・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あれよというまに。。 :: 2008/11/02(Sun)

今日のお休みも、車の洗車はいきませんでした(笑) 
このまま年をこしたらどうしよう**アハハ(*^^*ゞ

今日は午前中、買いだしを済ませたら、お昼から
ハーブティーなど飲んで優雅に映画でも・・・・・てことはないな(笑)

20081102-1.jpg

このハーブティー6種類くらいがブレンドされたものなんです。。
いやぁ~~~今でも綺麗なんだけどさ♪ ←殴る
もっと綺麗になって道行くご老人を誘惑しようかと思って(笑)

というのは「うそぴょん」 ←死語  
ご注文を受けていたランチョンマットを作って、なんだかんだしていたら
あっという間に夕飯の支度の時間になりました。。
あぁ~~~一日が足りない!といつもいっている私^^;
家でテレビをじっくり見ている時間がいつもない私はいったい何をしているんだろう?
と自分に問いかけたくなるくらいです(笑)




20081102-2.jpg
今日の夕ご飯の「牛肉とクレソンの黒酢炒め」


20081102-3.jpg
「さといもの煮物」



20081102-4.jpg
「エリンギ、椎茸、エノキ、銀杏のホイル焼き」
そしてお味噌汁です。
ホイル焼きはもっと焦げ目をつけた感じにしたかったのですが
ちょっと火加減が弱かったのかなぁ。。


あっ。。。今日のメニューは本屋さんで立ち読みして決めたメニューです(笑)
何日分ものメニューを決めるのってなかなか苦戦するんだよね^^
なので時々「(-""""-;)ムムッ」って時は本屋さんに直行して参考にさせていただきます^^

会社でもせわしない私ですが家でもせわしない私。。。
これって性分ですかねぇ~~(;^_^A
お休みの日もゴロンとしてテレビを見てるという事がないと言うと
「へぇ~~変わってる。。」とかいわれるんですが変わってないよねぇ~!
主婦の人なんてフルタイムみたいなもんだし、もっと忙しいと思うけどね^^
あれよという間に一日が終わってしまいました(泣)

今は化粧品に手をかけていますが、次は石鹸作りやハウスキーピングに進み
来年は、ナチュラルな普段着作りに挑戦してみたいし
それが落ち着いたら、陶芸に通いたいなぁと思っているのだけど。。
自分の作った器にご飯をよそおいたい!
そこまでは、なんとかたどり着きたいな・・・・天然がひどくならないうちに(笑)
「今でも充分ですが」・・てそこの誰か 今 言わなかった?(-_-メ)












  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<煮物のような人 | top | ハーブのクエン酸リンス>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
私も毎日毎日一体何をしているのだろう。
もっと時間を有効的に使う方法あるのかなぁ。
って反省しています。
TVの時間もなければ。
掃除すら満足に出来ない毎日。
時にはコーヒーすら飲めないことも。^^;
一体何をして過ごしたのだろう・・・。
っていつも思っています。

ayaサンのこれからのビジョン素敵ですねぇ。
しかもとっても具体的。
ayaサンなら現実にしてしまいそうですね^^

燕蔵のお肌がとっても敏感で
ここ数日はパキパキ。
私も早くクリームなど作れるように勉強したいなぁ~って
思っていますが。ん~。。。。。
私ももう少し具体的にしっかり計画立てないと
いけないなぁ。っと思いました。

いつもパワーをありがとう☆
  1. 2008/11/02(Sun) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
さっそくコメントありがとう**

ほんとに!(笑)
会社の人に、何をそんなに生き急いでるの?とか言われる始末で(*^^*ゞ
だってやりたいことがたくさんあるんだもの~**himekichiさんもですよね^m^

欲張りすぎなのかなぁ~(笑)
でも、したいことがあるというのは素敵な事だと思いますよ。。
それが毎日の活力になるのだし。。^^
でも、それに心まで追われてゆとりがもてないのはいけないなぁ~と
自分に日々言い聞かせています^^

陶芸はねぇ~ず~と前からしたいなぁと思っていたんですよね。。
自分の作った器に自分が育てた野菜で作った料理を載せる。。
それが現実となる日を願ってファイト ^^V
himekichiさんも頑張れ~!!
でも、心にはゆとりをね♪(^_-)
  1. 2008/11/02(Sun) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

陶芸は奥が深いですよ。茶碗をいっぱい作って いっぱい窯で焼いて、火からできる自然な模様を付けていく。気に入らないのは全て割ってしまう そんな職人に。いくら何でも備前は無理か…。

キノコとぎんなんのホイル焼きが美味そう☆ 良い香りが出そうですよね。キノコは水分が出るから あまり焦げ目が付かないような気がしますよ。。
  1. 2008/11/03(Mon) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

