・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ブランケット :: 2008/06/21(Sat)

少し前に出来上がっていたブランケット。。
イベント用に作ったのですが、とてもお気に入りなので
同じ物をもう一枚作りました。

もちろん、自分用です^^
お昼寝タイムにデベソを隠して寝ます♪((笑)


20080621-3.jpg





リネンやガーゼ生地を使用してつなぎ合わせています。
裏はこんな感じで柔らかいワッフル生地を
使用しているのでとても肌触りがいいんです。。
クーラーの効きすぎた場所などでも
小さな子供さんにもお使いいただけますね^-^

20080621-4.jpg





ここ最近は自分用のものを少し作っています。^^
後はパソコンのキーボードのカバーも作ります。
キーボードがこんな風に真っ白なので、誇りがかぶらないようにね^-^

20080621-5.jpg





最近は得に、麻や綿素材を始め「リヨセル」という自然素材が
多く作られています。^-^
洋服に綿の変わりとしてリヨセル素材が使われる割合が
年々多くなっていますね。。。

リヨセルというのは、あのコアラが食べるユーカリの木を原料としたものです。
ユーカリは綿と違い、狭い敷地で大量の水を使わずに育ちます。
そして、計画植林されたユーカリの葉は、大気中の二酸化炭素を
存分に吸収し、新鮮な酸素を供給する役目もしているのですよ^-^

そう。。。エコロジー素材なのです^-^
指定外繊維「リヨセル」という文字を見かけたらエコロジーなんだなぁと思ってくださいね^^
  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<あ・は・はぁ~~~(T.T) | top | 夢占い>>


comment

うわっ、目の毒です。またまたほしくなったら、どうしたらいいの~?
私のお部屋を紹介したばっかりですよ~これ、すごく似合うと思いません?
ゆっち用のプーさんの黄色いお昼寝セットはどう見ても私の部屋で浮いてしまいます(>_<)
  1. 2008/06/21(Sat) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. まゆみ #AXyUfvu6
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにも ありがとう^-^
そうでしょう♪ まゆみさん家にピッタリって感じの色彩だよね^^

私もこういうナチュラルカラーの色彩物も好きなんですよね~**
癒されるぅ~って感じで^m^
さっそく、今日お昼ねタイムに使いましたよん♪
  1. 2008/06/21(Sat) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うわ~~
これまた素敵なブランケット。。
こんなの作れるなんてほんと尊敬です。
ayaさんの、ほんわかした感じにぴったんこ(^ー^)
これから台風の季節、
雷様から、おへそちゃんと守れますね♪(笑)
「リヨセル」って、初めて聞きました。
エコロジーなんかぁ~
勉強になります^^
  1. 2008/06/22(Sun) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

あれですか 若者(←ジジィな言い方 笑)もびっくりな チビT着て昼寝だとブランケットは必要ですね。
色合いというか風合いというか 柔らかで涼しげで良い感じですね。ayaさんらしいデザインとディテールの作りです☆
  1. 2008/06/22(Sun) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

パソコンキーボード
先日先輩より
トイレより汚いらしい
との話し…聞きました

綺麗に使いたいなぁ

いいなぁ

その素材いいですね
お腹によさそう
  1. 2008/06/23(Mon) 00:01:58 |
  2. URL |
  3. ミヤア #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと大人な感じの可愛さが素敵♪
あまりに可愛いものはキャラのせいか年齢のせいか苦手で・・・。
今度のテンプレートayaさんっぽくてイイ!!!
最近エコに関心大の私としては「リヨセル」要チェックです。
  1. 2008/06/23(Mon) 01:26:27 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんへ

諸事情によりFC2ブログを退会することになりました。

ayaさんのブログ見て、大爆笑したり、
感動したり…楽しませてもらいました。
かわいい作品を上手に作るayaさん、大好きでした。
たまにこちらに遊びに来ることもあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

今まで、ありがとうございました。
  1. 2008/06/23(Mon) 11:24:20 |
  2. URL |
  3. えっつん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
ありがとう**
さっそく、お昼寝タイムに使いました~♪

そうだねぇ! 台風の季節かぁ!
雷様、おへその変わりに脂肪もってってくれないかなぁ~^m^
そう。。リヨセル・・覚えておいてね(^_-)
  1. 2008/06/23(Mon) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
ぐっさん。 おばちゃんがチビTとかきた日にゃ~どうなるかわかってますか。^^
スリムなボディーなら、なんぼでも世間様にお見せしますが。。
お腹以外は、結構スリムな・・・はずなんですけどね(笑)


  1. 2008/06/23(Mon) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ミヤアさんへ**

こんばんは~^0^
そうですね。。テレビでも言ってましたよね。
トイレをした後にはみんな手を洗うけど
パソコンをした後は手も洗わないでおやつを食べたりするし。。
キーボードに触る前に手を洗うこともないので
たくさんのばい菌がついていると。。
言われてみればそうですよね^^;

