・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

具だくさんのかきあげ丼 :: 2009/01/22(Thu)

今日は雨のせいか、家の中にいても寒い寒い(∋_∈)
なんとか、買い出しとウォーキングは済ませたものの
できるなら、コタツの中から出たくないよ~!と不精な事を思ってしまうのよね。
まぁ、それ以外は外にでてないけどね^m^
イベント用の雑貨も取りかからないといけないんだけど、エンジンはかからないまま
きっとこの分だと間に合わないかも(;^_^A
作りたい物は浮かんでいるのだけど、ただコタツからでてミシンを
かける気にならないってだけなんだよね^^;アハハ



今日の晩ご飯は本当は水餃子(海老)とサラダとフライでもしようかと思っていたのですが
買い物の途中で気が変わって具だくさんの「かきあげ」って事で←前もUPした気がするけど(笑)
海老、竹輪、玉葱、三つ葉、コーン、人参の具材で。。
20090122-2.jpg

それと 初めて買った「豆苗」(トウミョウ)をおひたしに。。
これって間違って料理したかも??
貝割れのように栽培されているので、根の部分を切って・・っと書いてあったのだけど
もしかして葉についているこの茶色い豆の部分もとるんだったんかなぁ?と・・
誰か知ってます?

20090122-1.jpg

明日の夜から全国的に寒いようですが みなさん、風邪ひきませんように~!



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<健康野菜スープと美味しいチョコ | top | 間違った?評価>>


comment

こんにちは♪
かき揚げ丼、美味しそうだぁ~!!
もうエビのプリプリ感が食欲を注ぎます!!
この写真を見て、
『日曜日に作ろうかな~』
って思いました!
気合いを入れて日にちを決めないと作れないので(笑)
「豆苗」ってのは初めて聞きました。
貝割れみたいなんですね~。
私は「もやし?」って思っちゃいました…。
全然野菜の名前とか知らないんですよね。。
勉強になります!
  1. 2009/01/23(Fri) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

かきあげ丼。

v-410こんにちは!

前の記事への再コメへのコメントありがとう
ございました。コメントにもありましたが、
一番問題なのは肝心なユーザー(お客様)に
目が向いていないことですよね。v-390

それは今の日本の政治にも言えることですが…。

話しがそれてしまいましたが、

「かきあげ丼」

たまりません。食べたいです。v-411


  1. 2009/01/23(Fri) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

豆苗?何それ??初めて聞きました。
すいません、知識不足で・・・

たまにかき揚げは作りますが、それは天ぷらそばとして作ることが多いですが、油がどうも飛び散るので避け気味です・・・。

今朝方ここは凄い嵐で、部屋が水びだしで、ず~~っと掃除していました。
天候が優れませんが、体調には気をつけましょうね。
  1. 2009/01/23(Fri) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/23(Fri) 19:55:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
かきあげは母が好きなんです! 天丼も^^
ようは海老好きなだけなんですけどね(笑)
やまち。流かき揚げ、是非作ってください^m^

豆苗・・私もはじめてですが 全然癖はないんですよ。
ベーコンやニンニクなどと炒めて食べても
美味しいと書いてありました♪
  1. 2009/01/23(Fri) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^0^
そうですね。。人も会社も基本の気持ちを忘れず!って事でしょうかね^m^

mkazさんの18番の料理ってなんだろう?^^
  1. 2009/01/23(Fri) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
確かに天麩羅をすると油が飛び散るのが嫌ですよね^^
でも、揚げたてはやっぱり美味しいですしね♪

そちらは嵐ですか?!部屋の中が水浸しだと掃除してもしばらくは、
湿気ていたりで 嫌ですよね^^;

例のもの。。。口を開けて楽しみに待ってるのだけど明日かなぁ~?^^
届いたら、すぐ連絡しますね♪ ご返事おそくてごめんなさい^-^
  1. 2009/01/23(Fri) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^^
忙しいのに本当にありがとう**
楽しみにしていますね♪
  1. 2009/01/23(Fri) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

かきあげ、おいしそ~ayaさん、私にも作ってぇ♪
豆苗の豆は、取り損なって私も食べた気が・・・(^^)
っていうか、食べられるものは何でも食べましょう!
これ、アクセントにもなってていいですよ~
あっ、根はまさか捨てたのではないでしょうねぇ?
あれは、再生できるので新たな葉が育つのを待って
2回目の収穫も楽しめるのでお得ですよぉ♪ネギと一緒!
コタツは出るのが嫌になるので、やめた方がいいかもですね(笑)
うちには、もう何年も・・いや何十年も?前から、ありませんよ~
あはは、家中どこに行っても同じく寒いので平気になります!
ご参考に(^^)ってマネできないかなぁ(^_^;)
  1. 2009/01/23(Fri) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
豆苗の豆は普通に食べれるので、たぶん食べるものだと思うのだけどね^^

えぇ====根、捨てちゃったよ~!(;^_^A
また生えるんだ?! 今度はそうしてみる^^V
私も、まゆみさんの真似して、寒い部屋でも辛抱!とか思うんだけど、
まだまだまゆみさんには程遠いっす!鍛え方がたりません!(笑)

てか。。母がコタツでまったりしてると
ついつい入りたくなるんですよねぇ~^m^
  1. 2009/01/23(Fri) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

めっちゃ美味しそうやね~☆
豆苗って初めて聞いたわ。
大豆もやしとはまた違う食材なのね。
調べてみたら、葉と茎のみを使用って
書いてあったけど、まゆみさんが仰るように
食べられるものは何でも食べるのがいいよね^^

うちにコタツがなくて良かった!!
それでなくてもストーブの前ダイスキ人間なのに
コタツなんてあったら絶対に出れないw
まぁ北海道は基本的にコタツのある家って
少ないんだけどね^^
  1. 2009/01/25(Sun) 15:48:15 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

かき揚げが美味そう☆
具だくさんでエビがほどほどに大きくて ぷりぷり感もありそうですね。

豆苗のおひたしも美味しければ結果オーライじゃないですか! 取り扱ったことのない食材なので想像つきませんが Googleで調べてみるとタネの部分も落とすみたいです。
  1. 2009/01/25(Sun) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

風邪ひかないように気をつけたいです。
  1. 2009/01/25(Sun) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
豆苗・・私も初めて見たので興味半分で買ってみた^^
全然癖はないので、普通におひたしでも、炒め物でもなんでも使えそうです。
調べてくれてありがとう♪ そうだね!食べれる所は食べればいいよね^^

コタツは北海道は少ないでしょうね。。
ストーブでないと部屋を暖めるには追いつかないだろうし^^
でもコタツはまったりするにはもってこいなんだけどね(笑)芋はやけないけど(笑)
  1. 2009/01/26(Mon) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
かきあげは母が好きなので丼には度々登場します^m^
でも私としては海鮮丼とか鰻丼とか牛丼とか作りたいんだけど 
別々に作るのも面倒でね(*^^*ゞ


豆苗・・調べてくれてありがとう♪
やっぱ豆の部分はのけて食べるみたいでしたね^^
でも、まぁ、食べたけど癖もないし、大丈夫みたいだから、それもOKとしますか^m^

  1. 2009/01/26(Mon) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

** milk さんへ**

こんばんは~^-^
心も体も落ち着く暇もなく大変ですが
どうぞ、 milk さんが踏ん張れますように・・。
うん!うん! 風邪ひかないようにしてね。。
  1. 2009/01/26(Mon) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/335-25b0750e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
