・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

睡眠 :: 2008/05/13(Tue)

20080513-1.jpg


    陽の光に揺れながら 身を寄せ合う花のように


          いつの時もあなたの側にいよう。。

     
    雨をしのぎ 風に吹かれ 共に生きるその意味を 


          いつの日にか心に刻める その日まで。。。



            

・・・お散歩で見つけたお花です♪・・・                              






今週は雨模様の日が多く。
明日も雨だとか。。明日はお休みなのでせっかく車を
洗車しようと思っていたのになぁ~**

昔は雨のしとしと降る日がなぜかとても好きな私でした。
窓際に座り、窓をうつ雨の音を聞いているのがとても。。。
今?。。。今はせわしなくて、そんな時間もありゃしない(笑)


そう、先日姉が遊びに来たときにでた話。
姉は寝言やいびきが凄いらしく(義理の兄いわく)
蹴っても布団かぶせても、起きることなくただひたすら爆睡らしい(笑)
疲れている時や、会社でなにかとても楽しい事や、とても嫌な事があった日にも、
そのまま寝言でケラケラ(^▽^)笑ったり怒ったりしているらしい(爆)
蹴られても起きないなんて凄い!と眠りの浅い私にすれば
驚きの行為なんだよね~^^

皆さんはどんな感じなんでしょう? 朝まで爆睡派? それともボチボチ派?
それとも私と同じ浅ダラ?派でしょうか?

いまだかつて朝まで爆睡で目が覚めないなんて事がないんですよね~。
だから寝起き爽やか~♪とか寝た寝た~♪という感じがない(笑) 
一度でいいからそんな想いを(朝まで爆睡)してみたい!
きっと重労働でヘトヘトになったら そうなるかも^m^
転職が必要か?(笑)
でも、まぁ寝て2時間は目がさめないって事は
たぶんそこで睡眠は深く取れているんだろうけどね^^















  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<ワン♪と鳴くカラス | top | お玉ちゃん♪>>


comment

青空にポピー、寄り添う姿がなんとも言えないですね・・・
今、雷雨なんです。畑、大丈夫か気になって何度か外へ見に行って・・・(^_^;)
寝付きはよく、熟睡タイプだったはずの私なんですが
(布団に入ったら10秒で眠れるのが自慢だった)
ここんとこ不調で怖い夢をよく見ます(>_<)
疲れ過ぎのときもよくないみたい。
あと、明日のことをあれこれ考えている夜は寝付きが悪い。(たとえ楽しいことでも)
飲み過ぎの時もダメですね・・・(どんだけ飲んでるんだ?って)
子供の頃からのうつ伏せ寝がたたり首の歪みが強いので仰向けに寝る努力はしているんですが
なんと!あぐらをかいて寝ようとするんです。
足をまっすぐ伸ばして寝る・・ということができないの。
この話をすると、大概の人にびっくりされます(^_^;)
やっぱり変?
  1. 2008/05/13(Tue) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
僕もなかなかぐっすり眠れないタイプかも。
どこでも寝れるんだけど、浅~い眠り。
たっくさん夢を見る。
それで朝はダラダラ、ぐずぐず。
だからかな。
睡眠時間は長くないと一日もたない。
勿体ないんですよねえ。
  1. 2008/05/13(Tue) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
こちらも結構降ってます。
これからの時期は雨が気になりますね。。

えぇ===あぐらかいて寝るんですか?!
でも、エビぞりで無くて良かったです(笑)
確かにあぐらはなかなか難しいかも^^
コマネチくらいにしてください(笑)
↑あぐらに微妙に突っ込みすぎですね(*^^*ゞヘヘ

そう。。寝るときにリラックスして寝るって大事なんでしょうね。
私は寝付きはいいんだけど、あとがもう1時間おきか
30分おきに目が覚めるんですよね~**
最近は毎日見ていた夢も見なくなったので随分と楽なんですけどね^^

怖い夢を見るのは、なにか不安があるんでしょうかねぇ~^^
確かに!飲み過ぎも駄目ですよね^^
私も頭の中が一晩中ぐるぐるしてます(笑)
まゆみさん、畑の作物がすくすく育つ
楽しいイメージを抱いて寝てくださいね^--^
  1. 2008/05/13(Tue) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**アンサバさんへ**

こんばんは~^^
ありゃ?! アンサバさん私とまるっきり同じ!

