・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

北京鍋 :: 2008/10/06(Mon)

料理は道具から。。とは言わないですね(笑)
この北京鍋をここずっと欲しい欲しいといいながら、なかなか購入にいたっていない私。
以前使っていたのですが、寿命がきたので処分したのですが
それ以来、フライパンを使っているものの、やっぱり北京鍋にはかなわない!と思う私なのです。^^
父の時から使っていたのは鉄の北京鍋。
初めは小柄な私にとっては重くて使い勝手が・・と思っていたのですが
使い始めると、あの鉄人、いえ中華料理人の方が料理するように??
野菜炒めも、チャーハンもスイスイ、回しながら?出来てしまうのです。(笑)
油を使う料理が、フライパンでするより、ダントツ美味しい♪と思う。。
そう・・・鉄がいいのかも。。
野菜炒めは得に違いがわかりますよ!やっぱり火の通りが違うのでしょうね^^

いくつかのスーパーに見に行ったのですが思う物がない。
かといって通販で買うのには現物の使いごごちがわからない。
てことで、大阪の道具屋筋までいってこよ~♪と思ってます。
ここには昔からたくさんの調理用具などが売ってます。
もちろん、大阪ですからたこ焼きの道具もね♪
鉄の打ち出しの鍋にするか、それとも計量で使いやすいチタンの鍋にするかは
迷い処ですが、チタンは高いので鉄ですかねぇ~~^^
どっちがいいんだろ~?使ってる人がいたら教えて欲しいなぁ!





20081006-1.jpg

そうこの枝豆で一杯♪きゅ~と!^3^
ではないですが、今日枝豆をとりに行ってきました。あっ!こそ泥ではありませんよ(笑)
母と秋桜畑を見に行くつもりで行ったのですがもうすでに終わりかけで^^;
その近くに枝豆畑があり、葉付きのまま購入できる所があるのです。
お店で買える値段の半値以下で買えるでしょうか^^
取れたてなので、ゆでたては柔らかく甘みがあります。
姉や妹家族の分まで買っても1000円で済んでしまいました。^^V
帰り道、畑ではサツマイモの収穫をしていました。
焼き芋の季節ですよねぇ! 
子供の頃、枯れ葉を集めて、その中でサツマイモを焼いてホクホク♪言いながら
食べたのを想い出しました^^

お家でサツマイモをふかすなら、普通のお鍋でするより
土鍋でするのがふっくら出来ていいようですよ。
土鍋の中にアルミホイルを何枚かくちゃくちゃにして敷いて
洗って水気をきってアルミホイルに包んだサツマイモをのせ
弱火で30分、ひっくり返して30分
竹串で刺して中まで通ったら出来上がり♪




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<すべての好みは変化する? | top | 時の流れ・・>>


comment

ばんにゃ♪

北京鍋かぁ・・・。
手入れが大変そう・・・ボソ(面倒くさがり屋w)
私がずっと欲しいと思っているのが圧力鍋。
だけど高いんだよねぇ、コレが^^;
でも、ガス代の節約にもなるし、
フルタイムで働く身としては時間の節約もオイシイ♪

枝豆は以前農業をやっていた時にハウスの周りに
植えていたなぁ。
鳥も大好物らしく(種がねw)半分くらいしか
育たなかったけど・・・。

サツマイモは調理方法によって甘みがぐんと
違ってくるよね。
土鍋では作ったことがないのだけど、
オーブンレンジとオーブントースターと
無水鍋では無水鍋がダントツで美味しい♪
アスパラも無水鍋で茹でると甘みがすごいよ~っ^^
  1. 2008/10/06(Mon) 19:56:30 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/06(Mon) 20:50:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
北京鍋。。手入れは意外と簡単なんよ^^
圧力鍋・・いいよねぇ! 確かに時間もガス代も節約になるし煮物にはもってこいだよね^^
私も以前、圧力鍋買おうかなぁと思ってみたけど、高くてやめた(笑)
無水鍋かぁ・・それいいね! 野菜なんかの栄養も逃さなくて美味しく出来そうだ♪
パンも作れるというし^^
今度北京鍋と一緒に見てこようかなぁ!
  1. 2008/10/06(Mon) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^0^
おぉ~~!!速かったねぇ♪
さすがぁ!鍵コメさんだ^m^こちらこそありがとう**

そっかぁ~やっちゃったんだね^^
でも、そんな事の繰り返しの中から色んな事が生まれてくるんだもの^^V
私も鍵コメさんと同じ年の頃は、そんなだったよ!
鍵コメさんほど、まともに向かい合うこともなかった。。
その頃の私なんかより、ず~と大人だよ^^
  1. 2008/10/06(Mon) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

チタンって軽いんですが、熱に関しては熱伝導が悪くて火が入りにくいです。ただ、熱しにくくさめにくい俺とは正反対な性格なので うーん どうかな。慣れるまで使いにくいかもしれませんね。
枝豆もサツマイモも良いですね。芋をふかしたり茹でたりして 串を刺して茹で具合を計るんですが、喰いたい一心で強く突き過ぎて半生ばっかり ぐっさん。とは そんな男です。

カミングアウト・コメント ぐっさん。でした。
  1. 2008/10/06(Mon) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
これって北京鍋って言うんですね!
見た事はあっても名前までは知らなかったです…e-263
親戚の家にあってよく使ってるのを見て、
『重そうだけどいろいろ使えそうだな~』
と思っていて密かに欲しいなって思っています。

枝豆美味しそう!!
茹で立ていいですよね~♪
きゅ~はないけど、バクバク食べちゃいます♪
さつまいもも美味しい季節になってきましたね。
やっぱり『秋』って食欲の秋ですね♪
  1. 2008/10/07(Tue) 12:29:02 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
ぐっさん。 チタンに詳しいね?!
そうなんか~なら鉄の方にしとこかなぁ♪

>熱しにくくさめにくい俺とは正反対な性格なので うーん どうかな。
ぶふふ^m^ ぐっさん。は熱しにくいけど一途になるのね^^
でも、そういう方が恋愛にはどうかわかんないけど家庭をもつには向いてると思うよ。 ^^

実は私も熱しにくく、さめにくいというか
自分からさめたことはないですねぇ^0^
ぜ~んぶ手痛いふられかたをしていますよ~ん(*^^*ゞナハハ
  1. 2008/10/07(Tue) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
あっ!北京鍋って名前、私も知ったの最近です(笑)^m^

これね。。確かに最初は重く感じるんだけど
使い慣れるといいよ~!
炒め物から、揚げ物はなんでもカラッと美味しくできるし
その他にドジョウすくいにも使える♪←なんでやねん(-_-メ)

秋はお芋も美味しい季節。。
女性はお芋好きだよねぇ♪お芋を使ったデザートが増える季節だぁ♪
  1. 2008/10/07(Tue) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/315-14bde4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
