・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

煮物のような人 :: 2008/11/08(Sat)

なんだか急に寒くなりましたね。。
でも、これが普通に秋の気温ですよね^^

今までどちらかと言えばめちゃんこ寒がりな私は、この時期ともなれば
結構着込んでいたはずなのに、今年はなんだか薄着ですんでいます。。
今朝も、通勤で周りはコートやジャケットを着ている人達ばかりだというのに
私はカットソーにベストというスタイル。。。なんか浮いてました。。
歩き始めてから、あまり寒がりでなくなったかも・・・?!
新陳代謝がよくなったからか、足の冷えとかがないかもです^^V
でも、この季節になると朝の布団の中の時間が心地よくて
外にでるのが、出にくくなるんですよね~~**

私って得な性分だねぇと会社でよく言われます^^
そうなんでしょうかねぇ~自分ではあまりよくわかりませんが。。
何でも言いたいことを思いつくままに話しているのに
みんなから憎まれることもないし、許されてしまう得な性格してるねぇと言われるのです。。
あっ・・でも。自分が知らないだけで、密かに憎んでいる人がいるかもですけどね(;^_^A
あくまでも、私の性格をある程度知っている人に言われるのですけどね^^


まぁ。。。確かに結構仕事の事に対しても会社にもハッキリ言ってしまうし
周りの人達にも思うことはストレートに言う方だし。。
それが上司だからご機嫌をとるとか、後輩だから偉そうにするとかと言うこともないのですが
要するに単純に裏表無く言葉にするという感じなのかもしれません。。
ずけずけ言うという感じではないと自分では思うのだけど、周りはどうとってるかは疑問(笑)
けれど、天然が好じて?か、周りの人達が心広い人達ばかりなのか
「ほんと~憎めない性格で羨ましいわ!」と言われるのです。。
今日も、そういわれ、こういう人も珍しいよね。。と


でも、そう言われるようになったのは、そう古い話ではないのです。。^^
なんて言えばいいのだろう。。。
年を重ねて来て、この年齢になって肩の力を入れずに生きていける・・
自分らしい私でいられるようになったという事でしょうか・・。
今までの自分も全て自分なのですが、どこか突っ張っていた頃があったり
肩に力が入りすぎていたり。。心に迷いがありすぎて1本の芯がなかったり
出来ない自分が許せなかったり。。。

角がとれ丸くなり、表は握れば柔らかいボールだけれど
中身はしっかり自分が詰まっているような・・
どんな固い壁にぶつかっても、表のクッションが上手くはね除けるすべを
身につけていて 切り抜ける事ができるようになったような。。
上手く言えないけれど・・・年を重ねるって柔らかくなることかも・・・・とか^--^


煮詰まるほどに柔らかく味のしみた煮物のような。。。(笑)
でもそれって考えたらよくないですか?^^
お鍋の中で 色んな具材の(人達の)味が自分にしみ込んで
だからこそ、自分だけでは出せない味が出せて
でもちゃんとそこに自分の味が主張されていてね。。。^-^

そう思えるまでの道のりの方が人は長くって・・
だからこそ、有り難く嬉しくて・・・
そんな風に頑張ってきた自分に拍手をおくってあげよう**
今までも。。これからも。。。














  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<タイトルなし | top | あれよというまに。。>>


comment

こんちゃ♪

こっちはすっかり冬の気配です^^;
あたり一面真っ白になる日も近いかな。

私はまだまだayaさんの境地までには
到達出来ていないなぁ。
”損な性分だよね”って良く言われるもんね(苦笑)
かと言って恨まれているか?といえば
そんなことはないとは思うのだけど・・・。

でもまだ肩に力はめいっぱい入っているし
若くもないのに突っ張ってるしw
一本の芯はありそうでなさそうで・・・w

ちょっとしたことですぐにぐらぐらゆらゆら。

いつになったら自信が持てるようになるのか。
時々途方に暮れてしまうこともあるけれど、
それでも止めることの出来ない歩みの中にいて・・・。

少しずつでいいから、ayaさんの境地に近づきたいなぁと思います。
  1. 2008/11/09(Sun) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
そうだねぇ。そちらはもう雪だよね。。
1年がたつのは速いわ! あっという間に正月が近くなって。。
なんなんだろうね^^この速さは(笑)

ん?どしたぁ?
凹んでますか?^^
揺れたり止まったり、それでいいじゃない!
それがあおさんのまんま、丸ごとなんだから^-^
あおさんは、真っ直ぐだから横道それたい人や目を瞑りたい人には
時々目の上のたんこぶみたくなるのよ。。私も同じたんこぶ^^
でも、そういう人もわかってるのよね。。
ただ気づく自分に対処できないのかも。。

自分が自分であることを許せるのは、認めてあげるのは、
他人である前に自分であること。。
それを私も随分と追いかけてきたような気がします^-^

  1. 2008/11/09(Sun) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私もayaさんの境地にはほど遠いなぁ。
損な性分だねって言われるし。。(笑)

ayaさんのような、芯のあるやわらかな人になりたい。
今の私は、芯までくにゃっとして頼りない。
そして表向きはイイ子してても、中身はうずまいてたりする。
やっぱり、まだまだ人が怖いというか
自分が自分を認められないというか。。
だから、つい自分を作ってしまいます。
でも、ブログに書くときは、そのまんまでいられるかなぁ。。
もっと肩の力をぬいて、
もっと自然体でいきたいです。
  1. 2008/11/10(Mon) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

