fc2ブログ

・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




ハーブのクエン酸リンス :: 2008/10/29(Wed)

 
やっと秋らしくなってきました^-^
明日も朝は冷え込むようなので
みなさんも暖かくしておでかけくださいね♪

今日はお休みだったのでカットにいってきました。
車を洗わなくちゃなのに。。。いつになったら行くんだか・・^^;
先延ばし先延ばしになっております。

11月は免許の更新。
ゴールドなので5年おきでいいのです。
・・てか殆ど遠出をしないのでぐるぐるその辺を回る程度なんですから
当たり前と言えば当たり前か(笑)(*^^*ゞ
もっと遠くにいきたいなぁとは思うのですが・・・なんせとんでもない人間なので
どこにたどりつくか検討がつかない(笑)

5年も前の写真って、見てびっくりするんですよね。。
「若い!!」といつも更新の度に思うのです^^
こんなに5年前はわかかったんかぁ~~~って。。
年月の流れはこわいなぁ。。。確実に顔が老化してきてるもんね~(;^_^A





20081029-1.jpg

そして今日は「ハーブのクエン酸リンス」なるものを初めて作りました。
初めてなので、量はやや少なめで^^
レシピは  ドライハーブ 10g
       精製水    300g
       クエン酸    30g
       グリセリン    5g

ドライハーブには美肌だけではなくヘアケアーに最適といわれるローズマリーをはじめ
ラベンダー、マロウを使いました。
わかりづらいのですが、赤ワインのような色がついているのはマロウの色ですね^^


精製水を沸騰させてからその中にハーブを入れて蓋をし、さめるまでおきます。
容器にクエン酸を入れ、その上からハーブをこしたものを入れます。
更にグリセリンを入れて混ぜれば出来上がり♪
シャンプーの後、洗面器のお湯に数量混ぜて髪になじませます。
1.2分置いて軽くすすぎます。

クエン酸(もろみ酢、黒酢、食酢、梅干、柑橘類(レモン、グレープフルーツ、オレンジなど)に
含まれる有機酸です。)のもつ効果というと
シャンプーなどが弱アルカリ性なので、そのままでは髪の毛がきしみます。
本来の髪の毛の弱酸性に戻す為に クエン酸液でリンスすると、
しっとりし、しなやかにする効果があります。

酢とハーブで作るハーブビネガーからもリンスを作ることもできますし
レシピは色々です^^
少しの間使ってみて様子を見ます♪それでいい感じなら
次回はリンスをジェル状にして髪になじませる方法で作ってみたいとおもいまぁ~す♪





  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<あれよというまに。。 | top | だからこそ・・>>


comment

ばんにゃ♪

着々と手を伸ばしているねぇ^^
すごいやw

ラベンダーは、クエン酸を入れると同時に
綺麗な赤になるよね^^
マロウもそうだね。

ジェル状は私もまだやってみてないんだよねぇ。
キサンタンガムとかは、とうの昔に入手してるのに・・・w
今年は、ベランダから入手しているカモミールのリンスオンリーの私です。
プラス、ラベンダー&ローズマリーのEOで
締めてます♪
  1. 2008/10/30(Thu) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
ご無沙汰です。
早く寒くなってくれれば・・・なんて思ってるのは私くらいなものでしょうか?
肌に突き刺さるような冷たい空気が好きな私です(笑)
車、隣町まで行かなくても家で洗車できるっていうのに、
まだ後部座席には夏の海の砂が入ったまんまなのです(^^;)
想い出を大事にとっておこうなんてものじゃないけどねぇ・・・そろそろ、綺麗にしなくては。
ayaさん、リンスまで作ったのですね。すごい!
使い心地、是非是非教えてくださいね~
ハンガリーウォーター、材料は揃えてあるのにまだ作っていない私。
いつになったら若返ることができるのでしょうね?
  1. 2008/10/30(Thu) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
にゃはは♪リンスも簡単にできるからね^^
でもシャンプーと石鹸は気合いが入りそうなので、まだ後回し(笑)^m^

そうです!キサンタンガムを使って次回は作ってみようかと思ってます^^
ドライハーブで煮出してつくるより、EOを入れる方がいいかなぁとか思ったり^^
また色々やってみるよ♪
 いつもコメント、ありがとう~^0^

 
  1. 2008/10/30(Thu) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
私も、寒がりだけど、冬の澄んだ空気の流れが好きですよ♪
そりゃ。そろそろ、夏の想い出もしまわないとね(笑)