(゜∇゜ ;)エッ!?
な・・・何も言ってないよ?w
(聴こえたのか・・・恐るべしayaさん・・・w)

はっきりとしたビジョンって大切だよね。
それがあるのとないのではかなりの
違いが出るような気がします。

私は今のところは取りあえず現状を維持&
深めるってとこかなぁ・・・。
彼といる時以外は(*´ェ`)ボーっとしてる
時間は私もない!w
貧乏性?w

今日はこれからカモミールを摘んで、
空いた植木鉢の整理をして、
石けん作りしたいと思います^^
  1. 2008/11/03(Mon) 13:03:56 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日はお昼にお腹いっぱい食べたので、
夕食は食べれませんでした…。
でもayaさんのご飯見たら、ちょっとだけお腹が空いてきました(笑)

ハーブティ、いいですよね~♪
私も好きですよ。
車で10分くらい行った所にハーブ専門の喫茶店があるのですが、
そこでまったりするのが大好きです♪

陶芸は兄が習っています。
会社のショールームにも兄以外の方の作品が飾られて売っているんですよ。
やっぱり兄も自分で作ったお茶碗でご飯を食べるのが美味しいって言ってます。

ayaさんの将来設計が素敵!
私も来年は何がしたいって書き出してみようかな。
  1. 2008/11/03(Mon) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
備前が好きなぐっさん。は陶芸にも詳しいのだね^^
確かに陶芸は奥が深そうですよねぇ~**
自分が納得できるものなんて きっとそうそう出来るものではないのでしょうね^^

自分の釜をもつのは無理なので、習いながら自分の器を一つずつ
作っていくという感じになるので、きっと何年もかかると思います^^
ただ、自分が好みの焼き物をしているところがこの近くに無いのですよね^-^

一番近い京都の清水焼きは少し好みが違うんですね。。
絵付けのないもので、仕上がりに光沢感の無い感じの
ざらっとした手触り感が好みなのです。。
その場所を探すのがまずは大変かもです^^;
毎週習うとなるとそうそう遠い所には行けないのでね^^
  1. 2008/11/03(Mon) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^

んちゃ~!地獄耳だからね(笑)
そうそう!何か目標というかビジョンを持つことは悪くないね^^
私の場合は一人で「ああだ!こうだ!」とビジョンを掲げているけど
相手は全然関心示してないけどね(笑)

>貧乏性?
ぷっ^m^ これ当たってるかもね。。
じっとしてられないのよね。。どんなに時間がかりにあったとしても、
無いときと同じなんだと思うわ! (笑)
  1. 2008/11/03(Mon) 23:54:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
へぇ~♪ハーブ専門の喫茶店が近くにあるのですかぁ! いいなぁ!お洒落~♪

お兄さんが陶芸を^^もう長いのですか?
そうなんですよね。。なんでもそうなのでしょうが
自分で手をかけて丹精に作ったものにはより愛着も湧くし
同じご飯も美味しく感じられるのだろうと思います^^
あぁ~~いいなぁ♪私も早くそんな日が来ないかなぁ!!

やまち。さんも来年の予定書き出してみてください^^
栗きんとん作りの前に ^m^ぷぷ
いつもコメントありがとう**
  1. 2008/11/04(Tue) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
お返事ありがとうございました。
本当に毎日毎日時間に追われていて。
心のゆとりもないなぁ。って
自分でも思うんです。
なのでayaサンの言葉すっごく感謝しています。
お陰で今日は少し心にゆとりを持って過ごせました^^
今月もまたシュケジュールがぎっしり。
あっと言う間に年が変わっちゃいそうデス~。
  1. 2008/11/04(Tue) 00:10:57 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
再コメありがとう~**

うん!うん!わかりますよ~**
時間に追われるように過ごしていると
腹を立てなくてもいいような小さな事に
ついついイラッときたり、腹を立てたくなる自分が顔をだすんですよね。。
そんな時、あぁ。。。いけないなぁ。時間がないのは
誰のせいでもないよなぁって反省したりの繰り返しなんです^^

気持ちにゆとりを持っていると、見えないものもたくさん見えてくるし
家族も幸せな時間が増えるしね。。
なにより・・自分の心がハッピーでいられるものね^^

himekichiさんが忙しい毎日の中で一生懸命心にゆとりを持てるように
色んな空間作りや時間の過ごし方に工夫をしているんだなぁというのは
ブログで見て取れますよ。。
毎日のなかで、子供にちゃんと心の目線を向けているからね^^