私もどこでも一応寝れる。
でも眠りが浅いからダラダラ時間がいる^^
今でこそ減りましたが嫌な夢ばかり毎日見てました。
でも今見なくなってきたのでその理由がわかりました。
私の場合ですが、20年近くしていた店長職を
はなれてからです。
夢を見なくなったの。。
自分の中でそれだけストレスだったんだなぁと今になって初めて気づきました。
だから、いまじゃ体もどんどん膨張していくんだわぁ~~(笑)
  1. 2008/05/13(Tue) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

花と空とそれにつづくコメント。
色のバランスがとれていてすごくいいです。


お姉さんですがなかなかパワフルな
睡眠をとられているようですが
私の知り合いにもいますよ。(笑

家ではまあ、諦められているようですが
たまに実家に帰ると一人だけ別の部屋で
寝かされるそうです。

しかし、

「寝言でケラケラ(^▽^)笑ったり怒ったり
 しているらしい」って…

横で寝てていきなりだったらびっくりするだろうなあ。

ところで、

私の睡眠ですが、

私は一度寝ると朝起きる時まで一度も
目が覚めません。でも、何かあればすぐ
覚めます。熟睡感はあります。
どうなんでしょう?

それと、以前、行間を詰めてもらうよう
お願いしましたが久しぶりに今回見てみて
やはりそれの作り出す雰囲気というか
メッセージ性は捨てがたいものがある
ように感じました。

上手くバランスして使っていただけると
良いとあらためて思いました。
  1. 2008/05/14(Wed) 15:24:14 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

空がキレイ^^お花もキレイ^^
最近青空を見ていない気がしますよ
今日は雨でした。
ウトウトしている時の、雨の音は大好きです。
お姉さんの睡眠はいいですね
蹴られてもわからないのも、いいですね^^
私も爆睡派かもしれませんが
爆睡しすぎて寝た気がしない^^;
2回くらい寝返りをうって、気がつけば朝!
なんだかもったいない・・・。
眠りに着く前のウトウト感が大好きなので
(宝くじが当たった時の想像とか、雑誌で見た服を自分に着せてみたり
次の日の行動を考えたり・・・)
目覚めもそんなにスッキリしてないし
自分が満足する目覚めをいつも求めている気がします。
ayaちゃんは眠りが浅いようなので
ゆっくり爆睡させてあげたい気がするわ。

お裁縫が得意だから
若いお兄ぃちゃんの抱き枕でも作ったらどうかね^m^

  1. 2008/05/14(Wed) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^0^
写真&メッセージ誉めていただいて嬉しいです(*^^*ゞ

そう。。。姉、パワフルでしょう**
兄もいびきはかくそうですが
姉の寝言といびきには負けるそうです^m^

まぁ家だからそれでもいいんですけど
時々友達との旅行先でそれすると、次の朝
なにげに寝不足の雰囲気がただようんだとか(笑)
寝言いうくらいですから、よほど一日が刺激的なんでしょうかね^^

mkazさんは、朝まで爆睡で、肝心な時には目がさめるなんて
理想的な睡眠ですね^^ 羨ましいです♪
寝るときは なんか音楽聞いたりするんでしょうか?
私は寝付きはいいので本とか読んでると2ページ目には寝てます(笑)

行間の件、ありがとうございます^-^
  1. 2008/05/14(Wed) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは^0^
mamiちゃんは爆睡派なんだぁ!
えっ! 2回寝返りうったら朝?
それも、なんだか早すぎて確かにもったいないような(笑)(^▽^)

素敵な案をありがとう♪
さっそく、イケメン抱き枕つくります^^
でも、興奮しすぎて逆に寝不足になるかも(爆) なんでやねん!
  1. 2008/05/14(Wed) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんへ。

「makazさんへ」って私のこと?

