・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

観察力 :: 2008/03/06(Thu)

先日の記事のhimekichiさんのコメントで
観察力という言葉が出てきたのでそれについて書いてみました。^--^


人間には誰にでもそういう観察力は身についているものですね^^
それの一歩進んだものが洞察力というものかもしれませんが。。
ただ、経験やもちろん年齢でも人それぞれに違いがあるのでしょうけれど。。
私が特別そういう能力に優れているのかどうかはわかりませんが
たぶん、仕事柄、瞬時にお客様がはっする、言葉、態度、雰囲気、その場の空気を
感じ取る事ができなければ、その方に適したアドバイスを適切に早く
行動や言葉にうつすことが出来ないのでそういう仕事の関係もあるのかもしれませんが
確かに話さなくてもその人の瞬時にはなつ印象で、その人の性格がほぼ見えてしまいます。
話せば、より性格もわかりますし、その人が何か問題を抱えていて相談してきた時
たとえば恋愛で悩んでいたとして、その話を聞いて、その人の顔を見ていれば、
その人が過去にどんな恋愛の仕方をしてきたかだいたいは想像がつきます。
仕事や人との付き合いにおいても。。

なので、周りのお店の他のブランドの人達と一緒に仕事をしていなくても
流れる空気や、日頃の表情から、上手くいっているかどうかというのは
だいたいわかってくる事も多くそのほとんどはあたっていたりします。

若い子達が相談に来たときも、もちろん私は年齢も重ねているせいもありますが
こういう風に思っているでしょ?とか、こんな風にしてきたでしょ?とかいうと
どうしてわかるの~?と言われますが、どうして?。。と言われても、
返答にこまってしまいますよね^^;
だからといって、何もかもお見通しなわけではありませんし
そんなだったらある意味困ってしまいますしね^-^
特別人に感心をもって接して眺めているわけでもないのですが
仕事の影響も大きいのかもしれませんね^--^

けれど、時々、だからなのか、それとも自分の心が未熟なせいなのか
相手が綺麗な言葉で人を思いやっているようにいう心の裏側が見えるようで
なんだかそんな時、嫌だなぁと思います。。
そんな風に思う自分がとても嫌になるし、了見の狭い人間だなぁと自己嫌悪に落ちたりします。。
今日もそんな嫌な気持ちをかかえて仕事からかえってきました。
ちっさい人間ですねぇ~~(*^^*ゞ





PS・・・みなさんにご協力お願いします。

北海道の中学3年生の男子
「すなはまけいすけくん」が行方不明です。
2月11日から不明で公開捜査です。
詳細はこちらのホームページをご覧ください。

少しでも早く見つかりますように。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<嬉しい出来事 | top | それぞれの役割>>


comment

ayaさん、こんばんは。
観察力って、最初からあるものではなく
鍛えられて身につくものだなあって思います。
たぶん同じ環境にいても、得られない人もいるし、
ayaさんは人の心や言葉に敏感だから
察知できる能力があるんじゃないかなあ。
ayaさんは、日記やメールでしかわからない
私が言うのは変なのですが、包容力の大きな人だなぁって思います^^
言葉って人を語るので、ブログは不思議ですね。。

そして!早速キャベツの肉巻き、作ってくださったのですね☆
なんだかうれしいなー。私のより美味しそう~^^

菜の花とあさりも、春だなあ。
私も作ってみたいと思います♪

さて!先ほどpcにメールを入れましたので。
またお時間のあるときに見てくださいね☆
どうぞよろしく。。。♪
  1. 2008/03/06(Thu) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
昨日記事を読んでいてどうしても気になったので質問してみたのですが
こんな風にお返事頂けて。
とっても嬉しく思いました^^
ありがとうございます♪

私だったら・・・。
自分のお店の中ならまだしも。
他のお店まで気付くことができるかなぁ。っと思うと自信ありません。
やっぱりayaサンは凄いデス!!
考え方や意識の仕方で随分と変わるのかもしれませんね~。
主人は私とは正反対で。
どんな事もよく見ていて。
それを自分の物にしたり。
情報にしたりするのですが
私は自分の好きなところにしか目が向かないところがあるので
一生の課題かもしれません^^

