・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

試してみたら。。 :: 2008/02/09(Sat)

今日は一日、しんしんと雪が降り積もり一面雪化粧です。^-^
こんなCM見たことありますか?
永谷園の「オレ流 簡単パスタ」

20080209-1.jpg


以前から松茸のお吸い物がパスタにあうのかと試して見たかったんですよね~^^
丁度、パスタもお吸い物もあったのでお昼に作ってみました。
材料はネギの変わりに、近所のおばちゃんから貰っていた新鮮な紫蘇が
あったのでそれで。。。
お味の方はというと・・・想像していたよりいけるかも♪って感じですね。。
ネギの変わりの紫蘇にして正解だったかもです^^


そしてもうひとつ試したものが。。。
今日の晩ご飯は
母はイカの天ぷらにして私は
20080209-2.jpg

「鶏の照り焼き紫蘇風味」

20080209-3.jpg

「菜の花のあえもの」


20080209-4.jpg

そして「納豆」と「お豆腐&揚げのお味噌汁」

そう・・この納豆ですが昨日細木数子の番組で料理コーナーがあるのですが
いつも簡単でより美味しくできる料理方法を放送しています。
番組で美味し~♪と絶賛するので即買ってきて試してみました。^^
これは長ネギ、鰹節、卵の黄身、お醤油を入れて良くかきまぜたもの。
私的にはあっさり好みですが、ネギの香りが強すぎるかなぁ~という感じですね。
納豆に入れるものは人によって好みが全く違うのでなんとも言えませんが
私は普段も卵を入れない派なのでもう少しあっさりが好きかなぁ~^0^

実はこの納豆。。。以前は大嫌いだったんです(笑)
でも旅行に行ったときに納豆好きの友達が
納豆いっぱいの丼をぐるぐるかき混ぜながら、それはそれは美味しそうに
食べるので、そんなに美味しいものか?と思って食べたら。。思うより美味しかった♪
嫌いが好きになるのも、きっかけさえあれば簡単な事なのかもしれませんねぇ~^m^







  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<ただいま~** | top | 500円玉とお弁当>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
実はあのCMみて私も気になっていたんです(笑)
我家は買わない商品なだけに
感想聞けてスッキリ^^
よかったデス。
私も以前納豆は苦手だったんですけど
いつの間にか大好きに。
今日の夕食も納豆スパでした^^
カレーライスにも合いますよぉ~。
納豆は火を通すと栄養がなくなるので
そのまま載せて食べたり。
更に生卵を載せたり。
まろやかな味になります^^
あとはチャーハンに入れるのが好きデス☆
あまり火が通っていないレタスのシャキシャキ感と
納豆と卵の組み合わせが何とも言えないですww
  1. 2008/02/09(Sat) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichさんへ**

こんばんは~^^
himekichiさんも気になってましたか(笑)

納豆メニュー豊富ですねぇ♪
私はそのままでしか食べたことがなくて
納豆チャーハンとか美味しい♪ってよくきくんだけど
なかなか作る勇気がなかったのよねぇ~**
気がちいせぇ~~(笑)
でも、今度作ってみる気になったわ!
ありがとう**
レタスと卵と納豆だね(^_-)
  1. 2008/02/09(Sat) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
この松茸のお吸い物とパスタのCM。
試してみたかったんですよね~。
そうか紫蘇の方が合うんですね!
今度買って来て作ってみよう!

それと納豆。
私も卵を入れない派ですが、親は入れる派です。
それに私も納豆大嫌いでした!
小学生の時に給食に納豆が出て、食べれなかったので、その日宿題に出されました…。
でも5年前の入院時した時、納豆が出て仕方なく食べたら美味しかったので、
それ以来食べれるようになりました(笑)
でも納豆ご飯しか食べません。
他の料理と納豆の組み合わせまでは、まだまだ食べれないです。。
  1. 2008/02/10(Sun) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~!
 
照り焼き!っ!今日うちも食べよう
( ..)φメモメモ。パクリ代は払わんぞ^m^

そっか、お吸い物パスタはおいしいんだ。
今度挑戦してみよう。

納豆は私はアジシオをふって食べるのですよ
塩のみ。母は砂糖を少し入れてましたね。
卵も食欲ない日は入れて食べてました。
人それぞれで楽しいね^^
あと、私は天ぷらも目玉焼きも塩です。
ただ単に・・塩が好きなだけかも・・。
若いお兄ぃちゃんもスキだけどさぁ(#^.^#)

  1. 2008/02/10(Sun) 14:32:41 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

テンプレ変わってたんでびっくり!
今までと、イメージが全然ちがうから間違っちゃったのかと。。。

松茸のお吸い物と、紫蘇でパスタっておいしそうだわ
松茸のお吸い物をエリンギと一緒にごはん炊くと
ほんとに、松茸ごはんみたいになるからって作ったことあります

納豆は今は結構関西でメジャーになりましたが、
あたしは小さい頃知りませんでした(^^;)

結婚して初めて納豆を知ったの~
甘納豆は小さい頃から大好きでしたよん
  1. 2008/02/10(Sun) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

パスタを強化して、モテ系料理人を目指そうと思っていたんですが、意外とうまくいかないもので。パスタはシソの方がネギより合いますよね。
鶏の照り焼きが美味しそう☆ フライパンで焼きながら、醤油、酒、みりんで味を合わせたタレを回しかけていくんですよね?