***************************************

お姉さんは私の10倍ぐらいダイナミックな
毎日を過ごされているでしょうね。

***************************************

私も布団に入ると5分もしないうちに
寝てます。

音楽も本もいりません。(笑

「羊が一匹、羊が…」の

最初の「ひ」を呟いた時点ですでに
眠くなります。

本当に疲れてきって寝てしまった時には
いびきをかいているらしい…です。
(自分ではまったく自覚なし。)

そういえば、高校の修学旅行の時、
朝目覚めたら180度逆向きになってた
ことがありました。

隣に寝ていたクラスメートがすごく怒ってた
のを思い出し・・・。(-_-;)汗
  1. 2008/05/14(Wed) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

話し声が聞こえてきそうな仲良しポピーちゃん達、絵になる素敵な写真ですね~♪

一時期ひどい睡眠障害に悩まされましたが、お薬の副作用と判明。
別のお薬に変えていただいてからは眠れるようになりました。
基本的には熟睡派ですが、朝ダラです^_^;
乗り物に乗ると途端に眠くなり『動くゆりかご状態』になります。
だから長距離運転できませ~ん!(←ホントは運転技術が未熟だから)

そう言えば、理想的な目覚めはアラームでガバッ!ではなく、徐々に眠りが浅くなって起きるのが良いそうです。
なので私は、まずラジオのスイッチが入り30分後にアラームが鳴る様にしています。

・・・でも朝ダラなんですけどね ^_^;

  1. 2008/05/14(Wed) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ayaさん、写真を撮るセンスいいですね!
この写真も携帯の待ち受けや
PCの画面に設定したいくらい
素敵な写真です♪

私の睡眠は、ぐっすり感はあるけど、
時々目を覚ますし、夢もみます。。
だからボチボチ派かな??
  1. 2008/05/15(Thu) 12:56:30 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
すっごく素敵な写真ですねぇ~。
我愛車は先日の凄い雷雨によって
鳥糞が落ちきれいになってマシタ(笑)
誰か洗車してくれぇ~。
ポイ (ノ-o-)ノ【愛車】

我家は誰もが睡眠が深く・・・。
寝相も相当悪いデスよぉ~。
夏は目が覚めると誰も敷布団の上に
乗っていなかったことも(笑)
そんな睡眠状態なのでひなの時は
妊娠後期~夜中の授乳がいる頃
すごいストレスでした。
またそんな時期が近づいてきています。
果たして今度は起きれるのだろうか???
そっちの方が心配デス(爆)
  1. 2008/05/15(Thu) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんばんは^^
今日は定休日 ひさし振りにゆっくりとパソコンのまえに
しばらく綺麗な写真に見入っていました。
しおらしく寄り添っている姿 何年前だっけな~(≧ヘ≦)

そうそう睡眠の話ですよね
歳をとると寝られなくなる なんて世間では言われていますよね でもね私はものの10分もすればグ~夢の中
夜中にトイレに行ってもそのまますぐにグ~
夢もあまり見ないんですよ
ちょっと変なおばあちゃん?かも
  1. 2008/05/15(Thu) 20:00:56 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ~♪

うおーっ!綺麗!!
可愛いお花と青空のなんとも言えない
ツーショットだね^^
心が爽やか~♪になるよ。

私は爆睡タイプw
寝つきも半端なく良い人。
近くで雷が落ちても知らない人・・・w
夜中に天災があったらまず助からないだろうw

だけど、寝相に定期的なパターンがあるよ。
上向き横向きうつ伏せ・・・。
そしてこの頃は目が覚めると決まって
両手が万歳状態になっていますww
これもパターンの1つ♪
  1. 2008/05/15(Thu) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^0^
mkazさん、でへへ(*^^*ゞ ごめんなさい。。
訂正しておきました。。許してチョ(笑)

修学旅行での180℃回転技?は凄いですね^m^
もう180℃したら元に戻るんですけどね(笑)
  1. 2008/05/15(Thu) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**

こんばんは~^0^
朝ダラ派ですかぁ^^
電車の中とか乗り物の中って確かに良い具合に
眠たくなりますよねぇ~!
くろきょんさんはなかなか走ってる方ですよ~**
私なんか短距離オンリーでエンジンフル稼働しきれない可哀想なmyカーです^^

