・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2008/03/10(Mon)

今日はお休みです。。^--^
あいにくの雨が降ったりやんだりのお天気ですが
お散歩に出かけて帰りに食料品の買いだし。。

お昼は珍しくお寿司を買ってきました。
20080310-1.jpg


そいでもっておやつに苺シリーズです。
20080310-2.jpg

あっ。。手前の赤い淵のカップに入ったケーキは苺じゃないんですけど
カップに釣られてかっちゃいました(笑)
いつも?頑張ってる自分へのご褒美です←自分でいうかなぁ~(笑)



そうそう。。。苺の美味しい見分け方ってみなさんはどんな風にしてますか?
私は今までは艶があって見た目が美味しそうにみえるやつ。。←凄い適当ですね^m^
だったのですが、姉が先日こんな見分け方を教えてくれました。
20080310-3.jpg

苺って、普通絵に描くときもへたの部分が苺の実の部分にペタッってくっついて
いる感じですよね。。
なのでそのイメージで買ってしまうのですが、姉いわく、上の写真のように
へたが↑を向いているのが甘いのだそうな・・・。
で、洗うときも(ほんとは洗わない方がいいんですけどね)
へたを取らずにつけたままにしておく方が良いそうです。
洗うときにへたを取るとそこから栄養分が流れていくのだとか。。。

果物屋さんのおじさんが教えてくれたらしいです。^^
まぁ、苺の種類によって見分け方も違うと思うけれど
2度続けてへたが上を向いたものを購入しましたが
2回とも外れ無しでした♪
ちなみに、種類は、「博多あまおう」「長崎さちのか」で買いました。
他にもいい見分け方があったら教えてねぇ~**


さてさて、今から晩ご飯までミシンです♪
ブログつながりのお友達からのご注文などがたくさん入っていて
5月くらいまでひたすらミシンを踏むことになりそうです。
でも、嬉しい悲鳴です^m^
もうすぐ、桜の咲く季節。。。この季節がなんとも待ち遠しい。。
いつの時もあの桜が風に舞う姿を想像したとき・・
なんとも言えない優しい気持ちになるのです。。

またお出かけして、桜など素敵な風景を写真に納めてきたいですね^--^









  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<筋肉? | top | 言葉にのせる想い>>


comment

これは・・・上寿司ですね・・・w
ウニがぁああああ!!!w

イチゴはヘタの部分が新鮮なものを
選ぶのがいいとわかっているけど、
安さには勝てません!(爆

ちなみにマメ知識。
イチゴの果実は実は種に見える部分で
真っ赤な実と思っている部分は茎ですよん♪
  1. 2008/03/10(Mon) 19:37:20 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

イクラ~♪エビ~♪ウニまで~♪
急にお寿司が食べたくなった・・・ジュル

イチゴの見分け方、勉強になりましたm(_ _)m
知らなかったです!!
アタシも艶とか・・なんとなく見た目?笑
で、選んでました~。
たまには自分へのご褒美もいいですよねん♡

あおさんの↑マメ知識も勉強になりました~m(_ _)m
  1. 2008/03/10(Mon) 19:54:50 |
  2. URL |
  3. ともっち #LUzbXDcM
  4. [ 編集 ]

わぉ~~
美味しそうなものばっかり!!
イチゴの見分け方ガッテンだす
次回からヘタ上向きのをかうじょ~~
  1. 2008/03/10(Mon) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

苺~!!
いちご!イチゴ!いちご~!!!!!!
大好き!(#^.^#)カップかわいい!

いい話聞いたわ。
あおさんの話もためになりました。
若いから知らない事がいっぱいさぁ^m^

  1. 2008/03/10(Mon) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^^
うほほ^0^いいだろ~うにだじぇ!
大好き♪いくらも!

