・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

青春?の頃 :: 2008/09/01(Mon)

先日のお休みに買い物に出かけた先でライブイベントが偶然開催されていました。
「そよかぜ」というグループ名です。関西を中心に活動しているみたいですが。
ストリートライブやライブハウスの活動他イベントライブ等も積極的にこなしているグループで
徐々に知名度を上げてきているらしいです^^ 一応レコードも販売されています。
私は知らなかったんだけどね(*^^*ゞ

そんな彼らのエネルギッシュなステージを見ながら、
同じ年の頃の20代前半を思い出していました。
私も10代の後半頃からギターを持つようになり、グループを組んで
ライブハウスやイベントに出てみたり小さなホールで
ライブをしたりしていた頃があったんですよねぇ~~^^
男3人、女性2人のグループでした。

今では、本当に懐かしいばかりの想い出ですが、
その頃は毎日練習に明け暮れていて
回りに集まる友達も必然的に音楽好きの人達が集まり、
一日が音楽で始まり音楽で終わるという感じでした。^^
活動は4年くらいに渡っていたと思います。
楽しい想い出もあれば、苦い想い出もあり。。なんだか青春♪って感じでしたねぇ~!
まるで老婆の発言のようになってしまいましたが(笑)

今ではそんな影も形もない私だけど
何かにがむしゃらに突き進んでいたあの頃が、なんとも懐かしい
別世界の事のように思えます。。
あの頃のエネルギーは今では真似することのできない、特別な宝物のような感じ^-^
何かにがむしゃらに向かっていく夢中な時間って少なからず誰にでもなにかしら
あるんですよねぇ。。。
今ではそれぞれが家庭をもち、それぞれの生活を送っています。

今のこの「そよかぜ」というグループもちょうど20代前半。。
夢に向かいステージをこなしていくその様は見ている私にも
なんだか熱い気持ちを分けてくれたのでした^-^
今は好きな事をしていても、なんだろ。。静かに燃える
ろうそくの炎のような感じかなぁ~~♪(笑)
みなさんは若かりし頃、何か熱くなれたものがありましたかぁ~?
て・・・若い方に若かりし頃というのも変な感じですよね^m^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<ハンドクリーム | top | お久しぶり>>


comment

そっかぁ。。
ayaさんの意外な一面を知っちゃった(^ー^)
でもayaさんは、シンガーソングライターになる素質いっぱいある!
歌詞が、ぜったい素敵。
私も昔、アコースティックギター買って練習してたときがあります。
でも、難しくて、挫折しました(笑)

私は、静かに燃えるろうそくの炎のような
ayaさんが好きです。
めらめら~じゃなくて、ゆらゆら~。。
  1. 2008/09/01(Mon) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
ギターを片手に・・・。ってブログでのayaサンからは
意外でビックリしました^^
私も歌うのは大好きで働いていた会社で
バンドを組み行事で歌った事あります~。
本当に私なんて素人で申し訳なかったのですが
外でのライブって本当に何ともいえない快感でした♪
癖になりますよね(笑)
音楽は大好きで小学校の時はトランペットをやっていました。
ケド。ギターだけは難しくって弾けません。
ayaサン凄いww
  1. 2008/09/01(Mon) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ギターを片手にバンド活動とは驚きました!!
新しいayaさんを発見ですね!!
私は他の皆さんみたいに楽器とか出来ないので、もっぱら聴く専門です♪
若かりしき頃聞いてたのは、米米ですね♪
ホント米米は私の青春でした!
今完全復活してますけど、米米聴いてないな~(笑)
本当に私の青春だったのかしら??(笑)
  1. 2008/09/02(Tue) 19:25:20 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ほーっ!
ayaさんも楽器やバンドやっていたんだね。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
私も学生時代は吹奏楽。
20代の頃はバンドでシンセやってたよん♪

若かりし頃を思い出すとなんとも言えない気持ちに
なるよねぇ。
私は複雑なものも同時にフラッシュバックしてしまうけど。

>静かに燃えるろうそくの炎のような感じ

あぁ、そうだね。
ayaさんはそんな感じ。
私はまだそこまで至ってないなぁ^^;
ぼーーっと燃え上がったり、プスプスといぶって
消えそうになったり・・・(苦笑)
歳ばっか喰ってさ、早く大人になりたーいw
  1. 2008/09/02(Tue) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
そう。。意外でしょ(笑)
あやちさんもアコースティックギター弾いてたんだぁ♪
私や、あおさんの頃はね、フォークソングも
よく流行ってたからねぇ!

