・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

500円玉とお弁当 :: 2008/02/07(Thu)

今日2度目の更新です^--^

20080207-1.jpg


会社ではお昼は社食かお弁当持参。
今年に入ってから、お弁当を持って行った日は500円を貯金箱にいれています♪
そう。。。来年お休みが5連休程とれればどうしても行きたい沖縄の
八重島諸島にいけるかもだから^m^

お給料から必要分をまとめて出してもいいのですが、どうせならお弁当を理由に
500円ずつ入れていけば、1年で8万円くらいは貯まるので、旅費の足しになるでしょ^^
楽しみながら、来年を待ちながら指折り数えて、まだ今年が始まったばかりだというのに
来年の話をしている私です。(鬼があきれてます^m^)

去年、友達がいった写真を見せてもらってから、どうしても行きたい!
その友達と一緒に来年行くのです。。
友達いわく、きっとayaさんが行ったらもう帰りたくなくなっちゃうよ。。
住みたい!っていいだすかも(笑)と言われてしまいました。
なら、なおさら行きたい♪

500円玉貯金以外に以前から50円玉も貯金箱に。。。
社食でカップのコーヒーを飲んだ時、70円の所を120円入れて
お釣りに50円玉がでるようにしています。
それをず~とあてもなく貯めていたのですが。。地道に貯めていた結果
この間数えてみたら7万円ほどありました。^^
もう5年くらいの月日が流れた果ての額ですが(笑)
でも日の目を浴びるときがきましたよ~**

そうミシン・・・修理代が50,000円程かかるというのでそれならと
新しく買い換える事にしたんです^-^
その足しになるでしょ。。あとは足りない分を出せばいいし♪ ラッキー!
なんか得した気分ですよねぇ~~ヘ(^o^)/

妹も500円玉を毎日貯めているそうです。
食品を買いに行ったときにお釣りでもらったら。。
1年で15万位は貯まるので2年貯めて家族旅行に行っています。
来年は北海道にスキー旅行に行くそうです。。

日々の中で小さな楽しみを見つけながら暮らす方法も
きっと自分の気持ち次第なんでしょうね^--^
こんな小銭貯金も楽しいよ~!というのがあったら是非教えてね^^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<試してみたら。。 | top | 幸せ>>


comment

私はお財布の中の小銭をコーヒーの空き瓶に
入れているよ♪
で、コーヒーの空き瓶がいっぱいになると
さらに大きな空き瓶に移しています。
どのくらい貯まったのかなぁ・・・?
数えてないからわからないけど。

最近代引きで買物をすることが多いので、
小銭が常備してあると、とても便利♪

なんてことをして使ってたりするので、
どんどんは貯まらないんだけどさ^^;
  1. 2008/02/07(Thu) 07:37:30 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

お弁当が美味しそう!
玉子焼きの色がすごくキレイで美味しそう~e-266
中にソーセージが入ってるのかな??
ayaさんのお弁当、食べたいです!!

我が家は大きい牛乳瓶に小銭を貯めてます。
貯まったら、姪・甥にクリスマスケーキを買ってあげることになってます。
貯めるだけ貯めて、我が家では使わないんですよね~。
ジジババは、孫が可愛いですからね(笑)
  1. 2008/02/07(Thu) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^^)
皆さん、色々考えて別貯金されてるんですねぇ。
私は、毎月それぞれの予算のもとに封筒にお金を分けて入れ
最小限でやり繰りするタイプなので、それ以上に小銭を残すことって大変なのだけど
何年か前、つもり貯金というのを試みたことがあります。
これを買ったつもりで我慢して○○円という具合に缶に入れていく。
まだ開封してないのですが、中断したままなので大して貯まっていません(^_^;)
今日、免許の更新行ってきて、視力心配だったけどかろうじてか?メガネかけずにいけることになったので、メガネ代として2万円入れておこうかなと、今日のayaさんのブログを見て思いました。
それにしても5年間よく貯めましたね~~
でも新しいミシン買って、張り切りすぎないでねぇ。それが心配(笑)
美味しいお弁当作って、沖縄旅行も実現させてくださいね!
  1. 2008/02/07(Thu) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

