・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

友達でいよう。。 :: 2008/10/14(Tue)

秋の夜長に恋のお話など~~(笑)


あなたがもし、なんとも思っていない人から告白されて
でも自分には現在好きな人はいなくて
自分を思ってくれるその人は、人間的には思いやりも深く
とても素晴らしい人で・・でも付き合おうとは思えない。
そんな時どういって言葉を伝えますか?



唐突になんなんだぁ~~告られたのかぁ??とか思わないように(笑)
いやぁ~~もう告られることもそうそう無いような年齢にはいってますから(*^^*ゞアハハ
誰にでも恋歴の苦い想い出はあるもので。。私もまぁそれはそれは手痛い失恋というか
ふられかたを何度もされましたが、それはそれで年をかさねてしまえばいい想い出ですわ!

私が今でも想い出すと傷つけてしまったなぁと後悔している人がいます。
もう逢うことはまったくないのですが。。その時から考え方が変わったのは
確かな事です。。

高校1年の時にケーキ店でバイト。。
そこで一人の大学生の男の子から告白されます。
誰にでも優しいしっかりした感じの人。。
けれど私は付き合う気持ちにはなれない。。
もちろん嫌いでもないけど、好きではないからです。。
それまでの私は、どちらかと言えば告白された相手には「友達でいよう!」
そう応えていました。それがその時は優しさだと思っていたから。。
そしてそう言われた方の相手はみんないい人達で、友達を演じて?くれていたのでしょう。

その大学生の彼ももちろん同じでした。
みんなで遊びに行こう!とかご飯を食べに行こうとか。。
その心の奥の想いに気づかない私は「友達」という札をぶら下げて
彼の下宿に遊びにいったり。。
ある日・・再度言われます。付き合ってくれないかと。
私の答えは同じでした。
彼は何も言わずに変わりなく接してくれました。。

それから数日して彼の友達から呼び出され、「どうして気もないくせに彼と遊んだり
部屋にいったりするんだよ!友達ってのが一番傷つくんだ!」ときつく叱られました。。




これは後からわかったこ事ですが・・
その友達に彼は「なんで彼女にそんな事をいったんだ!
彼女が悪い訳じゃないよ。。」そういって叱ったそうです。

そしてこれもまたバイトをやめてから知った事なのですが・・
彼が冬休みに田舎に帰ったから・・といってお土産をくれました。
その小さな箱に入っていたのは、蝶のような形をした小さなピンク色の桜貝。。
それは・・1月の寒い冬の海で彼が一生懸命拾って来てくれたものでした。
そんな想いも知らないで、私は彼を随分中途半端な答えで
傷つけてしまっていたのだと気づきます。。
彼がどんな想いでその桜貝を探していたのかと思うと、今でも涙がこぼれそうになります。。

そのことをきっかけに、私は彼のように私を思ってくれる人達には
ちゃんと、お付き合いが出来ない事、そういう気持ちになれない事など
その時の気持ちを正直に伝えるようになりました。
その後も、そういう行為が本当の意味での相手に対しての優しさだと
身をもって知ることになります。
社会人になって付き合ってきた人達は、必ず相手から離れていくパターンが
何度となく続きます。
相手から貰うその答えは、いつも、どの人もこうでした。。
「お前の事を嫌いになったわけではないんだよ・・。」

そういわれたらあきらめられるはずもなく。。でも今までの様には続ける事ができない。
そりゃそうですよ。。^^私より好きな人が別に出来たんですから。
それなら、いっその事、他に好きな人ができたと言われる方が
もう叶わない望みを抱かなくて済むのです。
あきらめきれずに心のやり場を失う私。
後からみんな、知ることになります。二股、三股をかけていたことに。。

そういう経験がある度に、その大学生の彼を思い出しました。
私は傷つけるから・・という綺麗事「友達」というあいまいな言葉で
相手の想いをいつまでも引きずらせていたんだなぁと。
きつい言葉のようでいて、自分がその人の想いに応えられないのなら
きちんとNOと言ってあげる事こそが、本当の優しさだと。。
その時、辛くても、そこで区切りをつけてまた顔を上げて違う方向に歩いて行くことができるから。。
変な期待を持たせた言葉が、いつまでもそこに止まらせてしまうことだと。。


