・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

暑さの中で。。 :: 2008/07/22(Tue)

ちょっとパソコンから離れておりました^-^
毎日、猛暑日が続き、家にいても、外にいても滝のように?汗が
流れてくるような感じで「もう~どうにも止まらない~♪」・・ (笑)


我が家は今年もまだクーラーをほとんど使用していません。
扇風機と、暑さしのぎに首に冷蔵庫で冷やしたジェルをタオルで巻いてみたり
寝るときはアイスノン使用だったり。。
それだけで、暑さをしのげるわけではなく、母も私も汗を流しながら家にいる(笑)


けれど・・この梅雨もあけないうちから始まった猛暑を思うとき
この暑さをひしひしと感じる度に、思い知らされるのですよね。。
これは植物でも動物でもない、人の手によって行われてきた事への
地球からの手痛いお返しなのだから、心して受け止めなくてはって・・。
私が出来ることを、実行すること。。
それが大切な気持ち。


それぞれの人によって出来ることは違うでしょう。
クーラーだけは、譲れない!と思う人は自分なりに出来ることを見つけよう♪
同じクーラーをつけるなら、一部屋に家族が集まって済ませることのできる
工夫は出来ないだろうか?
そしたら、家族の会話も少しは増えるし一石二鳥?!(笑)


ゴミの分別も、このプラスチックはね~こんな風に変わっていくんだよ!
紙はこんな資源になるんだとか子供に伝えながら分別できたら
小さな子供はその意味を知りながら、義務ではなく行動できるのかもしれない。
リサイクルの意味を意図を教えるのも、大切な大人の役目ですよね。。^^


電気や水の無駄遣いや、いろんな小さな事で
まだまだ、そう。。。地球にお返しすることがたくさんあるはずだもの。。
便利さになれた人間だからこそ
不便だと感じる中から見いだせる、素晴らしい知恵がたくさんあるもので。。
昔の方が機械も無い中から生活をよりよく過ごしていくために
創意工夫してきた色んな知恵が今も根付いているのは、
自分達の手で作り出した生活に密着した工夫した知恵だからかもしれないですね。。^--^




朝、ウォーキングをしながらいつの時も想うのです。。
土の道の木の陰を歩く時・・心地よい風の流れに体も心も癒され。。
アスファルトの道を歩く時・・その違いに気づかされる。。
私達が地球からもらっているものは、自然という環境だけではなく
今の世に不足していると言われる「癒し」そのものなのに。。
もらってばかりで、お返しの気持ちがないんじゃ、そりゃバチがあたっちゃいますよね。。^^

今日はお休み。。
体が少しバテ気味なのでゆっくりしたいと思います。
そして晩ご飯には、焼き肉と冷たいスープにしようかなぁ~!←スタミナつけたい!(笑)
あっ。。。でも母のメニューは何にしよう?!^^;








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<晩ご飯 | top | 不公平な想い>>


comment

こちらにもお邪魔します。
私も思うんです。
そういう事。
しっぺ返しなんですよね。
私が出来る事なんて、ほんの小さな事かも知れないけど。
まだ間に合うかな。。
って思いながら、やっています。
  1. 2008/07/22(Tue) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
後ろ姿は20代のまゆみですぅ♪
そうですよねぇ。それぞれができることから始めなければ・・・
ほんとに実際台風の被害に遭って、これは天災ではなく人災だ!地球が怒っているんだ!って思い、
以来、環境に対しての意識は変わりました。
私も家ではエアコンを使いません。寝るときは氷枕(^o^)
それぞれの耐えられる基準はあると思うけど、
エアコンで室内の温度調節はできても外がどうなっているか、それを思うと暑い!
っていうのも贅沢になった人間たちのわがままでしかないですもんね。
今の大人たちがこれからの子供達に教えてあげないと
ほんとに次世代の人の暮らしはもっと深刻になることでしょう。
できる人から、少しの力でもあきらめないで!ですよね~
  1. 2008/07/22(Tue) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
そうなんですよね。。この何年か続く異常気象や災害を考えると
みんなの意識がもっと強くエコに関して向いていかなければ・
・先を思うとなんだか恐いですね。。

今日、本屋さんに行ったとき、「エコ」を取り上げたコーナーがありました。
コーナーまで設けていたのは、今年、初めてみたけれど、
それで意識がたかまれば良いことですよね^^
私も、もちろん小さな事からですよ。。
でもそういうことを一人一人が持続していく事が一番大切なことですものね^-^
  1. 2008/07/23(Wed) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
まゆみさんは災害に遭ったために、そうでない人より
より強く感じることが多いと思います。

それでも、まだまだ無関係の中で
何も行動として起こそうとしない人はあまりあるほどにいるんですよね。。
人間って結局の所、痛い目にあって初めて
痛感する生き物なのかもしれませんね^^;

けれど、次世代の。。。先の未来を思うとき
このままでいけば、今ごときの状態ではすまなくなります。。
自分たちが日々の中で、たとえ小さな事でも
出来ることをしようとする姿勢が大切な事。。
それなくして、持続していくことは困難です。
ある意味、それは不便とか、我慢とか、そういう事に
つながるのかもしれないけれど、それを楽しんで苦痛とせず
していけるように自分なりの工夫が必要なんですよね^^
自分たちが行う行動に比例して、答えは返ってくるものなのだとそう思っています。。
  1. 2008/07/23(Wed) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近の暑さはハンパないですね。去年もですがクーラーは自宅では使わずに乗り切ろうとしています。扇風機ぐらいは無いと寝れないですけどね・・・。自然に癒されている俺としても自然は守りたいところです。ただ、移動が車というのが またダメダメなんですよね。

焼き肉と冷麺がいいっすね。焼き肉いいですね。焼き肉☆
  1. 2008/07/24(Thu) 01:42:53 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
ほんとに!半端な暑さじゃないよね^^;
ぐっさん。も扇風機派ですか・・。
私もですが、今年は結構きついです(;^_^A

でも、手を変えネタを変え、涼む努力してます(笑)
ぐっさん。バテすぎないようにしてくださいね^-^
自然に癒されている、そのお返しに私達の出来ることを
少しでも見つけたいですよね^--^
  1. 2008/07/24(Thu) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
頷きまくって読みましたw

私は元来M性質なので(苦笑)、
そういうことに耐える?というか
逆に楽しんじゃう?ところがありますねw

ヾ(゜、゜*)ネェネェ?
子供にはしっかり教え込んで育てたんだけどさ、
自分よりずっと年上の人にはどうやって
教えたらいいと思う?w
  1. 2008/07/24(Thu) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよう^0^
Mねぇ・・(爆) そうかも^m^あはは

そうそう!
大人の男性のかた。。。得に中年←怒られそう(笑)
伝えるの難しい人多いです。。。
私もどうしたものかと思ってるんだけどね^^

あおさんの場合なら、小さな天使ちゃんを上手くはめこむといいかもだしね^^
「可愛い天使がこの先、自然の中で癒される場所が減ってもいいの?」
「日々の自分のちょっとしたことの行いできまるんだよ。。そういうこと。」
とかなんとか・・・
あはは、難しいね(*^^*ゞ
私も。どうやって伝えていきましょうかねぇ。。
身近に感じてもらえないことにはね^^
  1. 2008/07/25(Fri) 08:37:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/298-74572865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
