・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

晩ご飯 :: 2008/07/22(Tue)

午前中の記事に今日の晩ご飯は、焼き肉と冷たいスープにしょうかなぁ~と
書いたのだけど、母がスープはいらないということなので変更^0^


暑い日には、さっぱり酢の物がいいですよね。
20080722-1.jpg



そしてカルシウム、鉄分、食物繊維のなど
栄養たっぷりのひじきの煮物。
多めに作っても明日のお弁当にできるのもいいよね^^
実はこのひじき・・若い頃は嫌いだったんだよね。
なのに今はそれなりに好き♪・・なんだろねぇ(笑)
20080722-2.jpg




そしてメインはステーキですね^^
バテ気味な自分に根性つける意味で?(笑)
はりこみましたぁ^0^
私はあっさり塩胡椒で食べるのが好きかなぁ~!
外は少しかために、中は少し赤身が残る程度に焼いたのだけど
所詮、お家のフライパンで焼くお肉ですから
あのお店の分厚い鉄板の上で炊くのとは違いますけどねぇ^^
ちなみに母は海老フライにしました。
20080722-3.jpg




この後に、デザートにかき氷が食べたい!と思ったのですが
それはないのでアイスのかき氷で我慢しましょう(笑)
デザートにかき氷もおかしいよね^m^
かき氷と言えば、みなさんはあの氷の上に載せる蜜は何が好きですかぁ?
私は、金時に練乳がのったやつが一番好きだなぁ♪
母は、苺みたいですけどね^^

今日は昼間は34度の気温でしたが、今はベランダからそよそよと
涼しい風がはいってきます♪
今日は気持ちよく寝れるかなぁ~^-^






  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<手作りコスメ | top | 暑さの中で。。>>


comment

こんばんは!
毎日暑い日が続きますねe-263
こういう暑い日にはやっぱり、
酢の物が恋しくなりますねー♪
タコときゅりとわかめの酢の物なんて
最高ですe-287e-420
あとお肉e-266
ayaさんのステーキとは違うけど、
今日の我が家は焼肉でした(笑)

カキ氷も恋しいですね♪
ウチはカキ氷の機械があるので、
夏はそれでガリガリやりますよ♪
夏の展示会の時には人気です(笑)
蜜はメロンですね!
メロンばかりかけて食べます♪
食べ過ぎるのは良くないんですけどね…。
思い出がありすぎます。。(笑)
  1. 2008/07/22(Tue) 19:43:55 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、ayaさん、美味しそうな晩ご飯♪
そうですね、食べ物の好みって年齢と共に変わりますよね~
私も子供の頃はひじきなんて食べられなかったし
かと言ってお肉も骨のある魚も苦手でしたし、一体何を食べていたんだろ~(^^;)
エビも学生の頃はまだ食べられなかったと思うなぁ。
そして、かき氷もあんまり食べることないですけど・・・
金時に練乳がのったやつ、それいいですねぇ♪
あと、宇治茶!←大人や~
母がイチゴやメロンや色の濃いシロップのかかったものは
色粉だ、毒だって食べさせてくれなかったの。当然、屋台のリンゴ飴なんかも・・・
なので今でも敬遠してしまいますね~
立ち食いもモチロン禁止!だったので、
友達とアイスクリーム買って一人だけ家まで持って帰り、溶けてしまったことも・・・(>_<)
子供の楽しみを奪われたまんま、大人になった私です(笑)
  1. 2008/07/22(Tue) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

おぉ~おいしそ~♪
酢の物にヒジキの煮物にステーキ・・・v-351あっ、よだれが(笑)
あぁv-398みてるだけでお腹がすいてきてしまいます♪
私も料理上手になりたいなぁ。。。
お酢は疲労回復にもってこいですよねっ!
あっ!私、お酢好きなのですが、カレーライスにかけて食べるのオススメですよv-354
味がしまってマイルドになるんです。
今度ぜひ試してみてくださ~いv-411

私もカキ氷は金時プラス練乳派ですっ♪
小さい頃はブルーハワイが好きでよく食べてたなぁe-252



  1. 2008/07/22(Tue) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集 ]

きゃーayaさん、びっくり!

