・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お久しぶり :: 2008/08/28(Thu)

20080828-1.jpg


みなさん、お久しぶりです♪^0^
少し早い新学期を迎えました(笑)^^

お休みの間にゆっくり・・いえ。。何やら忙しく勉強させていただいていたのですが。。。
夏休みをいただいたのは、帰宅してからプライベートの時間の1.2時間を
それにあてる為です^-^

手作りの化粧品の勉強から始まり、エッセンシャルオイル、アロマテラピーほか
自分なりにかじりながらですけど(*^^*ゞ
ネットから検索して、素材の特徴、効果、相性、症状別、レシピなどなど。。
自分が見やすいように、ノート150ページ程にまとめ上げました。
化粧品を作るといっても、その元となる素材の特徴は奥深く
色々と勉強になりました^^


知らないで作るより、知っていて作る楽しみのほうが奥が深いですものね^^
まだまだ、足りないところは、また少しずつ補っていきたいと思います。
その間ももちろん、化粧品は作っていたわけですが
なんだか、とっても肌の調子がいいのです♪
化学薬品を使わない植物から抽出したものでの手作りですから
自然の事かも知れないけれど とてもお気に入りなのですよ^-^






20080828-4.jpg

この「キーケース」と「あみぐるみ」は
そう。。私が手作り作品を委託してお世話になっている
promenadeのkapiちゃんとsattiちゃんからいただいたものなんです。^^
もちろん、手作りですよ~! 手作りに関しては私より先輩です。
あっ!・・・年齢は私の方が先輩ですが(*^^*ゞ

お世話になりながらもお互いに顔を知らないという間柄の私達。。
やっと再会を果たしましたぁ♪
待ち合わせの場所はお互い初めての場所。。
なんか行く前から方向音痴の私は、やや不安だったのですが、
ネットで検索した地図を片手に・・・・大丈夫!
しかし・・・案の定(笑) 待ち合わせ場所からどんどん離れていく私なのでした(;^_^A

二人とも初対面とは思えない感じで、お喋りも弾み、
あっという間に4時間もの時間がたっていました。
きっと泊まりがけだったら、話は尽きなかったかもしれませんね^^
kapiちゃんとsattiちゃんは全く性格の違うパートナー。
長い付き合いで、ツーカーの仲。。。
女友達のそういう関係も異性とは違う特別なものがありますよね。。
いつまでも、お互い良きパートナーでいて欲しいなぁと思います^--^


9月はイベントに向けてミシンを頑張らなくちゃ~ですね♪





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<青春?の頃 | top | 夏休み>>


comment

 こんにちわ^^
お久しぶりです、お元気ですか?今、中国からコメントさせてもらってます。
 北京オリンピックも終わり、普通に戻りましたww
 異国の地でタイムリーにオリンピック開催を経験できるのはすごいことだと思います、感謝ですねw
 仕事もぼちぼちと淡々とやっていますw
病気もせず、何事もなく生きていれることに感謝してます。
 3ヵ月後には帰国できると思います。
早くおいしい和食が食べたいww
 では、また今度^^v

 ありがとうございます、感謝!!
  1. 2008/08/28(Thu) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪
元気そうで何よりですv-344

今年の夏は毎度の如く暑すぎて何も出来ない状態・・・。毎日ガバガバジュースとアイスを食べているので体重計に乗るのが怖いです。。。

ayaさんの夏休みの課外授業はアロマ関連だったのですね♪
私も、友達から持ってきてもらったハーブがん連の本を読み”じ~~~っ・・・Zz”と眺めていました。
ayaさんの手作りコスメ情報たのしみです♪

プレゼントとしていただいた2品、とても心がこもった暖かい品ですね。
見ててうっとりv-238しました。

  1. 2008/08/28(Thu) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ayaさん、お久し振りです♪♪
お休みの間、ayaさんらしくリフレッシュ出来たようですね~♪
150ページにまとめあげた化粧品のレシピは凄いですね~。
それだけ奥が深いんでしょうね!
少しづつでいいのでayaさんブランドを見せて下さいね♪