>ちなみにマメ知識。
イチゴの果実は実は種に見える部分で
真っ赤な実と思っている部分は茎ですよん♪

ひぇ~~そうなの!!知らんかった!
きっと誰もしらないよ**
さすが農業してただけのことはある。。
もしかして大根の白い部分は・・・実はあおさんの脚とか?←(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
あ・・・ちなみにゴボウは私の脚です♪
今日だけ、言わせて!(笑)
  1. 2008/03/10(Mon) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ともっちさんへ**

こんばんは~^0^
あげます!あげます!はい。。あぁ~~ん(^○^)

あれっ??・・・
いくらもウニもすでにお腹の中泳いでました(笑) ニャハ(*^^*ゞ

苺。。。そうなの!試しに買ってみてね^^
外れたら、、お店屋さんに文句言ってください(爆)
  1. 2008/03/10(Mon) 23:46:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

寿司とイチゴ、すんごくおいしそうに写っているんですけど・・・
これは新手の拷問のようだ。
あまりにも辛い。
この時間にこのセットはあまりにも・・・
それにイチゴ写真の左奥に見えるお菓子はラズベリーらしきものも乗っている様子。
うううっ・・・
食べたい。。。食べた過ぎる・・・

ラララ~は~るよ、こい♪

壊れた
  1. 2008/03/10(Mon) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**
こんばんは~^0^
試してガッテン♪ですぅ~!
きっと、野菜の選び方とかも聞いたら
みなさんの色んな見分け方が聞けて勉強になるんだろうなぁ~♪
  1. 2008/03/10(Mon) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんこ!^^
苺。ええじゃろ~~!
カップもかわええじゃろ~!
↑ええじゃろ婆ちゃん登場です(笑)

そうだよね!mamiちゃん、まだ18だったもんね^^
知らない事がいっぱい!
だからイケメンにも騙されやすいウブな少女なのよね~~~~~(笑)
えっ?違う?!
ごめんなさい。。そうそうそうでしたね!
若いツバメちゃんをだまくらかしてる○ばちゃんでしたね(笑)

  1. 2008/03/10(Mon) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは^^
そうです!新手の拷問です!(笑)
この時間をねらってます。

ケーキは手放せないkasugaさんにはきつい画像ですね^m^
そう奥のはラズベリー。。母上のお腹の中ですよ(笑)


  1. 2008/03/11(Tue) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そういえば2008年 まだイチゴを食べていません。ヘタの根本のところをシャシャシャっと洗って ヘタをつまんで食うのがベストですよね。

やべぇ 腹減ってきた ぐぅぅぅ
  1. 2008/03/11(Tue) 01:01:31 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
>ヘタの根本のところをシャシャシャっと洗って ヘタをつまんで食うのがベストですよね。

さすが!なんか通な食べ方ですねぇ~**
そっかぁそうすればいいのよね。
下手取らなくても。。お馬鹿な私(笑)

>2008年 まだイチゴを食べていません
可愛い苺もぐっさん。の手の中に乗ると
テントウムシくらいに見えるのでしょうか?
↑・・・・ちょっとそんな画像も見てみたい(笑)


  1. 2008/03/11(Tue) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
おぉ~、お寿司に苺ぉ♪
う~ん、この写真で食べれるお寿司は・・・
甘エビとエビだけです(笑)
生のお魚とかダメなんですよね^^;
私とお寿司屋さんに行けば安いですよ?(笑)

苺は大好きです!!
ケーキは…ですが、苺のショートケーキなら食べれますよぉ♪♪
美味しい見分け方ってそこなんですね~。
静岡も美味しい苺がありますよ~。
『紅ほっぺ』と『あきひめ』という苺が♪
今年は苺狩りデビューをしたいと密かに思っています(笑)
  1. 2008/03/11(Tue) 12:55:33 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^0^
えぇ~~もったいない!生のお魚駄目なんですかぁ?
まるで私の母と同じ^^
母もお寿司屋さんにいっても、食べれるものが少なくて
とっても安上がりです(笑)

