・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

迷い :: 2008/08/02(Sat)

最近は夜が少しだけ涼しくなったなぁ~~ほんのちょびっとね^^
いやぁ~~昨日は変な夢みてました。
なんか多肉植物が広い敷地にたくさん敷き詰められていて
どれでも好きなの10個で1000円?だったかなぁ^^
で・・・必死であれが可愛い、これも可愛いと選んでいるのだけど
結局決められず買わなかった夢。。。
お買い得だったのに、おしいことしたなぁ(笑)




話は変わりますが、先日お店に手伝いに来て貰っていた
30代前半の女性とこんな話になりました。^-^ ちょっと長い文になりますよ~。。
今付き合ってる彼を男としてみれないというか、自分でも好きかどうかよくわからないのだけど
でも、まぁ無難に結婚生活おくれるかなぁと思うし(何の不自由もなく)
結婚しようかなぁと思うんですよねぇ・・・・・。と
友達も結婚なんて誰としても同じだよ!っていうし・・・。

はぁ~??(O_o)
私はこう彼女にいいました。
その友達が誰としても同じだから、そんなに好きでもなくてもOKだと
ホントに思っているなら、旦那様は気の毒だね。。と
確かに20代後半から30代の前半ってそういう事に揺り動かされる年齢でもあるだろうけど
今の現実から逃避するために結婚を選んだのなら、幸せになれるとは思えないよ・・。
っと言いました。


何もこれと言って毎日が変わり映えしなくて、友達はどんどん片付いて
(これがまたこんな時は幸せそうに見える(笑))
自分一人取り残されるようで、かといって一人で生きていくほどの
覚悟も目標ももてなくて。。自分でも何がしたいのか、よくわからないんですよね。。
とりあえず医療系の方の仕事しようかなとか^^;。。。。という彼女。


このなんとも宙ぶらりんで、自分自身がどうしたいのかさえ、何をしたいのかも
見つけ出せない気持ちって確かに私にも20代の後半頃あったんだよね。
私の場合は彼女とは少し違うかも知れないけど
毎日仕事に明け暮れて(気持ちも)、自分がこのままで良いのか
本当は今の仕事は自分には向いてると思えないし
もっと自分がエネルギーを注げて心から楽しいと思えるものが
「私らしい」ものがもっとあるんじゃないかとか。。ふつふつとそういう想いが
いつも湧いていました。。これ!っといった決め手がないというか。。

周りの友達は20代半ばにはもうすでにみんな結婚してしまい
自分一人だけがキャリアウーマン?らしき事をしている。。
仕事で風をきるようにテキパキこなしていても
心になんとも言えない風が吹き抜ける。。(笑)
この際結婚でもとか思ったこともあるしね。。。(笑)^^




でもね・・・わかっていたんですよ。。。
そういう気持ちは、とことん自分と向き合えない自分が
そこから逃げたい為に、とりあえずの何かが欲しいだけだって。。
彼女もそれはわかっているのですね^^
ただ。。変わり映えしないというか出来ないというかそんな自分が辛いんでしょうけどね。。


医療事務の仕事につきたいならやってみたら?というと
そうなると色々学校いくにも一人暮らしだからお金の面もあるし、
今の仕事しながら学校は難しいし・・・というのです。

私は彼女にこう言いました。
したいと思うことをどんなに心で思い描いていても
行動に移さないかぎり、そこから何も変わらないよ。。

何かを始めるために、何か犠牲となるものが(お金がかかるとか、時間が規制されるとか)
今はあるかもしれないけれど、そうして出来ない事の理由をあげてばかりいては
できないと思うことばかりが増えていくのではないかな・・。
自分が何をしたいのかどうしたいのか頭で考えてわからなければ
少しでも行動に移して見ることかもしれないね^^