お友達からのプレゼント、超可愛いですね~e-266
ほんわかしちゃいます♪
  1. 2008/08/28(Thu) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ノート150Pって・・・。
さすがayaさんというか、
ほんとayaさんというか・・・w
でもまぁ、ちゃんとお休みして
やっていたのでいいかぁ^^

私もそういうケジメのつけかたを
学ばなくちゃだなぁ・・・。
あれもこれもと欲張るから結局どれもこれも
中途半端になってしまうんだよね。
わかってるんだけどねー^^;
  1. 2008/08/28(Thu) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**kenchanさんへ**

こんばんは~^-^お久しぶりですね♪
そうですよね。。オリンピックを異国の地で体験できるなんて、そう無いですよね^^
kenchan さんの仕事もオリンピックの影響とかあったのかしら?^^

お元気そうでなによりです!
やっぱり日本食が恋しくなりますよね。。
帰国したら思う存分に食べてくださいね。^^
季節は鍋やお寿司の美味しい季節ですものね♪
kenchan さんのお仕事も頑張っているかいあって
会社から認めていただいているようで、なによりです^--^

  1. 2008/08/28(Thu) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^
この夏は、も?・・暑さで大変でしたね。。
私もアイス、たらふく食べました(笑)
汗疹も出来て困りましたけど^m^

そうなんですよ~**
ほんとは化粧品のレシピだけのつもりが
出るわ出るわで。。段々増えてきて(笑)
でもいい勉強になりましたわん♪

miyaさんもハーブの勉強ですか?!
ハーブを自分で育てたりしたら、そこからいろんなものが出来ますもんね^^
お茶にも、化粧品にも、アロマテラピーにもと
。。
私も化粧品はハーブだけではなく、食べ物の材料からも
(大豆、蜂蜜、ヨーグルトなど)作ってみたりしてるので
お気に入りが出来たらまたUPしますね^^

キーケースとあみぐるみ、可愛いでしょ♪
私には作れない作品です^^
  1. 2008/08/28(Thu) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
そうそう!20日余りのお休みに肩こりにもめげず頑張りましたヘ(^o^)/
というか凝り性なだけですが(笑)

そうなんですよ~**
奥が深い!出るわ!出るわ! 
150ページではまだ足りないくらいです^^
また、ボチボチUPできたらいいなぁと思います。
食べ物からも化粧品作りができるので
その辺もUPできるかなぁ~~?**^^

あみぐるみとキーケース、可愛いでしょ**
私が苦手な分野なのでとても嬉しいです♪
  1. 2008/08/28(Thu) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
パソから拾い上げて書く行為はHPによって
内容が違う部分もあるので、共通する部分を
拾い上げるのが結構手間でした。
でも、アホな私には書くことで頭にはいるので良い方法だったかもです(笑)

欲張りたくなる気持ちわかるわぁ~~**
わたしなんか、せっかちだから、
する!と決めたら一気にしないと気が済まないたちだからね(*^^*ゞ
間が開くと覚めちゃうのよね^^;

でも、まだまだしたいことが山積みですわ(爆)
お互い一つずつ片付けなくちゃですね^m^
  1. 2008/08/28(Thu) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おっかえりー!
テンプレートも変わって、気分一新ですね!
夏休みの課題、しっかり終えられたようで
なんだか私まで、うれしい。
待った甲斐がありました(^ー^)

ほんと、ノート150ページって、すごいねぇ。。
さすがayaさんだなぁ。
私だったら、ただネットながめて
勉強したつもりになっちゃうだろなぁ。

2学期も、宜しくお願いします♪
またいっぱい話そうね!
  1. 2008/08/29(Fri) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
お久しぶりデス♪
手作りの化粧品いいですねぇ~。
やっぱり自然素材の物憧れます。
私も最近肌が乾燥気味。
しかも自分で作れるようになるの
憧れるんですけどね~。
私だったらかじる程度で終わっちゃいそうなんで
しっかり習得するayaサン尊敬デス。

