・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

言葉にのせる想い :: 2008/03/10(Mon)

昨日とうって変わって凹み記事になります。ごめんなさい。。^^;

今日は私のお店があるフロアーの送別会でした。この時期は人事異動で毎年あります。
その席でおきた事。。
私が日頃関わっている女性の方がいるのですが少し冗談が伝わりにくいかなぁと思える方。
その方も含めてみんなでわいわい話をしていた時の事です。

突然、その方が私に「ayaさんはTさんに対して何でもはっきり言いすぎだと思うよ!」
「ああ見えてデリケートだから傷つくよ。」
「ayaさんだけに言えることではなくて他の人もなんだけどね。」
「機会があったら言ってあげようと思ってたの。」

そのTさんというのは、私の中では唯一そのフロアーでジョークを飛ばせる
冗談のわかりあえる相手だと思っていたので時々冗談を言っていたのです。
もちろん、相手も言葉を返してきますが、私の中では冗談と受け止めていました。
でもそう思っていたのは私だけのようです。。
冗談を返しながら、Tさんを傷つけていたということですよね。。

その話がでたとたん、周りの人達から「えっ?!」という気まずい雰囲気が流れたので
送別会のその場所が気まずくならないように、私はなるべく平静を装い
「そうでしたか。。ごめんなさい」
「Tさんにはまた謝っておきますね。」
「これからは気をつけますね。ごめんなさい。。^-^」そういって話を終わりました。



帰り道、とぼとぼ歩きながら涙がこぼれてきてしまいました。(影では結構泣き虫。。笑)
その場所で言われたことに対してではなくて、そんな自分が情けなかったからです。
私は冗談のつもりでも、相手はそう思っては取っていなかったこと。
言葉を発するときに、相手を見ていたつもりだったのに、まだまだそれが足りなかったこと。
たとえ私が○の想いを言葉にのせて発しても、相手が必ず○の想いとして
受け止めはしない。。情けないね。。。自分
その方はTさんの事を出していいましたが、その中には自分の想いも
込められていたかもしれませんね。

その方を借りてそういう出来事が私におきたのは、もっと相手を見て、もっと深く
言葉を選んで発しなさい。。まだまだ足りないよ。。
そういう神様からのお叱りのメッセージなのかもしれませんね。。
その女性の言葉を自分なりに前向きに捕らえて、謙虚な気持ちで
自分の足りない部分を直していける自分でいたいと思います。。

まだまだ足りないものだらけ。。
だからこそ、直していこう。。
確かにその女性の言葉に自分も傷ついた。
けれど、私も知らず知らずのうちに人を傷つけていたんだものね。。
自分のふがいなさに泣いていても仕方ないから、前を向いて頑張ります。
少しでも素敵な自分になれますように。。。。

もしかしたら。。。ブログでも私の発する言葉や冗談で傷つけている人が
いるかもしれませんね。。。もしそうだとしたら、ごめんなさいね。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<< | top | 嬉しい出来事>>


comment

ayaさん、おはようございます^^

人の言葉でカンタンに傷ついてしまうことってよくありますよね。
でも、ayaさんが選んだ言葉で、
第三者の方からそんな風に伝えられ、
落ち込むことはないのじゃないかなって思います。
だって本人ではないし、「人対人」というものが基本なら、
みんな感じ方はそれぞれ。

100%だれも傷付けないでいられる人は
いないし、だからこそ、人間関係は楽しく奥深いのかなぁと思います。

心が優しい人は、ayaさんのように
自分をせめてしまったりしがちだけれど。。

自分が発した言葉で傷つけてしまったかなと
感じ取るのは、他の人ではなく、自分の目であり力なのだと思います。
本人から言われたら考えればいいし、落ち込む必要はないかなあと。
考えすぎると何もはなせなくなってしまうものね。
自分らしくいるのがいちばん^^