高校1年のその時の出来事は、確かに私に大切な事を教えてくれました。
今でも、その彼には感謝しています。。
もう出逢う事は0%だけれど、どこかできっと幸せになってくれていると思います^--^









  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<愛情の境界線? | top | すべての好みは変化する?>>


comment

v-392こんばんは。

「付き合えない」←主語が自分、相手の場合のどちらでも
とはっきり言った(言われた)時の方が、その後、相手と
自然に友達付き合い出来たことを思い出しました。

やはり、人は人によって育てられますね。
いろいろな意味で・・・。

v-433

  1. 2008/10/15(Wed) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

なんだか読んでいて遠い昔の胸の痛みを思い出しました。

本当の意味での優しさ---相手への誠意をもったNOの返事をすること--は、自分もあいまいに逃げない、断る方も痛みを感じてのものだからこそ真意が伝わる・・・
他のことにも言えますよね。
「嫌なことだけど、言わなければいけない」なんて時。
今は恋愛などからは遠く離れたところにいる私(笑)ですが、そういうことならいまだにあるなぁ。
内容が厳しく辛いことであればある程、言われた「言葉」だけが突出して相手に打撃を与えないよう気を配って真意を伝える難しさは、永遠のテーマかもしれないなぁと思うこのごろです。
もっとも、そう思える相手限定ですが(笑)
  1. 2008/10/15(Wed) 07:40:03 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

私も、「友達で・・・。」という言葉を使うことが
多かったなぁ・・・。
でも、私の場合はもんのすごく顔に出るので・・・^^;
相手は察していたと思います。

こういうことは中々難しいもので・・・。
私の場合は変に期待を持たせないために
あえて距離を置いたら逆に辛いと言われたことがあるよ。
”友達としても付き合ってくれないのか?”
”頼むからそんなよそよそしい態度はしないでくれ”
”今まで通りにしてくれないか・・・?(>_<)”

【友達】としての境界線をきっちり引きつつ
今まで通りというのは難しいですよね^^;

相手を思い遣る心。
それは、自分だったらこうされたいとか
自分の立場に立って考えることではなく・・・。
でも、誰だって人の本当の心を知ることなんて
出来なくて。

わかりっこないと切り捨てるのではなく
わかったつもりになってしまうのでもなく

わからないからこそ、わかりたいと願う心。
そんな想いを抱いていることを相手に伝えること。
押し付けじゃなく・・・。
む・・・難しいっ!w

が、そんな風に歩めたらいいなぁと思う。
  1. 2008/10/15(Wed) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
私も同じようなことを言った事があります。
小学生の時なんですけどませてるよね(笑)
何かの拍子で告白された話になり。
母にどうやって答えたの?っと言われ。
『好きでも嫌いでもないと言った。』っと。。。
その時話してくれればきちんと教えたのに。
っと言った母の言葉がとっても印象的でした。
その後。
短大の時。彼氏から気持ちが離れ始め
バイト先の人が気になり始めたとき告白され。
アホな私はその事を馬鹿正直に話をしたんです。
すると。
2人にどっちとも取らないのは止めてくれ。
どっちかは選んで欲しいといわれたんです。
その気持ちも分かるなぁっと思って。
苦渋の選択でした。
ケド
あとになってやっぱりどちらかなんて
選ぶのではなかった。って思っています。

そもそも私の場合。
そういう事を話した時点でブッブーですよね。(苦笑)
ほんと。苦い思い出ですけど勉強でした。
私も今でもその件では悔やんで。
そんな私を好きになってくれた2人に感謝しているのでayaサンの気持ち分かりますぅ~。

それにしても。
とっても素敵な彼と友達ですね~。
・゚:*(´ω`*人)
  1. 2008/10/15(Wed) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/15(Wed) 23:16:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

こんばんは~^-^
ハッキリと自分の気持ちを相手に伝える。。
それは、確かにストレートに言えば良いと言うことではないけれど、
そしてその結果、互いに気まずくなるかもしれないし、
そのままの延長線沿いに友達という関係に変化していくのかもしれませんが
それを選ぶのは相手なのでしょうね^^

