・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初めの1歩 :: 2008/04/23(Wed)

20080423-6.jpg


以前から将来的には田舎暮らしがしたいなぁ~とブログにも
時々コメントしていましたが、本格的に動き始めようかと思い始め
といっても、物件を買うとかそういうのは、まだまだ先ですけど(;^_^A

田舎暮らしといっても、そう思い描くほど簡単にできるものでもなく
先立つ資金を始め、どこに住むのか、土地の条件や環境や
田舎ならではのしきたりや、人付き合いや。。などなど
課題は山積み^^

家を建てるのか、古家を購入してリフォームするのかなど。。
私は古家を購入して痛んだ所をリフォームをしたいと思っているけれど
それにどれだけの資金がいるのかとか。。
いつからそれにとりかかり、いつから住みたいのかとか。。

山奥に住みたいと希望しているわけではなく、
現在私がすんでいるところから、離れていても車で2時間くらいの
距離範囲内の土地を希望しているし。。
まだまだ、1歩も進んではいなくて望みばかり(*^^*ゞ
そろそろ1歩を踏み始めようと。。
ネットや本で色んな情報を頭に入れて
次は現実に動き始めていこう。。と思っています


私は島生まれ。。
子供の頃のあの住んでいた家が忘れられない。
藁葺きの屋根、縁側に差し込む日差し、五右衛門風呂、まきで焚くご飯、
夏にもひんやりした土間、どっしりした家を支える大きな丸柱、ススで黒ずんだ高い天井、
隣の家と言えば200メートルは離れていた。。
畑にはスイカなどがゴロゴロ転がっていて、牛や鶏が鳴く声。

5才位までしかいなかったその田舎を忘れられない。
今は賃貸のコンクリートの家。
いつか、本当に夢がかなったらいいな。。。
それは私だけの家というのではなく、姉達や姪っ子達も時々遊びに来て
のんびり出来るような空間であって欲しいし。。^-^
まぁ。。。資金足らずであきらめるとかいう結果になるかもしれないけれど
それが無理ならまた違う夢を探すしね。^^
まずは、初めの1歩を踏み出さないと何も答えは見つからない♪


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:32
<<体力減退?気味のこの頃ですよ^m^ | top | 出来たぁ~♪>>


comment

こんばんは!
田舎暮らしへの1歩が進んだんですね!
ayaさんの記事を読んで、
土曜日の午後6時から放送している
『人生の楽園』
という番組を思い出しました。
やはりその番組も田舎へ引っ越したり、
自分の好きな事を過ごしながら、
ご近所の方達と楽しんで暮してるような番組なんですけど。
ayaさんが仰る通り、そういう風になるまでには、
それなりにいろんな苦労をしたと思います。
ayaさんが思い描く理想の『田舎暮らし』が、
見つかるといいですね☆彡

ウチも昔は1軒しかない所だったみたいですが、
今ではマクドナルド、コンビニ、いろんなお店が出来て賑やかになりました。
それでも1本裏道に入れば、
田んぼばかりで、カエルの大合唱が聞こえるそんな田舎なんです(笑)
ayaさんが小さい頃住んでたお家、
行った事はもちろんないけれど、
目を瞑るとその風景が浮かんで来ます。
素敵なお家だったんですね♪
  1. 2008/04/23(Wed) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

田舎暮らし?現在ayaさんがすんでいるところから、離れていても車で2時間くらい・・・・
う~ん、もうちょっと足を伸ばせば淡路島も可能?
候補にあげといて下さい!老後、楽しく過ごしましょう(^o^)
一緒に五右衛門風呂入って、万願寺唐辛子食べて・・・
わぁ~夢が広がります。あっ、勝手に盛り上がって、ごめんなさいm(_ _)m
  1. 2008/04/23(Wed) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

田舎暮らし…。


私は性格というかタイプ的には

「都会人」というよりは
「田舎から出てきて都会で暮らしている人」

な感じの人間なのですが、どうも田舎の
近所付き合いとかが受け入れられない所
があります。生活そのものは田舎が好き
なんですけどね。

別に流行り物が好きなわけではないので
すが新しい情報に接することが出来る環
境にいたいとは思っています。ネットが
あるのでこれも障害にはならないのかも
しれませんが、やはり興味のあるものを
手にとってみたいので都会は離れられな
いかな…。

