・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

思いやりの示し方 :: 2008/06/06(Fri)

先日こんな事がありました。
会社でシフトを決める時に前もって欲しい所があれば
それぞれの希望を出しておいて決めるのです。
6月のシフトを上司がきめてくれたのですが。。。
その時に、今週の上司の勤務日数が私より1日長かったのですね。

決めた後に彼女が私にこう言いました^^
「シフトね、私ayaさんを優先して考えてるから、だから私長勤になるけどいいの!」
「いつもayaさんの事を考えてて自分の事後回しだから^^」


・・・・・ う。。うん。ありがとう^^  でも私大丈夫だから 無理しないでいいですよ。
私のシフト変えてこうしたら、Hさん長勤にならなくて済むし。。
といいシフトを決めなおしました。

彼女の気持ちは有り難いし別に嫌みで言ってる訳ではないのですが
なんでしょう。。。う~~~ん(-""""-;)と考えてしまいました。
よかれと思ってしてくれたのでしょうが、思いやりもそうやって口に出してしまっては
値打ちが下がるというか、逆に相手に恩をきせるような感じになって嫌だなぁと。。

相手がそれにもしも気づかなくても良しとしてこそ、いいんだろうと思うのだけど
まぁ・・知って欲しかったんだろうと思ったので聞き流しましたが。。
誰しも自分がその人の為にと思ってした行為に対して
気づかないよりは気づいてくれた方がもちろん嬉しいでしょうが
でもその為にしているわけでもないのになぁ。。と思っちゃうんですよね。

ボランティアをしている人達なんてまさにそうですよね。。
誰かという漠然と見えない人達の為に労を惜しまないで行動される。
自分が誰かの役に立てる事を喜びとしている。。
見返りを期待していては、ボランティアはできないですものね。


誰しも誰かの役に立てたことを喜びとし、そこに自分の存在を確認する。。
けれど、それは相手にとって重荷になるような思いやりの示し方では
少しちがうんじゃないかなぁ・・と私は思うんですよね・・。^--^



来週は、紫陽花を見にでかけます。
そして帰りに温泉に^-^ 日帰りですけどね。。
雨の日の紫陽花もいいけれど、やっぱり晴れて欲しいなぁ♪
さてさて、晴女の馬力やいかに?!(笑)





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<どっち? | top | 晩ご飯>>


comment

ばんにゃ^^

そだねぇ・・・。
ayaさんの気持ちわかるわ。
以前会社に勤めていた人がこうだったからさ^^;
だけど、うちの会社の場合はayaさんや
私が感じるように想う人は少なくて・・・。
「そうなんだ!ありがとう!」
って・・・。

私って逆に素直じゃないのかなぁなんて
思ったりもしたよ^^;

誰しもが口に出さずとも色んな想いを察知して
くれる訳じゃないんだよね。
想いはあっても私みたいにぶっきらぼうに
言ってしまうと有り難味も薄れるらしく(苦笑)
それが自分をよく見せたいがためにしたことであっても
感謝の心で受け取る人達も多い。

ほんと言葉って難しいね。
そして人の心も難しいものです。
  1. 2008/06/06(Fri) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^0^
そうだねぇ~~私が素直じゃないんかなぁ(笑)

あおさんがたとえぶっきら棒に言ったとして
も日頃のあおさんの姿勢やおもいやりを感じていたら
言わなくてもその行為がどういう想いでしてくれたのかわかるものでは?と
思っている私がそもそも、ちと違うのだろうかねぇ^^
確かに伝えないとわからないことだらけ。。
けれどあえて言うことで、せっかくの想いが半減してしまうようで。。

たぶん、私が日頃の彼女から感じるものが
常々そういうものを感じるから
解釈がそういう方向になってしまうのかもしれないね^^
ありがとう!といいながらどこかしっくり来ない私もまだまだ未熟なんだろうね。。





  1. 2008/06/06(Fri) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんに、1票!
  1. 2008/06/06(Fri) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

**ふぅさんへ**

こんばんは~^0^
簡潔なお答えありがとう(笑)
伝えるべき必要な事と、伝えることで想い薄れることとという想いが
私の中にはあるのだけどそれも自分の考え、感じ方かもね^^

そうやって伝えて自分を見て貰いたい人もいるってことだぁね。^^
まぁ。。。彼女の中では日頃から、私は鈍感な人って思ってるふしがあるので
そう言うところからもそういうのかもですね(笑)
  1. 2008/06/06(Fri) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私もayaさんあおさんふぅさんに一票!