うち、今日からカキ氷はじめて
練乳買ったばっかりだよ!
めっちゃんまかったぁ
明日はあずき煮ようって言ってたんだ。
この組み合わせって最強!(笑)
私たちつながってるーやっぱり♪
あとカルピスもだいすき。
  1. 2008/07/22(Tue) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

じゅるっ じゅるっ じゅるっ 
あ~ よだれが止まらない~。
誰!?こんな美味しそうなステーキ食べてる人は!
おまけに酢の物&ひじきだなんて、完璧すぎるわ!!!

明日の土用の丑の日、うなぎをやめて牛肉にしようかしら???
この夏は二度あるし、うなぎは今度にしよう。

かき氷、私は欲張りなので、
イチゴミル金です(*^。^*)
  1. 2008/07/23(Wed) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
こちらにもありがとう**
やまち。さんとこ、焼き肉でしたかぁ♪
ギリギリまでどちらにしようか迷ったんですよねぇ~^^

かき氷の機械。。。これもまた今一番ほしぃ~!!のだ(笑)
やっぱりアイスは氷がさっぱりした後味でいいですよね。。
メロンかぁ♪、それもナイスですねぇ^m^
  1. 2008/07/23(Wed) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
こちらにもありがとう**
そう!嗜好って変わりますよね^^

>母がイチゴやメロンや色の濃いシロップのかかったものは
色粉だ、毒だって食べさせてくれなかったの。
当然、屋台のリンゴ飴なんかも・・

確かに!!^^ そう言われてましたよねぇ~!
ファンタなんかのジュースもそうだしさ!
でも、今もそうなのかもしれないけど、
昔の御菓子って意外と色のつくもの多かったような気がしますよねぇ^^

立ち食いも駄目だったんですかぁ?
なかなか手厳しいお母様ですね^^
それだけ、作法とか礼儀とかそういう事に、きちんとした方なんでしょうね^^
子供の時にはちょっと辛いけど、自然と身についたものって
大人になってからも自然に振る舞えるから素敵だと思いますよ^-^
  1. 2008/07/23(Wed) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あきこちゃんへ**

こんばんは~^0^
そうそう!お酢は体にいいよねぇ♪
血液もサラサラになるし、体もクラゲになれる??(笑)

えっ! カレーに酢かけるの?
へぇ~~~初耳ですぅ^^
ちょっと、怖いもの見たさみたいだけど
あきこちゃんが言うんだから、間違いないね^m^
今度、試しにやってみよ♪
かき氷もシロップってほんとにたくさんあるよねぇ~~**
ブルーハワイかぁ! 若者だねぇ~~!←ババ臭い(笑)
  1. 2008/07/23(Wed) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
おっ!今年、初かき氷ですね♪
金時、練乳。。う~~んたまらん!
自家製の小豆ともなればなおさらですがなぁ~~^0^ いいなぁ!
うちもかき氷の機械欲しい! 買おうかなぁ♪
母もかき氷好きだし^^
うん!うん!カルピスもいいよね♪
  1. 2008/07/23(Wed) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^0^
なにをおっしゃいますやらぁ~~!
こないだ、ウマウマ!のステーキをしかも
お昼に食べていた人がいましたよねぇ~~!確かぁ~(笑)
いやぁ~鉄板にかなうものなしですわん^m^

あっ!そうでした!3連発?がありました♪
苺ミルク金時かぁ。。それもいいなぁ♪
あぁ。。。なんか考えるだけで、食べたくなってくるわぁ^0^
  1. 2008/07/23(Wed) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

