・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

またもや・・。 :: 2008/06/07(Sat)

一気に書いてます(笑)

○輪素麺。。。今日お中元で送ったばかりなのに・・・((T_T))
次々と出てきます。。あちこちから、足元の汚れが。
これは、奈良の工場からですが。
最近まで騒がれていた○兆といい
代々守られてきた物は何だったのでしょうね・・。
どんな理由にしろ、利益の為に、自分たちの手でのれんを汚し
まして閉じてしまうまでになってしまうところまであるし。。

悪いことはいつまでも続かない。。そう思うのは私だけでしょうか?
いつか自分に跳ね返ってくると。。何倍もの大きさになって・・。
力ある物ほど、その上にあぐらをかき、自分の足元に気づいていない。。

毎日のように残酷な事件が起き
いつ何時、明日は我が身かと思えなくもない。。
昔の凶悪犯とかっていかにも凶悪犯ぽかった?のに
今ではもうどこの誰が何を起こすのかさえ想像のつかない感じです。
ただの普通にすれ違うその人が。。。。



人が置き忘れてきているもの。。。


何を置いてきてしまったのでしょうね。。。先の未来を目指すために
遠いその過去に。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<早起きは ・・・ | top | どっち?>>


comment

ayaさん、まだねないの?
私もまだおきてるよ~
だから連続コメント~

ブログデザイン、きれいなあじさい!
梅雨入りでじめじめ、
心はすかっとすっきりしたいのに
ほんとに、残酷な事件の多さに
参ってしまいそう。。

なにかが、くるっているような、気がします。
今の日本の、なにかが。
いったい、なんだろう。
どしたらいいんだろう。
  1. 2008/06/07(Sat) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. あやち #-
  4. [ 編集 ]

あじさい、すっごくきれい!

置き去りにして来た物、忘れかけてる物、気が付いた時に少しずつでも取り戻していきたいですよね。たとえどんなに時間がかかってもね。


  1. 2008/06/07(Sat) 11:00:19 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

v-410こんにちは。

昔、ある人とのやりとりの中で
「人類は滅びの種」だと言ったことを思い出しました。

もちろん、逆説的な希望の意味を込めて言ったのですが・・・。

  1. 2008/06/07(Sat) 15:33:25 |
  2. URL |
  3. mkaz #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
紫陽花、きれいですね~♪
我が家の紫陽花も満開です♪

本当、最近はどうしてそんな事が?
という事件が多いですね。
昔は凶悪事件なんてそんなにニュースで見た事なかったのに…と思います。
私も今日、とうもろこしを買いに行ったら、
そこのおじさんが、
『無人販売でとうもろこし置いてたけど、
お金を入れないで持っていく人が多すぎて、
やめたよ。』
ってその言葉を聞いて、
やりきれない思いになりました。
あんなにも美味しいとうもろこしをお金を払わないで食べて、
心は痛まないのかな…。
なんだかな~の世の中ですね。
  1. 2008/06/07(Sat) 15:39:42 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

なんにしても組織の肥大化、従業員の社内での自己保身ばかりを考えるようになると、その先にある良心を忘れがちです。うちの会社も そんな自己保身ばかり図るエンジニアに正論をぶつけて戦う 日々 そんな現場です。きっと良心を忘れて商品として世に出てしまったものもあるのではないかと・・・

きっと会社のためだけを真面目に考えすぎて 良心を捨てた不祥事なのかなと思いますね。白い恋○も赤○も三輪素○もダメだと何を信じてよいのか分かりませんね。ほんと。
  1. 2008/06/07(Sat) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^
私のお家の側でも紫陽花が咲いています。
カタツムリは見かけないけどね(笑)^m^

なんだかねぇ~**
素敵な出来事もあるけれど、毎日のニュースで
耳にすることと言えば見知らぬなんの関係もない人が突然
命を奪われたりとかの事件だったりで。
腹がたったから安易に人を刺したりと。。
命が軽視されてしまっていてさ。。

自分はそうでないようにあれ!と思うけれど
毎日の日常の中で垣間見るものが
なんか一昨年より去年、去年より今年・・って具合に
自分の目にもよく写らないのが悲しいよね。。

それでも、時は流れていくんだよ~。
大切な物を置いてけぼりにしてさ(・_・、)

  1. 2008/06/07(Sat) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^-^
この季節がくれる贈り物。。
紫陽花の花びらの形は、可愛いですよね♪

>置き去りにして来た物、忘れかけてる物、気が付いた時に
少しずつでも取り戻していきたいですよね。たとえどんなに時間がかかってもね。

うん!そう思いながら、自分は自分なりに出来ることを。。そう思うけれど、
最近電車に乗っていてもなんていうんだろう・・・自分の事しか見えていない人が多くて、
なんだか寂しくなります。。(・_・、)
全ての人がそうじゃないんですけどね。もちろん^-^
  1. 2008/06/07(Sat) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^0^
「人類は滅びの種」・・・の逆説?
どういう事を意図するのですか?^-^
  1. 2008/06/07(Sat) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^0^
私もやまちさんと同じ事思うよ。。
無人販売は今や成り立たないものなのかもしれない。。

今は万引きで生活を立ててる人も多い。
生活どころか自分の欲望の為にそうしてる人が殆ど。
それは、お金が無くてではなくて、働くより楽して
お金にしたいから。。
悪いこととわかっていながらもする人と、
まったくそんな気もサラサラない人とでは意味が違うよね。。
どっちも悪いことに変わりはないけどさ!