生まれたときから納豆は大好きでした。関西だと納豆は嫌われ者ですが、からしとかネギで臭みを消しながら、旅館の朝飯とかで食うとはまりそうですけどね
  1. 2008/02/10(Sun) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまち。さんへ**

こんばんは~^-^
やまち。さんも試してみたかったんですかぁ?^^

私は自分が紫蘇好きと言うこともあってネギではなく
紫蘇も合うはず!と思って紫蘇を使いました。
私的には紫蘇ですが、紫蘇嫌いの人の場合は
ネギの方がいいのでしょうか?^^

納豆。。。苦い想い出ですね(笑)でも何かがきっかけで
納豆嫌いが大好きになる人って多いようですね。^-^
納豆はコレステロールの多い人にも良いらしく私は毎朝食べてますよ♪
  1. 2008/02/10(Sun) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは~^0^
お吸い物パスタ。。。イケメンがCMしてるので
イケメン大好きなmamiちゃんは是非挑戦してください。(笑)
でもこのお吸い物事態が嫌いな人にはどうなんでしょうね^^
まったけのお吸い物が好きな人に限ると思いますよ~~♪

納豆に塩? 結構あっさりした感じなのかな?
納豆はほんとそれぞれの食べ方があるよねぇ~**^^
塩好きはいいけど、塩分取りすぎちゃ駄目よ(^_^)b
私達はそ・れ・な・り・の素敵な年齢なんだからぁ~(笑)
  1. 2008/02/10(Sun) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

テンプレート、変わったのですね~これ、私も目をつけていたものだわ(^o^)
なんか、嬉しいなぁ~
このCMは知りませんでしたが、紫蘇と松茸風味・・・ウンウン、合いそうですね♪
菜の花も季節ものでいいなぁ。
納豆は、ここ数年前から食べられるようになりました。
卵入れて・・・は家ではしたことないけど、よそで食べたの美味しかった!
今日、お昼、まごが、「納豆好き!食べる!」というので、さすが、ママ譲り!と思ったら
一口のご飯の上に、たった一粒の納豆しかのせず・・・
それが、ゆっち流納豆の食べ方でした。
男らしく、思い切り食べろ~!と言いたかった(笑)
  1. 2008/02/10(Sun) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^-^
テンプレは、私は好みが可愛いのから綺麗、シンプルと好きなものが定まっていないので
イメージが統一されてないかもですね(笑)

お吸い物とエリンギの炊き込みご飯も
ありましたよねぇ~**^^
納豆は私も子供の頃は知りませんでしたねぇ。
食べ始めたのは確か20代手前だったと思います^^
納豆のレシピメニューってほんとに沢山あるんですが
まだ作った事がないのでこれから色々試して見たいと思います。^0^

  1. 2008/02/10(Sun) 22:55:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
アハハ(^▽^)モテ系料理人の道は苦戦していますか?
そうですね。。スパには紫蘇の方があうようにも思います。
同じ麺でもうどんにはネギですが^^

照り焼きの作り方は一般的にはぐっさん。のコメント通りでいいと思います。
私の場合は焼く前に下味をつけています。

A・・砂糖、みりん、お酒、醤油のものに少し漬けておいて、汁気を取りのぞいたら
フライパンで皮の方から焼きはじめます。
(肉が分厚い場合は切れ目を入れておきます)

ある程度焼き上がってきたらAのあわせ調味料を回しかけて蓋をして少し蒸します。
私はあまり甘めの味より、お酒にあうような
甘辛い味が好みなので、お酒を加えるのですが臭みも消してくれますしね^^
で唐辛子も1本分位、焼く時に加えるのが
私流です。。
紫蘇は、今回たまたま貰ったので、紫蘇大好き人間としては加えたかったわけです(笑)

納豆は関西人の人は嫌いな人と好きな人と両極端ですね。。
だから炉端メニューにもあまり見かけないかも^^美味しいのにね♪

  1. 2008/02/10(Sun) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^
あれっ?テンプレまゆみさんが目をつけていたものですか?
お先に頂いちゃったよ~~(笑)