  1. 2008/08/29(Fri) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
あやちさん、ただいまぁ♪
あはは(^○^)  もう息絶え絶えでガムバリました(笑)
単にせっかちなだけですね^m^
早く、先に進みたい。。それだけです。私の原動力は(笑)
これが学生の時に発揮できればよかったんですけどねぇ(*^^*ゞ

  1. 2008/08/29(Fri) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
そう。。なんかね・・手作りの化粧品が
こんなに心地よいものだとは思いませんでした。。
なんかねぇ。。自分の作った化粧品をつけるのって
気持ちも豊かになれるような気がします。
高級な美容液より効き目あるかも。。
心にもね(^_-)
これも私の夢へ近づくための一歩です。。
急がないけど、でも確実にすすんでいきたいなぁ。。
まぁ、それでもまだ10あるうちの3くらいしか進んでないかもですけどね。。
全ては最後に一本の糸に繋がっていると思っています。。^^
himekichiさんもそうですよね^-^
  1. 2008/08/29(Fri) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おかえりなさ~い(*^_^*)
しっかり勉強されていたのですねぇ~さすが♪
150ページとはこれまたすごい!
アロマは通信教育で高い高いお金を出して勉強した私ですが、
ネットからプリントという手もあるのに、ちゃんと自分でまとめるところがayaさんらしく、
見習わなければいけないとことですねぇ・・・
とは言っても私なんてペンを持っても、すぐ指が痛くなる。。。。(^^;)
天然ものはいいですよね~化粧品もayaさんも!あっ、違った?
  1. 2008/08/30(Sat) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
>天然ものはいいですよね~化粧品もayaさんも!あっ、違った?

ぶはは~(^○^) 受けまくりですぅ~!
そう、なんといっても誰にも真似できない私の
チャームポイント?ですからねぇ♪

まゆみさんはすでに勉強済みなんですね^^
また、色々ご指導のほどを・・・<(_ _)>ペコリ
あっ・・ただでなんていいませんよ! 
私からも是非、天然の手ほどきをば・・・。 
えっ? そんな。。遠慮はご無用ですから~(笑)^^


  1. 2008/08/30(Sat) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あらぁ~ 油断していたら新学期が既に始まっていたんですねぇ。
お久しぶりです~(●^o^●)
充実した夏休みを過ごされて、しっかり結果を出されましたね♪
どっかのオリンピック選手に見習って欲しかったです!

日々の慌しさに追われて新しいアクションを始める気力がなかった私ですが、
ayaさんに刺激されて、無理のない程度に少しずつ準備してみようかなぁ~なんて思い始めました。
きっかけを与えていただき本当にありがとうございます(*^_^*)
新学期もよろしく~v-343
  1. 2008/08/31(Sun) 11:48:55 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おひさしぶりです

私もちょっと疲れちゃって、休んで、今復活しました(笑)

いいですね

楽しく初めてあったとは思えないのに話せる、過ごせる間柄

魂が呼び合う関係。

大切ですね。

手作りすごいな~

  1. 2008/08/31(Sun) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

ayaさんお帰りなさい!

ノート150ページですか?! 素晴らしい!!
私もノートにまとめようと何冊か用意したんだけど、どれも中途半端で時間だけが、、、。
ノートを準備した時点で自分の中では半分満足しちゃうんですよねぇ。

色々調べ始めると本当に奥が深いですものね。
ayaさんに刺激されて私もまたアロマの勉強したくなってきました。

ハーブもアロマも中途半端、ちょっと反省。

天然のayaさん、、じゃなくてayaさんの天然化粧品にも興味あります。。。




  1. 2008/09/01(Mon) 01:58:25 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね

