・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

怖い習慣 :: 2008/02/23(Sat)

またまた冬に逆戻りのお天気でしたね。。^^
なんだか、最近超多忙。。はたまた時間の使い方が下手なのか
せわしない毎日をおくっております^^;


先日の事です。
近所のお世話になっている伯父様のお葬式に行ったのですが。。。
自分で自分が怖くなってしまいました。
というのも・・・・
その伯父様は子供の頃から良く知っていて、去年から病院に入院されていて
意識がずっと戻らないままで亡くなられてしまったのですが
「この度は誠にご愁傷さまでございます。」というような言葉をご家族の方に伝えますよね。
その時にはもちろん、表情は真剣な悲しげな顔つきになるのが普通ですよね。。。
そう普通のはずなのに・・・


私は心からそう思って気持ちをお伝えしたのですが。。そのつもりなのに
「この度はご愁傷様でございます」と言った語尾の最後に
口が勝手に?口角が勝手に持ち上がってしまって。。。(-""""-;)ムムッ

そんな自分にあわてて、口を戻しましたが、
その後にも奥様に一声おかけしたくて、
「お力落としの事と存じますが、どうぞお体の方お気をつけくださいね。」と
言ったときも、またまた勝手に口角が上に・・・・゛(ノ><)ノ ヒィ

駄目なんです。
仕事で語尾の最後と同時に自然に口角が上がる癖がついているため
言葉を発したら、無意識に上がってしまうのです。。
もちろん、歯は見せないのですが(そういう問題ではないな)
あぁ・・・・なんてことをしてくれるんだ!自分!
相手の叔母様にどんな顔に映ったのだろう。。。
きっと、不気味な顔だったかもしれない。。。
目は涙ぐみながら、でも口は微笑んでいたかも。。。(泣)(T▽T)

その時ほど、あぁ。。。自然に身につくって怖い!っと思ったことは無かったです。
なんだか、そんな自分が、いえ・・そんな口がうらめしい。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<自分らしく | top | 鍋つかみ>>


comment

大丈夫ですよ。
人の気持ちが最も出る場所は口元ではなく目だと思います。一見 鈍いぐっさん。ですが、色んな人と話をするときに何を相手が思っているか鋭く見抜くことがあります。そのときに見るのは目、あとは話し方・・・って感じですね。
そんな悲しいときの話し方を練習するのも変ですから難しいですよね。
  1. 2008/02/24(Sun) 02:45:58 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

職業病だ・・・^_^;

私も、お葬式の席で昔お世話になった
近所のおばさんに久しぶりに会って
明るい声であいさつをして
場違いを起こした事を思いだしました(-_-)
人生勉強・・。
次は克服できるはず。
職場で口角下げる練習すんなよ(^◇^)

忙しいときは体力が衰えるので
身体をこわさないように(#^.^#)

今日は、新聞が来るのも遅れたぐらいの
すばらしい吹雪です。
今、除雪車が家の前を通りすぎてます
           by都会に暮らす女



  1. 2008/02/24(Sun) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ^^

ブハw
まったく職業病だねw
ほんと習慣って恐ろしい・・・。
滅多に出かけることのない私がたまに出かけて、
高台のほうへ行くはずが・・・。
気づくと仕事でよく行くハローワークへの
道を走っていたり・・・ヾ(・◇・;) オイオイw
注意力散漫とも言う・・・ボソ。

結局今日は吹雪で家に缶詰状態^^;
この頃の私は持て余すほどの時間がありながら
とてつもなく無駄に使ってしまっています。
反省反省・・・。。。(×_×;)
  1. 2008/02/24(Sun) 15:25:04 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ayaさんのその気持ちって分かるかも。
私もこういう場に慣れてないし、
お客様相手の仕事をしていたので、
口角があがってしまう率が高いんですよね。
ぐっさん。が仰るように、
目と話し方が重要かなと私も思います。
  1. 2008/02/24(Sun) 15:49:30 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
相手の方もayaサンの人柄もご存知でしょうし。
私もぐっさんの意見に賛成デス。
大丈夫だと思いますよ~。
職業病・・・思いもよらなかったところででるから恐ろしいですよねぇ~。
  1. 2008/02/24(Sun) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
そうですね。。確かにどんなに綺麗な言葉を
並べてみても相手の目をみると気持ちが読めますよね。
目は心が映る一番わかりやすい部分ですね^^
話し方もそうですね。確かに!
私も職業柄、お客様の反応や返す言葉の微妙なニュアンスやもちろん、目も含まれますが
今何をどう感じておられるかを感じ取る
訓練が毎日です^^

悲しい時の話し方・・・はい!密かに
寝床で練習しときます(笑)
  1. 2008/02/24(Sun) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

大都会のmamiちゃん、こんばんは^0^
都会はいいねぇ~♪
雪で車のドアが開かないなんてことも無いでしょう。(笑)^m^

mamiちゃんも、やってくれますね^^
私も自分で自分にびっくりしてしまいました。
おそるべし習慣です。

あっ! mamiちゃんもあの習慣はやめといた方がいいですよ。
若い兄ちゃん見たら、くんくん臭いかいで
後ろついていくでしょ(^_^)b
  1. 2008/02/24(Sun) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
うん! まさにそれ!びっくらこいた(笑)
叔母様もびっくらこいてるかも^^

