・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

すべての好みは変化する? :: 2008/10/09(Thu)

今日はいいお天気だから、車の洗車をしてっと~~!
と思ったけど、めんどくさくなって次回の休みにすることにした^m^
私の町には、たぶん、私の知る範囲では洗車場がない・・・
以前はあったんだけど、つぶれてしまったので
全て隣町まで行くんだよねぇ(;^_^A

20081009-1.jpg

と言うことで今日は久しぶりにミシンを。。
ランチョンマットを6枚(3セット)作りました。。
最近は、依然と違い色の好みが変わってきたのか
あまり色を出さなくなってきました。。
同じトーンのもので作るのが好きみたい^^



色の好みって年齢と共にとか心の成長?と共にとか
いろんな理由で変化していきませんか?
それに似合う色も変化してくるしね^^

私は20代前半の頃は黒が好きでしかもラメ入りとか(笑)
でも似合わないって言われることが多かった。。
20代後半からピンクとかブルーとか花柄とか着るようになり
30代後半にはまた黒が多くなり黒づくめ・・でもこの頃は黒がよく似合うと言われました。。

今?^^ 今は服は黒、ややトーンの落ちた赤、パープル、オレンジなどが
顔映りがいいみたいですね♪
でもインテリアはあまり色を入れないでナチュラルな色でまとめるのが落ち着くかなぁ・・。
ポップなインテリアは苦手かも^^;

好む色は心の変化に関係あると言うけれどそうなのかなぁ~!
服や食べ物の好みが変わるのと同じなんでしょうね。
でも私が変わらず、ずっと好きな色は赤なんですけどね。。。
たまに服に取り入れることはあっても、ほとんど赤のものを
持っているわけではないのですが、なぜか理由無く赤が好き♪っていう
不思議な理由です^^

今度、会社で仕事が終わってから、カラーコーディネイト&セラピーかじり?みたいな講習が
希望者のみ数回に分けて行われるので、それに参加予定なので
なにか面白い事がわかったら、ご報告いたしますね♪^-^





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<友達でいよう。。 | top | 北京鍋>>


comment

こんばんは。
カラーセラピーって何かいいですね。
興味津々。
どんなのだったか、ぜひご報告ください。
色って僕もすごく興味ある。
いつか真面目に勉強してみよっかなあって
いつも思ってます。
ちっとも始めないけど。
ayaさんのランチョンマット僕にもくださ~い。
すごく感じいいですね。
住所お知らせしますから(笑)。
  1. 2008/10/09(Thu) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

**アンサバさんへ**

こんばんは~^0^
あっ!ごめんなさい(*^^*ゞ
セラピーかじりと書いたのがいけませんでしたね^^
カラーの心理的な勉強もあると思うのだけど
たぶん、大半はコーディネイトの方向だと
思うんだけどね^^
でも、もしカラーによる心理状況とかそいういうのは出ると思うので
面白い結果があればご報告しますわん♪

ランチョンマット、好みですか?^^
男の料理頑張っていただけたら、お送りいたしますよ~~(笑)
  1. 2008/10/09(Thu) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
以前、カラーコーディネイトの試験を受けて、
見事不合格になった過去を持つ私です(笑)
ayaさんのカラーセラピー、とても興味があります!
ぜひぜひお話を聞かせて下さい!!

色の好みって確かに年齢と共に変わるかもしれませんよねー。
私も若い頃は、黒系などの服を好んでいましたけど、
今は明るい色を好むようになりましたもん。
だって昔の私だったら絶対買わないピンクとか買う時がここ数年ありますから!!
変わるんでしょうね。。
中学生の姪がホント黒ばっかり着てるので、
「もっと明るい色を着ろ!!」
ってオバは言っちゃいますが、
そういう年頃なのかなって思いました。

ランチョンマット、私も好みです♪
こういうのを作れちゃうayaさんをとても尊敬しちゃいます!!
私、ミシンなんて中学の家庭科の授業以来触った事がないので(笑)
  1. 2008/10/10(Fri) 13:14:06 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃ~ん、やっほー!
この間は心温まる(?)メールをありがとう♪
風邪ひかないように!って書いてくれてたのに、不覚にも風邪を召してしまいましてん。。。どんくさ~
でも、イベント当日じゃなかったってことで・・・いいか~^^

洗車するのに隣町まで?
それは、て~へんだ!
やっぱ、和歌山の方が都会だわ~♪エッヘン

ayaちゃんは頑張り屋さんだね~
今度はカラーコーディネートっすか?!
コーディネートはコーデネ~ト!なんつって
では、おやじギャグが決まったところで、サイナラ~(^-^)/~~

ps.ayaちゃんらしい作品、待ってまーす!
  1. 2008/10/10(Fri) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

もう大分前だけどカラーコーディネートを
受けたことがあるよ。
結構大勢で受けたんだけど、傍から見ているのが
すっごく面白かった!
似合う色というのは、年齢に関係ないんだね。

大抵の人は、暖色系か寒色系のどちらかが
似合うし、その中でも一際これ!という色が
あるんだけど、どういうわけか私の場合は
これぞ!という色に出会えませんでした^^;
講習をして下さっている方が、
「どの色でも無難にこなせるんですね^^」と
半分苦し紛れに言ってたのが可笑しかったw