苺狩りかぁ♪
小学校の時以来行ってないなぁ~**
苺狩りに甥っ子達と行って競争してるやまちさん。が
目に浮かびます^m^ぷぷ
  1. 2008/03/11(Tue) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

イチゴの甘さが
へた でわかるとは
勉強になりました(^_-)-☆

あ 携帯電話壊れました…中身消えました
よろしければ送信お願いしまぁす
  1. 2008/03/13(Thu) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お寿司 私もだ~いすきで~す
これだけで後は御つゆがあればいいでしょう
便利ですよね 明日はお寿司に決めった^^

いちごもいろんな種類が出ていますね
家の店でもいちごを使ったケーキが華やかですよ。
それにしてもayaさんこれを一人で???
  1. 2008/03/13(Thu) 01:55:03 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
こんな美味しそうなお寿司は当分食べられそうにありませんよ!
羨ましい。

イチゴの見分け方知りませんでした。
うちもみんなイチゴが大好きなのでこれからはこうやって甘いイチゴを探します。

5月にはイチゴ園が開放になってイチゴ摘みにいけるので、娘を連れてたんまりとってきます!
  1. 2008/03/13(Thu) 15:53:55 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^-^
苺選ぶときの参考にしてくださいね。
携帯壊れてしまったのですか?
修理中?ですね。
了解しましたよ~またメールしますねぇ^^V
  1. 2008/03/13(Thu) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosan さんへ**

こんばんは~^-^
setukosan もお寿司好きですか^m^
そうこれにお吸い物とかあれば言うこと無しです♪

ケーキ。。。まさかぁ^0^
あっ・・でも2個私で1個が母で苺は半分ずつ。
食べ過ぎですかねぇ~(笑)
setukosan のお店でも苺が彩りを添える季節ですね^-^
  1. 2008/03/13(Thu) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^
お寿司はそちらではあまり口にできないのかなぁ~**
日本のお寿司屋さんとかないのかな??
だとしたら、日本に帰ったときにたらふく?食べないとですね^m^

苺狩りいいですねぇ~**
お腹いっぱい食べて、たくさん取ってきてくださいね~**
苺ジャムとかにしてもいいですよね♪^^
  1. 2008/03/13(Thu) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してしまいました。
やっと昨日、メガネ屋さんへ行って以前買って持っていたフレームにレンズを入れてもらうことに・・・
でも出来上がるのは来週火曜日です。なんだか待ち遠しい!
そんなこんなでブログ更新から訪問まで、突っ走っています(^o^)
ayaさん、おやつ、こんなに買ってきたのですね~
私も器に惹かれて買うこと多いです。
これ、可愛いぃ♪
今度からイチゴ買うときはヘタを観察しま~す。
つい最近、3パック500円のところ(産地直送のお店で)
4パックで600円でいいですよ~って言われ、4つ、買ってしまいました。
あっ、全部一人で食べてなんかいませんよ~
そうそう、こちらでは彼岸桜が咲き始めましたよ(^^)
  1. 2008/03/14(Fri) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/14(Fri) 15:53:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
メガネできるの待ち遠しいですね。
これで思う存分パソできますね。
でもしすぎて疲れないようにしてくださいねぇ^^

おやつ、一人で食べてませんよ~^^
まゆみさんこそ、苺、一人でバク食いしてませんかぁ~(笑)4パックは無理ですね^m^ぶぶ
しかし、4パック600円はお買い得ですよねぇ~♪

もう桜が?
そちらは、やっぱり暖かくなるのが早いですね^^いいなぁ~
私も桜が咲くの待ち遠しいです^-^
  1. 2008/03/14(Fri) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^-^
風邪、大丈夫ですか?!
そんな中、ありがとう♪
とっても嬉しいです。楽しみにしてますね。
ついたら、またメールいたします。
お大事にね。。^--^
  1. 2008/03/14(Fri) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/258-4cb07785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