無意識にでるってこわいよね~**
あおさんも、無意識のうちに道ばたで
立ちションとかしたらあかんよ!?←失礼な(--;)
今日はそっちは猛吹雪だろうね。。
こんな日に出かける人は、雪男に会いにいくようなものだ! 雪男LOVEてやつだぁね(笑)
  1. 2008/02/24(Sun) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
わかってくれるぅ~♪
もう自分の手で口角を引っ張っていたいくらいだったよん。(笑)
でも、まぁ次回は同じ事にならないように
超意識してやってみようと思います!^^

そう。。。目は口ほどに。。。っていうものね。
叔母様に想いが伝わってくれているといいのだけどね^-^
  1. 2008/02/24(Sun) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^^
そう。。。今までそんな事はなかったのですが
久しぶり?のお葬式にいったらこんな結果に^^;
なんだか自分の意識が足りなさすぎるのではと、ちょっと自己嫌悪。
叔母様が気を悪くしていなければいいけどなぁ~と思います。
習慣って無意識にでるから、怖いですね^^
himekichiさんも、ホームセンターに行ってトンカチ握ったら
無意識にその辺の板に釘、うってませんかぁ~?(笑)
  1. 2008/02/24(Sun) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そういう職業病というのもあるんですね。
確かにその時のayaさんの表情はぎこちない
不自然なものだったかもしれません。

でも、その時に実際に伝わるのはその人の
『想い』
だと考えます。大丈夫ですよ。

自分のコントロールが効かない状況だった
からこそのハプニングではありましたが
そこから学んでいるのですから。
  1. 2008/02/25(Mon) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaさんは、もう笑顔が職業病になりつつあるのねん 笑

あたしは未だに、お葬式でお悔やみを言うときはっきり言わないで、ぼそぼそ言ってるのをまねしてますが、「ご愁傷様でした。・・・ぼそぼそ ぼそぼそ」
この後皆さまはなんていってるのかわからなくって
自分でも適当にぼそぼそ、なにいってるのかわからん
ごまかし状態です(>_<)
  1. 2008/02/25(Mon) 13:55:50 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
それ わかる気が・・・
私も20年来「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」の接客の笑顔が身についていたので
今の仕事に変わったとき、「お大事に。」への言葉の切り替えが不安でした(^_^;)
つい、「ありがとうございました。」って言ってしまいそうでね。
まぁ、今回のayaさんのお心は十分伝わっていると思いますが・・・(^^)










  1. 2008/02/25(Mon) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaさん、みなさん今晩は~♪
アタシはまゆみさんの逆で(あ、まゆみさん初めまして♪)
「お大事に」から「ありがとうございました」に変わったので~最初はお客様に「おだ・・・」まで言ってハッ!としてました(笑)
そうそう、笑顔で接客してると普段も出ます!癖が!
ayaさんだけじゃないですよん☆
アタシなんて職場でもないのに店員さんが「ありがとうございました♪」って言ったら
つられて「ありがとうご・・・」まで言ったことありますから(お前も客だろ)
そんな自分がバカだなって・・・笑
  1. 2008/02/26(Tue) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. ともっち #LUzbXDcM
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~^-^
そう言ってもらえると救われます^^
自分でも意志と動く口が別行動でしたから
もうビックリで^^;
でも・・そういうこともあるのだとわかりましたから
次回の時には事前に意識して行動できると思うので。。そう学べたって事ですよね♪
  1. 2008/02/26(Tue) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^0^
確かにお葬式の時にかけるお悔やみの言葉って難しいですよね。。
その方との親しさの度合いや年齢などで
馴れ馴れしくもなく、でも固すぎるでもないような。。間柄によって変わってくるし。。
でも、結局のところはその方を思う気持ちが
一番大切なことですものね。。^^
上手く言えなくても、気持ちが伝わることが
そんな時には一番嬉しいし力になりますよね。
  1. 2008/02/26(Tue) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^
そうですよね。。
まゆみさんのお仕事で「ありがとうございました」は禁句ですよね^m^
私もお葬式用などに服を買いにこられたお客様にはそういえないですからね^^
いい勉強になりました~!
時と場合で事前にそういうことも意識して行動しなくちゃいけないってわかったし^^
  1. 2008/02/26(Tue) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ともっちさんへ**

こんばんは~^^
そうそう!でるよねぇ~^m^
私もプライベートでも、ついつい言ってしまいそうになりますよ。

どんなに腹が立っていたりしても、お客様が通られたら笑顔になれる職業用の顔が
身についてる自分が時々こわ~^^;と思うときあります(笑)
まぁ。。別に良いことなんだけどね♪
  1. 2008/02/26(Tue) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こういぅ経験ありますよね。
私は普段からしゃべり方がとっても明るいんですよ。そして先日気管支炎がひどくなって予定をキャンセルしようと電話をしたところ、いつもの調子で明るいト-ンで「今日は病気で調子が悪いのでお休みさせていただきますね」と伝えると、「声は元気そうですね~!」といわれてしまいました。実際息はしにくいし本当に苦しかったのですが・・・。習慣て本当に怖いです!
  1. 2008/02/26(Tue) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^
^m^うぷぷ  そうですよね~**
元気いっぱいじゃないんだけど、常に意識して明るく振る舞っていると、そうなっちゃいますよね。。

「あっ!嘘じゃ無いんですよ~(;^_^A 」って言っちゃうと
余計弁解がましくて嘘っぽくなっちゃうしね(笑)
  1. 2008/02/26(Tue) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/250-8455d6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