さすがに男の俺にはボリュームがあれですが、俵型のおにぎりと 鮮やかな卵焼きがいいですね。卵焼きの真ん中にウィンナーを巻き込むのって結構難しそうですが トライしてみたいですね。

八重山諸島いいですねぇ~。ぱーっと行ってきてください!
  1. 2008/02/08(Fri) 01:03:17 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^
そうそう♪
私も以前は貯めては使いして増えなかった(笑)
でも不思議と50円玉は私にとっては貯めやすかったんだよねぇ~^^
500円は貯まると結構金額がはるので貯めがいがありますよね♪
  1. 2008/02/09(Sat) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^0^
卵焼きの中はそう、ウインナーです。
ウインナーを久しぶりに買ってきたので使いました^^

甥っ子達の為の小銭貯金♪
そうそう!どこのお家も孫には、かないませんからねぇ~(笑)^m^
  1. 2008/02/09(Sat) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^0^
袋分け・・私も今そういう形にしていますよ♪
でも毎月いつもどこかの封筒が足りなくて別の封筒から
借りたり(笑)

メガネかけずに済んで良かったですね^-^
私も、そろそろメガネ買い換えないといけないんですよね~**今度はそれようの貯金もしなくちゃ**
って。。。何でもそれかよ!(爆)

>でも新しいミシン買って、張り切りすぎないでねぇ。それが心配(笑)

(*^^*ゞえへへ。。。先にいわれた(笑)あたってるぅ♪
  1. 2008/02/09(Sat) 00:26:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^0^
卵焼きにウインナーは確かに巻きにくい(笑)
そりゃ、この量じゃぐっさん。には物足りないでしょ^^
私はすぐお腹がいっぱいになって、で・・
すぐお腹が減るタイプなんです。。
だから大食派ではありませんが、3食きちんと食べないと手が震えます←恐い(笑)

ぐっさん。は今年行くんだよね~沖縄**
もう私の中ではそういう予定になってます(爆)
  1. 2008/02/09(Sat) 00:31:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃんのお弁当、かわいい~(^^)
そしておいしそう!
俵のおむすびも、卵焼きも、手前のはお肉?いいバランス!
卵好きの私としては、このウインナー巻き卵、とっても食べたいです!

小銭貯金、私は毎月の食費や家計費が余った分、何尾百円とかだけど、を、こつこつ郵便局で専用通帳に入れています。
それだけの貯金なので、なかなか増えないけど、それでも続けていると万になってくるでしょ。
それが記帳されているのを見るとなんだかうれしくて(笑)
他のお金はおろせても、これはおろせないな~って思うの。
なんだかコレクターのような楽しみ方ですよね(笑)
  1. 2008/02/09(Sat) 01:42:10 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

kasugaさんへ

こんばんは~^0^
あぁ!わかります♪
通帳に積み立ての記帳が増えれば増える程、
出せなくなるというか一行でも出金欄に数字がのるのが嫌なんですよねぇ。。
でも。。。誘惑に負けて出しちゃう私です(笑)(*^^*ゞ←いかんぜよ!!

  1. 2008/02/09(Sat) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~美味しそうなお弁当(^^)
ココまで臭いが届きそうです♪
朝の弱い私は、ほとんど会社に通勤する時はお弁当は持っていかず、近くのコンビニか他弁のお世話になっていました。f(^^;

一時私も似たような貯金をしていました。
が、根性が無いので目の前にあると、こっそりパカッと取り出していました。。。

これじゃいかん!!
と、私の場合は、当時通帳を5つ作っており、それぞれ分別していました。
で、一つはどうしてもおろしてはいけないと思ったときに使う通帳。
入金は、1ヶ月間の自由に使う通帳があまった時、給料日もしくは給料日前日に入金します。
勿論、カードは作りません。
窓口でおろします。

結構たまりましたよ♪
  1. 2008/02/12(Tue) 01:28:29 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こちらにもありがとう^-^
>一つはどうしてもおろしてはいけないと思ったときに使う通帳。

これ良い案ですね。。
どうしても急な出費などでお金がいるときに
貯金を崩すのもなぁ・・・と思っていたし
でもお金は手元にないし。。てときにいいかも(^_^)b
良い案ありがとう♪
  1. 2008/02/12(Tue) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/245-e7cbc937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
