・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

なぜ嫌みをいいたくなるのか? :: 2008/03/26(Wed)

嫌み。。きっと一度も口にしたこと無いわ!なんて人はいないのかも。。

嫌みとは。。言葉での嫌みとは、いわゆる「言葉の嫌がらせ」である。
相手が心地良く思わない言葉や相手の評価を傷つける可能性のある
言葉を発することによって、特定、不特定問わず相手へ意図的に不快感を
与えるために用いられるものである。

なぜ。。そうしたいのか・・相手より優位に立ちたい?それとも相手が傷付く様を見たい?
それとも仕返し?妬み?  う~~ん、なんなんだろう。。。
私の頭は単細胞なので、嫌みをその人に言おうと思っていったという記憶が
あまりないつもりなんだけど、でも自分ではそう思っていても相手が私の発した言葉を
嫌みと取ってしまえば同じ事なのかもしれませんね。。

私は職場で別に仲が悪いわけではないのですが、時々嫌みをいう女性が一人います。
あまり気にしないようにしていますが。。どうしてそういいたくなるのかなぁと
首をかしげてしまいます。。
今日こんな風にいわれました。
「ayaさんは何言ってもこたえない人だから。。」
ようは鈍感と言いたかったみたいなんですね^--^

で・・私はそれに対して、
「そうでしょう~(^▽^)私しぶといよね。よく友達にもいわれるんだぁ」
「転んでも、叩かれても、はい上がる精神はあっぱれだって」といつものように笑って返します。
まともに顔色を変えて怒ったりはしません。。
でも、またそれが気にいらないのかも(笑)
もっと深刻に、「ごめんね。。何か気づかなくて嫌な思いさせたかなぁ?」と
聞いた方がいいのかなぁ?

「きっと気づいてないでしょ。。私が何かいってもそれがどういう意味か」と言われたので
「わかってるよ~~。。どんなつもりで言ってるか。。全部ね^^」
「でも、気づいてないふりしてるだけなんだけどね^^」と一応弁解してみましたが
わかってないわよ!と内心思っていたと思います。。。


きっと私の会社での何事にも屈しない、あっけらかんとした態度が気に触るときがあるのかも。。
会社では、あまり物事深く考えないノー天気的な感じに見せてるので。。
彼女はそう思っているようです。^^

以前にも、「ayaさんみたいに私もノー天気になりたいわ!」とか
「私は、ちゃんと言葉を選んで相手に気を使って話をしてるから!」とか言われちゃいまして(*^^*ゞ
かなり、彼女の中ではデリカシーのない女性のようです^^
時々彼女が口にする言葉のとげに、初めは腹を立てることも多くありましたが
最近は受け流すようになり、鈍な私で通してます^-^
同じように相手と同じ立ち位置にいてもお互い不愉快なだけだからです。
でも、逆にそういう態度が(気にしてない態度)気にいらないのかもですけど^^
彼女がどんな精神状態で、どうしてその行動をとったのかとか、想像はつきます。
でもあえていいません。。

嫌みを言えば、そんな自分が惨めな気持ちになり、自分が嫌いになります。
だから。。言いたくないんです。。
いつまでもそういうのに捕らわれて心を鎖につないでいる自分が嫌なんです。
ただ理由はそれだけ。。。(笑)  




今日こんな事もありました。。愚痴ばっかだね(*^^*ゞ聞いてね。
意外に気が短い私なのです。(笑)
休憩室にはいくつものテーブルがあって、一つのテーブルに4つの椅子が向かいあってます。
お昼時間は空いた椅子を探すのも一苦労の時もあります。
そんな中、偶然一つのテーブルと椅子があいたのでそこに。。。
とその時同時に前から一人の男性が・・・
「ここいいですか?」と座ろうとした私に聞いたので、「はい。いいですよ!」と言ったのです。
それは相席でもいいですか?という意味に解釈したからです。

そして座ろうとしたとき、「あの~まだたくさん来るんです!」
「(◎-◎)えっ??。。。。あぁ・・たくさん・・来るんですか。。」
ようは私にどいてくださいという意味らしいのです。
ちょっと「プツン」と切れましたが。。。そんなとこでもめても仕方ないので
また新たな席を探しました。。

