・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雨蛙 :: 2008/06/15(Sun)

 
先月の27日、父の月命日の日にお墓参りに行ったときの事です。
いつもは全く見かけない雨蛙が2匹
お墓の上に跳んできました。

そしてのお花を変えたり、お供えをしたりしている母と私が見えるように
墓石の上まで這い上がりじっとしています。
墓石の上からまるで遠くを眺めるようにその先を見つめて・・。
「きっとお父さんとお婆ちゃんかな~」と母と話していたのですが・・

今日、母がお墓に行くと
また1匹の雨蛙が墓石の上に。。。
そして、お花を生け直し、手をあわせる母と向き合うように
じっと母を見つめていたんだそうです。^-^
「父の日」だから・・きっときたんですかね~^^

あれから4年になりますが、日を増す事に父のおもいやりの深さを感じます。
曲がったことが大嫌いで本当に真っ直ぐな人。
愛情表現が不器用で、それらしき言葉などかけて貰ったことはないけれど
その時に感じない想いの深さを、いなくなってから感じるものなんですね。^-^

父の事に限らず、
人って失って初めて気づくことがたくさんありますよね。
そばにいる時には気づくことのない想い。。
皮肉にも失うことで、気づかされたり。。
その想いは毎日の中で走馬燈のようによみがえり
自分を勇気づけたり、後悔させたり。。。

自分は自分より後に生きる人に。。何を、どんな想いを、
どんな想い出を残してあげれるのでしょうね^^
できるなら、苦しくも辛い日々さえも、懐かしんで笑って話せるような・・
思い浮かぶその顔が穏やかな優しい笑顔であればいいな。。。^-^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<矢田寺 | top | 早起きは ・・・>>


comment

父親って愛情表現が不器用なものなのでしょうか。
私がまだ高校生の時に急に激しい腹痛をおこして運ばれた病院で原因がはっきりしないまま翌日亡くなった父もそうでした。
母に頼まれた物を届けて帰り際に何を思ったか、
「ありがとう。何もしてやれんですまんなぁ。」
思いがけない父の言葉。
生きている父の最後の姿、最後の言葉でした。

まさか亡くなるほど悪い状態だなんて思っていなかったから普通に病室を後にしたのだけれど、
分かっていたらもっとちゃんとそばにいたのに・・・。
後悔後に立たず、失って初めて分かる父の存在。

いったい自分は何を残せるのでしょうか。
いえ、残したいですね。

大切な気付きのきっかけをいただきました。
ayaさん、ありがとうございます。
  1. 2008/06/16(Mon) 10:11:11 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

あれ?
後悔先に立たずですよね?

それこそ後悔だわ^_^;
  1. 2008/06/16(Mon) 10:13:45 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

そうですね
父の日だから会いに来てくれたんですね^^

大切な人との別れは
時間をかけるほどに優しくゆっくりと
周りの人と話ができるようになる気がします
時間って偉大だなぁ・・・と、変なところで
シミジミと感じてしまう今日この頃。
  1. 2008/06/16(Mon) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]


一言。

思いは伝わる。

  1. 2008/06/16(Mon) 15:33:30 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^-^
そうですね。。一概にはいえないんですけど
父親と娘の関係ってなんか距離感があるんでしょうかねぇ^^

私は父と向かい合ってまともに話すようになったのは
父がもう定年になってからの事なんです。
なんだか、まともな話が出来なくて、とても距離感があったし・・
それは父も同じだったかもしれないです。
上手く娘に愛情表現ができなかったのかも^^

>「ありがとう。何もしてやれんですまんなぁ。」
忘れられない胸に残る言葉ですよね。。
  1. 2008/06/16(Mon) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^-^
うん!そうだよね~**
時間の力は偉大だよね**
色んな事において時間の経過が教えてくれるものがたくさんある^^

辛いことは得にそう思う。。
どんなに、その時解決しないと思える事も
時は必ず解決してくれる。。
人の想いだけではどうすることも出来ないことも。^-^

あっ。。!でもその分、自分も歳くっちゃうって事なんだけどね^m^
mamiちゃんは、永遠の20才だとは思うけどね(笑)

  1. 2008/06/16(Mon) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^-^
一言コメントありがとうございます。
思いは伝わるかぁ。。。♪
そうですね^^

できるなら、生きているときに自分の想いは
伝えたい人に伝えておけたらいいなぁと思いますね。
思いはせて悲しむ事が少なくてすむように。。^-^
  1. 2008/06/16(Mon) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

