・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

不公平な想い :: 2008/07/12(Sat)

20080711-2.jpg



私が毎日歩く川沿いには、こうして季節の花があちこちに咲いています。。
種が飛んで自然に咲いたものもあれば
毎日、草をぬいたり土を耕したりしながら植え替えをしてくださる方達が
いらっしゃいます。^-^

そのおじさん達はボランティアなのかお金を頂いているのかはわかりませんが
その方達のおかげで、こうして春に始まり夏、秋、冬と
四季折々の花が毎日少しずつ生長していく姿を楽しませていただいているのです。



夜中に寝付けなくて携帯から覗いていたブログ。。
そこで、ホントだなぁ~と思えたその記事がありました^-^
不幸、不平等、不満足など・・「不」という文字から受け取る想いは
否定的なイメージが殆どかと思います。
けれど、文字そのものではない、そこに含まれる想いというか
そういう風に考えられたら、素敵かもしれないなぁ~と思った事があったので
みなさんにもご紹介させてくださいね。。

お友達のながさんからのメッセージです^--^

こんな風に考える事ができたら、自分の心の中の不が少し変わりませんか?





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<暑さの中で。。 | top | 二十四節記にて・・・>>


comment

ありがとう

ayaさん、入院中も退院後もありがとう。
ayaさんとながさんの記事、すごく納得。
損得勘定抜きで、自分がさせていただけることはしたいですね。
助けてもらうことは山ほどあるけれど、
少しでも返せたらいいなあと思います。
私が元気になることが一番のご恩返しですね。
  1. 2008/07/12(Sat) 13:25:01 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

ながさんとこからこちらに来たら

おぉ~~~~

考えさせられました

不公平 の不

不はマイナス

お返ししてない
不公平に支えられている

そうですね

今 少しスランプでやけっぱちなmilkです
  1. 2008/07/12(Sat) 15:21:34 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日、ながさんの記事、読みました。
不公平の中に、愛情がたっぷり込められてる。。
すっごく、感動しました。
親の愛情って、まさにこれで
自分も両親には、もう満足するほど
色々ともらってきたんだなって。
でも私は足りなかったものを探しまくり
あれもない、これもないって。
子供すぎました。

なにもかもが平等、なんてありませんね。
でも、平等が正しいって思ってしまうから
自分が傷ついて、相手も傷つけて。。
不公平でいーや!と思える大切な人を
これからいっぱい作っていけたら
人生、すっごくすてきだね!(^ー^)
  1. 2008/07/12(Sat) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ひまわり大好き!

以前見たお芝居のセリフに
「愛した分だけ愛してもらおうと思うとお互いに不幸になる」
とあったのが今でも心に残っています。

不公平のなかに込められたたっぷりの愛情。
そうですね、いろいろな人の顔が浮かんできます。どこかでお返ししなきゃね。


ayaさんとまゆみさん、憧れのお二人がお会いしたのですね。
本当に楽しそうな様子がお二人のブログから伝わってきて羨ましいかぎりです!
  1. 2008/07/12(Sat) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

『不公平』って、やっぱりマイナス的な事を考えてしまうことが多かったです。
でもながさんの記事を読んで、
『あぁ~、そうか。そういう考えもあるんだ!』
と思えて、すごく勉強になりました。
記事を読んで、なんかこう心の中がホワっと温かくなる、
そんな感じがしました。
ayaさん、ながさん、ありがとうございます♪

ひまわり、いいですねーe-256
夏って感じがして大好きです!!
そういえばウチのひまわりは、ようやく最近芽が出てきたばかりです(笑)
  1. 2008/07/13(Sun) 14:13:52 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

リンク辿ってきました。
(;-;)ウルウル・・・。
泣けて泣けて・・・。

心にズシーンときたわぁ。
素晴らしい記事を紹介してくれて
ほんとありがとう。
  1. 2008/07/13(Sun) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