セラピーのほうに興味あるなぁ。
私はこの頃ピンク好き♪
  1. 2008/10/10(Fri) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
やまち。さん、試験受けたんだぁ!結構、難しいでしょ~。
私達が知っている色の種類なんてほんの一部で凄い数あるもんね^^
でも、それってお花のアレンジメントとかクラフト作品作りに
大いに生かされているのですね♪
やまちさん。もなんだかんだチャレンジしてますね^m^

講習は、数回のみなので奥がそんなに深いものではないかもですが
為になることがあればいいなぁ~!
  1. 2008/10/10(Fri) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~!
風邪ひいたのかい?
そりゃ、てーへんだぁ~!(笑)
という私も先日風邪気味で熱出てきたから
あわてて薬飲んで早寝したよ^m^

あいよ~♪
頑張って作るねぇ!
天然もどきの作品(笑)^^
  1. 2008/10/10(Fri) 23:53:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
おっ!あおさんも受けたことあるのね^^
カラーコーデェネートの勉強は、得に私のような仕事には
不可欠というか必要なものなんだけどね^^
この仕事を始めてからその人に似合う色がイメージできるようになったけれど
カラーは奥が深いからしたくさんの色があるからね~^^

確かに普段なにげなく好む色って、いろんな心理状況を
示しているんだろうなぁと思います。
子供の頃の描く絵をみると深層心理がわかるのと同じなんでしょうね^^

「ピンク」が・・・好き♪
いゃ~~やっぱ恋する女の象徴だね(^_-)
心が女になってるってことかもよ!・・←元から女だっちゅうねん(笑)
  1. 2008/10/11(Sat) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

好みって変わりますね。
わかるなぁ。
雑貨好きなのは、今も昔も変わらないけど、
よりシンプルで素朴な感じが好きになってきた現在。
昔はいかにもカントリーにハマったときもあったけど、今はもう少し枯れてきた感じかな。
それでいて、おおげさじゃないのが自分らしいような。
着るものも、もっと自分らしさを追求していけたらいいんだけど、どうしても不精が勝って最近ますますどうでもいいカッコが多いねん。。。反省。
色味、春夏秋冬のカラーチャートもあるけど、春か夏、どっちかがいまいちよくわからなくて(秋、冬でないのは間違いない)一度見てもらいたいなと思います。
それを生かせるかどうかは、不精心との戦いなんだけどさ(笑)
  1. 2008/10/11(Sat) 14:50:12 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^
kasugaさん、以前はカントリーだったのですね♪
確かに!色んな意味でシンプルな生き方っていえばおおげさですが・・
そんな感じになってきますよね^^

カラーチャート・・結構色が複雑にたくさんありすぎると
わかりづらくなるのかなぁ~**
色の組み合わせって確かに面白いですね^^
トーンが変わるだけでも随分印象も変わるし^^
着る服で自分の個性を外面に出すこともできるけれど
やっぱり好きな色とか似合う色とかが基本ですよね^^
四季にあわせて楽しめたら素敵だけど
なかなか^^;
不精なのはkasugaさんだけではありませんわぁ(笑) 
私も年々めんどくさがりになってますもん^^
  1. 2008/10/11(Sat) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
ランチョンマット素敵です♪
まさしく私好み。(笑)
☆・゚:*(´ω`*人)
私も好みは年々変わっている気がします。
服はayaサンと同じく黒が似合うって
ずーっと言われますし自分でもいざと言うときは黒を選んでしまいます。
以前カラーコーディネイトを受けたとき
自分が好きな色=似合う色の場合が多いって
いう話を聞きました^^
そういうものなんですかねぇ~。
インテリアは最近は特にナチュラルをひたすら求めています。
疲れているのかなぁ~。(笑)

話は変わってしまうのですが
毎朝化粧をする度に
ayaサンが手作りの物を使い始めて
すごく肌の調子がよくなったという言葉を
思い出します。
どんなに違うのだろぉ~って。
すっごく試したくなってます。
作りたい度がグーンとUPされました(笑)
  1. 2008/10/12(Sun) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。の好みは昔から地味な気がします。原色系があまり好きではなく、紺色とかそういう感じですね。男って意外に好みが一生変わらない生き物かもしれません。

カラーセラピーって何だか色から自分が変わるきっかけになりそうな気がしますね。
  1. 2008/10/13(Mon) 02:03:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
そうですよねぇ! 好きな色も似合う色も変化していきますよね。。
女心と同じかしらね^m^
himekichiさんも黒ですかぁ?!
以前にブログでUPされていた黒のドレス・・
私好みだったんだけど、好みも似てるかな?^^

化粧品の件・・・さきほど長くなりそうなので送信しました。^-^
  1. 2008/10/13(Mon) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
確かにぐっさん。は渋い色が好きそうですよね^^
でも黒ではなく紺って感じがぐっさん。ぽい!
自転車グッズも紺とか多かったような。。
レインウェアとかも・・・違ったっけ?
でも紺といっても さえ渡る深くて綺麗なブルーがぐっさん。のイメージなんだけどね^^
内面がね^^ 実物はあったことないからね。
黄色とか赤とか身につけたぐっさん。を想像してみたけど・・・・うかばない(笑)^m^