あったかオーラいっぱいのayaさんには
ファンがたくさんいるって思います。
もちろん、私もそんな一人ですよー。

関わらせていただくたびに愛を感じられるひとって
とても素敵だなあって思うの。

どうか元気を出してくださいね^^

そしておまけの件、すごーくうれしい!
ありがとう~!
今からayaさんにメールいたします☆
返信がすっかり遅くなってしまって
本当にゴメンナサイね。。。!
素敵な商品、今からとっても楽しみにしています♪

  1. 2008/03/10(Mon) 09:37:49 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

saboさんが私の言いたいことを書いてくださっている~と、思わずうなずきながら読んでしまいました。
(saboさん、横レスのようになってしまい、申し訳ありません)
そうだよ、ayaちゃん。元気だしてね。
それに、それをおっしゃった方の

>突然、その方が私に「ayaさんはTさんに対して何でもはっきり言いすぎだと思うよ!」
「ああ見えてデリケートだから傷つくよ。」
「ayaさんだけに言えることではなくて他の人もなんだけどね。」
「機会があったら言ってあげようと思ってたの。」

これだって、どうでしょう?
その場の空気を凍らせて気まずいものにしてることはどうなのでしょう?
もしも本当にそういったことを心に訴えて伝えたいならば、その方も受け取る人間に責め苦のような気持ちを持たせないようなタイミングと言葉を選んでおっしゃるべきではなかったかと思いますよ。

そもそも、こういうこと言う人が私は好きじゃありません。
どんな言葉でも、どんなに相手に気遣って使った言葉でも取り方でどんな風にも取れることもあるし。
ものすごく気を遣って話しても、どこをどう受け取ったらそんな風に思えるの?っていう取り方をする人だっているで~!(笑)
傷ついたことだけを声高に言う、そのデリカシーのなさの方が私には無神経に思えます。

それに、ayaちゃんのブログに来ていて思うけれど、ayaちゃんの言動にそんな人に悪意の刃を振りかざすようなところはないわ。
冗談でのツッコミも、言われている当のご本人Tさんは傷ついてはいないんじゃないかな。

相手を思いやることは大事で大切なことだけど必要以上に自分を責めないでくださいね。
人間なんてみんな不完全。
それを自覚して少しでも足りないところを補っていこうと思う、そんなayaちゃんが私は大大大好きだよ~~~~ん♪
私もそんなayaちゃんを見習って頑張ってるの~~~うふふ。←ホントダヨ!

  1. 2008/03/10(Mon) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんにちは~^-^
saboさん、ありがとう♪

>自分が発した言葉で傷つけてしまったかなと
感じ取るのは、他の人ではなく、自分の目であり力なのだと思います。
本人から言われたら考えればいいし、落ち込む必要はないかなあと

そうですね。。確かに本人から言われたわけではありません。
その方からの言葉は、その方自身の感じ方かもしれないですね。。
それはそれでいい勉強になりました。
言葉に込める想いはそのまま伝わらない。。
その言葉を発した自分が後で悔やむような想いを込めて
言葉を発していないなら、気にしないでいくことですね^--^

いつもご注文ありがとうございます。
気に入ってもらえる作品をお渡しできると
いいのですが。。
頑張るねぇ~~\(^_^)/

  1. 2008/03/10(Mon) 16:22:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんにちは~^^
kasugaさん、ありがとう(T.T)

そうだよね。。そうなんだ。私自身Tさんに悪意をもっては全然いない。
親しみのつもりだった。。だからやましい気持ちはないけれど、
もう少し感じてあげれば良かったねって。。^^思う。

私も、いつも会社では元気でジョーク飛ばして強くて前向きで、
なんでも思うこと言えて。。
そんなイメージで見られているから、しおらしいとこなんか見せれない(笑)
きっとTさんもそんなイメージだったなら、元気なふりして傷つくこともあったのかもな・・って。
これからは気をつけるわ^^
良い勉強しました。いつまでも、うじうじしない前向きさが私の取り得だから^^

