・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

簡単、美味しいレシピ♪ :: 2008/03/01(Sat)

20080301-1.jpg

今日はお休み。。
イベント用にこの間作った鍋つかみにあわせてコースターを
作ってあったのでセットにしてラッピングしました^^

今日もミシンを踏みたかったのですが姉が遊びに来ていたので
時間が取れませんでした。
来週からはご注文頂いた作品作りに入りますよ~。
それが終わったら、今度はまた次回のイベント用に
ポーチを色々作ってみたいなぁと思っています^-^

あれ。。。? ところでニットワンピは?
えへへ(*^^*ゞ・・・あと袖一つなんですけど。。
もう冬が終わるな・・・(笑)
たぶん、3月末頃には画像UP出来るかなぁ~♪←ほんとかよ!
これから編も~と! 30分だけ(笑)





20080301-2.jpg

ブログ友達のsaboさんのところで紹介していた「おもてなしレシピ」
昨日の晩に見たのでさっそく今日作ってみました^^
う~~ん、とっても美味しかったです♪
saboさんとこみたいにお洒落な盛りつけじゃないけど。。^^;
お肉の中に茹で野菜なのでしつこさもなく、ワインにも日本酒にも合いそうな
とってもお手軽に出来る美味しい料理でした。
前日に下準備しておいて、朝焼くだけでお弁当にもいいし
中の具の野菜も冷蔵庫にあるものでOK!

20080301-3.jpg

そしてこれは、アサリと菜の花の煮浸しです。
アサリの新鮮なものが出回っている時に是非作ってみてくださいね~**


今日のお昼に冷蔵庫に何もなく、お昼食べてないよ~!という姉に
作った和風チャーハン。。画像ないけど^^;
これが、意外に美味しいんですね。。^^
姉も美味しい♪お給料前のピンチのときに、栄養もあっていいね!と太鼓判でした。

材料は
・煮干し ・干しエビ ・塩昆布 ・鰹ぶし ・ご飯

煮干しは腹わたを取って適当にちぎります。(大きめは固いので中サイズが良いです)
干しエビは柔らかめの大きめがいいです。
煮干しと干しエビをフライパンに油を入れて炒めて、
少し油が回ったらご飯を入れて炒めます。
途中で塩昆布(市販)を入れて、塩胡椒して、ほんの少しお醤油を垂らします。
仕上げに鰹節を加えて出来上がり!

これ、簡単なのに、ほんとに美味しい♪
煮干しと干しエビが効いてます^-^
ぱりっとした干しエビと煮干しのしっかりした味があって栄養価も高いので
是非試して見てくださいね~^^







  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<それぞれの役割 | top | あっぱれ!>>


comment

こんにちは。
イベント用のラッピングお疲れ様です♪
鍋つかみとコースターのセット、いいですよね!
生地も素敵で、使いやすそう!
でもこんなに可愛いから使うのがもったいなくらいですよね♪

ayaさんのお料理って、どうしたら食べれますか?(←真剣に)
もう写真だけじゃ我慢が出来ません!!(笑)
  1. 2008/03/02(Sun) 16:13:40 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

相変わらず可愛い作品とよだれが出る料理♪w
野菜の肉巻きかぁ・・・いいね。
野菜不足の・・・に今度作ってあげようっと^^
リンク先も訪ねてしっかり覚えてきました。
ありがとう!

和風チャーハンも美味しそうだなぁ。
このページプリントアウトしておくかなw
  1. 2008/03/02(Sun) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

saboさんの料理って少しプロっぽいですよね。盛りつけの美的感覚とかテーブルとのアレンジとか ほんと すごいです。あと何と言っても 美味しそう!! アサリと菜の花ってところがいいですね。貝のこくのある出汁とほろ苦い菜の花が合いそうです。

そろそろ仕事も落ち着くと思われるので、色々と料理してみたいですね。ただ、海無し県なので アサリの鮮度が全然×です。
orz
  1. 2008/03/02(Sun) 21:40:59 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
ひな祭りとは全く縁のないような食事を終えた3月3日でした(^_^;)
菜の花とあさり、春のにおいがしますねぇ♪
う~ん、美味しそう!
saboさんのお料理も私も真似しようと思いつつ
ここんとこ、野菜の頂き物が多すぎてベジタリアンになりつつありました!
今が体力消耗せず、動ける時期なので
季節がら私は一番痩せているときかもしれません。
夏もこの状態をキープしたいなぁと思いますが
ウォーキングはさぼっています(^_^;)
ayaさんや妹さんを見習わなければね。
ayaさんのコースターに鍋つかみ、私もオーダーしたいなぁ。
  1. 2008/03/03(Mon) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^0^
>ayaさんのお料理って、どうしたら食べれますか?(←真剣に)

黒猫のクール便で送りましょうかぁ~(笑)
でも、これはやっぱり出来たてが美味しいので、やまちさん、やっぱりここは腹据えて作りましょう~(爆)

  1. 2008/03/03(Mon) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
うふふ^m^  。。。ラブ♪
ほんと!これおすすめですよ。
野菜も同時に取れていいですもん♪

和風チャーハンも金欠の時にどうぞ~(笑)
  1. 2008/03/03(Mon) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
うん!うん!
saboさんはお招きが多いのでそういうこだわりがありますよね^^
saboさんファンのぐっさん。としては、是非とも食べたいところでしょうね(笑)
はい! 自分で作ってください(爆)(^○^)

海の幸が好きなぐっさん。としては、海無し県は辛いですよね^-^
  1. 2008/03/03(Mon) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
私も全然関係ない晩ご飯でした(笑)
ひなまつり。。。どこふく風状態^^;

お野菜たくさん貰ったのですかぁ?
良いですねぇ^^
また是非saboさんのこのお肉料理作ってみてください^^

今が一番痩せているときなんですね。。
私は一番凹んで欲しいところがかなり頑固についております(笑)
サラシで痩せ効果も期待してますが。。。
結果みえずです(笑)
  1. 2008/03/03(Mon) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/253-583d4c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