私も以前は黒でしたが、白に変えてからは洋服と同じで色物より
かえって汚れが気になるので綺麗に保つように意識される気がします^-^
  1. 2008/06/23(Mon) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

大人の可愛さですか~? うれぴ♪
エコ。。。おもうとこ、色々ありますよねぇ**
でも少しずつ自分の中で取り込んでいこうとする意識が
一番大切な事ですもんね。^^
  1. 2008/06/23(Mon) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**えっつんさんへ**

こんばんは~^0^
えっ! 脱会。。やめちゃうんだぁ。。
色々、忙しいのかなぁ・・・
>たまにこちらに遊びに来ることもあるかもしれません。

たまになんていわないでぇ~!
遠慮無くバシバシきてね!←だから忙しいってば(笑)

でも、ほんとに。。。^-^
こちらこそ、色々ありがとう**
  1. 2008/06/23(Mon) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵なのが出来ましたね。
このようなナチュラルな色合いが
安心感があっていい眠りの時間を与えてくれそう
デコボコの裏生地は肌に付かずに涼しそうね
こんなんが自分で作れるなんていいな~
  1. 2008/06/24(Tue) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]


v-410こんにちは。

突然ですが、しばらくブログから離れる事にしようと思っています。
(ブロガーでもない私が言うのも変ですが・・・)

いろいろ、自分なりに思うところがあり少し時間が必要かと。
ちょっと、そう思えるような出来事もありました。

ayaさんの言葉や問題提起にはいつも考えさせられることが多く、
自分なりのコメントをさせていただきましたが今は何か乗り越え
なければいけない壁のようなものがあるように思っています。

コメントはしませんが時々お邪魔はするつもりです。(離れてないじゃん!)

パワーアップして戻って来られれば良いかと今は思っています。

いつも丁寧なコメントありがとうございました。
ちょっと充電してきまぁ~す。v-411

※秋には帰って来たいです。v-410

  1. 2008/06/24(Tue) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんは~^0^
今回はあえてナチュラルなカラーばかりをつなぎ合わせて作りました。
素材的にも、柔らかい物が多いので触った感じがとてもお気に入りなんですよ^^
段々、シンプルな物、素朴なものへと好みの傾向がよってきます。
余計な物を省いたもの。。。
人も同じですね。。飾らないありのままが
一番自然で、一番。。「らしい」のかもしれません^-^
  1. 2008/06/24(Tue) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは^-^
そうですか。。
>今は何か乗り越え なければいけない
壁のようなものがあるように思っています。

mkazさんにも、私にも、そしてどの人にも
必ず乗り越える必要のある、乗り越える事で
何か見えるものってあるのだと思います。
それを自分の中で考え見つけ、行動しようとしているmkazさんは素敵だと思いますよ。。

そういう気持ちで何かをつかみ取ろうと一歩進むことは
きっとなにかしら、自分に答えを見いだしてくれるように思います^^

ありのままの思いで私の記事にコメントくださった事は、
私はとても嬉しく思っています。
色んな人の考えがある中で、繰り返し気持ちを伝えあう事や、
互いに相手の考えを知り理解しようとすることは
無駄な行為でもなく、今の社会の中で
とても大切な事の一つでもあると思っています。^-^

いつでも、また来てくださいね^--^
待っています♪

  1. 2008/06/24(Tue) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
今回もまたまた良いですねぇ☆
ayaさんが作るものって、色合いとか
デザインとかがいつもマッチしてますよね♪

パソコンキーボード用のカバーも作っちゃうなんて。。。。スゴイ!
私も欲しいぃ~e-420
  1. 2008/06/25(Wed) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. miho #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんは~^0^
アイスごちそうさまぁ♪←・・てそれは違うコメントだろう(笑)

パソカバーといっても端ミシンかけてレースつけるくいらいの簡単なものなんだけどね^m^
今回のブランケットの色合いに合うような色彩で部屋の小物を作ろうと思っていますよん♪
  1. 2008/06/25(Wed) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ステキ!
このブランケットは、ステキ過ぎます!
他の方が仰ってましたが、
本当、『大人のお昼寝タイム』って感じです!
こういうのを作れちゃうayaさんに、
憧れちゃいます!

「リヨセル」というのは初めて知りました。
これから気にしてみてみようと思います♪
  1. 2008/07/05(Sat) 14:59:14 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

やまち。さん、ありがとう**
私も、あれから、毎回これでお昼寝してます^^
大人の女性?のお昼寝タイムにはもってこいです♪
あ・・・・・でも寝姿は見せれませんけどね(笑)

  1. 2008/07/06(Sun) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/292-e0be9a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