「田舎に住みたい」というよりも
「たまに行ける田舎」

があれば良いのだと思います。
そんな感じです。
  1. 2008/04/23(Wed) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaさん、いつも遊びに来てくれてありがとうございます。優莉です。

優莉は、ayaさんの理想とする「田舎」を持っているような気がします。

車で1時間の実家。

ひろーい家で、いつも茶の間、仏間などなど開けっぴろげ、40畳ほどでしょうか。

疲れたときに、ぶらりと帰って、まずは井戸水を一杯。縁側にゴロン、、、。

夏は風鈴とせみの声。。

次にこの田舎を受け継ぐのは優莉、、、。
維持できるか心配です・・・。

  1. 2008/04/24(Thu) 03:19:11 |
  2. URL |
  3. 優莉 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
私もそこで暮らしていたわけではないのですが
昔の祖母の家での生活が忘れられないので
すごく気持ちがわかります。
お風呂は部屋との境目に扉もない五右衛門風呂。
朝食は囲炉裏を囲んでおひつのご飯。
見上げると高い天井はすすだらけ。
太い柱や梁の家は今建てるとすごい金額になりそうですよねぇ~。
私も年をとったら祖母の町で暮らしたいので
ayaサンの次回の田舎暮らしに関する記事が楽しみデス☆
是非参考にさせてくださ~い。
  1. 2008/04/24(Thu) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

夢に向かって一歩前進だね♪
指をくわえて待っていても夢は向こうから
やってきてはくれないものね。

縁側いいなぁ。
北海道には縁側も雨戸もないので
ずっと憧れています。

いつか夢が叶ったそのお家にお邪魔させてくださいね^^
絶対叶うよ!
だって、ayaさんだもの♪
  1. 2008/04/24(Thu) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

田舎は良いですよね。ぐっさん。は仕事で住んでる今の街に家は要らないんですが、田舎に別荘 兼 老後の家が欲しい…などと浮世離れした夢を持っています。

でも、それこそ島とか良いんじゃないです? 淡路島とか小豆島とか。家やら土地やら手を出す前に、まずはテントから始めますか・・・
  1. 2008/04/24(Thu) 23:10:09 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

山積みの課題だけど
いろいろ案をねっている時って
なんだか楽しいよね^^

ayaちゃんなら着々と現実に持っていきそうな気がするわ

田舎が空気がきれいで水がおいしいよね
私は田舎があまり好きではないのですが
(今、田舎に暮らしているので^^;)
空気と水はとてもおいしくてありがたいです。

現実になったら遊びに行くからね
鍵かけて、居留守を使わないように
  1. 2008/04/24(Thu) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**
こちらにもありがとう**

そう。。。ボチボチ腰をあげないと
ただ年くっちゃって、なにも出来ないまま終わっちゃいそうですもんね(笑)
確かに、落ち着くまではなんだかんだと問題はありそうです。。
でもだからこそ、その良さを感じられるのかもしれませんね。。^-^

やまちさんのお家もいい環境みたいですよね♪
お庭があって田んぼもあって、ウグイスや蛙がが鳴いて。。
そういう場所っていくつになってもどこにいっても
忘れる事の出来ない大切な風景なんですよね。。。
  1. 2008/04/25(Fri) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
ほんとですねぇ~淡路島は気候も暖かくていいですよね。。

二人で仲良く五右衛門風呂。。←(--;) ウッ微妙な風景(笑)
まゆみさんが作ったトマトや苺や唐辛子や
綺麗なお花も頂いて♪←いただいてばっかりかいな!(笑)
日焼けでこんがりトーストになった顔で
世間話てのもいいかもね^m^ぶぶ
もちろん、そこには年老いた私達を治療してくれるパートナーさんが
いるんですけどね(笑)
  1. 2008/04/25(Fri) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こちらにもありがとうございます^^
確かに田舎の方はしきたりとか近所付き合いとかそういうものは頻繁ですよね^^

新しいものを手に取る楽しさは都会にはありますね。。
私はもともと新しいものに敏感で、興味津々なタイプでもないので
さほど影響がない人なんですけどね^m^

人それぞれ、求めるものや、癒されるものや
自分にあうスタイルで自然にいきるのが
一番素敵な事ですよね^-^
  1. 2008/04/25(Fri) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**優莉 さんへ**