今でそんなに大切だと思わない人と結婚して本当に幸せになれると思うなら
してみればいいよ。。その時初めて頭うつから、二度とその失敗をしないで
おこうと思うからさ!(笑)と冗談でいうと。。(○`ε´○)ぶーっと怒ってましたけどね^^
彼女は妹みたいな感じでいつもなんでもパッパ言ってしまう私なんですが
彼女には幸せになって欲しいから。。
今という辛さから逃げ出すために、その道を選ぶのではなく
自分が心からそう望むからその道を選んで欲しいと思うのです。。

そうすれば。。たとえ、どんな困難があっても、乗り越えるすべをまた
その時考える自分でいられるから。。
迷いの雨や風に吹かれながらも自分から逃げないで
生きていって欲しいなとそう思います^--^
迷うことは悪い事じゃない。。色んな選択を考えているという事だから。。
大切なのは、決めたその事をもう一度心に問うてみて欲しい。。
それが、胸の奥底の心が本当に願っているものなのかを。。。





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<夏休み | top | 手作りコスメ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/03(Sun) 10:32:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさんそうそう

ayaさんに、もっと早く会いたかった。
だってね、今回のこの女性のセリフ、私も言っていました・・・・
そして、あんまり好きではないけれど、あわてて結婚して、そして、好きではないから、すべてにおいて我慢できず、毎日が地獄でした。。
自分が自分と向き合えていなかったんです。

今は、自分と向き合えているかというと、そうでもない
何かあると、結婚に逃げようかとする自分と、いやいや、また、同じ失敗をするから、逃げようと考える結婚はだめだ、止める自分がいます。

私は、もう失敗はいや。
自分自身と向き合える人になりたい。

  1. 2008/08/03(Sun) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん こんばんは

間を空けて何度か読み・・・私自身の過去を思い出しました。
時がたち、多分私もその様な相談を受けたらayaさんのような似た助言、(性格上ズバッと)を言っているだろうな。。。

私も、仕事か結婚か・・・いや私はもっと他にやりたいことがある!!
でも、それって何?私は何が出来る??
20代後半はこの悩みが尽きませんでした。
沢山自分へ投資しました。
・・・大半は続きませんでしたがf(^^;

凄く悩みとストレスで体を壊した時、ある人の助言と言うか秘訣を私は頂きました。
それ以来、私は彼の助言どおりに動いています。

どの人生を選ぶことに対し間違いは無いと思います。
もし選択の上で、自分が失敗した・・・と思ったら、反省し改善しながら同じ失敗を繰り返えさず、新たな一歩を踏んでほしいです。

ayaさんに相談を受けた彼女さん。
沢山悩んで、答えを出して幸せになってほしいです。
彼女自身、そして周りも幸せになれますから!!
  1. 2008/08/03(Sun) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
そうなんですよね。。
結婚することが最終的な幸せでもなければ
独身を通すことが幸せというのでもない。。
人の価値観の上ではなく、自分自身で見いだしたものであれば、
どちらでもいいのですよね。自分の人生なのですから。。

どんな選択であっても、逃げからの選択と
辛くても自分と向き合い出したその選択では
同じ答えでもまったく違うんですよね。。
何が起きるかわからない未来。。良いことばかりではないけれど、
そんな時にお互いに助け合える相棒であってこそ
夫婦の意味があるのだと思ったりします。

自分がそういう想いで望めば、相手もしかるべく答えしか
返してはくれないのかもしれませんね^-^
  1. 2008/08/03(Sun) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

こんばんは~^-^
milkさんの揺れ動く気持ち、よくわかりますよ。。

>何かあると、結婚に逃げようかとする自分と、いやいや、また、同じ失敗をするから、
逃げようと考える結婚はだめだ、止める自分がいます。

その気持ちの繰り返しの日々ですよね。。
結婚に限らず、全ての事に通じる事かもしれませんね。。
自分の出した結論を、逃げだと気づいていながら先に進む自分を誰もとがめはしません。
けれど、誰よりも自分自身がその気持ちを背負って
過ごしていかなくてはいけなくなるんですよね。。
そんな気持ちはやっかいなことにいつまでも自分を追いかけてきます^^