かき氷といえば、しろくま でしょう☆

ステーキの焼き方って難しいらしいです。焼けすぎず、でも中は火の通った暖かいレアというのが理想らしいんですが、強火でジャーッと焼いて焼けすぎないように濡れ付近で底を冷やしてあるタイミングでぱっと皿に取るらしいです。(美味しんぼ より)
さっぱりしてるのも良いですよね。暑すぎてガッツリいけなくなってきました。。。
  1. 2008/07/24(Thu) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
こちらにも、ありがとう**

あはっ(*^^*ゞ そうそう!しろくまくんがありましたね♪

ぐっさん。、さすが焼き方にも詳しいですね。^^
確かに家で美味しく焼くのって難しいんですよね。
火力とか、焼き加減とかさぁ~!
シンプルにお塩と胡椒だけで食べるとお肉の味がよりわかりますね^^

がっつり派のぐっさん。も、この暑さで
食欲ダウン気味ですか?
  1. 2008/07/24(Thu) 21:31:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

>なのに今はそれなりに好き♪・・なんだろねぇ(笑)

わかるわぁ・・・w
私もこの頃は煮物&焼き魚が一番!と思うように
なったもんなぁ(苦笑)

ひじきの煮物もいいねぇ。
安上がりだし、栄養価は高いし!
一人になって暫くまともなものをあまり
作ってこなかったから、すっかり献立が
考えられなくなっていたり^^;
献立一覧表でも作るかな♪
ayaさんの過去記事参照しようっとw
  1. 2008/07/24(Thu) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

最近山火事とスモックが酷く、部屋の中で立ちくらみをするようになり、今まで我慢していたのですが・・・とうとう3日間(大体1日6時間)、クーラーをつけてしまいました。

歳を重ねるにつれ、食が変わりますよね。
私は、煮物が大嫌い、ひじきはまぁまぁだったのですが、今じゃ恋しくなります。

そぉ~~んな素材なんて手に入らないので・・・ここにある素材でなんちゃって和食を作ります。
カッペリーニは我が家ではそうめん代わりです。(苦笑)

あっ、ちなみに・・・
カキ氷はイチゴと練乳(無ければバニラアイス)を乗せて食べるのが好きです。
  1. 2008/07/25(Fri) 03:48:59 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよう^0^
こちらにもあんがちょ~♪
年齢と共に、あっさり嗜好になるのかなぁ**
私も、お肉ものはたまに食べるくらいでいいし、普段は魚と野菜中心だね(^_^)b

料理は好きだからいいんだけど
献立を考えるのが頭の痛いとこだけどね~**
あおさんも、今はある意味、作るのに張り合いもあるんじゃない?
良いことだけどね^-^
じゃ、いってきや~す^0^
  1. 2008/07/25(Fri) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

おはよう^0^
miyaさん、きのうね!miyaさんの夢見たわ^^

たぶん、夜中にmiyaさんのコメントを読んでて
「この暑さで体大丈夫かなぁ・・」と思っていたからかもしれないけど。。
でも、夢の中のmiyaさん達は、とっても元気だったの。。
私が、友達?と3人くらいでそちらに遊びにいってね。。
なんかまとまりのないストーリーだったけど
とても楽しくて、別れを惜しんでいました^-^

今年も、去年のように山火事が起きているのですね。。
なんか、不安が年々大きくなるね。。
エコもとても大切な事だけど、
体壊さないようにだけはしてね^--^
  1. 2008/07/25(Fri) 08:52:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

uo~

酢の物と、ステーキ

夏バテ防止にめちゃめちゃいいですね。

私、夏バテ防止に、野菜カツカレーにしてみました。

元気にすごしたいな~

  1. 2008/07/28(Mon) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

こちらにもありがとう^-^
野菜カツカレー、美味しそうじゃないですかぁ♪
夏にカレーって食欲でるんですよね!
私もカレーに野菜系が沢山はいるの好きなんですよねぇ^0^
  1. 2008/07/28(Mon) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/299-1dbda5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
