・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハンドクリーム :: 2008/09/09(Tue)

ここのところ、朝ウォーキングをしていても、ひんやり冷たい風が流れるようになり
歩いていてもとても気持ちいい季節になりました。
空気もいつもより、なんだか澄んで感じられます。^-^



20080909-1.jpg

昨日の夜、手作りのみつろうのハンドクリームを作りました♪
これから迎える寒い季節に必需品のハンドクリーム。。。
私は1年中必要なんですけどね^^ 年齢と共に潤いがなくなりますから(笑)

使った材料は
・みつろう 7g (ミツバチが分泌する天然ロウ)
・ホホバオイル 20ml (ホホバの種子から圧搾したもの)
・ローズヒップオイル  10ml (ローズヒップの果実から冷圧搾したもの)
・エッセンシャルオイル 数滴

エッセンシャル以外の材料を湯煎にかけて70~80度くらいになったら
鍋からおろし、エッセンシャルオイルを加えて、熱いうちに容器に入れて
さますだけという簡単なものです^^
レシピは以前、ブログ友達のあおさんのHP「myrrh」から参考にさせていただいていました。
今回は1ヶ月分位を目安に作りましたよ♪

このクリームの効能は保湿性に優れ、ビタミンCが抱負に含まれているため
老化肌、乾燥肌の方にはとてもむいていますが、全ての肌の方にもあいます。
香りは私の好きなローズのエッセンシャルオイルを加えました。
ほのかに香るローズの香りが気持ちまで癒してくれるのです^-^






20080909-2.jpg

そしてそれを入れて持ち歩くための小さめの袋も作りましたよ。^^
リネンでナチュラル感を持たせ、真ん中に木の形のものと
little wishのロゴスタンプを押して出来上がり。。
紐もナチュラルにということで麻紐を使用しました。
手作りのハンドクリームと収納袋。。
とても自然な感じがいいでしょ♪^--^




  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ミラノサンド | top | 青春?の頃>>


comment

こんばんは♪

ここ2~3日少しだけ涼しくなりましたね♪
最近は日中ずっと家にいるのですが、
窓から入ってくる風がなんか心地よいですv-398

ハンドクリームまで手作りするなんて♪さすがayaさん!!!
私も作ってみたいなぁ・・・でも・・・

わたし、おっちょこちょいなんですよぉ(笑)
この前ケーキを作ったのですが、本当は20gだけのとこを“g”を
“0”と読み間違えて200g入れてしまって(笑)
結局、お砂糖が多すぎて膨らまず、冷めたら
飴細工になってしまって(笑)大失敗してしまいました(-▽-;)
こんな私でも出来ますかね?(^^A

ところでayaさん♪ちょこっと質問なのですが。
みつろうってそのまま手に塗って
使っても大丈夫なんですかねぇ?(^^♪

  1. 2008/09/09(Tue) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
実は私も手あれが酷くって・・・。
今も悩んでいたところなんですぅ。
手作りのハンドクリームいいなぁ。
なんか読んでいると材料さえそろえてしまえば
簡単そうですね。
私もすっごく欲しぃ~。
しかもとっても可愛い巾着♪
さすがayaサンです。
・゚:*(´ω`*人)
  1. 2008/09/09(Tue) 23:27:36 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あきこちゃんへ**

こんばんは~^0^
えぇ====(笑)^m^うぷぷ
あきこちゃん、お砂糖200㌘ですかぁ♪
あきこちゃんも、やりますねぇ!
弟子にしてください♪(笑)

みつろうはねぇ・・・「ろう」って言うくらいですから
自然のものだし害はないでしょうが
すぐに固まるから(ろうそくにするくらいなので)直接肌につけるのは無理かもですよ^^
私も確かな事はしらないんだけど。。
あきこちゃんの近所でとれるのかな? 蜜蝋?
  1. 2008/09/11(Thu) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
蜜蝋&ホホバの組み合わせは保湿力もあるのでいいですよ^^
作り方は分量さえ正確に入れれば大丈夫です。。
himekichiさんもこれから冬は、なおさらハンドクリームは必需品ですよね**
  1. 2008/09/11(Thu) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いえいえ(^^
近所ではなくて父親の実家の近くに
ハーブ農園があるんですよv-22
そこでは、園内で育ったハーブを使った
ソフトクリームや精油などが売っていて(^_^)

私も自分のお気に入りの精油を見つけたり、
園内の花々を散策するのが好きでしたので
父親が実家に帰るときは一緒についていって
ちょくちょく立ち寄ってましたが、
最近はそういえばあまり行ってないなぁ。。。

みつろうは先日、親戚のおばさんが
そのハーブ園で買ってきていただいたもので(^^♪
ほんのちょびっとの量だったので使い道に
悩んでて。
なにかいいアイデアがあったら教えてください♪(*^▽^)v
  1. 2008/09/11(Thu) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集 ]

**あきこちゃんへ**
再コメありがとう^-^
ハーブ農園かぁ~いいなぁ♪
そうなのね^^叔母様がプレゼントしてくれたのですね。。
蜜ろうはハンドクリーム以外にリップクリームもできるのですが
他にオイルなどが必要になるので
そうですねぇ・・そのまま蜜ろうのみを生かすなら
やっぱりろうそくかなぁ。。
少しの量でもできるしね。。^^
アロマキャンドルとか、グラスキャンドルとかもあるけれど
簡単な基本の作り方はここを参考にしてね。
http://honey.3838.com/detail/index.aspx?goods=5084



  1. 2008/09/11(Thu) 23:57:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ハンドクリームまで作れちゃうんですね!!
すごいなぁ~。
私もそろそろクリームの季節だなぁ。。
そしてクリームを入れる巾着袋も可愛いe-266
すべて手作りなんてとても素敵です!!
ayaさん、お店開けちゃいますよ!
  1. 2008/09/12(Fri) 19:12:16 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^^
こちらにもありがとう**
いえいえ、これは意外にてか・・シンプルなものなら簡単に作れてしまうのですよ。。^^

何でも手作りできたら幸せだなぁと思う^--^
まだまだ、私の手作りは先が長いんですよ~!
まだまだ続くの巻きなの^^化粧品以外にもね♪
先は長いぞ~~! やまち。さん、それまで気長にお付き合いしてね^-^
  1. 2008/09/12(Fri) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/306-0d864e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
