・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

どっち? :: 2008/06/06(Fri)

そうそう、今日買い物に行ったときにどっちがいいんだろうと思ったんだけど・・
というか普通にオーブンでしょう!と言われそう^^;

ここのところどうしょうかなぁとずっと思ってたんだけど
(あっ! たいした事じゃないからね 笑)
したい事がたくさんあると言っている割には事がなかなか進まなくて
自分の中で順番をつけてみた! プライベートな時間にしたい事の!

これから先の自分が目指している事に対して、今したい事。。
10もないけど5はある(笑)
その中からまず今一番しておきたいこと。。料理がもっと上手くなりたい!
これは和食のみならず洋食なども。。

しかし、私の家は小さな頃からめっきり和食党
なので母もスパゲティーとかオムライスとかぐらいまでは食べても他の
洋食も中華も殆どに等しいくらい食べない。
作っても食わず嫌いなものが多いから、絶対口にしないのです。
なので私は洋食系が不得意なのですよねぇ~。

で・・・・・母が和食以外に食べれる物、ケーキ&パンなら食べる。ということで
ホームベーカリーを買おうかと思って見てたの。(まだ買わないよ 笑)
今はお餅もつけるらしい。。。
でも横を見たらオーブンが。。。これの方が最初高くついても色々レパートリーが
増やせるしパンやケーキ以外にも活躍するし。。。
でも値段はそれなりに・・・・(;^_^A

みんなお家では電化製品、台所で使うとなれば何が一番いいんだろう。。
オーブンあった方がいい?
和食からもっとレパートリーの幅を広げようと思うと必要かなぁと今考え中です。。
お友達の皆さん、いかがなものでしょう???^0^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<またもや・・。 | top | 思いやりの示し方>>


comment

こちらにもお邪魔します。
私も料理は上手になりたいと思っていますが、
まさかあんなにも美味しい料理を作れるayaさんが、
もっと上手になりたいと思っているとは!!!

オーブンとホームベーカリー。
悩みますね、私も。
私もホームベーカリーを買おうか一時期悩みました。
でも買った当時は、
料理教室でパン作りしていたので、
オーブンを買いました。
買った割には、パンなんて一度も作っていませんが(笑)
もっぱらレンジ機能のチン♪だし、
グラタンやドリアを作る時にしか使っていません(笑)
私の意見なんて参考になりませんが、
値段はそれなりになりますが、
いろんな事に活躍出来るの意味ではオーブンがいいのかな~?

ayaさんの記事を読んで、
パンを作りたいな!って思いました。
本当『思う』だけですが(笑)
  1. 2008/06/07(Sat) 15:54:48 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

私も一時、ホームベーカリを購入しようかな・・・と考えていた時期がありましたが、やめました。
理由として
①キッチンが狭いため置く場所がまずない
②買って満足し、多分作らない。
③もともとたまにパンを食べる程度なので果たしてよく使うだろうか・・・多分、いやきっとほこりまみれになるだろう。

でと言うわけではないのだけど、かな~~りチープな小さなオーブンを2年前かな?購入しました。
きっかけは、電子レンジで悪戦苦闘しながらピザとケーキを焼くのがめんどくさくなったし、気軽に料理をしたいから。

ケーキは勿論、肉や魚料理も♪あっ、焼きナスや焼きプリンも作ります。洋食は勿論、以外や以外和食も何でもこいですよ♪
それに、2ヶ月前、どうしてもパンが食べたくて、赤ちゃんのほっぺもどきのパンを焼きました。

本当は大きな機能が豊富なオーブンが凄くほしかったのだけど、住んでいる人数が人数だし、光熱費がかかるし・・・買ってみて思うのですが、逆に小さいからかな?機能もそんなに無いけど結構頻繁に使い、私は気に入っています。
・・・今私が購入するか否か迷っているのは、肉やパン、ハムをスライスするスライサーです。が、かな~~り場所をとるのよね・・・、でも、薄い肉が食べたい!気軽に豚のしょうが焼きが食べたい!贅沢な悩みです。f(^^;

ちなみに♪
☆トマトとピーマンの種をくり貫き、洗って水切りしたご飯に味をつけて詰め込み、その周りにオリーブオイルに浸したジャガイモと一緒にオーブンで焼きます。焼き立てよりも冷えた方が美味しいですよ。
☆☆ゴーヤにはまっていると言うことで・・・、ゴーヤを蒲焼風にして食べるのも美味しいですよ。もし、レシピ知りたければこっそり教えますよ♪今年、念願のゴーヤをベランダで植えています。ルンルン♪
  1. 2008/06/07(Sat) 16:30:15 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