>ハンガリーウォーター、材料は揃えてあるのにまだ作っていない私。
いつになったら若返ることができるのでしょうね

アハハ(^○^) まゆみさん、畑が忙しすぎて。。ハンガリーどころでは無いですよね。。
お花もまってるし^^
急がなくても、まゆみさんは、バッチリ健康的で綺麗だから、大丈夫ですよ^-^
リンス、色々試してまたここでご報告しますねぇ~♪
忙しい中、コメントありがとう~**
  1. 2008/10/30(Thu) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
我家も車の洗車はカナリ優先順位が低いので
真っ黒(@@)
車は大好きで大切なものなんですけど
今は燕蔵に手を取られるので
出来ません~って言い訳?(笑)
リンスいいですねぇ~。
もぉ。手作りの物。何もかも羨ましいデス。
・゚:*(´ω`*人)
実は昨日『木糸土』というお店で
化粧水や美容液などのお試しセットを買いました♪
天然素材で作られているんですけど
ずっと欲しくて。
遂に手に入れました(笑)
ケドお試しなので数回分しかないんですけどねぇ~。
今度記事をUPしたいなぁ。って思っています☆
  1. 2008/10/31(Fri) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もゴールド免許です!
5年前の写真は確かに若いですが、
先日、今年の誕生日前と誕生日後の写真を見てビックリデス!
若さが違いました(笑)
1歳年を取るだけでもこうも違うのか!って思わされた写真を見つけて凹みました。

ayaさんの手作り化粧品関係の記事を読むたびに驚きの連続です!
リンスも手作り出来ちゃうんですか!?
この手作り化粧品関係は奥が深すぎます!!
  1. 2008/11/01(Sat) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ゴールドは夢のまた夢。
必ず、免許切り替え1ヶ月前に信号の一時停止に捕まったり、免許更新その期間できないのが現状です。f(^^;

現在約一年髪はのばし放題。
切りたいのは山々なんだけど、絶対野獣どもに切ってもらうのは嫌!
なので、分け目を変えてごまかしています。
↑ごまかしにならないって!!

手作りリンス、凄くきれいな色ですね。
ayaさんに似合うきれいなワイン色ですね。
”恋人わぁ~~~ワイン色~~~っ♪”って歌ありましたよね。
v-319貯蔵庫を見たらもらったワインとシャンパンがスヤスヤ寝ていました。
ayaさ~~ん、いいワインがありますよ、いいムール貝も手に入っていますので飲みに来ませんか?(^0^)

・・・ちなみに私はサングリラかシャンパンのほうが好きです(^^)

先日から何度もコメントを送っていますが、届かず
今度こそ送れますように・・・
  1. 2008/11/02(Sun) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
himekichiさんは私なんかより数段忙しいのですから、
洗車は後回しになってしまいがちですよね^m^

リンスも意外に簡単なんですよ^^
これはドライハーブから作りましたが、
そうでない方法もあります。。
髪に直接つけて洗い流せるもの。。
また次回UPしますねぇ~~**^^

「木糸土」・・字の如く自然の恵みから頂いた物で作られたものを
置いているお店のようですね^^天然はいいですよね♪
私も化粧品を作るようになってから、ますます拍車がかかっていますよ^-^

いつもコメントありがとう♪


  1. 2008/11/02(Sun) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
やまち。さんもゴールドですね♪
でも、私のように付近をうろちょろしているだけの人ではないのでしょう?^m^

確かに! 1年でも違いますよねぇ~~!
毎日鏡を見ていてもあまり気づかないけど
写真だと もろわかりますねぇ!
写真を見る度に若返ってくれてたら救われるんだけどね(*^^*ゞ

そうなんですよ~**
化粧品といっても顔につけるものから、体、ヘアーに至るまで
作ることができるのでまだまだ奥が深いんですよ^^
でもその分、楽しいですけどね♪

いつもコメントありがとう**^-^
  1. 2008/11/02(Sun) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
野獣どもにきってもらうと、野獣系のヘアーになるのでしょうか?(笑)
私も髪の毛の伸びるのが速いので、ほんと困ってしまいます。
私も分け目でごまかしたいけど、おでこ出すとめちゃふけるんですよ~(笑)

リンスの色、ほんとワインみたいでしょ^^
ほんのり酔って赤いほっぺの私みたい♪
↑酔っても青ざめていくのに?!(笑)

丸秘の貯蔵庫?? もしかしてお宝がうじゃうじゃある??(笑)
ワインとムール貝ですかぁ♪飲みた~い♪

コメント、きっとF2が混み合っていたんでしょうかね^^
ごめんなさいね**
また再コメしてくれてありがとう^-^ 
  1. 2008/11/02(Sun) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

長いこと洗車してないッス。ラリーカーみたいな汚さです 笑 免許は取得以来 ゴールド経験なしという俺ですが、前回の更新は坊主頭で受けに行ったので免許の写真は怖いです 笑

すごい リンスを作ってしまうんですね。これは髪に良さそうな感じがするし香りが楽しそうですね。
  1. 2008/11/03(Mon) 11:55:51 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
ぐっさん。 こちらにもありがとう**

坊主頭の写真ですか?!
是非とも拝見してみたい(笑)
確かに恐そうな・・・(笑)でもぐっさん。て強面のような気はしないけどね^^
だって子供に好かれるのですから、恐いお兄さん風ではないでしょう?!^^

リンスは、クエン酸が入っているので髪にはいいと思いますよ^^
市販のものもそうなんでしょうけどね。。
手作りリンスも、市販のもののように、直接髪につけて
洗い流せるものも作れるのでなんら使い心地に変わりはありませんが
違うのは合成界面活性剤を使っていないと言うことと
自分の好きな香りにアレンジできるというのが魅力です。。^-^
  1. 2008/11/03(Mon) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/320-9dbbe2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)