・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

平和な一日 :: 2006/08/07(Mon)

今日も朝から猛暑(x。x)゜゜
高校野球の球児達も、暑い中熱戦を続けています。
やっぱ、自分の古里の地の学校を応援したく
なるのは誰もみな同じみたいですが。^--^
高校野球をみると、やっぱり毎年感激してしまいます。
ひたむきな姿というものは、何時の時も人に
感動を与えてくれるものですね。。

今日のお休みはめずらしく、まだミシンも踏まず
お家でPCをいじったり、買い物に行ったり
のんびり時間をすごしています。
まったり平和な一日です^^

今日の晩ご飯のメニューの画像など。
今から作るので、下の画像は本からですけど。^^
私の愛用の本は栗原はるみさんの本が多いです。
まぁ、腕前はまだまだですが
料理の本はたんと本棚にありますよ^^

知っての通り、母はお肉系は全く駄目な為、
かといってお魚も7,8種類ほどに限られています。
この暑い中、食欲の減退する母に、同じ材料でも
バランス良く食べてもらうのも工夫がいります。
本屋でメニューのレパートリーを
増やすために立ち読み^m^はもちろんですが
2,3コのメニューの為に本を買うこともしばしば。。。
なので本がいっぱいになってしまっています。

みなさんも、好き嫌いなく、健康のために
なんでも食べてくださいね~


20060807-1.jpg

「エビのしんじょ揚げ」
エビと銀タラをすり身にしてレンコンを
細かく切ったものと混ぜ合わせて
ふんわり揚げます。
あげたてに、すだちやお塩などをかけて
食べます。


20060807-2.jpg

「あげじゃこサラダ」
これはいたってシンプル
クレソン、ベビーリーフ、ラディシュ、
トマトなどの野菜を細かくしてお皿に盛り
ちりめんじゃこを油でカリカリに揚げて
乗せ、和風味のドレッシングをかけて食べます。


これに加えてお味噌汁です。
とてもヘルシーメニューです^^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<久しぶりの・・・ | top | 青たん?!>>


comment

ayaちゃん
こんにちは~
好き嫌いがある人がいると
作る方は悩みますよね。
私自体が多いからいけないと思うけど
子供の手前。。。
でもなかなか克服ができていません
子供の頃嫌いで今は大好きになったものが一つだけあってそれは。。。うなぎです
こんなにおいしかったんだと今では思います。味覚がかわるんですね。
今日はなににしよう?
  1. 2006/08/08(Tue) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. dokinn #-
  4. [ 編集 ]

すききらい!

はなケン&ハナケンママは好き嫌いはありません。
だから、なかなか痩せないんですよ(泣)
でも、何でも食べていっぱい散歩しないとね!!(はなケンのためにも)

わたしも、ちくちく縫うのは大好きですが
パッチワークの小物ぐらいしかできません。

また遊びに来ますね。
  1. 2006/08/08(Tue) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ホントv-238ヘルシーメニューね!
でもとってもおいしそう~~
暑いと作るのもダル~~って感じになるよ
汗かきかき愛情たっぷりお料理つくってんだから、家族のみんな感謝してよ!  っていいたいよね
  1. 2006/08/08(Tue) 16:56:55 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

dokinnちゃんへ

dokinnちゃん、こんばんわぁ!
ウナギが食べれなかったんだぁ~?!
食べれるようになってよかったね^^
 あたしも昔嫌いで、今大好きな物あるよ。
コーヒー、納豆、いくらなどです。
でも、いまだにナマコだけは無理ですねぇ^^;
あのグロテスクな現物をみると、(◎-◎)
食べれませんわぁ(x。x)゜゜
 毎日、メニューを考える主婦は大変だわさ^m^
  1. 2006/08/08(Tue) 22:38:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

はなケンママさんへ**

はなケンママさん、こんばんは~~!
遊びにきてくれて、ありがとうございます。
そうそうHANAちゃんとKENTOくんの
お相手を毎日しないといけないもの。。
体力、確かにいります^m^
あの楽しいコメントも、そこから生まれてくるのね(*^^*)
  1. 2006/08/08(Tue) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