まほさん、こんばんは~^-^
ほんとですよね!
何事においても損得勘定抜きで行える自分でありたいものですね^^

そうですよ~~!
まほさんのご恩返しはもちろん!まほさんが
元気で幸せに暮らしてくださる事です♪^--^
  1. 2008/07/13(Sun) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**milkさんへ**

milkさん、こんばんは~^-^
不公平。。と言う言葉を聞いたとき
そこに思い浮かべる物はマイナスの心をイメージしてしまうけれど。。
人に幸せをもたらすことのできる不公平というものが成り立つなら
それは人の心の中ではプラスの想いになってくれますよね。。
言葉も、人も、物事も、結局のところ。。
見る自分の心の視点を変えるだけで
こんなに違う想いをもたらすものだと
ながさんから、教えていただきました^--^
  1. 2008/07/13(Sun) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

あやちさん、こんばんは~^-^
あやちさんも、記事読んでいましたか♪
私も。。そういう視点から物事を見つめるすべの必要性を感じさせられました。
言葉も、その想いも、全てを方向づけるのは
自分自身の心なのだなぁ~って。。^^

あやちさんが、受け取ってきた、実はたくさんの溢れる愛情は
これから先、あやちさんが幸せになることで
一つずつ恩返ししていけますね^--^
  1. 2008/07/13(Sun) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

あこさん、こんばんは~^-^
>「愛した分だけ愛してもらおうと思うとお互いに不幸になる」
私もそう思います。

人は何かを相手から返して貰おうと思ったときから
そこに思いやりは成り立たないようにも思えます。

相手の事をおもえこそ、純粋に出来る事ほど
実は不公平な事の始まりなのかもしれませんね^-^
人に幸せを惜しみなく示す事のできる、心の深い人になりたいです♪^-^
  1. 2008/07/13(Sun) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
出産の際はお祝いの言葉等
本当にありがとうございました。
正式に再開しましたので
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

不公平のお話凄いですね。
確かにその通りデス。
機会があれば妹にも是非読んでもらいたい
内容でした。


まゆみサンのブログでも以前写真を見たのですが
すっごく行って見たい場所ですぅ~。
私もミルク缶や車輪が欲しいと
ずっと思っていたのでホント羨ましいですぅ~。
・゚:*(´ω`*人)


私も色白?で。
小さい頃からそばかすがいっぱい。
『そばかす美人って言うし・・・。』
って言われても
幼心に納得できませんでしたぁ。(笑)
今は化粧で隠しちゃいますけど
スッピンだと気になって気になって
仕方ないのに。。
何も手立てをしていない私デス^^;

  1. 2008/07/13(Sun) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
受け止め方なのかなぁ。
私は平等なんてあり得ないって思っていた方なので
「不」という文字にもあまりマイナスイメージを持っていなかったのかもしれないなぁって
改めて考えてしまって、今、頭が混乱しているの。やっぱり方向音痴だから?関係ない?(笑)
ひまわりの写真、とっても綺麗♪
ひまわりって普通はお日様の方向というか同じ方を向いてそうに思ったのですが
正面向きが多い中で右向いてるのと、よ~く見ると左向いてるのが後ろの方にありますよねぇ。
なんでだろう・・・って不思議に思いました。
それぞれが個性あって、色んな生き方がある!なんて思ったんです。
ごめんなさい、本題からちょっとはずれてしまったかもですね(^^;)
ながさんの、「いつも不公平で、不公平ゆえに助け合える、素敵な場所」っていうのに納得です(^^)
  1. 2008/07/13(Sun) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

やまち。さん、こんばんは~^-^
そう。。私もやまちさんと同じ。。
あぁ・・そういう風な視点で考えることができたら違うなぁ~って^^

ひまわり。。。やまち。さんのイメージですよ♪
私の中では^-^
  1. 2008/07/13(Sun) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あおさん、こんばんは~^-^
同じ野に咲く花を見ても、美しさの感動が違うように
同じ言葉をはなっても、受け止める心は様々。。