私も色にたとえると、ピンクって感じじゃないでしょ(笑)
たぶん、よく知ってくると赤のイメージがでてくるのかもね^^

女心と秋の空。。。とか言うように
変化が激しいのが女かもね~(笑)


  1. 2008/10/13(Mon) 23:55:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

色の好みって変わりますよね。

昔から私は黒が大好き!
今だに黒は好きですが、
合間にやはり色物に興味が出た頃があります。
ワインレッドと、黄色。
あとはライトグリ-ンなどなど・・・。
今は又シックな色合いが好きで、
べ-ジュ、茶色、ちょっとアクセントに赤って感じですかね!

色って楽しいですよね!
カラ-セラピ-楽しそうですね!


  1. 2008/10/14(Tue) 04:44:11 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/14(Tue) 11:53:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんにちは^-^
yukoさんの黒わかります♪
以前にお写真で見た時に黒が似合う人だなぁと思いました^^
yukoさんからは深い色の中にもクリアな感じを受けます。
けれど黄色のようにお茶目でポップな面も。。
そういうyukoさんが大好きですけどね^^

やっぱり色ってその人の内面をどこかで
かもし出しているのかもしれませんね^--^
  1. 2008/10/14(Tue) 12:56:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

お久しぶりです^-^
そうですか・・鍵コメさんのいわんとしている事はよく私にもわかりますよ。。
今現在もこれからも、人にとってそれが本来とても大切な事でもあることも・・。

自分がそう願っていても相手は同じ綱を握ってはくれない事のほうが
多いのかも知れませせんね。。
みんな心の奥底ではそう願いながら、そうするすべがわからないとか
出来ないでいるとか今は扉を叩いては欲しくないんだとか・・
目を見つめて同じ言葉を発するのとはまた違う難しさがあります。。

私は鍵コメさんと初めて出逢ったときと最近違うなぁというか感じていたのは
同じ文章を正直に書いてくださるのは変わらないのですが
言葉尻や、絵文字や、文面からみえるものが柔らかくなったなぁと思うのですよ。
生意気な言い方でごめんなさい^^
本当は生でお逢いすればそういう方なのかもしれないのですが、
こういう世界の中でそれを表現するというのは
文章の書き方やもちろん行間や絵文字や、もちろんその内容もですが
人が感じる部分でしかその人を想像することができない世界ですよね^^
だからこそ、親しくなれば鍵コメさんのいう腹をわった
投げかけ合いができるのかもしれません。

「自分らしい自分」・・とても素敵な言葉だと思いますし
そういえる鍵コメさんのままでいて欲しいと思います。^-^
そういう自分のありのままに生きていて欲しいと思います。

また是非遊びにきてくださいね。。
待っています^--^
  1. 2008/10/14(Tue) 13:15:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

地元で偶然にも知り合った方が海外で活躍していたメークアーティストで、プライベート資料作成の為、一時パーツモデル的なことをしていた時がありまして、この記事を読んだ時に彼女から面白い話を聞いたことがあるのでちょいっ♪と参考になるか分かりませんが、書かせていただきますね。

人が似合う色の判断もしくは、好みの色(・・・すいません、かなり前の話なのでちょっと曖昧ですが・・・)、産まれた時間によって基本的な好みが決まるらしいです。
又、天候、季節なども左右していると聞きました。
心理的に当てはまる色彩診断の場合はちょっと違いますが・・・。

洋服は・・・色を問わず自分が一番似合い、気に入った服が好きです♪
基本的に黒ベースが多いかも。でも、ここに住んでから以前の服を着たらかなり浮いちゃうので、現地に合う原色が多いかな。(悲)
・・・ちなみに以前、凄くお気に入りの黒のワンピーを来たら、友達からしかも真顔で”葬式に行くの?”と言われ、それ以来二度と黒中心の服は着ないようにしています。

昔は、体のラインがくっきりとしたのが好きだったけど、今は以前と比較し・・・かな~~り太っちゃったので、気になるところを隠してくれる服が好きです(^^;)

・・・年をとって、色の好みもそうですが、服の好み、雑貨の好みも変わりました。
が!!不思議なことに、好きな俳優の好みは変わりません。エヘヘッf(^^;
  1. 2008/10/15(Wed) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^

>産まれた時間によって基本的な好みが決まるらしいです。
又、天候、季節なども左右していると聞きました。

へぇ~~♪でもそういうのとかってきっとあるのかも知れないと思えたりします。
人が無意識のうちに好きだとか、嫌いとか、
どうしても気になるとかets・・
そういう色んな事が、実は根っこにそれなりの意味をもって
発せられているのではないかとかね^^

そうだね♪
そちらでは、明るい色ですよね^^
きっと日本人くらいなのでしょうか?黒が好きな人間が多い人種は?^m^

永遠に変わらない大好きな俳優???
誰だったっけ~~^0^
  1. 2008/10/15(Wed) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/316-1260f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
