・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

時の流れ・・ :: 2008/10/01(Wed)

20081001-1.jpg
いつもの散歩道に咲く秋桜も満開です。。
風にゆらゆら揺れながら太陽に向かって可憐に咲いています。


今日から10月ですね。
なんで!なんで!こんなに1年が速いの~!と思っているのは
私だけではないですよね^^
年を重ねる度に時の流れが速く感じると言う人が多いけれどなぜなんでしょうね。。
10代、20代、30代、40代と同じように過ぎていく時間なのに不思議と速く感じてしまう。。
そんなに速く過ぎてしまっても、やりたい事がたくさんあるので困ってしまうんですけどね(笑)

でも、年を重ねるって悪くないよね。。ってそう思える今の私は幸せものだと思います。
たくさんの色んな想いを抱えながら、それでも前を向いて生きていかなくてはいけなくて
ただ速く時が流れてくれはしないかとそう願い。。
振り返ればきっとそういう時が解決してくれるという事柄は誰にでもあるのですよね。。
色んな事にもがきながら、その時を振り返り振り返り人は時を刻んでいく。。
速く時が流れて欲しいとそう思い。。
どうぞ、時が止まって欲しいとそう願い。。
けれど、時はいつのときも同じ刻みで今を過去に変えていくんですよね

逆らうことはできないけれど。。。上手く「時」にのって
自分らしく心に刻めるものを 残していけたらいいですね。。^--^



2ページめは化粧品の記事なので興味のある方はのぞいてみてくださいね^^









20081001-2.jpg

これは先日、作ったチンキです。
アルコール度数40以上のものにドライハーブをつけた物。。
2.3週間冷蔵庫で時々振りながら保管します。
その後、お茶パックなどでハーブをこして取りのぞきます。
出来たチンキは1年くらい保管できるので何かと活躍しそうですね。^^


精製水などで薄めて使うのが基本ですが
グリセリン(保湿、保護してくれる)を加え化粧水にしたり、
台所やリビングでも使える消臭スプレーなどにしたり、お風呂に入れてもいいし
使い方は色々です。
アルコール(ウォッカ、日本酒など)でもいいけれど
これをビネガー(お酢)で作るとアルコールに弱い人でも、
薄めて飲んでもいいしで健康にもいいですよ^^

グリセリンは300円から~400円位で、精製水は500ml入り100円までで
薬局に売っています。何回分もの量あるのでお得です。

ちなみに化粧水の作り方は
チンキ10~15ml
精製水100ml位
グリセリンは5ml位
エッセンシャルオイルはお好みで5~10滴
その人の肌質にもよるので量は前後するかと思います。
アルコールを使っているので保存料なしで1ヶ月近くもつそうです。
私もチンキでの化粧水は初なので、また感想など報告いたしますね^^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<北京鍋 | top | シンプル>>


comment

あぁ、もうコスモスが咲く季節になったんですね。
異常気象の影響なのか、まだ夏だと思っていたのが、2週間前からガク~~ンと気温が下がり、冬・・・になったの??と最近は少し暖かくなりましたが。思う始末。

あれ?いつの間にカレンダーが薄くなっている!!と、最近本当に時の流れが速く感じる今日この頃。そういえば、店頭には2009年のカレンダーが並んでいました。

20代は年をとるのが嫌で、苦痛でしたが、30代近くなったら凄く楽しみになってきました。・・・でも相変わらず節目の年を迎える1歳前は葛藤してますけど。f(^^;

でも、不思議なことに若い時、見えなかったものが年を重ねるごとによく見えてきて、それがたまに苦痛でもありますが、私に出来ることとして、どう対処しプラスと持っていくか、処理する自分、苦痛が楽しいに変わる瞬間を楽しんでいます。
・・・あっ、私永遠の20代だった。

話は変わりますけど♪
チンキレシピを見て・・・そういえば!!
ウン年たった40度のウォッカが家にあった!
アルコール飛んでいるかな?ためし飲みは出来ないけど、作って見ようっと!!
・・・本当はアプリコット酒を作る予定だったんですけどね。旬が過ぎちゃいました。(苦笑)
  1. 2008/10/02(Thu) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

