・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りコスメ :: 2008/07/27(Sun)

20080727-1.jpg

手作りの化粧水とローションを作ってみました。
作ったと言っても混ぜるだけですから誰にでも簡単にできるんですけどね^^
写真はそれに使った材料です。

私が今回化粧水、ローション、クリームを作るために揃えた材料は
・精製水(不純物を取りのぞいたもの)&ミネラルウォーターでもいいです。
・フローラルウォーター(芳香蒸留水)
・グリセリン(パーム油やヤシ油の油脂から取られた保湿性の高い効果がある)
・植物性オイル(私は一般的なホホバオイルを使いました)
・エッセンシャルオイル(私は今回ローズ系のものを使いました)
・みつろう(ミツバチの巣から採取される天然ワックス)
・容器

20、30代の頃は月にかける化粧品代が2,3万
高くて有名な化粧品メーカーのものを化粧水に始まり、乳液、美容液、保湿クリームなどなど
私はそばかすも出来やすいため、いつも化粧品店にいくと、かっこうの餌食?(笑)
話を聞かされ、わかるようなわからないような買い方で
それが肌に良いのか悪いのか自分でわかっているようで
わかっていないで買っていたのかも知れない(笑)

今では。。。化粧品を否定するつもりはないけれど
生活の中で自分自身が自然に近い物を食べたり、つけたりしたいと思う事が多くなり
何年か前から化粧品も天然に近い物を使うようになっています。^^
頭はすでに天然ですけどね(*^^*ゞアハハ

今回の手作りコスメはもちろん、無添加ということもありますが
化粧品の中に配合されているものを自分が全て知っている事
そして自分で自分の好みに合わせてアレンジできるという事が
私にとって一番の魅力です。^--^
そしてもちろん経済面でも助かるわけです。

今回もHPなどで色んなレシピを見ながら、まずは最低限必要な材料を買いました。
なれてくれば、それに色んなトラブルにあわせた材料を配合していけます。
無添加ですから、この時期なら冷蔵庫など室温の高すぎないところで
1週間程度で使い切りになりますが
必要なものを必要な量だけ自分で作るわけですから、無駄にはならないし
できたてのものだから、肌に良いという事は間違いありませんよね^^

今回をかわきりに、フェイスケアー、ボディーケアー、ヘアケアーまで
進めていけたらと思っています。もちろん、その中には手作りの石けん作りも入っています。
化粧品に使う材料もみなさんが育てているハーブなどから
作ることも出来るわけですから全てが無添加なんですよね^-^


色んな勉強をしながら、楽しんで、体にいいものを作りたい。。。
失敗も楽しみながら、少しずつ前に。。。
もとである植物の育て方も、石けんの作り方も、そしてDIYも、そしてエコも
ブログ友達に教えていただける方がたくさんいるし。。いざというときはよろしくね(*^^*ゞ
自分の中の「心地よい」をテーマに、環境も、身につける服も天然素材の生地で手作りしたり
使う雑貨も自分の手から、食べ物ももちろんそうだし、化粧品も・・・
少しずつ少しずつ。。。化学品から離れたものに囲まれて過ごせる自分になれるようになりたい。。
そう思うと、やりたい事は山のように湧いてきて、でも楽しみながらしていけたらいいなぁと
思っています^--^



今回私が参考にしたHPを載せておきますね。
良かったら見てください^^

「手軽に楽しむ手作り化粧品と自然派生活」
「手作りコスメとナチュラル生活専門店」
「生活の木」



  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:1
  3. | comment:22
<<迷い | top | 晩ご飯>>


comment

こんちゃ♪

おっ!
ついに着手しましたね^^
待ってましたぁ~っ!!

このロゴは生活の木さんですね♪
私も札幌まで出た時には必ず立ち寄ってきます。
ローズのEOは高いでしょう・・・^^;

石けん油脂を揃えるなら”いまじん”さんが
結構お安く手に入りますよ。

低コストで簡単に出来るし、お肌にも環境にも優しい・・・。
作る工程も実験みたいで楽しいしね♪
私も何度も失敗している液体石鹸。
いつか成功させてやるーーっ!w
  1. 2008/07/27(Sun) 17:49:14 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
あお先輩! よろしくお願いしますねぇ♪
きっと、私 はまると思いますよ(笑)
自分で自分が作りたいように、分量を配合して香り付けしたり
お好みのものが出来るのは手作りならではのもの。。
自分に合う、よりよい物を作るというのは
手作りの共通点。。
化粧品が落ち着いたら石けんにいくね。。
なんせ、せっかちだからやり出したら早くしたくて止まらなくなるし(笑)