こんばんは~^-^
素敵な実家をもっていらっしゃるんですね♪
優莉 さんのコメントから風景を思い浮かべるだけで、
嬉しくなってきます。

確かに都会にはない田舎ならではの風習や
先祖代々の家を守る事のおもさとか。。
それはそれで、ある意味簡単な事ではないのでしょうね。。
けれど、優莉 さんの心にずっと刻まれている風景のように
これからもずっとその場所が受け継がれていけたら
素敵ですね^--^
  1. 2008/04/25(Fri) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
祖母さんのお家、私の田舎の家みたい^m^
あの煤で黒くなった柱は、独特ですよね。
藁の家は手入れが大変で今そういうお家にするのは困難ですね。。
だから瓦屋根でいいのですが、縁側にはこだわります(笑)
できれば土間も欲しい。。
となると古民家がいいのかなとも思うんですよね。。^-^

  1. 2008/04/25(Fri) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こちらにもあんがちょ~♪
縁側。。いいよ~ひなたぼっこしながら
まったりできる^m^

いつの日にか、実現したら、もち呼んだげるよ!
荷物の中に流氷つめて、遊びに来てね^^
  1. 2008/04/25(Fri) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こちらにもありがとう**
ぐっさん。なら色んな場所を見て回ってるから、その土地の特徴をよく知ってますよね^^
ぐっさん。の浮世離れした夢は、夢のままでもない気がしますよ(^_^)b

テントぐらしですか?
自炊の仕方をぐっさん。に仕込んでもらわないと。。てことは
ぐっさん。!料理のレパートリーたくさん
増やしといてねぇ~~(笑)
  1. 2008/04/25(Fri) 00:44:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こちらにもありがとう**
そう。。夢のままで終わるかもしれないけれど
それでもそう思いながらいると仕事にも張り合いがでるし、心も元気になる。
がんじがらめの夢ではなく、そこからいくらでも枝葉を広げていける夢でありたい^^

私のいるところも結構田舎^^
でも少し私の思うものとは違う。。
いつの日にか、縁側で体をおもいきり伸ばして寝ころべる日がくるといいな♪
そのときは、是非あおさんと一緒に遊びに来てね^^
  1. 2008/04/25(Fri) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵なところに生まれ育ったのですね!
私も田舎に生まれ育ったので田舎生活大好きです。
今も自分の実家がとんでもない田舎にあるので(交通機関は2時間に1本の汽車と1日数本しか走っていないバスだけ)帰国すると必然的に田舎暮らし!
うちの旦那様はそんな生活が大好き。
日本に移住してもいいとまで言ってます!
  1. 2008/04/27(Sun) 08:35:12 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

ayaさんへ。

コメントありがとうございます。

そう、その人なりのスタイル…。

「ayaさんのスタイル」、「私のスタイル」
人それぞれその人なりの「スタイル」を
生きていく中で作り上げていくんでしょうね。

夢を持つことは大切です。夢は希望を与えます。
  1. 2008/04/27(Sun) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
私は東京下町に何代かにわたって住んでおります。
現在は土地を手放したり アパートに立て替えたりと風情が代わってしまいましたが
子供の頃は 庭にレンガで造ったかまどがありました。
庭の真ん中に ポンプ式の井戸もありました。
(東京の埋立地なので飲めない工業用水でした)
庭の角の竹やぶの根元に生えてくる茗荷はご馳走でした。
秋秋刀魚を七輪で焼いて縁側でかぶりついたっけ…。
檜の柱はぬか袋で磨くとツヤツヤに。
縁の下の梅干や梅酒、あのころのにおいがよみがえります。
夢、叶いますように。
  1. 2008/04/27(Sun) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんにちは。
淡路島も候補にどうですか~。
海の幸は最高に旨いです。

>二人で仲良く五右衛門風呂・・・
畑の次は五右衛門風呂を作るのか~(笑)


健康チェックはお任せ下さい(^^)v
  1. 2008/04/28(Mon) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、お久しぶりです☆
パソコンを買ったので、ブログ再開です☆
また、遊びに来てくださいね☆