弱い自分と向き合うというのは、悪いことばかりではありません。。
そういう自分を認め、受け入れる事が出来るようになるということなのかも。。^-^
逃げ出したい自分を我慢するというのではなく、
踏ん張るという方がいいかもしれませんね^-^
  1. 2008/08/03(Sun) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^
そうなんですよね。。
何がやりたいのか自分自身がわからない。。
でも、今のこのままでいいとは思えない。。
そんな気持ちで過ごす見えない自分の心との
葛藤の時期が誰にでもあるのですよね。。

私も、色んな事に手をだした。。
探り出すかのように。。
そういう時期があったから、逆によかったのかもしれないのです。^-^
悩み、迷い、踏ん張って自分が向く方向を探し出して欲しい。。とそう思います^^

そう・・・失敗したと思ったら、またそれは次のステップに生かせる自分でいられたら
失敗は最強のすけっとになるのですものね^--^
  1. 2008/08/03(Sun) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺も似たような状態かもしれません。何をしたいのか分からないが、漠然と今のままではダメだと思っているし、今のままではダメだから人を巻き込むような事はしない と結論づけているのかと思います。今後の結論として何をするのがベストなのかは俺にも分かりませんが、流されず自分の思うとおりにしていきたいですね。落ち着くことが正だとも思っていないし、色々やってみることなのかもしれませんね。

あれかもしれませんが、俺もayaさんと同様に性格的には これぐらい正論をズバッと言ってしまうタイプですね。人からも「相談した時に、そうだねそうだねって聞いてくれるだけじゃなくて、間違いは間違いと自分の意見でズバッと言ってくれる人」 と言われます。そういうタイプの人は相談を受けやすいのかもしれませんね。
  1. 2008/08/04(Mon) 02:46:52 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
彼女さんの気持ちもすごく分かるし、
ayaさんが言う事もすごく分かります。
頭で考えてもなかなか行動へ動かせない時ってありますよね。。
”失敗したらどうしよう…”
とか、いろんな不安が過ります。
でも昨日小2の甥っ子が言ったんです。
『今、やりたいって思った事をやらないと後悔する時があるから、ボクは今やりたい事をやる!』
って。小2でこの言葉…。
教えてもらいました。
聞いた時は笑っちゃったけど、
後になって色々と考えさせてもらってます。
小2に教えてもらってる三十路過ぎの私ですけど(笑)
ちなみに甥っ子の”今やりたい事は”、
もちろん夏休みの宿題ではなく、
夏休み中にいっぱい遊ぶ事、だそうです(笑)
私も私なりに自分自身と向き合えるようになろうと思います。
ayaさん、ありがとうございます!
  1. 2008/08/04(Mon) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

彼女の気持ちもわかるねぇ。
私も常に何かを探している人だから。
ayaさん同様、私も色んなことに手を出したもんねw
(しかも続行中w)

今のままでいいのかな?と自らに問うことは
大切なこと。
でも、その前に今に足りることも大事ですよね。

逃げることが悪いことだとは思わないけれど、
その前に自分で出来る精一杯があれば・・・。
逃げるのはそれからでも遅くはないですよね^^
  1. 2008/08/04(Mon) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうですね。。ぐっさん。もそういう最中にいる時期なのかも知れませんね。
人はいくつになっても、これでOKなんていう自分からのおすみつきの
答えなんてもらえないのかもしれないです。。。
迷路の中で迷いながらも、自分なりに出口を見つけることの大切さは
過ぎてからひしひしと感じたりします。^^
悩むことは無駄な事ではなく、むしろ必要な事なんですよね。。
簡単に出せる答えより自分にとって幾通りもの大切な事を学ばせてくれるように思います。
引き返せない迷路の入り口で、立ち往生するときもあるけれど、
出口をめざし、いくつものドアを叩いてみるのは、
結局は自分のその手でしかないのですよね。。^-^
  1. 2008/08/04(Mon) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
あらら^m^ おませなというか、しっかりものの甥っ子ちゃんですね♪