そっかぁ!「いまじん」さんね♪
またHPで探しておくね!
ありがとう**^0^
  1. 2008/07/27(Sun) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

化粧水

も、つくっちゃうなんてすごいですね
  1. 2008/07/28(Mon) 01:00:31 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

化粧品も食品とおなじで肌に合うモノ、天然素材で肌に優しいものというのもあるんですね。

奥が深いッス
  1. 2008/07/28(Mon) 01:07:46 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
すごいですねー!
化粧水やローションを手作りしちゃうなんて!
↑のぐっさん。が仰ってるように、
奥が深いです!!
これからのayaさんブランドを楽しみにしています♪
  1. 2008/07/28(Mon) 07:00:32 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/28(Mon) 15:53:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

こんばんは~^0^
いやぁ。。。(*^^*ゞ全然凄くないんですよ。
化粧水が一番簡単なんです。
乳液、美容液、クリームなどなどが微妙な配分量で変わってくるので、それが面白いけど
思うようにできるかどうかなんですよね。^^
市販の自分のお気に入りを探すのが難しいのと同じようなものかもしれせん。^^
でも自分で作る楽しみがありますからね^--^
  1. 2008/07/28(Mon) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうなんですよ。。食べ物と同じですね。
自然素材であるぶん、菌がつきやすいし、悪くなるのが早いから、
そういう意味では安全というには少し違うのですね。
自分でつくれる分、自己責任も大きいわけです^^
ただ食べ物がどんな添加物などが使われているかわからないなどという
不安を持たなくていいのと同じで、自分でつくるぶん安心は出来ます^^

それと自分の作った野菜が美味しいのと同じで
自分が作ったものには愛着も湧くし、楽しさもありますから、それもポイントですよね^--^
そう。。奥が深いんだわ。。これがまた。。まだまだ勉強しなくては(*^^*ゞ
  1. 2008/07/28(Mon) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
そうなんですよ。。
化粧水はもっとも簡単なのですが乳液からがこれまた配合の材料や、量や、
作り方によって仕上がりが違うので自分が思う物に出逢うのは
結構時間がかかりそうなのかもしれないなぁと思います。^^
まぁ。。何事も手作りっていうのは、そういうところが楽しさでもあり、日々勉強でもあるのでしょうね^^
私にあった、私にしかできない。。という所までたどり着けばOKなんですけどね^--^
  1. 2008/07/28(Mon) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^0^
そうですかぁ♪すでに化粧水は着手していましたか^^
ホホバがあれば、みつろうなどのワックスが手に入れば、
クリームや乳液もできるのにね^-^
クレンジングもできるし。。
出かけ先で、何かいいもの見つかるといいですね^^

100%のジュースわりですか?
なんだか健康にききそうですね^^
確かに癖はありそうだけど^m^
私も朝飲んでいる果汁(グレープフルーツの絞ったやつ)なんですが
色んな果物と組み合わせてオリジナルジュースとか作って見たいんだけど
原始的な私の家にはミキサーがないんですよねえ~(笑)
そこからして買わなくちゃだし^m^

  1. 2008/07/28(Mon) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^) ayaさん、熱心ですねぇ。
アロマの手作りコスメは自分の肌に合うものが作れるだけでなく
精油選びによってその時の心にまで色んな効果が期待できるのがいいですよね。
ブレンドすると香りがより深くなるし、心や体に対する相乗効果も出て、ほんとはまりますね。
ただ色んな注意点もありますけどねぇ。
私も勉強を初めて以来、ずっと作り続けていますよ~♪
またまた海に行って体がほてっている私には
冷蔵庫で冷たくしたラベンダーの精油入りのローションがたまりません(^o^)
  1. 2008/07/28(Mon) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

8年くらい前に『美肌水』にハマって、せっせせっせと作ってました。
尿素とグリセリンだけの超シンプルなローションです。
ayaさんのは本格的で素敵ですね~♪
アロマ効果で一段と美肌効果がアップしそうな予感です。
  1. 2008/07/28(Mon) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
そうなんですよね。。。勉強すればするほど奥が深いなぁと思うのと、
自分で出来る分すべて自己責任がともなうこともそうだし。。

でも、はまりそうだわ♪
香りの効果もそうですが、配合するもので
作り上げられるものの喜びも大きいです♪
昨日もあれから、ほんとはミシンかけないといけなかったんだけど
ずっとネットサーフィンしてました^^