以前、ある方と、話したことがあります。
やさしさは、見えないからこそ、価値があるんだ。
その言葉を思い出しました。
伝え方にもよるのだろうけれど
その上司さんのような言い方だと
ayaさんのために、ではなくて
自分のため、のように聞こえてしまうかなぁ。。
となると、それは、やさしさではなくなってしまうかな。。

大切な友達がくれた
見えないやさしさも、思い出しました。
私はたまたま気がついてしまったのですが
気がつかないふりをしました。
それはそれは、本当にうれしくて。。
思い出しただけで、今でもじーーんときます。
一生のたからものです。
  1. 2008/06/07(Sat) 00:48:54 |
  2. URL |
  3. あやち #-
  4. [ 編集 ]


v-410お邪魔します。

・・・そう感じたayaさんも、
そう感じない誰かも、

どちらも正解なのだと思います。

「左」と言う人がいれば「右」と言う人もいる。
「上だ!」と言う人がいれば「下だ!」と言う人もいる。

問題になるとすれば、
そういう人たちが上手くバランスしているかどうかでしょうか。

確かに「アピール」したがる人、いますけどね。
特に今の日本のような間違った成果主義中心の世の中では

「アピール」する能力>本当の成果

だったりすることもしばしばです。

・・・コメントになってませんか・・・ v-390

  1. 2008/06/07(Sat) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. mkaz #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
人柄もありますがそんな風に言われてしまうとね・・

最近は図々しくなったのか。
また違う形で返せばいいか。て思うときもあるし。
重たく感じてシフト変更してもらうか・・・。
相手にも寄りますが言葉にしてしまうと
価値が下がるなって思うのは同感デス。
ホント。難しいですね。。。

我家も今日はゴーヤチャンプルです☆
ゴーヤ美味しいですよね~。
・゚:*(´ω`*人)
  1. 2008/06/07(Sat) 17:07:12 |
  2. URL |
  3. himekichi #-
  4. [ 編集 ]

一対一でびしっと示す思いやり、組織の中で黙ってさりげなく示す思いやり いろいろありますよね。俺も思いやりを上手く表現するのはできないタイプで裏目に出てしまうような気がします。
筋を間違えた優しさは、不利益を与える・・・ 難しいですね。
  1. 2008/06/07(Sat) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こちらにもありがとう^-^
優しさはさりげなく押しつけでもなく、見えないけれどほのかに伝わるくらいが
一番心地よいのかもしれませんね。。
でもそういうのが一番難しいのかな^^

さりげなく、相手のおもいやりを感じたときって直で
言われるより、有り難く嬉しい気がしますよね。。
相手がそのことを口にしなければしないほど
感じる方としては、感謝がまします。。

人によって感じ方は様々だから、伝えた方が・・と言うこともあるだろうけれど
あなたの為にこうしました。。というのが私は少し苦手。
言わなくて相手に伝わっていなくても、それはそれでいいと思うタイプなので。。
仕事の事など言うべき事を伝えるというのは伝えますが、そういうのは駄目だなぁ。。(*^^*ゞ

たぶん、その人は私が以前から嫌みを時に言われていた人なので
そういうものが私の根っこにもあるから、素直には受け取れないのかもしれないですね^-^
  1. 2008/06/08(Sun) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こちらにもありがとうございます^-^
そうですね。。同じ事を言われても受け取る側の
受け取り方は様々で当然ですよね。。^^

私は仕事ではどんどん意見できても
そういうアピールが苦手なんです。。
私はあなたの事を思ってますよ。。と伝えなくてはいけない人や時も
時としてもちろんあるのですが
そう言うとき以外はあえてこちらから言わないんです。
相手がたとえ感じなくても。。
まぁ。。それが私の想いであり生き方だからそれはそれでいいと思うのですが
自分と一緒にしてはいけませんよね^-^

そうでなくてわかって欲しいとアピールしてくる人も
大きな気持ちで受け取ってあげないとですね^^
まだまだですわ。。私も(*^^*ゞ

  1. 2008/06/08(Sun) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
難しいね。。確かに。
私は、そういうつもりで取ったけど、相手はそういうつもりではない
というかもしれないし。。

もしも、自分をよく見て貰いたくて言ったとしても
それを受け止める私も、もっと広い意味で受け止められたら
「ありがとう**助かるわ!」と心から言えたかもしれないけれど
まだまだ、そこまでは・・「ありがとう」がせいっぱい^^;
その人に関しては日頃からどこかどうしてもしっくり混じり合わない部分があるので
お互いにですが・・・相手は私にそれを言いたくなるのかもしれないし(伝える必要がある)

私にすれば、気づいていても相手を見て伝えなくても心で感謝して済ませても
伝わる間柄の人ならまだしも、「すみません。ありがとう**」と伝えるべき必要のある人と
ちゃんと判断してくむべきなんでしょうけどね。^^
  1. 2008/06/08(Sun) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

そうですね。。
会社でもそれなりの部下を持つような立場や
率先して先頭に立つ立場になってくると
自分の事以外に心費やすことが多くなりますね。

それも個々の感じ方考え方によって受け取り方は
様々ですし、日頃のコミュニケーションの取り方にもよるしね^^
おもいやりの表現かぁ・・難しいね。
素直にそのまま敏感に感じ取ってくれる人もいれば
まったく持って気づいているのやらいないのやらの人もいて

けれど。。おもいやりって相手が感じる事だから
自分がそう思っていても、相手にとってそう感じられなかったら
思いやりというのではないのかもしれないし。。

今回の私の件も、そういうふうに取ってしまったんだよねぇ・・・私は(*^^*ゞ
もっと、大きな気持ちで、単純に「ありがとう」と思えたらよかったんでしょうけどね^-^

  1. 2008/06/08(Sun) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/285-dece2966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