レオママさん、こんばんは^0^
ほんとですねぇ~**作るのが当たり前に
なっちゃうと、感謝なんてされないですもんね^^
 あっ!でもレオママさんの強い味方の
レオ君は、感謝感激、毎日手を合わせて
いるかもですよ~^m^
  1. 2006/08/08(Tue) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃ~ん、こんばんみ~v-354
ayaちゃんから頂いた素敵なプレゼント、BlogにUpしたよv-344

もっと早くUPしたくて、試みていたのに夜はなぜかUPできなくて、v-388
夜って混むから?って思って今朝UPしたら
できたよ^^
遅くなってごめんね^^

画像が上手く撮れなかったかもv-399
何せ小さい物ばかり撮ってるからかも・・・ごめんねm(._.*)mペコッ

栗原さんのレシピって美味しい?
私も作ってみたいんだけどまだ作ったことないの。

ayaちゃん毎日仕事から帰って、
レシピ見てちゃんと作るのって偉いね~
見習わないと(^^;

今度はayaちゃん作の画像をお腹いっぱいいただきたいなぁ~(⌒~⌒)ニンマリ
  1. 2006/08/08(Tue) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. mimiko #-
  4. [ 編集 ]

mimiちゃんへ**

あらら・・mimiちゃん、入れ違いになっちゃったね^m^ 
いまさっき、mimiちゃんとこいってきたとこなんだぁ!
うん!うん!ブログみたよ♪
素敵にUPしてくれてありがと~~!
とても嬉しいです(*^--^*)

栗原さんのは作り方はそんなに複雑な
作り方でもなくて でもちょっと変わったものが
普段の材料でつくれたりと、
基本の料理のうえにレパートリーを
広げた感じなので親しみやすいです^^

 仕事かえってから作ると食べるのが
11時くらいになっちゃうので、朝作っていくか
煮物や焼くなどは母もするのでしてもらったり、
休みの日は何日か分のメニューを決めて
買い出しにとなるべく休みの日に天ぷらとか
炒め物とか、できたての方がいいじゃん!
てものにしていまする\(^_^)/
  1. 2006/08/08(Tue) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうですね♪
ちせは、親と一緒に住んでるので、料理はしませんが(苦笑)
好き嫌いが多いわけではないけど。嫌いなものもあったり・・・・・。
栄養や体のことを考えて摂取してる食べ物もたくさんありますよ☆

今日は、ゆっくりと過ごせたみたいで、良かったですねi-179
暑い日が続きますが、お互い体調に気をつけて過ごしましょうねi-1
  1. 2006/08/09(Wed) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

ちせちゃんへ**

ちせちゃん、こんばんは^--^*
あたしも、料理得意~ていうほど
上手ではないけど、作るの大好きなので、
毎日修行中の身です^m^
 ほんとに、毎日とろけちゃいそうな
暑さですよね^^; でも、今日は早くも
コオロギ?か鈴虫?の鳴く声が聞こえていたよ^0^
  1. 2006/08/09(Wed) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ayaさん、こんにちは!naoぢゃんです。
こちらでは初めましてですね。
私のつたないブログに書き込みありがとうございました♪

ayaさんのブログとHPは、可愛い物がいっぱいですね~。(*´ー`)
dollの表情が優しくてあったかくて、
いつまでも見ていたいなぁ~って感じです♪
これからもまた遊びに来ますね!

それから、私のブログにリンクを張っても良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします~。(*^-^*)
  1. 2006/08/10(Thu) 17:01:21 |
  2. URL |
  3. naoぢゃん #khTh2OB6
  4. [ 編集 ]

naoぢゃんへ**

naoぢゃん、こんばんは!
早速遊びにきてくれたんですね^--^*
ありがとう。。。
リンクはってくださるんですか?!嬉しいです。
私もさっそく「ありがとうの箱」貼っちゃいました。^^ 
愛夢doll作りも最近はお休みしていましたが、
またボチボチ作ろうかなぁ~と
思い始めているところなんですよ。 
 また愛夢doll見にきてくださいね。。。(*^-^*)
 
  1. 2006/08/10(Thu) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/31-9db38bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