恋愛感情を通り過ぎて得た友達関係は確かにその時以上に
間柄に深みを増すように思います。。
言った方も言われた方も互いに心痛む関係を過ぎて。。
だから互いに思いやれるいい関係に変化していけるのかもしれませんね。^^


  1. 2008/10/15(Wed) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^

>相手への誠意をもったNOの返事をすること--は、
自分もあいまいに逃げない、断る方も痛みを感じてのものだからこそ真意が伝わる・・・

うん!そうなんです。。
kasugaさんの言うとおりなの。。
恋愛だけに限らずですよね。
色んなところで、相手に伝えるべき事をどんな風に伝えるか・・
全く傷つけにずに済むなんてことはないのかもしれません。。
どんなことにしろ、その後その人が前を向いて進んで欲しいと
そう願いながら話すしかないのですよね。。

自分の傷の深さを考えるより先に
相手の傷の深さを汲んであげることの出来る
人でありたいですよね。^-^



  1. 2008/10/15(Wed) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
あはは(^○^) あおさんは、顔に出てしまうわかりやすい人なのね。。
根っこがウソをつかないのよね^^

そうだね。。
「友達として」と返事したからといってそこに線を引く必要はないよね。。
けれど、その言葉の中に少しの望みを託し
側にいたいと願う人の心の先と、
そこできっぱり割り切り友達でいようと思える人。。
たぶん、後者の人の方が少ないのかもしれないね^^

好きな人にかかわって行くも、それきりも、それを選ぶのはその本人で。。
友達という言葉を突きつけられてしまえば、
友達でいようと努力するかもしれない。。
自分の心と葛藤しながら・・友達になるために。。

答えを返す方も今までと変わらずの付き合いをしながら、
相手の心に期待を与える事無く、どこかでみえない線を
あえて引いてあげることができるなら友達という言葉は、幸いなのかもしれない。。
相手がそうなるまで。。

友達でいようと言う言葉は、言う方にとっては楽なんだよね。。
そこで切り離すような言葉ではないから。。
相手が傷つくとわかっていてもきちんと伝える方が、自分も痛みを伴うのかも知れない。

私の勝手な想いだけれど、好きな人と「友達関係」でいたいと
心から願う人がいるのかなっておもえるんだぁ。。
それは、好きな人をあきらめきれないからじゃないのかなぁ・・って。
どんな形でも側にかかわっていたいから。。。

そういう自分との葛藤を乗り越えて、通り過ぎたとき、
本当の意味での友達になれるんだろうなぁ。。
でもそれは、答えを貰ったその人の方が
何倍も辛い思いを乗り越えてこその結果なんだろうなぁと思う。。^-^

↑にも書いたけど
自分の傷の深さを考えるより先に
相手の傷の深さを汲んであげることの出来る 人でありたいな~とおもう。。


難しいね^--^
男と女の関係は。。そこに愛が入ればなおさらに。。^m^





  1. 2008/10/16(Thu) 00:27:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
小学生の時ですか^m^
ほんと、おませさんですね♪(笑)

付き合っていても、他の人に瞬間でも心惹かれるたり、
傾く心を止めることが出来ないこともありますよね^^
どちらか、迷うとき。。迷っているとそりゃそのまま言ったら
(-Φ-)ブーブーですよね(笑)

うん!その大学生の彼は、ほんとに優しい人でした^-^
お土産にする品物を、買えば済むような時代ですが
あえて蝶の形に繋がった貝を探して透明の小さなケースに
とても大事そうに入れてありました。。
だからこそ、もっと彼の気持ちを汲んであげることができて
傷つける事に繋がるような行動をするべきではなかったと後になって思ったのよねぇ~~^^;
  1. 2008/10/16(Thu) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
はい♪了解です。。
まってまぁ~す!ゆっくりでいいですよ~**
  1. 2008/10/16(Thu) 00:44:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
『恋話』ですか~。
なんか読んでドキドキしちゃいましたe-266
私も遠距離恋愛というのをしてる時、最終的には、
『友達でいましょう』的な言葉を言った事があります。
でも私の場合その言葉は『別れましょう。連絡の取り合いもなし』の意味だったんですよね。
ayaさんの記事を読んで、ちゃんとはっきりと言った方が良かったなって、
今頃になって反省しています。