もう2008年も秋になっちゃいましたね。去年の2週間後ぐらいにコスモスと新ソバを楽しみに行ったのを思い出します。コスモスって群生する花なので見てて楽しいですよね。
あっという間に年を取り始めてきましたが、ここ最近は 何というか良い意味でも悪い意味でも焦りが無いからか年を取る焦りがなくなってきました。これって良い年の取り方をしているってことなのかな。

順調に老けてる ぐっさん。でした。orz

何とかブログ界に復帰しました。余興も応援ありがとうございました☆
  1. 2008/10/03(Fri) 00:57:55 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

時がたつのが早いですよね!
私も丁度今日が誕生日で又ひとつ年をとってしまいました。
でも時を止めることも逆戻りすることも出来ないのだから、せめて素敵な年のとり方が出来ればって思っています。

秋桜綺麗ですよね!
秋ってやっぱり美しい!
私も時間を見つけては素敵な秋の散策に繰り出してます!
  1. 2008/10/03(Fri) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

今、まさに時が止まっていて欲しいかな^^;
明日が来なければいいなぁ・・・なんて
私は子供かっ!(苦笑)
実は今日会社さぼっちゃったんですよ(>_<)

チンキは私は化粧水には使わない。
アルコールがどうも合わないみたい。
清涼感が強いので、夏とか若者向き?w
だと思います♪
  1. 2008/10/03(Fri) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
>でも相変わらず節目の年を迎える1歳前は葛藤してますけど。

そうそう!年が20代から30代、30代から40代と変わるときは微妙な気持ちですよね^^

年を重ねる事に、若い頃見えなかった事や
気づかなかったその意味を
知ることもあり何十年たってわかる思いもありで。。。
年が流れると言うことや、自分が成長するってそういう事だなぁと思いますよね。^^

チンキはね。。もしmiyaさんアルコールが苦手だったら、
出来上がってから化粧品にするときに
アルコールを飛ばしてからしてみてくださいね^^
私もチンキが出来上がって使ってみて、結果をまたブログで報告しますね^-^

  1. 2008/10/03(Fri) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
>ここ最近は 何というか良い意味でも悪い意味でも焦りが無いからか
年を取る焦りがなくなってきました。これって良い年の取り方をしているってことなのかな。

きっと、自分自身がよく見えてきているということかもしれませんね。。いろんな意味で。
どんな時にも、こう対処すればいいという経験が身についてきて地に足をつけて
進むべく方向性をなんとなく気づき始めているのかもですね^^

順調に老けているんですか?(笑)
若者よ!老けるでないよ~~!(笑)  BYおばちゃん
  1. 2008/10/03(Fri) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^0^
yukoさん、今日お誕生日なんですね^^
おめでとうがざいまぁ~すv-315v-300v-384
どうぞハッピーな年を重ねてくださいね^-^

そうですね。。二度ともどる事のない時間だからこそ、大切に思えるのかもしれませんね。^^
やり直しがきかないから大事にいきたいとおもえるのかもしれない。。
そう思ったら毎日を心健やかに生きないともったいないですね^-^

yukoさんは、毎日色んな事を心で感じて自分で幸せを見つけ出すことのできる人だから
この秋も素敵をたくさん見つけてくるのでしょうね^^
  1. 2008/10/03(Fri) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

>実は今日会社さぼっちゃったんですよ(>_<)

ん? どしたぁ?^--^
あおさんがさぼるって・・きっとよっぽどの事だったんだろうね。。

チンキ、私も使ってみて使いづらいなぁって感じだったら、
ルームスプレーとか、お風呂用にしようかなぁとか思ってます。
私はアルコールは平気だけど、さてどうだろう?^^
  1. 2008/10/03(Fri) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはe-399
お久し振りです!
コスモス、きれいですねー♪
我が家にもピンクのコスモスが咲いていますよー!
前は濃い赤や白も咲いていたんだけど、
ここ何年かはピンクだけのコスモスです。
他の色のコスモスも好きなんですけどね。。

