・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

それぞれの役割 :: 2008/03/03(Mon)

私はお店以外の周りの若い子達から「聞いてくださいよ~!」と
よく愚痴をこぼされる事があります。それはそれで有り難いことでもあるのですが^^
今日もお店の前の雑貨店の新人さんが、かなり煮詰まっていたのでしょうね。。
「聞いてくださいよ~!」と話を持ちかけてきました。

聞いたところでは、店長とサブの言うことが全く正反対の事を言われるので
自分はどうしたらいいのか困ってしまっていると言うことでした。
店長とサブのコミニュケーションが上手く取れていないのです。
よくあることですね。。。^^
毎日外から見ていても、そのお店の中が上手く回っていない事は、
他の会社で関係のない私でも見てとれます。
その新人さんから話を聞く以前に店長とサブが上手くいっていない事にも
気づいてはいました。


私は新人さんにこんなふうに私の考えを伝えました。
サブに遠慮して注意できない店長さんには、お二人の考えが違うので
違う指示をだされる私はどうしたらいいかわからなくなって困っています。
出来ればサブの方に指示していただいた上で私にも指示していただけないでしょうか?
と言ってみては?
そしてサブの方には店長からそうするように聞いています。
もし違うようでしたら、一度店長に確認していただけないでしょうか?と言ってみては?と。。。

そして最後に一言付け加えました。
会社という組織にはそれぞれの役割というものがあって、
会社からこのお店の責任者として任されているのは店長さんですね。
働く人達にそれぞれの考え方や意見があるのは当然で、それを前に進むための意見として
のべあうことはとても良いことだけれど、それを最終的に決断するのは店長の役割。
それぞれが自己の考えばかりを主張したのでは、まとまらなくて当然。
サブの方が自分のやり方でしたいなら、指示にかたくなに反対するなら
自分がその役割を担うべきです。
協調性というのは、適当にあわせておくから好きなようにしてくださいと言うことでもなく
互いがお店を良くしていくために、前向きな意見を出し合い互いの想いや立場を
尊重しながら歩み寄り協力し合っていくことじゃないかな・・ と。。
確かにそれは違うでしょう!という考えをおもちの上司もおられます。
そんな時は自分の考えを冷静に話してみてください。
それも出来なくて、自分勝手に指示と違う行動をするのは少し違いますよね^-^



私は役職を外していただいていると以前の記事に書いた事がありますが
私の後をしてくれている方達は、もちろん私より経歴が浅いわけで、
私からみれば思うことはたくさんありますが、自分の経験を含む立場を
いつまでも固守していたのではその方達の成長に歯止めをかけてしまいます。
どうしても差し支えある事や、ここだけは。。というポイントだけは
「こうしてはどうですか?」と意見を述べますが
あとは本人の好きなようにして経験を積んで貰っています。

誰でも評価は受けたいですよね。いつまでも。
けれど、今その時の自分の評価より、お店の為にどうすべきかを考えれば
自分が行く末のためにどうして行くべきかわかりますよね。
自分の経験を後につなぐ人達に生かせてこそ自分が頑張ってきた
意味があるんじゃないかなぁと思ったりします。。
自分の立場を後をつなぐ人達に譲り、育っていってもらう事は、
決していらなくなったわけでもなんでもなくて
自分のこれまでしてきた経験をいかせるある意味tとても大切な
役割を担っているという事でもあると私は自分が都合の良いように
考えて行動しています^--^

そんなこんなを感じながら私も自分と毎日格闘してるのですけどね(*^^*ゞ












  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<観察力 | top | 簡単、美味しいレシピ♪>>


comment

そうですよね

私の職場も、所長と課長の意見が対立
全く違う指示

最終的に所長に確認して、所長の指示に従い、課長は浮いてます

もうじき人事移動

課長に今嫌がらせを受けてるけどみんなで対応してます

どこの職場でもあるんですね

ayaさん
素敵ですね


  1. 2008/03/04(Tue) 06:39:50 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはよ^^

まったく同意見ですね♪

うちの会社でもよくあること。
私はつおいので・・・w
勝手に自分がいいと思った方向でやってしまいますが(苦笑)
まぁそれで文句言われたことはないので
結果オーライですかねw

いつもいつも社長と対立し、下の者に対して
社長と違うことを指示していた某部長。
第一線から外された時から変わりました。
本人も気づかぬうちに『役職』という名の
元にある様々なものに自分自身縛られて
身動きが取れなくなっていたんだなぁって
感じています。
  1. 2008/03/04(Tue) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

よくあるお話で・・・^m^

ayaちゃんのお言葉は的確で
good!グー!ぐ~!ぐぅ~ぅbyエドはるみ
(エドはるみ知ってる?)
何事も経験
アドバイスは賛成で、押し付けはダメですよね
その人その人で乗り越える方法も違うし
各自、自分で受け止めて、成長していくのかと思います
それを幾世代もくり返していくのでしょうねぇ。
スケールのでかい話しになってしまった^^;
いやん^^20代の私としては
まだまだ、イロイロな世代の人から教えをこう身でございますわな。
でも、私好みの若いイケメンさんになら
手取り足取りじっくりといろいろと
教えつくして・・・あ、よだれが・・。