まだこない人の席を取るために、座りかけている私によけてくださいって。。どうなんでしょうね。
その方が先に座っていて、そこに私が座ろうとしたなら、それはそれでもいいですよ。。
でもねぇ・・・・・・・(笑)
  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<懐かしのナポリタン♪ | top | 受け取り返す想いの中に。。>>


comment

う~ん
そのあたりの対応って難しいな~~~

私はなんだか苦しくなっちゃうな~
そんな言い方をされてもさらりと言えるayaさんが私は憧れです!!

私はむっとする対応うぃ取るようにしている・・・んです・・・こどもだけど・・ため込むとまたへこむんだもの

でもどなった後みんな聞いてていやなきぶんですよねきっと・・・

と思いつつ・・・・
困ったものです
  1. 2008/03/26(Wed) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

ながさんのリンクからたどってお邪魔しました。

人の悪口や妬みなどを言う人を
毒を吐くなんて言い方しますが
実際、本当に毒の成分が出ているそうです。

その毒気というのは、実際周りの人には
何となく気付く物で
毒を吐く人の回りには、その毒に耐えれる
さらに毒を吐く人が集まってるそうです。
そう考えると、まともに受けてると
その毒にやられてしまいますよね・・・・

受け流すというのは、実際いい手って事になりますよね。
こういった人を、ただ嫌うだけではなく、こういう悪い見本が目の前に見えるんだ
ありがたいなあとか
ついてるなあと、思うと
幸せになれるそうです。
まあ、宗教とかそう言うことでは無いのですが
人間考え方次第で、運気が良い方向へ行く
そう言うことらしいです。
おいらも、中々愚痴や不満を言わないようには出来ませんが
愚痴や不満も、運気を下げるとか、、、、

ただ一つ、愚痴は不満を言ったところで
状況は何一つ変わらないんですよね・・・

その事は最近ちょっと解ってきた気がします。

長々と書いてしまいましたが
最後の、男の人の話は、デリカシーが無い大人にはなりたくないなあと、ちょっと考えさせられまる、ありがたい話でした。

お邪魔しました
  1. 2008/03/27(Thu) 00:56:47 |
  2. URL |
  3. kokin #-
  4. [ 編集 ]

俺はハッキリした文句も言えば、イヤミも言います。
まあ、ayaさんのように大らかにしている人を何も感じない人と思うだけの人を見る目が無い人間はその程度でしかないですからね。

最近は正論ばかりで 付き合いきれない相手になりつつある ぐっさん。でした。
  1. 2008/03/27(Thu) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
確かに・・・。
嫌味ってどうして言うんでしょうね~。
私は主人にしか言わないんですけど
どうしてだろう(笑)
主人は私に嫌味を言っても通じてない。
って呆れています^^
記事を読んでいてすごく不思議だったのは
私からみたayaサンって決してそういうのを分かっていないのではなく。
分かっていても気にしない振りをしている。って事はすぐ分かるのに。
同じ職場の方はどうして気付かないんだろう・・・。って。
いくらayaサンが能天気な感じにみせていても。
どこかで気付くものではないのかな?????
ってすごく不思議でした。
もう彼女の中では先入観で埋め尽くされているのかな???
後半の話はあんまりですよね。
信じられませんデシタ。
  1. 2008/03/27(Thu) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんにちは~^0^
私も初めはそうでしたよ。。
言い返すことはなかったけれど、腹がたって仕方なかったです^^

でも、その想いを抱えているとずっと自分が
何かにつけて嫌な気持ちを抱えていないといけなくなるので
言葉にした本人の心を一歩離れた位置でみるようになるべく努力しています。
その言葉の渦に入ってしまうと、ほんと
こちらも何か言い返さないと気がすまなくなってしまうから。。

そしたら、あとでそうした自分になんか自己嫌悪。。
なら、初めからさらりと流せる自分でいよう。。寝たら忘れるようにしよう。がモットーです^^
じゃないと自分の心がもたないものね^-^