確かに1年経つのは早いです。
おせち料理食べたばかりだと思ったら、
もうおせち料理のコトを考えなきゃいけない時期になりました!
(↑これは私だけかも知れませんね^^;)
30過ぎてからはあっという間に時が流れてる感じです。
いろいろと考えたり悩んだりする事もまだまだありますけど、
その時、その時が私にとって必要な時間なんだろうな~
って思うようになったのも、30過ぎてからです。
20代の頃よりは少しは前向きに考えられるようになったかなと思ってます。
  1. 2008/10/04(Sat) 12:47:32 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
元気そうでよかったわ♪
秋桜、赤や白はどうして咲かなくなったのか不思議ですね^^

そうですね。。その年代だから見えてくるものってありますよね。。
20代にはそれ以前の事が、そして30代になれば20代には思うことの無かったことが。。
年を重ねる意味や魅力はそういうものなのかもしれませんね。。
まぁ。。外見は同時にしわの年輪も深まりますけどね(笑)^m^
  1. 2008/10/04(Sat) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
子供の頃、おばあちゃんちの裏庭で咲き乱れるコスモスを手にいっぱい摘んでいた少女は、
あれからどれだけの年月を生きてきたのでしょうか・・・
コスモスの咲く季節になると、あの光景を思い出すのですよね(^o^)
今年はいつになく充実した過ごし方をしてきたと思えるのは
春から始めた畑作業に励んでいるからなのですが
この歳になると、自分の生き方に責任を持ちたいというか、
日々、ほんとに一日一日を大切に生きたいと思うようになりますね。
ayaさんの作ったバラのチンキを見て
若返りの水、世界最古の香水とも言われているハンガリー水をまた作りたくなってきました!
アロマを勉強し始めた時より、今こそ必要かもしれません(笑)
ayaさん、いい刺激を与えてくれたかも・・・がんばろっと♪


  1. 2008/10/04(Sat) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
そうですねぇ♪
まゆみさんは、今年は今まで以上に忙しくでも充実した日々を送っていますよね^^
ただ忙しいというだけではなく、気持ちの上でも充実していて。。^-^

まゆみさんも、私もじっとしてられないタイプですね^m^
時間に追われながらも、気持ちはリラックスできているというのが理想。。
楽しみながら、時間に追われる毎日を過ごしましょ♪

ハンガリー水。。そうですよ~♪
日焼けしたお肌をいたわりつつも、心も体も若返りましょ(笑)
  1. 2008/10/05(Sun) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

以前せっけんを作ってた時に、化粧水なんかもちょっと手を出したことがあったんだけど、いま一つ気にいるものができなくて手を引いてしまったの。
ayaちゃんのを見て又むくむくとそういうものへ対しての気持ちがわいてきた~
でも、今は忙しいからまだ手をつけないけど・・・って手をつけないものだらけだ(笑)
ayaちゃんを見習ってまずは時間の使い方をうまくなりたいです。
お仕事をしながら、ご自分の作品も作り、化粧品も作り、ご飯も作り、おかあさまとお出かけもし、それでいてバリバリガリガリとがってなくて、ほんわか天然で、、、
私の憧れのスーパーウーマンです(*^_^*)
  1. 2008/10/06(Mon) 11:14:03 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんにちは~^0^
いやぁ~~ん♪(*^^*ゞでへへ
kasugaさんに誉められると、なんだかとっても嬉しいなぁ!
調子にのってのけぞり返って倒れてしまいそう(笑)

kasugaさんも石鹸作りをしていたのですね^^色々手作り派の先輩ですね♪
確かに化粧品て微妙なところで自分にピッタリを見つけるって難しいですよね。。
直接顔につける物だし、市販のものでもそう感じるくらいだし^^
素材の特徴を吟味して自分の好みに仕上げるというのは試行錯誤だけど
石鹸作りと同じく楽しいものだと思います^^

石鹸もしたい私ですが、まだまだその域までは到達していません。
でもいずれ、挑戦したいんですけどね^^
石鹸も楽しそう♪
  1. 2008/10/06(Mon) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/314-68b1fe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