私も生まれてからずっと田舎暮らし…でもほんとに、ここ長崎が好き♪
島と言えば長崎にも島いっぱいありますよ~。五島・壱岐・対馬・伊王島…などなど。
  1. 2008/04/28(Mon) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. えっつん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ayaさんの夢は叶うかなあ。
何かとたいへんなんでしょうね。
でも、叶うと良いですね。
素敵なことが待っているでしょう。
いろんな人のコメント読んでると、
すでにayaさんの夢は叶うも同然って感じまでしちゃいますけど(笑)。
ayaさん頑張ってね。
  1. 2008/04/28(Mon) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^
ご返事おそくなりました。。
yukoさんのご実家は確か三重県でしたよね^^
のんびりしたところなんですかぁ~♪
旦那様が移住してもいいというくらいですから
空気も美味しくて、自然も豊かな所なんでしょうね^^
時間を忘れてのんびり出来る故郷があるというのは嬉しいですね。^--^
  1. 2008/04/29(Tue) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^-^
ご返事遅くなりました。
再コメありがとうございます。。

そう。。。夢を持つことは心に希望を与えてくれますよね。
それはか叶えばなおさらいいけれど、たとえ叶わなかったとしても
私は、夢を描いてそれに向かって生きていく過程がとても好きです♪
何も心に描かず求めずに過ごすより
数段素敵な時をおくれると思っているから。。^-^
自分なりの夢、自分らしい夢、自分だからこその夢。。。
  1. 2008/04/29(Tue) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ふうさんへ**

こんばんは~^-^
ご返事おそくなりました。

東京の下町。。
ちゃきちゃきの江戸っ子。。
飾らない人と人の言葉のキャッチボール。。
人の情け。。
ポンプ式の井戸からくみ上げる水は冷たくて暑い夏には気持ちよく。。
七輪で焼いた秋刀魚の臭いがそこいらへんに
たちこめる。。

考えるだけでも、楽しく、懐かしい。。
心に残るその光景はいつの時も、どこか人を優しい
気持ちにしてくれる不思議な力がありますね^--^
  1. 2008/04/29(Tue) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**院長さんへ**

こんばんは~^0^
ご返事遅くなりました。

淡路島。。海に囲まれた島の幸は美味しいでしょうね♪
そう。。。畑のあとは五右衛門ぶろですよ~!
五右衛門風呂が出来たら薪割りもあります~(笑)
大変な肉体労働ですね^m^ぶぶ
  1. 2008/04/29(Tue) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**えっつんさんへ**

おぉ~~えっつんさん、お帰り~^0^
パソ買ったのですね♪
また、ダーツの事やトラチャンたちの事も
聞かせてねぇ~^^
  1. 2008/04/29(Tue) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**アンサバさんへ**

こんばんは~^0^
そう現実にするには、きっと大変^^
でも、それを楽しめる自分でいたいなぁ!

>すでにayaさんの夢は叶うも同然って感じまでしちゃいますけど(笑)。

あはは(^○^)、そうですね。
皆さんに応援してもらえると、ますますパワーが湧いてきますね♪
アンサバさん、ありがと~V^-^
  1. 2008/04/29(Tue) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

田舎暮らし。。
私もいつか、って夢みています。
これから、少しずつ
遠くへ足を運んでみようと思ってます。
ayaさんの夢、いつか叶いますように。
強く思い描けば、きっと叶うと思います(^-^)ノ゙
そしたら、遊びにいかせてね。
  1. 2008/04/29(Tue) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんにちは~^0^
もちろん! 叶えば是非きてくださいね♪

思い描くのも、形にするのも、進むも、戻るも
そう。。。全ては自分の気持ち次第だものね^--^
  1. 2008/04/30(Wed) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私も、田舎暮らしをしたいと言うか、自給自足が出来る環境で生活したいと言う方が早いかな?

先週、友達の別荘へおよばれされ、遊びに行きました。
・自宅(もそうですが、センター)から車で1時間以内
・広い(・・・いや、広すぎる)庭で、畑も作れ、果実の木もある。
・水(地下水)と電気も通っている
・周りは畑や荒地で、程よく人家もあり
・空港、海にも近いし、スーパーマーケットもあり
申し分のない素晴らしいところで、しかも木造の家。
土の香り(肥料ではないです)と草の香りがしてとてもリラックスできてよいひと時でした。

が!!
話によると、管理が大変だそうで・・・。
はるか遠い話ですがf(^^;
購入する時は、リサーチは大切だなと思いました。
  1. 2008/05/05(Mon) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんにちは~^0^
うわぁ!! めちゃんこ素敵な環境をおもちの方なんですね♪
羨ましい限り。。
確かにそこまでいくと、管理は大変だと思います。住むまでも環境というのは大きなポイントですよね。

私は細々と小さな菜園程度の大きさでいいです。(笑)


  1. 2008/05/06(Tue) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/273-7ba96046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