ラジオ聞きながら徐々にお目覚めはいいかもですねぇ♪
でも、朝ダラ派なんですね(笑)^m^
  1. 2008/05/15(Thu) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^0^
写真誉めてくれてありがとう♪
ボチボチ派ですね^^
適度に熟睡できて、支障ない程度に目も覚めて・・・
地震や火事になっても逃げ遅れないタイプだからOK^^Vですね(笑)

  1. 2008/05/15(Thu) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
鳥糞綺麗になってよかったですねぇ♪・・て
あかんがな(笑)

誰も布団の上にのっていない!って豪快な寝相ですね^m^
それなら、初めから布団なしでも・・・←オイオイ
確かに夜中に起きるのはつらいものがありますね。。
でも子供が大きくなるためだから、ガンバろうね^^V
  1. 2008/05/15(Thu) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんは~^-^
今日はゆっくり出来ましたか?

setukosan、変なおばぁちゃんどころか
健康的でいいではないですか^^
確かに私の母もいつも眠れないとかよく言ってます。
テレビ見てるときはよくねれるのに(笑)

今でこんな私はもう少し年齢を重ねたら
どうなるんでしょうねぇ^^
逆にめちゃ爆睡できるようになったら有り難いんですけどねぇ♪
  1. 2008/05/15(Thu) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
やはり、おぬしは爆タイプだにゃ!(笑)
地震があっても火事になっても気がつかないタイプ?!
逃げ遅れたら○○の丸焼きになっちゃうよ(笑)←失礼な!

\(^-^)/バンザーイの格好してるの?
何を意味するんだろう?
バレリーナ??(笑)
  1. 2008/05/15(Thu) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵な写真

お花を長いこと見つめてしまいました。

なんだか癒されますね。

いつも素敵な写真
ありがと♪
  1. 2008/05/17(Sat) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

浅い眠りに さすらいながら♪
街はほんとは 愛を呼んでいる♪

ぐっさん。の眠りは浅いですね。寝付きも悪いです。あと どんなに疲れてても6時間ぐらいで目覚めちゃいます。普段なら1日平均4.5時間とかでもOKです。でも朝は弱いです。若い頃は2徹した後で22時間とか寝たことはあるんですけどね 笑

そろそろ 煎餅布団を買い換えたい ぐっさん。でした。
  1. 2008/05/18(Sun) 01:46:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

この詩はあたしの心を書いてくれたようで、うれしいなぁ
文才のないあたしなもんで。。。 メモメモ!

ayaさんは睡眠が浅いのね~
あたしは、静かならば朝まで6時間爆睡です
でも、誰かが遅く帰宅したり、物音がしたりすると
目が覚めますが・・・
布団に入ったとたん夢の中
不眠症の人にはうらやましい寝付きの良さです

  1. 2008/05/18(Sun) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^-^
みるくさん、ありがと♪

お疲れは取れましたか?
明日からまたお仕事だけど無理せず自分ペースでファイトヘ(^o^)/
  1. 2008/05/18(Sun) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
ぐっさん。も眠り浅いのですか?
ぐっさん。の場合は疲れすぎなのかなぁ~**毎日よく働くし^^
それでも睡眠6時間だけなんだぁ。。

煎餅布団。。そろそろ買い換え時ですか?
私も去年、奮発していいの買いました。。
あっ・・でも先生に体が健康で筋力もついていれば
上等な布団でなくても、いけるんですけどねぇ~~と
筋力低下で背中が痛くなるんだと指摘されましたけどね(*^^*ゞぶはは

  1. 2008/05/18(Sun) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^0^
レオママさんも理想の眠りですねぇ♪
爆睡しすぎて物音に気づかないわけでもなく
でもそれなりに熟睡できる。。

人それぞれのパターンがあるのでしょうから
どれがどうって事はないのでしょうが
私ももう少し熟睡したいなぁ~~^m^
  1. 2008/05/18(Sun) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/277-ae3026ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