溢れている地球上の人のはなつ言葉や想いの中から
いくつ、拾い上げて自分の心の引き出しに入れていけるかは
その人が、どう思って生きているかで随分違う。。

あおさんが、人の言葉からたくさんの事を感じ学べるとそう思えるのは
あおさんがそういう生き方をしているから
そのご褒美なのだと、そう思いますよ^--^
  1. 2008/07/13(Sun) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

himekichiさん、こんばんは~^0^
これから4人家族、楽しさも4倍だけれど
忙しさも4人分となるとますます大変^m^
そんな中でブログも大変かもだけど
子供達の成長の記録は、私にとっても
なんだかとっても楽しみ♪
損得のない純粋な子供が分けてくれる想いは、たくさんの人の心を和ませてくれて。。。
育児に忙しい毎日だけど、夏バテしないようにしてね^-^

そっかぁ~~himekichiさんもそばかすもちなんだぁ♪ なんだか似てるね^^
  1. 2008/07/13(Sun) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こんばんは~^-^
そう、確かに公平とか平等というのは
あり得るようであり得ない事なのだと思います。。
けれど、人は平等に扱って欲しいとか、公平に判断して欲しいとか、
自然にするようにとか正統的な意志づけとして使う言葉に対して
否定的な意味として表すときに「不」を使いますね。。
だから、私の中で「不公平」という文字を見たときのイメージがそうだったんです^-^

けれど。。。言葉そのものがはなつイメージではなく、
そこに示す想いは人の心の視点を変えることで
全く違うものとなる場合もあるのだと言うことを教えて」もらったような。。^-^

自分の周りで起きるどんな物事にも
今、自分が見ている心の位置から、反対の位置で見つめる事が出来たなら
とらえ方も、生き方も、目指すものさえも
随分と変わる・・・ううん、自分の手で変える事ができるのだと改めて考えさせられた感じですね^^
そういう視点で物事を見つめることのできるながさんに感心したんです♪

ひまわり。。さすが!まゆみさんはお花好きなだけあって
見る視点が違いますね(笑)
私も写真を撮りながら横を向いた子が
おもしろいなぁ~と思っていたんですよ^^
  1. 2008/07/14(Mon) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あれですね。不公平だからこそ幸せがあるのであって、ある意味では自分が幸せなのは不公平なのかもしれませんね。自分だけが幸せになっている不公平をいかにたくさん見つけるかが幸せってこととも言えますね。

見事なヒマワリですね☆ 何というか夏~っ!!って感じのする花ですよね。
  1. 2008/07/15(Tue) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/15(Tue) 22:57:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうですね。。私達はたくさんの幸せを周りの人達から頂いていて、
けれど、そのお返しをとうの本人達にしているかと言えば殆ど出来ていなかったり。。
自分が頂いてきたその幸せから見いだせた物を
また自分が出来る事として誰かにしてあげることができる自分になるということが
繋がっていく幸せの連鎖なのかもしれませんね。。^^

ひまわりは、ほんとに夏を感じさせる花ですよねぇ♪^^
  1. 2008/07/16(Wed) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます。。
そうですね。本来は無償のものなんですよね。。
そしてそれが、頭ではなく心で自然に思えるならなんの問題もなく。。
見返りも期待せず、相手の幸せを心から願う事のできる気持ちを持てたら
争いも、殺人も世の中から随分減るのだろうなぁと私も思います^^

人の心は、理屈通りにはなかなか行かないところが難しいところですね^--^

  1. 2008/07/16(Wed) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵な記事をありがとう!
本当に今までの人生振り返ってみて与えられた愛の多さに驚いてしまいます。
それに比べて私が与えた愛の数は・・・
今まで多くの人に与えられてきた愛を川の流れのように他の人たちに見返りを求めず与えていくことが出来れば本当に世の中は穏やかになって行くことでしょうね。
まずは自分から・・・。
心して生きていきたいと思います!
  1. 2008/07/21(Mon) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんにちは~^-^
ほんとですね。。自分は決して一人ではいきてこれなかったし
様々な人が自分にかかわり、いろんな事を教えてくれたり、守ってくれたり。。
それは、なんのお返しも期待しない愛情から。。

そのお返しができるとしたら、その想いに感謝して
その愛をまた繋げていくことでその意味は見いだされるのでしょうね。^--^
  1. 2008/07/22(Tue) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/297-5024873a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