納豆は体にめちゃんといいので、私はほとんど毎朝食べてます♪
きゃはは~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ゆっちくん、可愛い!!
納豆一粒づつ食べてたら日がくれちゃうよ~(笑)
きっとゆっちくんは、性格が几帳面で礼儀正しい子なんじゃないでしょうかねぇ^--^

  1. 2008/02/10(Sun) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あ~このパスタ私も試して見たかったの~本当~?とか思ってたから。
ayaさんが美味しいっていうなら安心してやって見れま~す!アリガトです!
あ、めちゃめちゃコメントお久しぶりですm(__)m毎日覗いてるんですけどぉ~(^_^;)
  1. 2008/02/11(Mon) 00:33:16 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

このテンプレはっ!
私もいいなぁ~って思ってたんです(^-^*)

ところで、おれ流試されたのですね!
やっぱり美味しいんかぁ~♬
私もためしてみよう!
それにしても鶏の照り焼きがめっちゃおいしそ。。
ここに来ると、おなかいっぱいでも
おなかがぐーっとなります(´▽`)
  1. 2008/02/11(Mon) 00:54:03 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんは~^0^
お久しぶりですぅ~♪
あんっこさん、お元気してますか^^

まったけの香りのお吸い物が好きでしたら
大丈夫ですよ~**
へぇ~~!なるほど!って感じの味です♪^^

  1. 2008/02/11(Mon) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~!
あやちさんと好みあいますかぁ♪^m^

和風味、まったけ風味スパ、お試しください!
話ネタになるかも^^
「ぐぅ~~♪」お腹が無く音、しっかり聞こえました。(笑)
  1. 2008/02/11(Mon) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ、美味しそう!!
確かに、本当?と一度CMを見たら疑問を持つのは確か。。。
玉木君が作っているから、不味い訳けないわ!!(←凄くミーハー)
チャンスがありましたら、是非ためさせていただきます。

天国と地獄・・・ですね。
私は、おいしそうと思い、CookingTVで言っていたレシピどおりに作ったら、胃袋が核戦争を起こしました。(苦笑)

永●園についていこうっと♪

P.S
私も納豆は大嫌いでしたが、大人になり強制的に食べさせられたら、結構美味しいことに気づきました。
私はシンプルに納豆と醤油をかけて食べるのが好きです。
  1. 2008/02/12(Tue) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

(。-`ω´-)ンー・・・w
そのCM知らないなぁ^^;
あまりTVを観ないからかも知れない。

菜の花がもう・・・はやっ!
そちらはもうそろそろ春の気配を
感じる頃なんだろうなぁ。
春野菜の苦味は、春の陽気によるのぼせを
防ぐ働きがあると聞きますよね^^

納豆。私は卵&ネギ派ですw
滅多に食べないんだけどね。
時々思い立って買ってくるんだけど、
ついつい安い3つ入りパックをかごに入れ、
冷蔵庫の中で駄目にしてしまうことも・・・汗。
  1. 2008/02/12(Tue) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

ミーハーのmiyaさん、こんばんは~!(笑)^m^

そうですよねぇ~!
確かにテレビや本で載っているもの全てが美味しいと
感じるわけではないですもんね~**
でも最悪の味に出逢ったときは損した気分ですよね^^

納豆メニューって探すと意外に多いんですよね。
私もシンプルな食べ方しかしたことが無かったので、少し幅を広げたいなぁとは思うんですけどね^-^
  1. 2008/02/12(Tue) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
確かにね。。納豆3個入りは私も期限切れにならないように気をつけてます^^

コレステロール値が高いのを考慮して
あれから毎日納豆を食べてますよ♪
ウォーキングも頑張ってるから、今度の健康診断には
数値が下がると嬉しいんだけどなぁとは思ってますけどね。^m^

そう、こちらはもう春の気配?
ろまではいかないけど、食品売り場に春を感じてます(笑)
  1. 2008/02/12(Tue) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久で~す(*^^)v
やっぱ食べ物の話になると仲間に入りたくなるワタクシ。。。(^^ゞ

永谷園の例のCM。。。おいしいんだ♪これから帰って作ってみます♪
ありがと~~(∩.∩)
  1. 2008/02/13(Wed) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

**Keiさんへ**

あぁ~~♪Keiさん、おひさしぶりです^0^
わたしもご無沙汰してます(*^^*ゞ

永谷園のお吸い物。。。これって焼きめしにしたらどんな感じだろう?
なんて思うんですけど。。
今度はメニューに載ってた卵焼きを明日のお弁当ように挑戦してみます。
なんか微妙な味になりそうな。。。怖い(笑)
スパはバターが決め手のような気もしますけど^^
  1. 2008/02/13(Wed) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/246-2eda769c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