  1. 2008/03/06(Thu) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

確かに

その人の持つ『空気』
を読んだりするのは
日々の経験が関与するから
仕事とかで人と関わることが多く、人に興味を抱く人には、わかるかもしれません

仕事ではそうです、私も

でも恋愛はまるでわかりません

ayaさん
見てください(笑)
  1. 2008/03/06(Thu) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^
勝手に許可無くリンク貼らせてもらっちゃいました(*^^*ゞ
でも本当に美味しかったです。
また教えてくださいね♪

嬉しい言葉をありがとう。。
包容力かぁ~それに限度とか限界ってきっと
ないんでしょうね。
自分が成長できればできるほどに養えるものなのかもしれませんね^-^

メール読ませていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
またご返事いたしますので待っててくださいね^--^
  1. 2008/03/06(Thu) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
旦那様とは正反対なんですね^m^
でもだからいいのかもしれませんね。
価値観とかは近い方がいいかなぁとか思いますが
考え方や目線など違うところもある方が
相手から色んな事をたくさん教えてもらえるし自分も一緒に成長できますね。^^
そして互いに不足した部分を互いが補いあえますものね。。
素敵な夫婦だと思いますよ♪
  1. 2008/03/06(Thu) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^-^
仕事に鬼と?化すみるくさんも恋愛では
遠慮してるのですね(笑)

みるくさんなら大丈夫ですよ。
ちゃんと周りの方を日頃からよく見ているし
気づいているし、心配りできるし
恋愛も相手が彼という一人に絞られただけですもの。^m^
あっ。。。でも恋すると見えるものも見えなくなる?・・・危険だぁ(笑)
  1. 2008/03/06(Thu) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

>どうしてわかるの~?と言われますが、どうして?。。と言われても、
返答にこまってしまいますよね^^;

「わかるから♪(見えるから?)」

としか答えようがないよね^^;

見える側としては、見えない人に対して
何故見えない???と思ってしまうことが
ないですか?
こんなにはっきりと見えているのに・・・って。
アンテナの張り方がわからないor苦手な人っていますよね。

渦中にいると見えないことって多いものだけど、
外から見るときっと心に余裕がある分だけ
見えてくるものがあるのだろうな^^

心の裏側が見えると複雑な気持ちになりますよね・・・。
そんな時は自分の無力さを嘆きたくなったりもします。
表面に囚われている人の心を解放するお手伝いを
する術を持たない自分にね・・・(>_<)
  1. 2008/03/07(Fri) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
こちらにもありがとう**

そう・・・心の目が見える、感じるというのは言葉には言い表せないですね。

>瞬時に心の裏側が見えると複雑な気持ちになりますよね・・・。
そうなんですよね。。そう見えるのは私の心がゆがんでるのかと思ったり、なんか寂しいような目をふさぎたいようなそんな気持ちになります。。
だからといって、どうすることもできない、しない自分もどうなのだろうと。。


  1. 2008/03/07(Fri) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

何となく分かる気がします。ぐっさん。も会って話したり、PCでのメールを読むと ズバッと心のうちを見抜いてしまったりします。こんなに鈍い感じの人なんですが不思議な物で…。
たぶん人をよく見て 思いやっている あとよく考えているからかなと思います。

当てるときはずばっと当てるけど 外すときはとことんダメ プラマイゼロ むしろマイ~ ぐっさん。でした。
  1. 2008/03/08(Sat) 01:28:28 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
こちらにもありがとう**

>こんなに鈍い感じの人なんですが不思議な物で…

えっ!? ぐっさん。鈍いひとですか?
そんな事ないですよね^^
自分ではそう思ってないだけで、とてもデリケートな親父だと思いますよ♪
↑親父・・・て  ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
なぐらないでぇ~~!!
  1. 2008/03/08(Sat) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/255-0e2f481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