嫌みを言ってる人は自分でわかっていますよ。。
自分の心のはけ口をそこだけに持ってきたところでなんの答えもみつからないと。。
わかっていてもそうしてしまう自分を許せないのは他の誰でもなく自分自身なのかもしれませんね^-^



  1. 2008/03/27(Thu) 16:19:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kokinさんへ**

はじめまして^-^
コメントありがとうございます。。

>ただ一つ、愚痴は不満を言ったところで
状況は何一つ変わらないんですよね・・・

そうなんですよね。。その通りなんだと思います。
何も変わらないし良くはならない。。
けれど、愚痴を言わずにはいられなくなる(笑)
でも、確かに人に愚痴や不満を言った後に
すっきりしたようにみえて、
実は100%そうでない自分がいるのが人の常なんじゃないかと思います。。
心のどこかに愚痴を吐きながら、そうしている自分の愚かさに気づくもまた自分。。

私も自分の心にひっかかる人に出会ったとき
いつもこの言葉を思い出します。
「人は自分を写す鏡であると。。」
相手が私に嫌みをいうのも、感じ方の相違もあるでしょうが、
その人をそうさせる、そう言わせる何かが私にもあるんだろうなぁ~って。。
そう思うと、自分を振り返るきっかけにもなりますね^--^

  1. 2008/03/27(Thu) 16:30:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^0^
あはは(^▽^) 相変わらずぐっさん。は仕事場でがんがんやってるんでしょうね^^

まぁ。。私もそうでしたからよくわかりますけどね^m^
上司にも噛みついて放さない!←すっぽんか?!(笑)
私もその頃、よく上司から言われましたよ。
「お前の言ってることは正しい。。正論だ!」
「でも・・相手は常務だ。。もう少し言い方が。。。」ってね^^
目上の方には目上の方の立場を重んじた意見の伝え方。
部下には部下の気持ちをくんだ伝え方。。
私は自分が仕事で歩いて来た道である部下の気持ちは理解できても
まだしたことのない上司の立場での想いを理解はしていなかったのかもなぁと思います^-^

どんな良いことも、言い方を間違えれば
伝わる想いも伝えたい想いも、
相手は人間だから頭でわかっていても素直に聞けなくなってしまうこともあり。。
まして上の役職になればなるほど肩書きにのっかる
変なプライドがついて来てしまっていたりしますよね^--^
なかなか、その辺のやりとりって難しいですよね^^
  1. 2008/03/27(Thu) 16:41:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
himekichiさんが旦那様にいう嫌みは愛情たっぷりの嫌みではないでしょうか?(笑)

私はブログでは自分の想いを言葉にしてつづっているので
皆さん理解してくださるのだと思います^^
会社では、言葉で腹がたつとか面白いとか楽しいとか言う言葉はつかっても
辛いとか、悲しいとか、しんどいとか。。そういう自分の弱さを出す言葉を
きっとあまり使わないからかもしれないですね。
だから常に強いと言うイメージはあります。^^
実際、表では負けず嫌いなのは本当ですが、裏ではとても泣き虫です。
でも表の強くて前向きで明るいイメージだけが一人歩きをしてきたので、
周りがそう思っても仕方ないかもですね^--^
長い期間の自分の陽の部分だけを押し出して来た私にも原因があるわけで^^

だから、泣くとか、落ち込むとか、そういうイメージが今の職場の人達には
考えられないと思います。。昔から、「ayaさんて泣くイメージが湧かない」とか
「ayaさんにも人間らしいところがあったんだとか」似たような事を
何度も言われてきましたからね^m^
そう言われると、泣けないんですよ。。人前で。。平気なふりしちゃうんです。。
変に頑固なやつでしょ(笑)

彼女もわかっているんですよ。。
嫌みをいう自分は嫌な人間だなぁ~って。。
でも言わずにはいられない・・それが彼女の弱さなんだと思います。^-^
だから。。あえて私が言わなくても、いつか彼女は
自分でその心を克服してくれるんだと思います^-^気づいていないのではないから。。