でも『恋話』を聞くのって、
いくつになってもドキドキしちゃいますねー♪
  1. 2008/10/16(Thu) 12:35:08 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、御無沙汰してましたぁ。
好きな色もインテリアも、好みはあまり変わることなく成長してきた私は
好きな人も小学生の時から中・高校生その後も一途に想い続けていた人がいたので
その人と付き合っていたわけでもないのに
他の人から告白される度、同じ断り方していたなぁ。
最初に告白された人とは、好意も持っていたから少しの間付き合っていたけど、
やっぱり一番には想えなくてほんとのこと言って傷つけちゃった苦い思い出があるので
それ以来、一言で断るようにしてたんです。
「好きな人がいるので・・・」ってね。いつも、その一言で終わってました(笑)
2年前高校の同窓会で、当時告白してくれた人から言われました。
「色々考えて、やっとの思いで電話かけて告白したのに、
この人『好きな人がいるから』の一言で終わりだったんやで~」ってみんなの前で。
あまりにもあっけなかったのかな?
同じようにその返事を繰り返しているうち、同級生からは声がかからなくなりました(^^;) 
ayaさんに告白されたその大学生の方の気持ちは、
ほんとに真っ直ぐ清らかで、素敵な人だったのだろうなぁと思います。
桜貝のお話、私も涙が出そうになるわぁ。。。
人は傷つき傷つけられて、大人になっていくのでしょうね。
↓のランチョンマット、すっごく私好み!!
目の毒ですよ~注文できるのですか??
  1. 2008/10/16(Thu) 19:55:17 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
遠距離恋愛ですか。。
私も短い期間だったけどそういう時期がありました。。
逢いたいときはもちろんですが、ちょっぴり落ち込んだ時
何も言わなくても側にいて欲しいときにすぐ逢えない距離っていうのは
結構寂しい想いも強いですよね^^

「友達でいましょう」にはもうお付き合いしたくないのよ・・という意味も
含む事もありますね^^
恋話。。。うふふ♪そうですね
切なく甘酸っぱい想い出はいくつになっても
懐かしさと共にその頃の事を想い出させて
くれますよね^--^
  1. 2008/10/16(Thu) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
こちらこそ、ご無沙汰です(*^^*ゞ

小、中、高とに渡って思い続けた人がいるのですか?凄いですねぇ~**
バンドは関係ないよね?(笑)
まゆみさんは一途なんかもですね^-^
私もそういうとこありますけど^^

過ぎてしまえば、その頃傷ついた想いも
傷つけた事も、素敵な想い出ですね。。^-^
そういう事を過ぎて今の自分があるのだと
思うと人の出逢いって有り難いですよね。。

ランチョンマットお好みあいますか^^
注文できますよ。少しお時間いただけば♪


  1. 2008/10/16(Thu) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは♪

私は告白もされたことは1度も無いのですが、
(ayaさんや皆さんが羨ましい♪)
つい最近、同じような出来事が私にもありました。
ayaさんの話に重ねあわせると、
“告白した大学生”が私なんですけれどねっ(笑)

告白はしなかったのですが、
「あなたのことが好きです!」という気持ちを
アピールをしてました。
職場に好きな彼がいたのですが、
普段は料理なんてしないくせに、手作りの
お菓子や料理を持っていってプレゼントしたり、
彼の携帯アドレスが知りたくて、
自分のアドレスを書いた紙を彼に渡したり・・・

彼は、うすうす私が好きだという気持ちには
気づいてたみたいなんですけど、
彼にはその気は無く・・・
でも彼、優しいんですよね。
私を傷つけたくないという気持ちがあったみたいで
私がどんなことをしようともいつもそれを受けとめてくれてたんです。
でも、その優しさは私にとっては辛かったんですよね。
私がすることに
「僕は君を好きになることは出来ない。」
ときっぱり言ってくれれば、
その言葉は、キツイ言葉に見えるかもしれないけれど、
彼が曖昧な態度をとり続けるより、
私はその言葉の傷の深さだけで終わることができたかもしれないのに・・・

