・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

明日香 彼岸花 :: 2008/09/22(Mon)

20080922-1.jpg





20080922-6.jpg


今日は母達と一緒に車を飛ばして奈良県明日香村の
彼岸花を見に行ってきました。
歩いても、運転しても方向音痴な私は、事前に地図で
場所を確認しているものの・・・
それでも、まともにたどり着くことは少ないのですが(;^_^A
今日もやっぱり、ちょっぴり迷ってしまいました^^

初めての明日香村は、とてものどかな所なのですが
この時期にみかけるのはカメラを抱えた観光客の方ばかりで
地元の方はなんだかひっそりお家にたたずんでいらっしゃるようです。^-^
写真ではわかりづらいのですが、段々になった田んぼのあぜに
彼岸花が沿うように咲いているのです。。





20080922-4.jpg

黄色の彼岸花・・初めてみました。。。
白と赤は知っていたのですが、黄色もあったのですね^^

彼岸花=曼珠沙華
花言葉は・・悲しい想い出だそうですよ。。。
なんだか、ロマンチックですね^^
曼珠沙華と聞いて山口百恵を思い出してしまう私なのでした(笑)
↑これは同年代の方にしかわからないかもですね^m^ ぷぷ








20080922-2.jpg

彼岸花に囲まれて傘地蔵さんが嬉しそうに微笑んでいました。
ちょうど今、案山子祭りということもあって
田んぼには、その土地の方達が手作りされた様々な案山子が
お留守番をしてくれているのです。。^^




20080922-3.jpg

20080922-5.jpg

自動車で回るには通れない道や道幅の狭いところもあるので
サイクリングできるように、レンタルもあります^^







20080922-7.jpg

そしてこれは「亀石」
亀の形をしています^^可愛いでしょ~!

伝説:言い伝えによれば、奈良盆地一帯が湖であった頃、対岸の当麻(たいま)のヘビと
川原のナマズの争いの結果、当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、
湖の亀はみんな死んでしまった。亀を哀れに思った村人たちは、
「亀石」を造って亀の供養をしたという。

亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。そして、今は南西を向いているが、
西に向き、当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化すと
伝えられているそうです。。


今日はよく歩いたのと、運転をすると肩がこる私は
なれない道にすっかり肩がコリコリになってしまいました。^^;
私の近所でも彼岸花は見ることはできるのですが
「明日香の彼岸花を見に行きたい」と珍しく母の方から言われたので
急遽行くことにしたのです^--^









  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<シンプル | top | 物忘れ>>


comment

おひさしぶり~~!!

曼珠沙華。。。同じく百恵ちゃん思い出すレオママ

そう、お母さんが明日香の彼岸花を見に行きたいって?
良かったね お母さん喜んでいたでしょう
ayaさんはちょっぴりお疲れでしょうが・・・
娘が11月にやっと結婚します
また、時間を見つけて遊びにきますね!
  1. 2008/09/22(Mon) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

レオママさん、こんばんは~^0^
ご無沙汰してます(*^^*ゞ

ひゃ~~♪
娘さん、結婚ですかぁ! おめでとうございます!
色々と準備とか忙しいですね^^
でもおめでたいことですもんね♪
結婚して、次はおばあちゃんになる日も近いかなぁ・・?!^-^

そうなんですよ~。珍しく母の方から行きたいというので、地図を片手に・・・
しかし相変わらず運転がへたっぴーな私です^^;
  1. 2008/09/22(Mon) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

曼珠沙華と聞くと、滝平二郎さんを思い出す私・・・。
や、百恵ちゃんも十分わかりますがw
(゜∇゜ ;)エッ!?言わなくてもわかってるって?w

北海道では見ることのない彼岸花に段々畑。
黄色い彼岸花は私も初めて見ました!

お母さん喜ばれたでしょうね^^
こういう時間って大切ですよね。
そしてそれを行動にちゃんと移せるayaさんも
とても素敵です。

で・・・方向音痴なん?w
私が近かったらなぁ~っ!
助手席でバッチリナビしてあげるのに♪
  1. 2008/09/22(Mon) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
滝平二郎て・・・確かに!!(笑)
言われてみれば、、浮かぶよねぇ^^
北海道では見ない花なんか~?!

いや。。方向音痴の域をとうに超えて
一般人の方が理解不能なくらい凄い方向音痴です^^;
得に歩かせると手におえない。。(笑)

そうだよねぇ!!あおさんがいたらナビ変わりに!!
あっ・・でも・・旗もってガイドし始めたりして・・(笑)
  1. 2008/09/22(Mon) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

山口百恵の「曼珠沙華」懐かしいです。
黄色い彼岸花ってあるんですね、知りませんでした。

ナビがついていながらも道に迷う私には、知らない道でのayaさんの肩こり、これもわかるような気がします(笑)
  1. 2008/09/23(Tue) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
明日香村ですかぁ~
ほのぼのとした風景がなんとも言えませんね。
不思議な花ですよね、毎年お彼岸が来ると申し合わせたように一斉に咲き始めて・・・
同世代ですもん、モチロン、曼珠沙華=山口百恵です♪(笑)
ayaさん、方向音痴と言っても運転してたどり着けるなら素晴らしいですよ。
私なんてナビがあっても、知らないところには行く勇気がありません(>_<)
お母様も喜ばれたでしょうね(^^)
  1. 2008/09/24(Wed) 13:05:46 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^0^
あこさんも、同世代ですねぇ♪
黄色の彼岸花・・私も初めてでした。。
なんだか彼岸花=赤のイメージがあるので
なんだか不思議な感じでしたよ~^^

私もきっとナビ付きの車でもたどりつかないと思います(笑)
私の妹はそういう勘?がいいのですが
その違いってどこからくるのでしょうね(笑)
  1. 2008/09/24(Wed) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんんへ**

こんばんは~^0^
ほんと。。不思議ですね。。
毎年、同じ時期に同じ気温というわけではないのに
お彼岸が近くなると花を開き始める。。
植物ってほんと不思議です^^
彼岸もすぎ、このところ日が暮れるのが早くなったことに最近気づいた私です^m^

>私なんてナビがあっても、知らないところには行く勇気がありません(>_<)
同じですよ~^^私も新しいところに行くのは
いつもドキドキ。。年々、臆病になる(笑)
免許を取った頃は、新しい道を発見するのが楽しくて
地図を片手にどこまでも探検気分だったのにねぇ~~(笑)
  1. 2008/09/24(Wed) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

日本にいるころは「毒があるよ」と誰かに言われて以来
なんだか毒のお花っていぅイメ-ジがずっとあったのですが、
こちらに来てこうやってあらためて写真で見ると
素敵なお花ですよね。
黄色い彼岸花なんて初めてみましたよ!
ウイ-ンには彼岸花はないんですよ!
素敵なところですね!
彼岸花のイメ-ジが随分変わりました!
  1. 2008/09/28(Sun) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^0^
そうですね。。私も何年か前まであまりいいイメージをもっていなかったのですよ^^
確かに田畑をねずみやモグラから守るために
茎に毒をもつ彼岸花を
あぜ道に植えるという事なので、確かに毒性はきついのでしょうが
見るぶんにはなんとも言えない赤い色と花びらの形が特徴ありますよね^^
緑の中に赤が映えて、古き日本の風景を引き立ててくれます。。

韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうらしいです。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味なんだそうですよ^-^



  1. 2008/09/29(Mon) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/312-496f6e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