  1. 2008/03/27(Thu) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
嫌みねぇ。himekichiさんと同じく私もパートナーにだけは、自分でもわかっていて言ってしまってるコトあるなぁって思いました(^_^;) あ~嫌な性格だわ(笑)
職場のような組織の中では、私自身が経験ないのでよくわからないのですが
普通は意識してしまう相手にほど、「わかってよ」って思いもあって、ひとこと余分なことを言ってしまいそうな、そんなケースもある気がします。
ayaさんは大人だし、まっすぐな人だけど我慢もできる人だし、そしてその場の状況も把握し、先も予測できるし、表向きはそんな子供じみた言葉に対していちいち腹を立てたりしないのだと思います。というか、しても仕方ないと・・・それは、誰かが、どちらかが大人でいないと状況が悪くなるだけですものね。
その方もそれがわかるまでは色々経験とか時間がかかるのでしょうね。
本当のayaさんをもしかしたら隠していらっしゃるのか
ブログで本音を見せて下さるayaさんと職場でのayaさんは違うのかもしれないけど
ayaさんって、ほんとはとても傷つきやすいデリケートな方だと私は思うのですよ(*^_^*)
more・・・の男性の席のお話。
相手の気持ちを考えず、こういうこと言える人ってストレスたまらないでしょうねぇ・・・ある意味、うらやましい。
こんな場合、腹立ててもしょうがない相手だと思う方が、こちらもストレスためないコツ、と私は思っています。
ayaさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

  1. 2008/03/27(Thu) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaサン。またまたお邪魔します^^
まゆみサンのコメント読んでスッキリしました。
確かに・・・。
主人には『分かってよ!』っていう気持ちからの
嫌味が多い気がします。
頭では分かっていてもついつい
彼だからこそ求めすぎてしまうんですよね・・・。
いけませんね。
勿論。嫌味を言う理由はこればかりではありませんが。
私の心も代弁してくれたまゆみサンにも感謝☆
今日はぐっすり寝れそうです(笑)

>そう言われると、泣けないんですよ。。人前で。。
そういうayaサンの気持ちすごくよく分かります。
私もそういうところあるかも・・・。
全てをさらけ出せれたらどんなに楽だろう。
って思う事も多々。
妹は私と逆で必要以上に(笑)
感情を表に出す性格なので羨ましい時もありますが
やっぱり何度考えても私には出来ないんですよね~。
かと言ってayaサンみたいに大人の振る舞いも
できないんですけどね^^
なんて中途半端なんだ・・・。私。
(*´・ω・)ゞ
  1. 2008/03/28(Fri) 00:47:52 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

私も(いつも突然に登場!)やられっぱなしです。何にも思わない人に見えるのでしょうか。勇気を出して相手に電話をしたところ、他人にそんな言葉言っていいのってくらいボロボロ。。。生まれてそのような言い方されたの初めてですって感じでした。
相手にしない方がいいと言われても、気分悪くて悪くて。。。忍耐もいい加減疲れます。

こんなスカスカな文じゃあもう一つわかんないでしょ~~~
くわし~~~い話聞いてほしいわ~~~一晩お泊まりしないと話しきれないけどね~(爆笑)
  1. 2008/03/28(Fri) 14:48:27 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ~♪

私の父は『天下一品の嫌味』を言う人でした(爆
私も似たのかも???ww

だけどこの頃はあまり言わないかもなぁ・・・。
何故だろう?
みんなそれぞれに一生懸命なんだって
気づいた時からかも知れないな。

ayaさんに嫌味を言う人は自分で自分のことを
認められない人なのでしょうね。
苦しいだろうにね・・・。
それと、記事を読んでいて感じたのは
きっとその方はayaさんが内心羨ましくて
仕方がないんだろうな・・・ってこと。
人の心って複雑だよね。
  1. 2008/03/28(Fri) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
>普通は意識してしまう相手にほど、「わかってよ」って思いもあって、
ひとこと余分なことを言ってしまいそうな、そんなケースもある気がします。