私も気ぜわしい性格で落ち着きのない毎日ですが、
なんとか踏ん張って心はスローで生きてます(笑)^m^
お互い、上手く波にのって楽しく過ごせるといいですね♪
  1. 2008/11/04(Tue) 00:29:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
再々々コメントです(笑)
コメントありがとうございました。
ayaサンはいつも私の気持ちを理解してくださって。
それだけで心がスーっと軽くなります。
本当にありがとうございます。

今日ね。
我家にとっては大事件が起きました。
(詳しくはブログで。。。)
そして余儀なく天然生活に突入です。
今はまだ作る時間がないので買うしか手段がないのですが
今ある石鹸類の在庫がなくなったら
徐々に天然物に変えていこうと主人と話あいました。
病院の売店では固形のシャンプー(勿論天然素材)なども売ってて。
買っていろいろ試してみるのもいいかなぁ~っと思いながら
眺めて帰ってきました^^
食事の方が落ち着いたら
少しずつアロマの勉強も始めようと思っています。
こんな風に環境的にも背中を押してもらえるなんて。
やっぱり早くやりなさぁ~いって言われているようで笑えました。
また分からないことなど色々教えて頂けると嬉しいデス☆
  1. 2008/11/05(Wed) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、ayaさん。

いつもと違った内容ですね。。
普通の奥様って感じ。。

でも、仕事して、奥様して、ブログ書いて、コメントの返事を書いて、、、。
やっぱり、すごいですね。
優莉には出来ない。
コメントが少なくて助かっています。ナンテ
ではまた。。。

そうそう、晩秋の京都に行こうと思います。
おすすめの場所ありますか?
  1. 2008/11/05(Wed) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
出遅れてしまったわ~やりたいことが多すぎて
車の洗車なんて、まだまだ後回し、年内には・・・とは思っているんですけどね~(笑)
あっ、ランチョンマット、私の為に大切な休日の時間を・・・ウルウル
でも、ayaさんは薔薇の入ったハーブティで更に美しくなっていくのですね~♪♪
おかずも美味しそうですねぇ。こういうのって、なんだかホッとしますね。
立ち読みでメニューを決めてきたなんて、さすがです!
まぁ、似たような性分のおなごが、ここにもおりますので・・・
私は釣りにはまりそうですよ~ライフジャケット買わなくちゃ、あぶないかも・・・(爆)

  1. 2008/11/05(Wed) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
ご返事遅くなりました!
再々コメントありがとう♪
えっ??大事件?なんだろ?
あとで早速ブログ見にいくね~^^

天然素材のものは、私も使い始めて、日がたつほどに
その良さを実感しています。。
どうしてもっと早くに試みなかったのかしら?と思うほど。。(笑)
体にも、心にも心地よい・・それが天然のよさなのかも^-^

そうですか・・himekichiさんにも、そういう必要性が訪れたのですか?
自然な流れのようで、必然なのかもしれませんね^^
  1. 2008/11/06(Thu) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

** 優莉さんへ**

こんばんは~^-^
コメント ありがと♪

優莉さ~ん、私「奥様」じゃないんですよ~!(笑)
花?ではないけど、独身なんです^m^ぷぷ
料理は、母が料理が好きではない人なので
私が買いだししたり、作ったりすることが多いだけなんです^^

だから仕事しながらの主婦の人より断然
楽だと思うんですよ~^^
優莉さんの方が関心します♪
個展開いたり、音楽したり、家の事もですもん!

京都ですかぁ~**
最近行ってないからなぁ~~ 優莉さんの方が詳しいでしょうねぇ~**
私は嵐山から、ずっと上がっていくと大覚寺のような大きな所ではない
小さなお寺がたくさんあるのですが
そういう人があまり多くない所も好きですね~。。
たとえば 「鈴虫寺」とかhttp://www.suzutera.or.jp/introduction/index.html

直指庵とか
http://www.kyotokanko.com/t_jikisian.html

でも雪の降る頃の大原の三千院や、紅葉の二尊院も好きですよ^-^





  1. 2008/11/06(Thu) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
まゆみさんが 忙しいのは 充分過ぎるくらいわかりますよ~**
たぶん、私と同じのじっとしてられないタイプなんですよね(笑)

今度は釣りですか^m^
間違ってもパートナーを吊らないようにしてくださいね(笑)
そのうち、特大の鰹がつれるかも!!←そんなバナナ・・古ギャグ(笑)

いつもコメントありがと~~**^^
あ!そうそう、マット送るのもう少しまってね♪
おまけ考えてるから^^
  1. 2008/11/06(Thu) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/08(Sat) 15:27:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう**

まずは元である、体がなによりだものね。。
焦らず、無理なく こなしていこうね^--^
大丈夫。。ちゃんとその想いに神様は応えてくれますよ。。
あまり考えすぎないでね^-^
  1. 2008/11/09(Sun) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/321-443cd4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