私もkasugaさん、&マッコロ」ちゃんが大~好き^m^
あっ・・・ご主人忘れちゃった。。どうしよう(笑)
  1. 2008/03/10(Mon) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わかるよ。
凹みたい気持ちもよーくわかる。
そして、そんな凹みをちゃんと次へのステップと
していけるayaさんであることも知ってるよ^^
それを言ってくださった方へ、どういう想いで
いるのが大切なのかもayaさんならちゃんとわかっているもんね☆

だから私は心配しない。
心の中でそっとファイト!ってつぶやくだけ。
ayaさんの心をぎゅっと抱きしめるだけ・・・^^

誰かを傷つけてしまった・・・と自分のふがいなさを嘆き
涙を流すayaさんが私は大好きです。
  1. 2008/03/10(Mon) 19:29:54 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

今日は泣ける話だ・・・。

Tさんは・・どうなんでしょうね
本人から聞いた話ではないので
とりかたは、人それぞれなので
Tさんは、もしかしたら急にayaちゃんが
冗談も言わなくなって、よそよそしくなったら心配するかもしれませんね。
ayaちゃんをダシにして、他の人に言いたかったのかもしれませんよ。その人は。

私がこんな話をしても、ガンコなayaお嬢さんは^^
そういうふうにとらえられる可能性が少しでもあるならば
自分に否があると言うと思うって言うでしょうね。そんなに自分を責めないで。

帰り道で泣いちゃったのね
何だか・・・本当に・・・バカだねぇ。
一緒に歩いていたら、一緒に泣いてあげれたのにね・・・。

残念だよ。

めげずに負けずに
苺食べて、ミシンふみまくって頑張れ~!
☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ




  1. 2008/03/10(Mon) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

お~ 今日は凹んだか!!
人間生きていれば、うれしいときも凹むときもあるさ~
すべて、人生の肥やしさ~
ふぁいとぉ~
  1. 2008/03/10(Mon) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

うん!^--^
あおさん、ありがとう。。
何にも言わなくてもわかってくれてると思う。。。
事起きたその意味を感じ、自分がどう進んでいくことが一番良いことなのか、
そこから何が見えてくるのか。。
だから起きうることにちょっぴり凹んでも
私はいつの時も私らしく、前を向いているんだよね。
全てのことを、自分の心の成長の糧にする。
今までもいつの時もそうしてきたように。
私は私であれ!^^
  1. 2008/03/10(Mon) 23:17:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^0^
あんがちょ~~**
Tさんにも、その方にも態度は変えませんよ。
自分にとって再度勉強させてもらったと思ってる。。。
だから、もう少し鋭く気持ちを察して言葉をはっせる自分になるだけだよ^^
うぷぷ。。。頑固だよねぇ~**
自分の道まっしぐら。。適当とか、手を抜くとか。。上手く回れない私(*^^*ゞ
でも、いいさいいさ! それが私だから!←自分でいうな(笑)

私って涙もろいんだよ^^;
誰もリアルでは信じてくんないけどね(笑)
ケーキはすでにお腹の脂肪と化してますでぇ♪

  1. 2008/03/10(Mon) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^0^
えへへ(*^^*ゞ、忙しいやつでしょ!
怒ったり、喜んだり、泣いたり。。
でもこのブログの中だけなんだよ。。ほんとはね^m^

リアルな私は、なぜかいつもいつも元気な子だから、
今日は元気ないね!なんて言われた事がない^^
それも良いんだか悪いんだかだけどね。。

うん!うん!
良いことも悪いことも起きうる全ての事は
決して無駄にはしない。
全て自分の糧とする。。
それがどういう意味を示すのか、ちゃんと
私の心は知っているから。。。^-^
ありがと!レオママさん♪
  1. 2008/03/10(Mon) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんの、やさしさいっぱいあふれる記事(^-^)
やっぱり、私はayaさんが大好き。

自分が誰かの言葉で傷つくのは怖いけれど
それよりもっと怖いのは
知らず知らずのうちに、誰かを
傷つけてしまっていること。
私は自分の言葉を慎重に選んでいるつもりだけど
きっと時々選択ミスしてしまっているんだろうなぁ。
でも、人って絶対完璧になれることなんてないですよね。
弱い部分、だめな部分があってこそ
生きてる証なんだと思います。
死ぬまで、日々是勉強。
一緒にがんばろうね。
わたしたち、えいえいおー(^-^)ノ゙
  1. 2008/03/10(Mon) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

おかえり~**^^ ありがと!