でも、もう弾けないよ(爆)
キー忘れた(*^^*ゞ
でも、こうやってバンドとかのライブ見てると
内から元気がこみあげるような気持ちに
なるよねぇ♪
コンサートも長らく行ってないなぁ^^

  1. 2008/09/02(Tue) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
おほほ~意外でしょ**
かなりのじゃじゃ馬娘でしたよ^m^
私も歌は大好きで子供の頃からのど自慢とか出たい~!ってごねてたらしいよ(笑)
本人は覚えてないけどね^^

himekichiさんも外でライブしたの?!
そうそう。。癖になるよね~(笑)
お客さんが乗ってくれるとなおさらね(^_-)
人前で歌うっていうことへの抵抗って
不思議となかったのは、やっぱり歌うことが好きだったのかも知れないね^^

トランペットの方が凄いです!
あれは肺活量とか結構いるんですよね?
そしたら、himekichiさん、水泳で潜水とかも
得意とか?(笑)^0^

  1. 2008/09/02(Tue) 22:18:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
あはは(^○^)意外かもですよね~!
結構飛び跳ねて、午前様の多いおてんばさんでしたから(笑)
その頃から、でも根性は座っていたのか?
人前で何かをするというのは平気だったような気がします^^

そうそう!やまち。さんは米米でしたよねぇ♪
えっ?今は聞いてないの?(笑)
今はエコに情熱取られてるからかなぁ~~(笑)
  1. 2008/09/02(Tue) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
おぉ~!あおさん、シンセって、凄い!
おたけびあげてなかった?(笑)

>ぼーーっと燃え上がったり、プスプスといぶって
消えそうになったり・・・(苦笑)
歳ばっか喰ってさ、早く大人になりたーいw

あの~・・・早く人間になりたぁ~い!の
間違いじゃなくて?(爆)(^○^)
  1. 2008/09/02(Tue) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんに そんな一面があったとは驚きです。やはりギターにしろ何にしろ手の器用さが凄い!
青春かー 俺にそんな時代ってあったのかな。何だか思い出せない感じです。
  1. 2008/09/03(Wed) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**
こんばんは~^-^
そうですね。。みなさんのおっしゃるように
ブログイメージからは想像できないみたいですね^^

歌うことは好きでしたよ♪
悲しいときも嬉しいときも歌を聴いていたと思います。
今では聴くことすら少なくなっちゃったんですけどね。。^^

ぐっさん。は10代の頃から自転車にまたがっていたのですから
今でも青春そのままなのかもしれませんよ。。本当は。。^^
もっと年をとって、振り返ったときそこに情熱をそそいでいたなぁと
思えるものがあるというのは幸せな事かも知れないですよね^-^
  1. 2008/09/03(Wed) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

へぇぇ~!
ayaさんギタ-もってバンド活動してたんですか?
かっこいい~~~!
このほんわり・柔らかな手作りグッズのイメ-ジしかなかったのでこれはとっても衝撃的なお話!

こういぅ私も高校2年生まではクラシックの歌なんか歌うようなやつではなく、
歌謡曲、演歌歌いまくり・・・・小学校の高学年の頃からはドラムセット叩いたりしてたんですよね!

