・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お玉ちゃん♪ :: 2008/05/10(Sat)

20080508-1.jpg



先日、神戸のお友達のKetty-craftのkeiさんから
淡路島の玉葱をいただきました♪

去年も頂いたのですが、今年も大きい!
早速、もちろんサラダと天ぷらにして食べましたよ。^^
甘くて美味しかったですぅ~♪
去年のブログを見たら、即座にやっぱりサラダと天ぷらにしてました。(笑)
妹達にもお裾分けして残りはヒモで吊しておきます。

keiさんとのご縁は私が作っているdollを通じてネットで知り合いました。
お逢いした事はないけれど、HPにお邪魔すると(特にブログ)
とっても気さくで明るい感じの方だと言うことがおわかりいただけます。^^
keiさぁ~~ん、サンキュウ♪です^m^
お返しに、気にいったぁ!と言ってくれたストールを作ってプレゼントする事にしました。
keiさんはお花大好き、ガーデニングもするし、お店も切り盛りするパワフル主婦なのです。
土いじりの時に日焼けしないようにストールしてね(^_-)



そうそう、それからそのストールですが
作り方を載せましたので、良かったら是非チャレンジしてみてくださいね^-^




今回作った大きさで載せていますので自分流にアレンジしてくださいね。

材料  縦170㎝(フリンジ部分含む)  横35㎝の生地
生地はリネンやコットン、ガーゼなど通気性の良い
柔らかめの生地がいいかと思います。

今回のこの大きさは通常の生地屋さんに売っている
反物の生地を170㎝購入していますが、それで同じものが3枚は取れますので
お友達などとお気に入りの生地を1枚選んで購入すると
一人当たり3分の1のお値段で作れます。^^
通常は50㎝から10㎝単位で切り売りしていただけると思いますが
お店によっては違うところもあるかもです。

作り方
20080510-2.jpg

フリンジの長さは10センチにしていますので生地の端から
10㎝分横糸を1本ずつ抜いて行きます。
針を使うと取りやすいです。



20080510-3.jpg

両端とも横糸を抜き終わったら次は
生地の縦の部分がほつれないように、二つ折りにしてミシンをかけていきます。



20080510-4.jpg

それが終わったら
均等な間隔で結んでいきます。
(私は1㎝にしていますが、1.5㎝でもいいです)
両側、結び終わったら、一度水洗いして
ギュッとしぼって干します。
乾いたら適度なしわが入っています^-^

いかがですか?
わからない部分はお気軽に聞いてくださいね。。
横糸抜きはテレビ見ながらのんびりぬいてくださぁ~い!







  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<睡眠 | top | ストール>>


comment

ayaさん、ストールの作り方、ありがとうございます。
私も生地を探して作ってみようかな。
私は身長があるので、ちょっと長めにしてみます。

淡路島の玉ねぎ、有名ですよね!食べたことはないけど、おいしいんだろうなぁ~
季節の旬を味わえるのって、幸せですよね。
  1. 2008/05/10(Sat) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^0^
さっそく、コメントありがとうございます♪
kasugaさんは器用だから、すいすいできちゃうと思います^^
もし出来たらまた見せてくださいねぇ~!

淡路島の玉葱は、きっとkasugaさんも絶賛すると思いますよ。
取れたてだから、よけいに甘みがあって美味しいです。^-^
  1. 2008/05/10(Sat) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ストール。

こんばんは。

作り方自体はいたって簡単なんですね。
ふむふむ。

説明&画像、すごく分かりやすかったです。
ありがとう。
  1. 2008/05/10(Sat) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

こんばんは~^-^
そうでしょ。。作り方は簡単でしょ♪
時間もかからないし。。
小花プリントの少し入ったもので作ったりしても可愛いかなぁとか思うんですけどね。。
その方の好みとかお洋服に合わせて色を選んでもいいですね^^
  1. 2008/05/10(Sat) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