父の日だってこと、頭に全くなかった昨日。
ayaさんのお父様、会いに来て下さったのですねぇ。
ほんとに亡くなってからわかったこと、私もたくさんあります。
そう思っては辛くなることもあるのだけど・・・
私は何を残せるのかなぁ。
息子とも、もっと今のうちに話合っておきたいと思うけど
まぁ、まだまだ生きられると思うので、 焦らないことにします(笑)
あかんわぁ、明日はまだあるのに・・・早く寝なくちゃ(^^;)
  1. 2008/06/17(Tue) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろと思うことはありますよね。
両親はまだまだ元気… ていうか親孝行などする暇もないほど元気ですが、いつかは そういう振り返り方をするときって誰にでも必ずあるわけで 考えてしまいますね。

何となく ayaさんに似ているお父様だなぁと思いました。
  1. 2008/06/18(Wed) 02:03:22 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもお邪魔します♪
皆さんが仰ってる通り、
お父様がayaさん達に会いに来てくれたんでしょうね。
亡くなってから気づく思い、伝えたかった思い、
本当に今になってたくさん出てきます。
私も兄に相談したいこと、聞いてもらいたい事、
ありますもん。
父親と兄とはまた違う思いかも知れませんが。
なんか兄が亡くなった年に近づいてくるので、
色々と思ってしまう事があるのも本音です。

ちなみにウチは、兄が亡くなってからアゲハ蝶を見るようになったので、
母が「お兄ちゃんだ!」と言ってます。
お墓などでアゲハ蝶を見ると、
やっぱりayaさん達のように、
ずっとお墓の周りを飛んでいたり、
母の周りをグルグル飛んでいたりします。
  1. 2008/06/18(Wed) 13:03:00 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
そうですね。。思い出すと辛い事もありますね。
でも、時が流れるにつれて、私達の歳になって見えてくるものがありますよね^^

まゆみさん、最近はよく寝れていますか?
私も夜更かしはしないようにというか、出来なくなってきたけど(笑)
早く寝すぎると これまた早く目が覚めるしで(*^^*ゞ困ったものです。
  1. 2008/06/18(Wed) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうですね。誰にでもいつか必ず訪れますよね。。

ぐっさん。良くご存じで^^
私は父ゆずりの性格です。
曲がったことが嫌いで、要領よく渡れない、
ある意味不器用な、頑固で短気で負けず嫌いで情にもろくて・・殆ど似てます(笑)

まぁ。。年齢と共に柔らかく丸みがでてきたとは
思いますけどね←自分でいうのもなんだけど(笑)

てか・・・この性格ぐっさん。に似てない??
一緒にしてはいけませんね(*^^*ゞあはは 失礼!
  1. 2008/06/18(Wed) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
こちらにもありがとう**

そっかぁ・・・もうすぐやまち。さんはお兄さんの年齢に近づくんですね。。^^
同じ年頃になって気づくことや感じる想いとか、
考える事が色々ありますよね。。

アゲハ蝶ですかぁ♪
きっと何かを伝えるために、やまち。さんのお兄さんも
そして私の父も姿を借りて逢いにきたのでしょうね^-^

  1. 2008/06/18(Wed) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり、ゲコ。
暑くてじめじめする日々が続いていますが、きちんと栄養ある食事を取っていますか?ゲコゲコ。

多分、↑のような事を言っていたか否か分かりませんが・・・お父様は形を変えて、挨拶・様子を見にきたのではないでしょうか?

人や動物もそうですが、長年愛用していた電化製品や雑貨、洋服もそう。
その一つ一つに思い出があり、壊れて捨てる時は、何かひとつの歴史が終わった感じがして、一言”ありがとう、お疲れ様”といって捨てちゃいます。
・・・あっ、ちょっと話がずれちゃった。

思いと言うのは一人ひとりその人に対し違うけど、”あの時あぁしておけば・・・”と言う後悔を沢山残したくないですね。
  1. 2008/06/19(Thu) 17:44:08 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~ゲコッ♪
おかげさまで栄養は取れていますが、ゲコッ
下腹がへっ込まずに困っていますで。。ゲボッ?

あはは(^○^) 父の代弁ありがとう**
そうだねぇ!頼りない私にハッパでもかけにきたんですかねぇ~(笑)

そう。。。後悔、たぶんそれは0なんて事はないけれど、
いつの時もそういう思いをしない自分に正直な
生き方をしたいなぁと思います。^-^

  1. 2008/06/19(Thu) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/289-80729f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
