・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雑記帳 :: 2009/01/20(Tue)

去年の11月頃から始めた 雑記帳というかメモがわりのノート。
左の四角い形がたくさんある方は、本当は4コマ漫画を書くためのものらしいです^^
でも私はこれに、これから したい事、しなくちゃいけない事等をメモ変わりに
思いついたときどんどん書いていきます。文字で、絵で。。
日常の本当ににたいした事のない事をなんでも・・。
ようは頭で記憶出来なくて溢れてしまって忘れるからってだけなんだけどね(笑)


20090119-1.jpg


それが実行出来たら 赤○   まるで小学生みたいでしょ!
でも、それがまた楽しい。。
小さな事でも、実行できて○がたくさん増えてくるとなんだか嬉しい♪
大きな事を掲げすぎても、結局のところ毎日の積み重ねの末に想いも
行動もかなうから^^
このノートには手帳のように月日が書かれていないから、いつまでにしなくちゃ!と
自分を追い立てることもなく。。期日のあるものだけ日にちを入れています。

ここに仕事の事はいっさい記入しません。。
仕事の事は仕事場でせいっぱいの力を注ぎたいから。。
それを入れてしまったら、自分のプライベートの楽しみが半減してしまうからね^^
例えばふと浮かんだときに作りたい作品の絵を描いたり、あっ!あそこに遊びに行こう!とか
あそこのSHOPのあの雑貨を見にいこうとか、健康診断も受けなくちゃね!とか・・。



右の絵らしきもの(笑)を書いた方は 洋服のコーディネイトマップ。。
私は仕事柄ということもあるでしょうが、洋服や靴を買って帰った日には
タンスの中からあらゆる服を引っ張り出して 一人ファッションーが始まります(笑)
これとこれがバッチリ!とか、これは意外にあわないとか、組み合わせして
新しい発見が出来たときは、とっても嬉しくなります。^--^

これをつけ始めたのには、結構衝動買いの多い私に歯止めをかけて
服を上手く活用できる自分になりたいから。。
1枚服を買えば、それが手持ちの服と3パターンはコーディネイトできるように
考えて購入することを念頭に置いて。。
買って帰ったら、そのコーディネイトパターンで気にいったものを記録しておくノートです^^
その時あわせた靴や、小物も書いて置きます。
ちょっと変わってますか? 暇人ともいう(笑)

毎日の小さな楽しみは自分の手から。。
同じ時間を過ごすなら、楽しんで取りかかれる自分でいたい!
リセットする。 切り替える。。それは色んな意味で大切な事。。。

若い頃はそれが出来なくて仕事の事を家まで持ち帰り
プライベートを楽しもうとする余裕などなく・・
今はその切り替えもできるようになった分、今度はどう楽しむか、どうかなえていくかを
念頭に置いてね!←そんなたいした事でもないけど(*^^*ゞあはは


このノートが終わる頃、自分の中で今年したいと思っているたくさんの事が
少しでもかなえれていますように♪

(毎度、毎度、長い文章を気長に最後まで読んでくださり ありがとうございます^^)







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<間違った?評価 | top | リップグロス&リネンハンカチ>>


comment

ayaさん、こんばんは!
雑記帳、たのしそう!
クリアできたことに赤◎かぁ~
◎つけるために、がんばれちゃいそう(^-^)
それにしても、右側の絵。。
ayaさん描いたんですよね?
なんかすっごくうまくないですか!?
ファッションデザイナーみたい!

>毎日の小さな楽しみは自分の手から。。
そうですね(^-^*)
私は昔のayaさんのように仕事でいっぱいで
プライベートを楽しむ余裕がまだありません。
うまく切り替えることができたらなぁ~
  1. 2009/01/20(Tue) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう**

日々、自分の気持ちが前を向いて過ごせるように
いつも仕方なく。。ではなく同じするなら楽しめるように
そんな工夫が出来たらいいな♪が私の考え方です^^
どんな小さな事でも、一つずつ達成するとか
終えていくというのは、大切な日々の気持ちの
大切な積み重ねなんですよね^^

タンスおっぴろげて、ファッシヨンショーみたいな事・・普通はあんまりしないのかもね(笑)
  1. 2009/01/21(Wed) 00:06:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近の俺にできたことに赤丸を付けると何かあったのかというと考えちゃいます。改めて書いてみれば何かあるかもしれませんね。
コーディネートをメモるっていうのも良いですね。確かに服って変化を求めて買うと外しますよね。。。

惜しい!!! 6668
  1. 2009/01/21(Wed) 01:54:59 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

絵。

v-410こちらにもお邪魔します。

何気なく描いているのかもしれませんが
絵、上手ですね。こういう風にさらっと
描ける人が羨ましいです。

  1. 2009/01/21(Wed) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
こちらにもコメントありがとう**

>確かに服って変化を求めて買うと外しますよね
そうですね^^
服の嗜好が変わるときってやはり気持ちの変化がそこに現れているのですが
無理のある変化であると、ちがったかなぁ~と言うことになるのかも^^
私もそんな事がしょっちゅうです♪

今のスタイルはじっくり煮詰めて自分が自分らしくあるが為のスタイルに変えているので
自然体なのかもしれません。。
今までのスタイルと全く違うのですが、それが今の私なのだと受け止めています^^



>最近の俺にできたことに赤丸を付けると何かあったのかというと考えちゃいます。改めて書いてみれば何かあるかもしれませんね。


そう・・人は何も起こしていないようで
新しい小さな行動は毎日あるもので・・。
ぐっさん。は得に今年にはいり、私生活の面でも
変化していることがたくさんあるはずで。。^^
変化しているということは、そういう行動を起こしているという事ですよね^^

・あそこの本屋に男の料理の新刊がでたのを見に行こう!

・あそこのスーパーのチラシが入ってたな!
掘り出しもの探してくるか!

・通勤帰りに気になる店をみつけたぞ!

・オーブンで今度はピザを焼いてみるか!

ほらぁ~~~なんでもあるじゃん!(笑)
私のも、こんな程度の身軽なものなんよ♪^m^
  1. 2009/01/22(Thu) 01:22:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^^
こちらにもコメントありがとうございます**

絵はねぇ・・・たいして上手くはないですよ~!^m^
子供の頃から絵を描くことは好きでしたが、ど~も特徴的な描き方のようで、
自分が頭で描くように手が動いてくれない!というまか不思議な子供でした(笑)
  1. 2009/01/22(Thu) 01:27:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/333-3b3b0814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