  1. 2008/03/04(Tue) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^0^
そうですよね。
上司が言うことが全く違うというのは、部下にとってはやりにくいですよね。^^
正しい意見だと思える方の指示に従うにしてももう一人の人の立場もあるので
その辺もふまえてとなるとね^-^

縦の関係の組織というのは、なんともややこしい^^;
  1. 2008/03/04(Tue) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
どこの職場でも少なからずあることですね。

そうですよね。。。
役職という位置づけにあぐらをかいている人は、
それが外れた時、初めて自分という人間の器の大きさを
ひしひしと感じることになるのかもしれませんね。。
人としての中身って肩書きとかそんなものでは補えないですよね^-^
  1. 2008/03/04(Tue) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^0^
mamiちゃんがコメントすると、どんどん本題からずれていくわさ(笑)
>good!グー!ぐ~!ぐぅ~ぅ
お腹すいてるんだすか?(笑)
いやいや、いくらテレビが2チャンネルしかない田舎でも、
エドはるみくらいは知っておりますがな(^_^)b←ごく最近だけど(笑)

そうそう、色々教えてもらいなさい!
手取足取り。。。今度手作りのよだれかけプレゼントいたしまします?^m^
  1. 2008/03/04(Tue) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
確かに。よくある話ですねぇ~。
ayaサンは相談される前どんな状況から
店長とサブの方が上手くいってないと察したのですか???
凄い観察力ですよね~。
>自分の経験を後につなぐ人達に生かせてこそ・・・。
全くその通りだなぁ~って思います。
私は今以前勤めていた会社にすごく
感謝の気持ちでいっぱいですもん。
知識だけでなく。考え方や社会のこと。
人生の歩み方まで教えてもらった気がします。
  1. 2008/03/05(Wed) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
一日のうちの大半を過ごす仕事場の影響は大きいですよね。
そこで学ぶことは仕事以外にもたくさんありますもんね^^

>ayaサンは相談される前どんな状況から
店長とサブの方が上手くいってないと察したのですか???


どうしてでしょうねぇ~^^
見ているだけでわかるんですよ。
その二人のやりとりしてる時の表情だったり
。。
スタッフ間に笑顔が見えない場合はたいがい上手くいってない事が多いですし
うわべだけあわせて腹の底で舌をだして良い子のふりしているのも、空気や瞬時の表情でも見て取れることもあります。

周りのブランドの人と話をしていなくても
その表情から、機嫌が悪いことも、何か大きな悩みを抱えて暗い気持ちになっていることも、不満をためすぎていることもわかります。
でもそれをイチイチは言いませんが、何かのときに、最近元気ないね?とか元気してる?とか声をかけると、実は。。。と言うことも多いですね^--^

私はどんな風に周りにはうつっているのでしょうね^^
きっといつも元気で、言いたいこと言ってる気の強い人って思われてますよ。きっと^m^
  1. 2008/03/05(Wed) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

器のある人が上に立っていれば良いんですが、時にそうでもないときもあって、俺みたいに我が強いタイプの人は上司と意見が合わなくて自分が論破されない限りは なかなか譲らない部分もあり、間に挟まれる人もいるわけでストレスの要因になっちゃうかもしれませんね。…と ふと中途半端に口うるさい小上司な立場になりつつある自分を振り返ってしまいます。
言いたいことを言って我を通せるようになるには 早くえらくなって自分が司令塔のポジションに立つしか無いのかもしれませんね。ただ司令塔(管理職)になるより 現場で働くポジションでありたいとも思うわけで 俺ってワガママすぎ!? うーん 考えてしまいますね。

まあ権限は無いけど 正論でガツンガツンと厳しく雷を落とす中途半端な立場なので職場で自分より下の世代からは あまり慕われてはいないと思いますけどね…。

ayaさんは 厳しいが取っつきやすいタイプの上司? というイメージです。
  1. 2008/03/08(Sat) 01:36:34 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
ぐっさん。が会社でどんな感じなのかは想像つきますよ!
私が男ならぐっさん。みたいだと思います。
男でなくても、上司によく噛みつく女でしたから(笑)
おかしい事をおかしいと相手かまわず正論をぶつけるタイプでしたしね^^
今は年のせい?か少しおとなしくなりました(笑)

>ただ司令塔(管理職)になるより 現場で働くポジションでありたいとも
思うわけで 俺ってワガママすぎ!? うーん 考えてしまいますね。

わかりますねぇ~**
管理職で指示をするだけの位置づけより
時代の流れの中で
現場で自分の能力をおもう存分に発揮しながら指示をうながし
ひしひしと体で感じながら仕事していけるほうが自分らしくもあり、
また仕事の醍醐味も感じられるようで。。^-^

>ayaさんは 厳しいが取っつきやすいタイプの上司? というイメージです。

そう。。厳しいよ~~**(笑)
言うべき事はきちっと言いますが、根にもたない、後にひかないを
モットーにしているのであとくされは無いですね^^
あっ。。。でも言われた方は根にもってる人いるかもだけど(笑)(*^^*ゞ
  1. 2008/03/08(Sat) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/254-1db2bd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