>私は自分の言葉を慎重に選んでいるつもりだけど
きっと時々選択ミスしてしまっているんだろうなぁ。

そう。。それなのよねぇ。。私の場合も。。
私がジョークのつもりが相手はそう受け止めてくれていなかったときの。
相手が怒ってくれる方がまだいい。
傷ついて何も言われないより。。

そう、完璧でないから、心は忙しい。
でもだから成長できる楽しさも生まれる。
ガンバだね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
  1. 2008/03/11(Tue) 00:09:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まあ 良いことも厳しいこともハッキリ言う人って大事ですよ。デリケートな人だって 一人ぐらいは本当のことを言ってくれる もしかしたら ある時は憎まれ役 ある時は嘘しか言わない周りの人には与えて貰えない大事なことを知らせてくれる人が必要なんだと思います。
空気を読んで読んで読み尽くして 包み隠したことしか言わない人には無い物を与えてきたなら それで良いんだと思いますよ。

正論がそろそろ煙たがられてる気がする 会社での俺だったりしますが…
  1. 2008/03/11(Tue) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

そう。。いつの時も濁した心で相手に向き合いたくはないなぁと思っています。^^
自分の言うことが正しいとは思っていないけど、その人にとっそれを選択するのは
その人だからどちらがどうであっても
自分はいつの時も真っ直ぐな気持ちを伝えていきたいなぁと思っています。。

ジョークと思って発した言葉が、ジョークとして受け止めてもらえない相手かどうか
見極めきれずにいる自分もまだまだだなぁと思います(*^^*ゞ

>空気を読んで読んで読み尽くして 包み隠したことしか言わない人には無い物を
与えてきたなら それで良いんだと思いますよ。

そうですね。。^--^その時自分のベストな心で相手に向き合えたならそれでいいんですよね。
  1. 2008/03/11(Tue) 02:07:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、分かる。

私も以前、似たようなことがあったなあ。
私は相手から「嬉しくないなあ」って言われて・・・・それも冗談だと思ってたんだけど、違ったんだよね。
その時は、第三者に指摘されても認められなくて「ジョーダンなのに!」って一人で怒ってました。(笑)

いや、ayaさんがその人を本当に傷付けたのかどうかは分かりませんよ。
私自身は無神経だったけど、私が知ってるayaさんは全然そういう人じゃないから。
冒頭に「分かる」って言ったのは、ayaさんが泣いちゃった、その時の気持ちです。
その謙虚できれいな心がayaさんらしいから。
心がスクスク成長するには、ayaさんみたいな心のセットが一番いいんでしょうね。
落ち込むことはないですよ。何があったってayaさんの周囲の人はみんな幸せに違いないから。

  1. 2008/03/15(Sat) 00:13:03 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんは~^-^
ながさん、ありがとう**
ながさんの言葉が心にしみていきます。。。

人の心のすれ違い、日常茶飯事に起きるそのことに
いつの時も、何かを探して成長していける自分でありたい。
それが、何に繋がっているのかを今なら
ながさんと同じようにわかるから。。

どんな時も自分のありのままの想い。
心の奥底に沸き上がる自分の本当の願い。
それが自分なのだと自分自信が認めた時から
人は心から自分らしく生きていける。
それはいつの時も決して綺麗事では終わらないこともあるけれど。。
人の心は必ず繋がるすべを知っていますよね。。たとえ遠回りをしても。

ながさんもお仕事忙しいのでしょうね。
お疲れ出ませんように。。^--^
  1. 2008/03/15(Sat) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/257-f342c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