盗んだ物を口に入れて自分の身にしていってるなんて。。。
きっと栄養にはならないよ!(怒)
良心かぁ・・・・。(・_・、)
  1. 2008/06/07(Sat) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうですね。。会社の利益を重用ししすぎた考え方になると、そこに寄っていきますね。
会社という組織が誰によって利益をもたらされていて、
そのお客様に何をどうしていくことが一番なのかを念頭に置かなくなったとき
組織はつぶれていくのかもしれない。。
従業員に対しても同じ事が言えますが。。
大きな組織になればなるほど、足元で起きている事に気づきにくく、
腐ってきていることに気づかないでいるのです。。
利益重視の物作りは、長く人を引きつけないのかもしれませんね。。^-^


  1. 2008/06/07(Sat) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

チャチャを入れて申し訳ございません。

mkazさんが記載している「人類は滅びの種」と言うのは、ギリシア神話の”パンドラの箱”の話の一部ではないでしょうか?

URLを押しますと、パンドラの箱の話の内容が出てきます。

  1. 2008/06/07(Sat) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]


miyaさんayaさんへ。

miyaさんコメントありがとうございます。v-410

そのURLの内容を最後まできちんと読むと
私の言わんとした意図が分かっていただけると
思います。

人間(或いは人類)が背負っているものだと
考えています。

希望を込めて・・・。

  1. 2008/06/08(Sun) 14:55:08 |
  2. URL |
  3. mkaz #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
ありがとう**
さすがmiyaさん、よく知ってますね^^
↑知らないのは私だけでしょうか?(*^^*ゞはは
  1. 2008/06/08(Sun) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^-^
なるほど。。。残された物は希望と言うことですね!?
↑ほんまにわかってるんかいな(笑)
  1. 2008/06/08(Sun) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

追伸。v-388

前のコメントですが私自身は別に「パンドラの箱」を
引用したわけではありません。
ただ、自分がそう思っているだけです。

主旨が同じ・・・という意味です。

  1. 2008/06/09(Mon) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. mkaz #-
  4. [ 編集 ]

うっ・・・、ayaさん、コメントしてる。v-388

良い子は早く寝ましょう。v-410

おやすみなさい。
  1. 2008/06/09(Mon) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. mkaz #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^^
へぇ~~い! 了解~♪^m^
今日は早く寝ようかなぁ~どしよかなぁ(笑)
  1. 2008/06/09(Mon) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

一気にコメント書いてます(笑) ふ~っ(^o^)
どこでもやってるのか、たまたまバレているのか
賞味期限というものには元々設定した時点で問題もあり疑問も感じますが
なんだか、次から次へと出てきますね~(あっ、素麺は今度から淡路産ね!)
ある人が「正義は勝つ」って言うけど悪は手段を選ばないから
正義より悪が勝つんだよって言ってましたが
やっぱり悪いことしてたら、いつかは自分の首をしめる気がしますね。
凶悪な事件もあとをたたないし、どこかで何かが違ってきてるって思います。
世の中、便利になりすぎ、求めるものも多くなりすぎて
そして、なんだかあくせくしすぎて、追いつめられている人も多いのかもしれませんね。
やっぱり昭和の時代の方がよかった・・・って生活を見直すことが多くなった私です(^o^)
  1. 2008/06/11(Wed) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう^^
素麺・・淡路島も作ってたとは知りませんでした!
失礼をばしました(笑)

正義が勝つというか、いつか悪いことは自分が隠し通せても
それがおかしいと思う人の手からばらされていきますよね。
人の心に正義があるうちは。。^-^ただ見つかりにくいというだけです。。
私はやましい心を抱きながら生きる人生を歩みたくないというだけですけどね。^^

>やっぱり昭和の時代の方がよかった・・・って生活を見直すことが多くなった私です(^o^)

今の時代にも良いところもたくさんあるけれど。。
昔を懐かしむという気持ちは、
まゆみさんや私も含め今の社会の中で不足したものを
補いたいと願う心の描写でもあるのかもしれませんね。。^--^


  1. 2008/06/13(Fri) 12:07:50 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/287-39b55f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