まゆみさんもハーブやアロマのこと詳しいし
また色々教えてね^-^

ところで。。。またまた海にいったのですかぁ?凄いパワーですね^m^
見習わなきゃ~~!
  1. 2008/07/28(Mon) 23:06:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^0^
くろきょんさんもかじったことがあるのですね^-^

そうそう。。ほんとアロマの世界も手作り化粧品の世界も奥が深そうです~♪
探求心旺盛なというか早くなんでも仕上げたい
せっかちな私にはきっとはまると思います。。(笑)
失敗してなんぼの世界は手作りの醍醐味ですね^-^
まだまだ勉強は始まったばかりで、ひよこですが早く鶏になりたぁ~~い♪(笑)

ほんとは、本格的に習いにいけばいいんでしょうが
習い事が向かない私は、全てにおいてオリジナルなんですよねぇ。。(*^^*ゞ
いいのか悪いのか・・・
  1. 2008/07/28(Mon) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

化粧水ですか、う~ん興味ありありですね。
私はハンドクリームやマッサージオイルなんかは作っていますが、化粧水はためしたことないので、使用感などまた教えてくださいね。

ベースオイル、私は冬場はアーモンドオイル、夏場はグレープシードオイルと使い分けています。

材料1つ選ぶのも奥が深くて、でも楽しいですよね。

  1. 2008/07/29(Tue) 00:40:44 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^0^
へぇ~~あこさん、ハンドクリームとマッサージオイルが作れるなら
化粧水なんておちゃのこさいさいだと思いますよ^^V

あこさん家にはたくさん、ハーブとかもあるし
ハーブウォーターも作れちゃいます♪
また、私も色々レシピ勉強して、実験?して
ブログでも載せますね~♪^-^

オイルを季節で使い分けてらっしゃるなんて
グー(^-^)g""ですね
  1. 2008/07/30(Wed) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

化粧水が一番簡単だなんて・・・・。

でも、自分でいろんなものを作れるということは、自分自身が納得いくものがつくれるんですものね。

私は、洋服とか、何か作ったりなかなかしないけれど、つい、だれかに自分の身長にあった洋服をほしいな、自分で作れたりできたらいいなと思ったりします。

化粧品も肌に合わないものが多く、ついお金がかかっちゃったりするので、すこしけちってしまったり。

自分自身でいろんなものがつくれるってすばらしい。
ayaさん尊敬してます!!
  1. 2008/07/31(Thu) 00:56:33 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん化粧品まで手作りしちゃうとは・・・。
尊敬~ヘ(*^0^*)♪
でも最近既製品は何が入ってるか分からなくって怖いよね。
賢明ですね!
  1. 2008/07/31(Thu) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

こんばんは~^0^
化粧品作り、すっかりはまりそうです^m^
楽しい。。作り出すってことが。
化粧品ってなかなか難しいですよね。たくさんありすぎて。。
自分で作らなくても、そこに入っている成分の特徴を知るだけでも
選び方が随分変わるのかもしれないなぁと最近思います^^

知れば知るほど奥が深くてね、おもしろいの^^
勉強ってなんでもそういう物なんでしょうが
自分の興味あることだから、なおさらかな^-^
  1. 2008/08/01(Fri) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^0^
うぅ~ん♪ なんかはまりそうです!
楽し~~!!(笑)
素材の特徴を知ることで、市販のものに含まれている成分まで気になるようになりました。(笑)
自分で配合して手作りできるというのは
もちろん、マイナスの要素もあるわけですが
安心という気持ちが違います。
自分が何を入れて作っているか全て知っているわけですから^^
まだまだ、勉強することが山のようにありますが、「知る」というのは楽しいですね♪
何においても。。^-^
  1. 2008/08/01(Fri) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/01(Fri) 23:53:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**8月1日の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^0^
さっそく、ありがとう**
そういってもらえると安心した♪
でもまぁ、何事も自分で判断が手作りの基本だから
使ってみるねぇ^^

たぶん思うに遮光瓶入りじゃないから、酸化しやすいのかも・・とか思ってるんだけどね^^
  1. 2008/08/02(Sat) 00:04:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/300-0949276b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りコスメ

手作りの化粧水とローションを作ってみました。作ったと言っても混ぜるだけですから誰にでも簡単にできるんですけどね^^写真はそれに使っ...
  1. 2009/09/27(Sun) 22:54:45 |
  2. 手作り石鹸