私の場合ですが。。。
思春期の頃の悩みとはまた違う悩みどころの年齢というのが
30代だったように思います。
もがいてもなかなか見つからない出口
そんな自分が好きになれず、ただ時間は過ぎていくのに
自分が何をしたいのか、しているのか、見つからない。。

でも、だからこそ、振り返る今、とても大切な時間だったと思っています。^-^
彼女の気持ちはあの頃の私そのものです。
きっとそんな気持ちを抱えている人がほとんどかもしれません。

そんな今の私がその頃に、悩みにぶつかる度に自分に言い聞かせたのは
「いつの時も、逃げないで自分の心と向き合って自分に素直に生きていこう。。」
そういう想いでした。今でもそれは変わらない
私のポリシーですけどね^^
悩んだぶんだけ、人はきっと幸せに近づいているのかもしれませんね^--^
  1. 2008/08/04(Mon) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
私達は今のこの年齢だから
この年齢になったから、振り返り言えるような気がしませんか?
きっと私達の今の年齢での悩みはまた何十年か後には
懐かしささえ感じるのかもしれませんね^-^
年を重ねる事の素晴らしさはここにあるのかもしれないね。。

>その前に自分で出来る精一杯があれば・・・。
逃げるのはそれからでも遅くはないですよね^^
そうですね。。
まずは精一杯、踏ん張ってみよう。。
何とも言えないあの渦の中のえたいのしれない悩み、迷い。。
今が全てクリアな訳ではないけれど、
その時間があったから、今があるのだと
そう思えるのが嬉しいよね^-^
  1. 2008/08/04(Mon) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私の意見

ん~分からないでもないけれど、もし、結婚した後に「死ぬほど」好きになった人が現れたらどうするのかな?
寝ても覚めてもその人の事が頭から離れない。

そんな時、後悔するよ。「何ではやまったのだろう」と。。

人生は永い。
必ず心から愛する人が現れるとおもうけどな。
ayaさんはどう思う?
  1. 2008/08/05(Tue) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

**優莉さんへ**

こんばんは~^-^
>人生は永い。
必ず心から愛する人が現れるとおもうけどな。 ayaさんはどう思う?

私も優莉さんと同じ。。そう思いますよ。^^
いくつになっても、人にはその人に出逢うべくして出逢う人がいるのだと思っています。
その時の形は結婚であるのかとかそういう事ではなくてね^^

自分が心から大切にしたいと思う人と
人生をそいとげることができる幸せを
彼女にも感じて欲しいとそう思います^--^





  1. 2008/08/05(Tue) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

好きで好きで「一緒になれないなら死ぬ!」くらい好きな人と結婚しても、
少しずつ隙間が出来て溝が出来て、そのうち嫌いになって別れる人もいる。
反対に大して好きじゃないけど親が勧めるから、条件がいいから、そんな理由で結婚したけど、
一緒に暮らし始めてその人の良さが分かったり、相手の思いやりが心地よかったりして好きになる人もいる。

何が良くて何が悪いのか、誰にも分からないような気がします。

でも、たとえ後悔しても自分の道はちゃんと自分で決めたいですよね。

・・・って、何が言いたいのかさっぱり分からない、へんてこりんなコメントですみません^_^;


  1. 2008/08/06(Wed) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^-^
>好きで好きで「一緒になれないなら死ぬ!」くらい好きな人と結婚しても、
少しずつ隙間が出来て溝が出来て、そのうち嫌いになって別れる人もいる。
反対に大して好きじゃないけど親が勧めるから、条件がいいから、そんな理由で結婚したけど、
一緒に暮らし始めてその人の良さが分かったり、相手の思いやりが心地よかったりして好きになる人もいる。