でも人と接しながら ナァナァと人の味に溶け込むことばかりを考えても仕方ないし、俺なんかでいうと 何考えてるか分からない人 って苦手で、言いたい放題でも何を考えてるか分かる人の方が良いです。素直ならわかりやすいし、素直じゃないにしても何を考えて素直じゃないのかも分かれば良いと思います。
だから そういう正直な人というのは必要で、正直な人が正直さを貫いているというのが憎まれないということかと思います。普段 何を考えてるか分からないのに いきなり正論をぶつけて来ると その正論の確からしさも無いですからね。そういう人は憎まれるのだと思います。

人は煮物のように・・・
色んな味を吸って溶け込む。もちろん自分の味も出汁へ与える。俺という具は 果たしてそういう役割になっているかというと 味に自己主張が強すぎて出汁の味を悪くしてしまいがちです。鍋に入れるのをためらってしまいそうな…

煮ても焼いても食えない感じの俺ですが、ぐっさん。の塩焼き ということで。
  1. 2008/11/10(Mon) 02:29:50 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう**
私のように?・・・(*^^*ゞ
天然まっしぐらでよければ(笑)

私はね。。以前にもブログに書いていましたが見た目が中身と、
とっても違って見えてて、そつなく、失敗もなく、仕事をこなし、
冗談なんて余り言わなそうで感じに見られていたので・・
あまりの中身との違いに自分をなかなか見せることができずにきたのね^^

調度あやちさんと同じ頃は、ほんとは泣き虫なのに
強い私を演じなくちゃいけなくて
誰もそうしろといったわけでは無いのにね^^

だから、天然をしでかす自分も恥ずかしく
(頭の悪さを強調するようで・・)
できる自分に見せている自分も許せないし
どちらかと言えば、良いとこより悪いところが目にばかりつき。。

今はね。。そんな自分の天然が私を助けてくれていて、
見た目は相変わらず昔のままの印象を持たれても、
天然が、それを崩してくれるんです(笑)
だから、今は自分の助っ人みたいなもの^^
マイナスだと思っていた自分のその部分は
本当はとっても強い味方だったのね^-^
それを素直に自分のチャームポイントでもあるじゃん♪と
思えるまで随分かかったんですけどね(笑)

誰にでも自分で認めることのできない 自分の嫌いな所が
あって。。でもそれはきっと背中合わせに、本当は自分の一番の持ち味だったり
するんだろうなぁと思います。。
これが私よ♪って^-^
  1. 2008/11/10(Mon) 19:25:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう**

そうですね^^
素直な人は、煮物のように色んな事を吸収するだけではなく、
それを自分の未来に必ず生かすすべを知っていますね。。

ぐっさん。の自己主張が強いというのは
良い意味で 自分の考えが確立されていると言うことですよね。。
自分の柱をもっているというのはとても素敵な事で。。
ただその大きな柱も1本では家を立てることができないように
瓦の役割をする人、壁の役割をする人。。

自分が自分にしかできないと思う軸を失わないで、
交わるすべを自分のものと出来たなら
もっとその柱は大きな意味をはたすのかもしれませんね^-^

煮ても焼いても食えない?ぐっさん。は
素のままが一番美味しいということかなぁ~♪
  1. 2008/11/10(Mon) 19:38:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日も寒いですね~。
ホットカーペットの電源を入れましたよ。

う~ん、私もまだayaさんの境地には行ってないな~。
でもこういうayaさんの記事で教えて貰って、
気づくことが出来ただけでも、
私のプラスになる事だと思っています。
いつもありがとうございます♪
  1. 2008/11/11(Tue) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

煮物かぁ・・・私はおでんが好きです(^^)
そんな話ではないですよね。

煮物はにつめれば煮詰めるほど味がしみ込み、でもちょっとでも目を離すと焦げたり、調味料の配分で味の変動が激しいですよね。

未成年は作り手(親)、野菜(私)、スープ(周囲の人々)、火加減(環境)に当てはまり、成人になると作り手が自分に変わり、野菜(自分の本心もしくは自分の子供)に当てはまるような気がします。
どういう味付けにしようかな♪

・・・暖かい煮物もしくはおでんが食べたくなった。

気温の差が激しく、本当に体調を崩しがちです。健康管理にはくれぐれも気をつけましょうね。
  1. 2008/11/11(Tue) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう**

私の境地だなんて。。まだまだ私は未熟者で
心の勉強を積んでいるまっただ中^^

年月を重ねて少しずつ見えてくるものが
誰にでもあるように・・
自分自身を100%ではなくても、少しずつ受け止め認め、
それが自分なんだと思えるようになるのだろうと思います。。

時に今でも自己嫌悪になることもありますが
そんな自分を嫌いになるのではなく
今の自分も紛れもなく自分なんだと素直に
受け止め、ただそこに止まらず、
じゃ~どうしていこう。。と考え前に進む事が
できる自分になってきたという事なのだと思います。。

人は誰も その同じ位置に止まってはいないものなのだと信じています^-^
  1. 2008/11/12(Wed) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**


こんばんは~^-^
コメントありがとう**

>煮物はにつめれば煮詰めるほど味がしみ込み、
でもちょっとでも目を離すと焦げたり、
調味料の配分で味の変動が激しいですよね。

ほんとですね。。人と同じですね^^

成人になり作り手は自分となる
どう料理するかは、自分の気持ち次第。。
miyaさん、上手いこと表現しますねぇ~♪
ほんとその通りですよね^^
じっくり煮詰めて、自分にしかだせない、
自分だからこその味が出せるといいですよね~^-^
  1. 2008/11/12(Wed) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/322-b7fe3cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