ふむふむ (._.) φ メモメモ
そっかぁ~複雑な女心だね^^
まぁ・・私も、相手にジョウクで流してくれるだろう事を前提?で
言うことありますけどね^m^ぷぷ

ブログとリアル。。一緒のとこもあるけど
たぶん、持たれている印象はブログの方が
みなさん、よくわかってくださってる気がしますね^--^
リアルで私の本当の性格を理解してくださっているのは
2人くらいですねぇ~たぶん【∩∩;】あはは

そうなの。。。こう見えてバリケードなのよねぇ~~!←自分でいうな!(笑)
まゆみさん、ありがとう^0^

  1. 2008/03/28(Fri) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
まゆみさんのおかげで昨日はぐっすり眠れましたかぁ~?^、^
himekichiさんの旦那様は年上でしたっけ?
なんか、包容力ありそうですものね^m^

確かに。。たまには複雑な女心から口にする嫌みもあるな!(笑)


  1. 2008/03/28(Fri) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**keiさんへ**

こんばんは~^0^
突如、おでまし、歓迎です(笑)
この間HPに遊びに行ったら、とても素敵に
リニューアルされてましたね♪

keiさんもいつも元気で心たくましそうに思われちゃうんでしょうかねぇ^^
確かに私達くらいの年齢になれば、多少なりとも図太さ?も
身にはついてきますが(笑)
それとこれは別なんですよねぇ~**^m^

近くにいたら、いつでも枕もってkeiさんの
愚痴聞きに行かせてもらうんですけどね~。。
また腹がたったら、ここにコメントしてくださいねぇ♪^m^



  1. 2008/03/28(Fri) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
>きっとその方はayaさんが内心羨ましくて
仕方がないんだろうな・・・ってこと。

(э。э)bうふっ。。そっかぁ・・
私のこの美貌?が羨ましいのね。。
仕方ないわ!美しいのも罪だわね♪
↑殴ってもいい?(笑)

人間ゆえの独特の感情ですよね^^
動物の世界でもあるんだろうか?などと
まとの外れた事を考えている私です(笑)



  1. 2008/03/29(Sat) 00:09:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりにお邪魔します。

プライベートでいろいろありましてパソコンを触れる状況ではありませんでしたのでブログ訪問もままなりませんでした。それと、いつもながら間の悪いコメントですみません。

「嫌み」…

言う側と言われる側、それを「嫌み」と受け取るかどうかも含めて難しい場合もありますね。

言う側の人のことを考えると、

 他人のことがとにかく気になる人

 他人をおとしめることで自分のプライドを維持しようとする人

 自分のストレスのはけ口として言う人

 人にダメージを与えることを好む人

 その他、諸々…簡単には分けられませんけど。

言われる側の人のことを考えてみると、

 これもやはり色々です。

意識的か無意識かも含めていろいろだと思いますがその多くは、やはり所謂「嫌み」なんでしょうね。決してプラスに作用することの無いものでしょう。

やはりその言葉の真意を冷静に受け止めつつもayaさんのように軽~く流すのがベストなのでしょう。(^_^)

そういう人を何だか人間的に「かわいそうな人」と思いつつも、自分の心に刺さった棘を抜けない自分がそこにいたりします。

そう言いながら、実は自分も誰かを傷つけているのではないかという自戒の念もあったり。

難しいですね。人として生きて行くのは。

.......................................

あ、それとお昼の席取りの男性の件ですが、

それは無いですよね。お互い決められた時間の中で共用の場所を利用するわけですからお互い譲り合って気持ちよく行きたいものです。

どうしても席を取らなければいけない状況ならば何か物を置いて、先約があることを明示すべきだと考えます。止むを得ない場合ですが…。
  1. 2008/04/11(Fri) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~!おひさしぶりですね^^
色々とあったのですね。。
お体は大丈夫ですか?
またコメントしてくださって嬉しいです^-^
嫌み。。確かに言う方と受け取る方との間柄にもよるでしょうねぇ。
人の発する言葉って難しい。。
なので、嫌みかな?と思えばさらりと流して
こだわらない方が、
相手も自分もそれはそれとして終われるのでいいのかもしれませんね^^

mkazさん、またいつでもお時間取れるときに
来てくださいね^--^
  1. 2008/04/11(Fri) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/263-9296dc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