な~んて被害者のようなことを言っていますが、
今ではいい思い出ですv-398
傷ついたこともあったけれど、
彼に出会えたことに、心から「アリガトウ!」と言いたいです。

なんかスミマセン。。。
愚痴みたいなことをいろいろ書いてしまって(笑)




  1. 2008/10/17(Fri) 16:30:10 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集 ]

**あきこちゃんへ**

こんばんは~^0^
あきこちゃん、なかなか行動派ですね♪
私も好きな人ができると、そういう感じかも^^
ハッキリとは言葉にしないけど、行動は積極的(笑)

そうなんですね。。ハッキリ言われるのも
とても凹むのだけど
優しい・・って逆に辛いときありますよね。気持ちをずっと引っ張らなくちゃいけない。
それで想いが叶うなら嬉しいけど、そうでないのに優しくされると辛い。。期待しちゃう。

でもそれがその人にとっては、精一杯の受け止め方だったのかもしれませんね^-^
人を好きになるって切なく辛いときもあるけど
それ以上にワクワク素敵な想いももらいますよね。。^-^
そうやって女は綺麗になっていくのだぁ~♪^^V

  1. 2008/10/17(Fri) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/18(Sat) 23:01:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**10月18日の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
うぷぷ♪ 告白ありがと^m^
希望あると思うのでまたこちらからメールしますね♪

なかなかお邪魔&コメントできなくてごめんなさいね^^
また遊びにいきます^-^
  1. 2008/10/18(Sat) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まあそれでも男という生き物はあきらめてスパッと次に行けるかというとそういうもんでもなく、意外と女性が思ってるほど諦めもよくないです。ただ、気を持たせている間でも女性が思ってるほど一途に振り回されているわけでもなく、したたかに他も探し求めているものです。思っているほど大変なことでもないような気がします。こういうのって、男なら当たり前のことなんだが… って読んでて思いました。

追いかけて追いかけて逃げられるばかりの立場だった俺でも、最近では多少は追われる立場にもなりつつあるのが悲しいかな売れ残り独身男性。一時期は中途半端に気を持たせて人を振り回して傷つけた感があるので、今は出会っても最初から予防線を張ることにしています。やはり そういう事って考えるもんですし、大事なことですね。
  1. 2008/10/20(Mon) 02:46:19 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。おはよう^0^

>まあそれでも男という生き物はあきらめてスパッと次に行けるかというとそういうもんでもなく

そうですねぇ~そういうのは、私の男友達と
女友達を比較してみたとき感じる部分でもあります。。^^
ある意味で女より男の方が傷を長く引きずりやすいのでは・・というのが私の感じた事です。
まぁ全ての人に当てはまるわけではないですけどね^^

>気を持たせている間でも女性が思ってるほど一途に振り回されているわけでもなく

これは男に限らずなんでしょうね^^
女も、同じように手の中で抱かれてるふりして、操っているような
したたかであり、また時に一途であり。。
そんな風に思うと人間ていう生き物って面白いよね^m^

一途に愛する面も持ち合わせているかと思えば、
冷静に相手の行動を糸であやつるように操作している部分もあるし。。
まぁそれも、相手を自分に振り向かせる為に手段ということに
変わりはないのかもですけど(笑)

>一時期は中途半端に気を持たせて人を振り回して傷つけた感があるので、
今は出会っても最初から予防線を張ることにしています。

そうですね。。なにに置いても中途半端が一番相手を傷つけるのかもですね^-^
思わせぶりとか、それ風なのは一見優しさのつもりでしても
(している本人はそんなつもりはなくても)
想いをよせる相手にとっては、辛いものがありますよね^-^
でも、相手を好きという気持ちは大切に相手に伝えることに
臆病になりたくはないかなぁ~と思います^--^

独身と所帯持ちとどう違うとか、どっちがいいとか
そこに価値観が存在しないことは、ぐっさん。も私もわかっていますしね^^
自分が自分らしく生きてきた結果がどちらかだったっていうだけなんだよね。。
  1. 2008/10/20(Mon) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/317-59af5ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