オーブンもホームベーカリーも持ってる私から一言。

ホームベーカリーは、miyaさんが予想している
通りの状態に相成っております・・・w

オーブンは、3万くらいの安物ですが十分です♪
まぁ専ら解凍とお菓子作りにしか使っていないからですが^^;
私も料理は上手になりたいと思ってはいるんだけど、
(ー'`ー;)ウーン・・・。
もうちょっと「一人の時間」を心から満喫して
楽しめるようにならないと無理かなぁ。
誰かのためになら頑張るんだけどね。
あ、彼だけじゃないよw念のためw
子供たちが小さい頃はほんと色々作ってたもんな。
  1. 2008/06/07(Sat) 17:55:23 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

電子レンジはあるなら、オーブンレンジに買い換えちゃうのも手ですよね。何でも鍋みたいに火にかけるとオーブンのような感じになるのがあるとかないとか くろきょんさんのところで見たような気がします。

最近、ちょっと自炊が止まり気味 ぐっさん。でした。
  1. 2008/06/07(Sat) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こちらにもありがとう^-^
そうだねぇ~やっぱオーブンかなぁ♪
料理のレパートリーを増やしたいのももちろんなんだけど、
パンとかケーキとかグラタンとか作ったことないんですよねぇ!
だから、作ってみたい!^m^
料理は嫌いじゃないし、極める所まで極められるならとまで思っているので
日本料理も洋食も中華も上手くなりたいんだよねぇ~**
やっぱ手作りの美味しいものをみんなで食べるって最高の幸せだと思うよ♪^^
  1. 2008/06/07(Sat) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
そうなんですよね。。電子レンジではちとねぇ^^;
やっぱりオーブンがある方が手早い!
確かに何でも大きくて機能がたくさんある方がいいとは限らないですね^^
ミシンでもそう思うもの。高いお金出して使わない機能が無駄になるなら、
シンプルで使い勝手の良い方がふんだんに使うなぁって!

スライサーかぁ。。確かに台所に置くにはそれなりの広さがいるかもですねぇ。。
ゴーヤ育ててるの? そしたらゴーヤのレパートリーも増えますね^^
ゴーヤの蒲焼き?へぇ~~珍しい♪甘辛くするのかなぁ??
こっそり教えてね^m^


  1. 2008/06/07(Sat) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
そっかぁ~~ホームベーカリーはオーブンもつと
そういう結末になりかねないのね^^ OK!

確かに、料理は誰かの為にって思ってするのが
一番楽しくもあり、力が入るかもですね^^
私もそれなりに意図することはあるのですが
基本的に食べるものはなんでも手作りしたい!というのが寝底にあるので、
どんどん先を追求して行きたいわけです(笑)
料理が上手くなって自分でそれなりに納得出来るくらいになったら、
もちろん器にもこだわりたい!もち。。できれば手作りの。。
でもそれはまだまだそれより先にしたいことが多くて
たぶん、時間切れで終わりそうですけどね(笑)
  1. 2008/06/07(Sat) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

そうだ!そうだ~~!
そういえば自炊が止まってるぅ~(笑)

でも確かに作るぞ~!と気合いの入るときもあれば
簡単なもので済ませたい時もあるなぁ^^

最近、ほとんど電気店とは無縁だからどんなオーブンの
種類があるのかすら知らないんだよねぇ(*^^*ゞ
まずはそこから見ないとだねぇ^^
  1. 2008/06/07(Sat) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

私もオーブンがほしいなぁと思うのですが
(水害前はあったのに、敢え無く水没。まだ2回しか使ってなかったのにぃ~)
電子レンジと両方は置く場所が見あたらず
今の電子レンジが壊れでもしたらオーブンレンジだ!って思いますが
ayaさん、日本人はやっぱ、和食が一番ですよ~と言いながら、
最近やたらパスタが多い私でした(^^;)
  1. 2008/06/11(Wed) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~!
たくさんコメント サンキュウです♪

そうなんですよね~**
私も電子レンジがあるので、置く場所がないていうのもあるんですよね!
和食だけなら、オーブンがなくても全然OKなんですけど
料理の幅をひろげようと思うとね^^
ていうか。。。広げるほど、まだ和食も上達してにあんですけどね(*^^*ゞあはは
  1. 2008/06/13(Fri) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/286-d1503468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