いや~皆それぞれ若気の至りで色々なことやってきましたね!
これからも若い頃のように思い立ったら何でも始めたいな~って思ってます。

たとえばayaさんのように手作りグッズに挑戦するとか・・・(笑

いつかayaさんのギタ-聞いてみたいな~!
  1. 2008/09/05(Fri) 00:04:04 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは(^^)
「青春」という文字を目にするだけで・・
口にするだけで、どきどきどき・・・・ってときめいてしまう私。
そんな夢中になっていた思い出を、決してここでは言えませんが(^^;)
ayaさんのバンドやってた時代ってよかったよね~
そうだ!私は、バンドやってた人にドキドキしていたんだわ。って言ってしまってるじゃん(笑)
熱い気持ち、いつまでも持ち続けていたいですよネ(*^_^*)
ayaさんのバンド時代の姿を、今想像しています。
きゃ~素敵!
ここに来るとなんだかはしゃいでしまうのは何故でしょう?
そうそう、天然の手ほどき、よろしくお願いいたします(笑)
  1. 2008/09/05(Fri) 14:28:18 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^^
ぇえ~~!! yukoさんが演歌とか歌謡曲ですかぁ?
おまけにドラムまで?凄い・・・想像できない(笑)
ほんと~!お互いイメージと違いますね^m^

年を重ねていく度に、新しいことに挑戦していくのが臆病になりますよね^^
自分の背中をいつでも押せる自分でいたいですね♪
はいはい♪ yukoさんも是非手作り品を。。。(笑)
  1. 2008/09/06(Sat) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
あはは♪  バンドのお兄さんに恋してたんですかぁ~^^ おっかけ?
確かに格好いいですよね♪
今では。。バンドではなく、野菜追っかけてるけど(爆)←殴る

>そうそう、天然の手ほどき、よろしくお願いいたします(笑)

いやぁ~~よく考えたら、手ほどきしなくても
その素質が充分あったりするかもと
思う今日この頃です♪  あはは~~^0^
  1. 2008/09/06(Sat) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

青春ときけば・・・”さらば青春の光”(by布袋寅泰)を思い出します。
卒業前にヒットした曲だったからかな?

あの頃は、小さなこと、馬鹿することが楽しく、仲間とつるむことが凄く楽しかったです。
あれからみんな卒業し、それぞれの道を歩んでいく中で、ちょっと立ち止まった時、たま~~~に思い出します。

・・・あの頃の勢いは衰えたとはいえ、青春っていいですよね。

P.S
ちなみに・・・私は某バンドの追っかけをしていました。
  1. 2008/09/08(Mon) 18:27:34 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
みなさんとおんなじ感想。
ayaさ~ん、意外!
バンドなんてやってたんですね。
当時(っていつだ?)は、イカ天とか流行ってて、
楽器をやっている人も多かったですよね。
僕も布袋に憧れてギターを手にしたけど、
Fが押さえられないだけで挫折しました。
今では、ときどきオカリナを吹くくらい。
ayaさんのバンドは、どんな曲をやってたんですか?
プリプリとかリンドバーグとか??
もっと前だったりして・・・。
  1. 2008/09/08(Mon) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
布袋寅泰って。。なかなかしぶいですねぇ^^

そうそう!まだ10代の後半の頃は、何をやっても楽しいような、
しょうもない事でも笑えた年齢だったよね。確かに^m^
社会にでると、いろんな意味で人の目を気にするようになって、
お馬鹿ができなくなりますね^^

えっ?!miyaさんもおっかけですか^^
某バンド?・・はてな? どこだろう^m^
きっとmiyaさんの好みからして、格好いいでしょ?!
miyaさん、面食いそうだもん♪(笑)
  1. 2008/09/09(Tue) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**アンサバさんへ**

こんばんは~^0^
イカ天?? が流行ってたっけな?^^

>プリプリとかリンドバーグとか??
もっと前だったりして・・・。

鋭い^^;もっと前です(笑)
ぞくにいう今では言わないニューミュージックと呼ばれていた頃。。
サザンとか、アリスとか、オフコース、竹内まりや、ユーミンとかね^^

でも私のバンドは、全てオリジナル曲で活動していたのですよ。。
私はサイドボーカルとギター担当でした^^

私の声は今ではしなだれ声?の叔母ちゃん声?ですが
その当時は結構透明感のある綺麗な声でした。。。って
自分でいうか(笑)←あくまでも過去形ですけどね(笑)

でも舌っ足らずなところもあったのでバンド以外では、
カラオケでよく松田聖子の曲を歌わされましたよ(*^^*ゞ
でも、私的に好きな曲や良く歌っていたのは
杏里、竹内まりや、テレサテンなどが多かったですけどね^^
あぁ・・・・もう年がバレバレですね(笑)
  1. 2008/09/09(Tue) 00:42:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/305-94747705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