旅の間もたくさんのコメントありがとうございました!
淡路の新タマネギがうまいですよね。生でもサクサク食えちゃいますし、マヨネーズとかとあえてもマヨネーズに負けない力強さがありますよね。火を通すと あまぁぁああああい! って感じで。
(*´Д`)ハァハァ
  1. 2008/05/10(Sat) 23:35:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
新玉の季節ですねぇ~。
淡路島の玉葱は本当に美味しいと聞いたので
一度食べてみたいですww
ストール・・・私にももしかして出来そう???
なぁーんて錯覚が(笑)
横糸を抜くという技がまた凄いww
すっごく勉強になりました♪
  1. 2008/05/10(Sat) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

うわ

そうなんですか

知らなかったぁ

こうやって作れるんですね

私は作ることをしないけど
少し商品を見たときの気持ちがなんかかわりそうです♪
  1. 2008/05/11(Sun) 16:05:43 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
新玉葱の天ぷらは美味しいだろうな~。
お料理上手のayaさんに聞きたいのですが。
天ぷらをサクっと揚げるコツってなんでしょうか?
私の場合、なんかサク感がないんですよね…。
教えてください。お願いしますm(__)m

ストール、作ってみたいなぁ~。
と、思うんですが、
ミシンを扱えない私にはまず、ミシンの使い方から勉強しなきゃいけないですね(笑)
その前に我が家にはミシンがないです(笑)
ぞうきんは手縫いです!
  1. 2008/05/11(Sun) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
こちらこそ、楽しい旅の写真を
沢山見せてくれてありがとう♪

新玉葱はサラダも美味しいけど、確かに天ぷらにすると
より甘みがでて美味しいよね~!
サクサク♪ って感じで食が進みます^^
  1. 2008/05/11(Sun) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
新玉葱は美味しかったです。
サラダも美味しいけれど、特に天ぷら大好きです。
おつまみみたいに食べれちゃいます^m^

ストールはもちろんhimekichiさんなら作れます。
思っていたより簡単そうでしょ♪
またよかったら挑戦してみてね^-^
  1. 2008/05/11(Sun) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^0^
そうなんです**
意外と簡単な作りなんです。
まぁ生地によってはフリンジの部分の作り方を
変えてあるものも市販のものではありますけどね^^
  1. 2008/05/11(Sun) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
天ぷらをサクッとあげる方法ですかぁ?
色々人によって違うんだろうけど
私は揚げる材料の水気をしっかりとる
粉に混ぜる水は氷水など冷たい物にする
粉は混ぜすぎない。
油は170℃から180℃くらい。
一度にたくさん入れないで少量ずつあげる。
野菜などから揚げ始める。
という単純な方法なんですよ^^

人によっては、ビールなど入れるのがいいとかお酢を入れるとか聞くけど
やってみたこと無いからわかんないけどね^^

ぞうきんは100均などでも縫った物が
売られていますが
本当は手縫いの方がいいんですよ。^^
柔らかくて吸収性もよく馴染みも良いのは
やはり手縫いなんです。
  1. 2008/05/11(Sun) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/13(Tue) 21:17:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

玉ねぎの天麩羅私も大好きで良く作ります。
甘みがでて美味しいですよね。
スト―ル本当に素敵。
こうやって作り方を見てみると出来そうな機がするのですが、なかなか始められない私。
どこかに出来ないと思っている自分がいるのです。
克服しなきゃだめですね!
  1. 2008/05/13(Tue) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんは~^0^
了解だよ~** おやすみ~♪
  1. 2008/05/13(Tue) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^
そう玉葱の天麩羅はは確かに甘みが増すように思います。
いくらでも食べれちゃいそう^m^

ストールは、ご覧のとおりで実はほんとに
簡単なんです。
苦手という方でもきっと作ると、「あら?簡単!」と思うと思います。。
だから」、yukoさんなら「えいっ!」っと思ってやっちゃえばきっとあっという間に
出来上がりますよ♪^^

でもyukoさんは毎日お仕事、育児、主婦にと
忙しそうだから、まずは時間が~て事に
なるのかな?^-^
  1. 2008/05/13(Tue) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/276-ef435bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