いや・・まだ頑張ってる最中ですね^^

昨日24時間テレビを見て、マラソンを走っていたエド・はるみさんが
【生きている限り、いくつであってもいつからでも変わる事はできる】
と、いう言葉に納得と感動した私でした。
150ページ頑張りましたね。読んでみたい。
頑張っているayaちゃんを見るのが好きです。(気分は巨人の星の明子お姉ちゃん)
夢に向かってマイペースでもいいから、歩き続けるayaちゃんを尊敬します。
突き進みすぎて身体を壊さないように
頑張りすぎないで、頑張って下さい。

豆乳に今こっているので、豆乳化粧品の開発をお待ちしてます。

天然が天然の化粧品をつける・・・。
あ・・・コワいかも^^;待てよ・・すごい美人になったらどうしよう!
その時は、皆にわけるようにね^^

あみぐるみ!すんごい!かわいい!!!



  1. 2008/09/01(Mon) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^0^
日々の慌ただしさの中でついつい時間だけが過ぎていくって感じありますよねぇ^^

くろきょんさんも何か始められるのですか?
気候も前に進むにちょうど良い感じの季節となりました。。
想う一歩が踏み出せるといいですね^--^


  1. 2008/09/01(Mon) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

こんばんは~^-^
元気が戻ってきてよかったです♪
これから、秋の季節。。
食べ物も美味しいけど、心も美味しい季節になりますように。。♪

そうですよね・・。今のこの経験は
先の未来にいかせるものとして心のタンスにしまっておけたらいいですね。。
辛さをひとつ乗り越える度、人はその手に
見えない幸せを握りしめていくのだと
そう思います^--^

  1. 2008/09/01(Mon) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^0^
そうそう!あこさんはハーブの大先輩ではないですかぁ~^m^
いえいえ~私も何度ペンを置きたくなったか?!
でも意地?できりのよさげな所まで
たどりつきました(笑)

>天然のayaさん、、じゃなくてayaさんの天然化粧品にも興味あります。。。

ぶはは~(^○^)
どちらも天然で効き目ありそうですよねぇ~(爆)

  1. 2008/09/01(Mon) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**朋子お姉さんへ**

mamiちゃん、こんばんこ^0^
>【生きている限り、いくつであってもいつからでも変わる事はできる】

言い言葉ですねぇ♪
私の天然も今からなおるかした?
不可能に近い気もするけど(笑)(*^^*ゞ
150ページ読んで欲しいけど、ミミズのような字だから解読が必要です(笑)

>天然が天然の化粧品をつける・・・。
あ・・・コワいかも^^;待てよ・・すごい美人になったらどうしよう!
その時は、皆にわけるようにね^^

う==ん(-""""-;) よく考えたら確かに!
天然の人が天然の化粧品をつける=天然パーになる??
恐い。。。。。^^;
いや・・まてよ。 この世のものではないくらい
美しい顔になるかもヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノラッキー♪

  1. 2008/09/01(Mon) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

編みぐるみもキーケースも可愛くも落ち着いた感じでいいですね。
それにしても充実の夏休みでしたね。いろんなことを挑戦して吸収できた休みになったようで よかったです。


未だに夏休みからの社会復帰があやしい ぐっさん。でした。
  1. 2008/09/03(Wed) 01:08:39 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにも、ありがとう**^-^
プレゼント可愛いでしょ。。
もったいなくて、まだしまったままなんですけどね(*^^*ゞ
あれだけ、現実から離れた場所で自分と格闘する旅にでていたら
会社という現実にもどり、切り替えるのは
なんとも気持ちの切り替えが大変なのかもしれませんね。。
私なら、きっと逃避したくなるかもです(笑)

でも、濃い旅のしかたをしているなぁと毎回思いますよ。。^^
走る度に得ることが違う。。そういう場所に
あえて自分を置くと言うことは
今の私達には必要な事のように思います。
日々の中で流れにまかせるだけでなく
自分を持ち続ける為にも。。^--^
  1. 2008/09/03(Wed) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/303-197269c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
