・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

シンプル :: 2008/09/26(Fri)

日が暮れる時間も早くなり、朝晩も肌寒くなってきましたね。。
こんな季節の変わり目は、みなさん風邪などひかないようにしてくださいね。^-^

手作り化粧品を作り始めて2ヶ月。。まだまだひよっこの私^^
化粧品の使い心地は本当によくて、とても嬉しく思っています。
 化粧品以外にもエッセンシャルオイルは大活躍しています♪
おトイレの芳香剤として重曹にプラスして。。香りは何度でも追加できるし。
使い古した重曹はおトイレのお掃除の時に使えば無駄もありません。。
クローゼットの防虫用のサシェや、安眠をもたらす枕に忍ばせるサシェなど。

知れば知るほど、自然の偉大な力に感心するのと
自分が必要なものをただお金を出して買いそろえていた事に
ある意味での無駄遣いを感じるようになったのです。。
「必要なものを、自分の手で作る」・・それは無駄づかいを無くすことはもちろんなのですが
自然の力の素晴らしさと、そしてなにより自分で作ることの喜びと見える安全性。。
化粧品を作ることになった事で私の中でより何かが変わりつつあるのは確か。。

必要なものを必要に応じて自らの手で作る想いと時間。
化学薬品を極力使わないで済むことのありがたさ。
そして自然にどれだけの恵を貰っているかという感謝の気持ち。


私が将来「田舎暮らしをしたい」というテーマの中には
出来る限り身の回りのものや食べ物を自分自身が作り出せる人でありたいと
いうテーマがあります。。
化粧品もその中の一つです。
合成界面活性剤を極力使わないで済む環境作りは
自分自身にも、そして環境にも優しいんですよね。。

身の回りの服や雑貨も出来れば自分で作りたい。。
今は布雑貨だけですが、来年は服作りにもチャレンジしたいと思っています。。
化学繊維で作られた服を身につけるより、コットンやリネンや自然の素材の方が
心地よいと今は思えるからです。。

料理も、素材そのものを生かしたシンプルで、でも美味しい料理が作れる人でありたい。
沢山の調味料を使わなくても 美味しいといってもらえるもの。。




突き詰めたところ・・・「シンプル」その言葉に尽きるのかもしれないですね。。
必要なものを必要なだけ必要な時に、できるだけ自分の手で作り出せる人でありたい。。
それは決して無駄な労力でもなく、反対に心豊かにしてくれるように思えるのです。

豊って・・きっとお金で買えるのは見える合理的なものなのかもしれません。
買えない心の中にある豊かさは、きっと自分自身が作り出すもの。。
そしてそれはたくさんのお金を積む必要もないということなのかもしれませんね
自分で作るその労力や費やす時間は無駄どころか、私は大切な事を
教えてもらっているように思えるんですよ。。だから楽しいのかもしれません^--^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<時の流れ・・ | top | 明日香 彼岸花>>


comment

ばんにゃ♪

>自分で作るその労力や費やす時間は無駄どころか、私は大切な事を
教えてもらっているように思えるんですよ

まさにその通りだと私も思います^^

それを作る意味、使う意味、作ろうと使おうと
思った自分の想い・・・。
そんな想いと共に何かを作る時間。
不思議と心が満たされますよね・・・^^

先日ようやくリキッドソープが成功しましてw
今日はそれを使ってシャンプーをしてみます♪
楽しみ~っ☆
  1. 2008/09/28(Sun) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
以前。やりたい事が沢山ある・・・。
っとおっしゃっていたayaサンの言葉が
確実に1歩1歩実行されていて凄いな~って
思っています^^
私も石鹸やお化粧品は自分で作りたいなぁ。っと思いつつ。
DIYに走ってしまっています。
もう少し自分の時間が持てるようになったら
私もチャレンジしたいな♪
  1. 2008/09/28(Sun) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
私もそんなシンプル派の一人です♪
食べるものは特にそうだろうなぁって思います。
素材自体の味を感じる料理は、決していじくりまわしたものでもなく、濃い味付けでもない
畑の野菜をそのまま、かじる!それなことができるのもいいなぁ~
手作り化粧品もやってるけど・・・私にはできないものがある。。。
それは、お洋服のハンドメイドですね(苦笑)
ayaさん、一緒に暮らそ~♪肉体労働はお任せ下され!

  1. 2008/09/28(Sun) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
ほんとだねぇ~** 手をかける事と引き替えのように、
貰っているものはそれ以上に大きい^^

そこに時間を費やすことの意味。。
それは化粧品だけではなく、自分の生活の中であらゆる場面で
大切な事であり意味をなすのだと最近得に思うようになりました。。^-^

おぉ!!リキッドソープできたのね♪
使い心地は、どうかなぁ~♪^0^
  1. 2008/09/29(Mon) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
そう♪ したいことが山積みです^m^
時間がもっとあれば、ほんとに山にこもりたいくらい(笑)
1年、1年、が1歩1歩の歩みになればいいんだけどねぇ~^^

himekishiさんこそ、頑張ってて凄いなぁと思います。。
育児と家事をしながら、自分の時間をもつというのはなかなか大変なこと。。
でもそれがあるから、息抜きもできたり
次に頑張るエネルギーになったり。。だものね^^

また、時間にゆとりができたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪
手作り化粧品は、肌も綺麗にしてくれるけど
それと一緒に心も豊かにしてくれるように私は感じています^-^
自分の作った物で、自分が綺麗になっていくのは、また格別なものかもしれません。。

使ってほんの2ヶ月ですが、私には効果絶大です♪
キメが細かくなってツルツルになってきていますよ^-^
  1. 2008/09/29(Mon) 23:40:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
まゆみさんは私なんかより、いち早く自分の手で作り出すことを手がけていますよね^-^

そう。。必要なものはもしかしたらそんなにないのかもしれないと得に思うようになりました。。
物が溢れる中で、やみくもに新しいものに手を出す世の中だけれど、
不便とか手と時間をかけるという中には新製品にはないよさがあるのだと。。。
一見、不便とか不自由とかそう思う中に今の時代の流れの中で人が忘れかけている
大切なものが転がっているのかもしれませんね^-^

手をかける。。その意味をもっと色んな分野で
私なりに楽しんでいけたらいいなぁと思います^^
ホントだねぇ♪私とまゆみさんと、たすとちょうどいいかも~~**^m^


  1. 2008/09/29(Mon) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/313-989f47cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
