大事な事っていうのはわかります^-^

まゆみさんの体の中はきっと余計な調味料とかも
少ないからかなりいい状態かもですね^^
私も、今後はどういう風に体の中を綺麗にしていくかを
食事などに気を配りたいと思います♪

ワインもコレステロールにはいいよね^^
とかなんとかいいながら、飲み過ぎはいかんのよ~~(笑)
  1. 2009/01/30(Fri) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして~

あおさんのところから飛んできました~。
ずっと読み逃げしていたのですが
素敵なブログですね^^

野菜スープ作ってみました。
なんせ セロリ大好き人間なもんで~(*^m^*)
でもでも キャベツを白菜で代用してみたのですが
これは失敗だったかも・・・^^;
白菜だと なんか食感が中華スープみたいな感じになってしまいました(笑)

また遊びに来させてくださいね~^^
  1. 2009/01/31(Sat) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんにちは~^0^
きょんさん、はじめましてです♪
訪問くださりありがとうございます^^ご返事が遅くなりました。。。
あおさんの所から飛んできてくれたのですね!
読み逃げ、大歓迎ですよ~^m^

セロリ大好き人間なんですか?!
じゃ、生でもボリボリって感じですか?
私は今まであまり食べた事がなかったのですが
こうして食べると全然大丈夫ですよね^^

それにセロリの栄養価って凄く高いんですね!
(セロリの葉にはガン抑制効果のあるβカロテンや、免疫力を高めるビタミンC、
疲労回復効果のあるビタミンB1、B2、血液をサラサラにする効果がある
ビラジンなどが含有されています)なんだそうな。。
だから体にいいのかぁ~! 

>白菜だと なんか食感が中華スープみたいな感じになってしまいました(笑)

むぷぷ^m^ 確かにそうかもしれませんね^^
きょんさん、また遊びに来てくださいねぇ!
  1. 2009/02/02(Mon) 15:58:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/336-79f2509a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。