このくろきょんさんの言わんとしてる意味はよくわかりますよ~~**
私の友達にもいますよ。。見合いして初めはそれほどでもなくても上手くいってる人もたくさんね。。^^
それは、きっかけはどうあれ、最終的には相手を愛していこうとする気持ち、覚悟がありますね。。

そういう気持ちをもてれば幸せな事だと思います。^^
人が人生で乗り越えなければいけない苦難に出くわしたとき、
その時愛していない人と、どうやって乗り越えていくすべを見つけるかどうか。
一人ではなく二人で。。それは簡単な事ではないかもしれません。

結婚して何か事起きたとき、なんとか互いを理解しようと務めようとする気持ちって
かなりの心のエネルギーを消耗します。
初めから相手の良い部分も認め、悪い部分も認めた上で共に暮らそうと思って一緒になる人と
どうでもいいや。。と思って一緒になる人では覚悟の部分が違うんじゃないかなぁと思うんですよ^-^

結婚は忍耐とよく言われますが、それは相手にあわせて我慢すると言うことの忍耐ではなくて
繰り返し互いを人として尊重し、良くも悪くも互いを認め受け入れ歩み寄るという事の
繰り返しの上での忍耐というのではないかなぁ。。。なんて結婚を一度も経験していない
私が好き勝手いってますけどね(*^^*ゞえへへ

そう。。。くろきょんさんの言われるように
彼女が自分の意志で突き進んでくれるといいなぁ~と思います。
友達や誰かがこう言ったからではなくて自分がそう決めたから。。
そう強く思えたら、まだ覚悟をもって相手を理解しようと務める事もできるのでしょうね。。^-^

好き嫌いの前に結婚と言うことに踏み切る覚悟があるわけではなくて
今の現状から逃げたい所がたまたま結婚という場所である彼女。。。
その相手が好きな人であれば喜んで突き進むでしょうが
そう思えない人だから、彼女は気が進まなくて迷っているのでしょうね^-^





  1. 2008/08/06(Wed) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

いやいやビックリしました。
自分が今まさに、その状態なんです^^;

私も20代後半で、周りの友達はほとんど結婚していて子供も生んでる子が多いです。
そんな中、友達の結婚式に呼ばれたりすると、自分だけ働いてて、やっぱり変な焦り?みたいなものが多々ありました。
でも今は、色々と悩んだ末、自分なりの答えを見つけられつつある感じです^^
なんというか自分は自分!ですもんね^^

周りに流されず、自分は自分の人生を歩んでいきたいと思います☆
  1. 2008/08/07(Thu) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. miho #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんは~^-^
そうですか。。その最中でしたか^^
みんな女性なら一度は通る道なんでしょうかねぇ~~(笑)^^

>周りに流されず、自分は自分の人生を歩んでいきたいと思います☆

そうなんですよね。。
どんな結論であれ、どんな環境であれ
自分の気持ちが一番大切だと私も思います。
色んな風に吹かれながら、自分の足でたどり着ける方が幸せな事だと思います^--^
  1. 2008/08/07(Thu) 00:20:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/09(Sat) 23:14:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
コメント返ししていた最中でした^^

そうですね。。
誰でもなく、自分の人生。。
どう選ぶも自分の自由だし、後悔するも自分の想いのうえの結果ですよね^-^

だからこそ鍵コメさんがおっしゃるように
自分の想いで結論を選択することが
とても大切なのでしょうね。。

確かに性格って、根本的なものは変わらないんだなぁと私も思います。。
変わらなくてもいいのだと思います。
ただ、いろんな人に出会い自分が得たものを
自分のベースに一つ一つ重ねていけたら
とても素敵な事だなぁと思いますもん♪^--^
  1. 2008/08/09(Sat) 23:35:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/301-87710962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
